She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~


--.--.-- *--

寝かしつけ。

2009.03.11 *Wed

チビ助、先週で1歳5ヶ月になりました。
早いなぁ。 1歳を過ぎると早い気がするなぁ。
来月はもう1歳半になって、2歳に向かって折り返しだもんなぁ。
なんだか、嬉しいような淋しいような。。。

最近は以前よりチビ助との生活を楽しめるようになり、安定していい状態が続いています。
ひとりの新しい友達からそのまた友達へと輪が広がり、新しい交友関係がグーンと広がり、
出かける機会が増えたことが一番の理由。
気持ちが後ろ向きのときは、新しい人間関係もたくさんの予定もかえって重荷に感じて
しまうんだけれど、今は調子がいい証拠で、楽しみに思える。
気持ちが前向きでいられるのは、単にそういうサイクルなのか(またすぐに落ち込むかも?)
チビ助が成長したおかげで外に出やすくなったのか、私が育児に慣れてきたのか、
春に近づいてきたからなのか…。
きっとどれも少しずつ関係しているんだろうけれど、よくよく考えてみたら、毎晩のチビ助の
寝かしつけをダンナくんがしてくれるようになったことが大きな要因のような気がする。

チビ助の寝かしつけには産まれた直後から苦労していて、抱っこだとよく寝るのに、
布団に寝かせると起きてしまうタイプ。
決して「寝ない子」ではないんだけど。寝るまでが長い。
成長するにつれて寝たくないときはおとなしく抱っこされていなくなり、自由に動き回れる
ようになってからは布団から抜け出し、遊びまわったり部屋を脱走したり…。
明らかに眠いはずなのに、あくびばかりしているくせに、ギリギリまで頑張っちゃって
必死で耐えている感じ。
眠いなら寝ればいいのに???と何度つぶやいたことか。笑
布団に入ってから1時間で寝れば早い方で、ひどい時は2時間とか3時間近くかかった
ことも何度もあった。
その頃私は、チビ助が寝た後で台所の片付けをし翌朝のお弁当の準備をしお風呂に
入っていたので… 寝るのは1時2時。
今もだけれど、一晩に2?3回は起きて授乳しているので(添い乳だけど)連続して眠れず、
朝になってもすっきり起きれず、いつも眠くて眠くて出かける気力が起きないことが
多かった。。。
寝るのが大好き!な私にとってはツライツライ日々でした。
(連続して眠れないのは今もだけど…)

見るに見かねたダンナくんが、自分ひとりで寝かしつけるからその間にお風呂に入って
いいよと言ってくれたのが、昨年末くらいだったっけ。
(それまでは2人で寝かしつけ… 川の字になって寝てました。)
お父さんっ子のチビ助も、眠い時はお母さんじゃなきゃダメ。
最初の1?2週間は、私の姿が見えなくなると泣いて泣いて、その泣き声がお風呂にも
聞こえてきて気になって仕方がなかった。
グズグズどころじゃなくて、大号泣する日も少なくなかった。
でも、日にもよるけれど、だんだんと泣いている時間が短くなり、泣き声が聞こえなくなると
「やっと寝たかな…」とお風呂場でほっとして。
今日は泣かずに寝たよ??という日も少しずつ増えてきて。
そうこうするうちに『夜はお父さんと寝る』とインプットされたようで、今ではなんと、私に
バイバイと手を振ってお父さんと和室に行き、ご丁寧に自分で襖を閉めるまでに…!
あぁ、習慣ってすごいなぁ。成長してるんだなぁ。
少し前までは、気付かれないようにそーっと姿を消していたんだけれど、そんなことも
必要なくなりました。

ただ時間はかかっているようで、私の長風呂約1時間、あがってきてもまだゴソゴソして
しっかり寝入ってなかったり、今やーっと寝たところだよ… なんてことも多い。
でも、ゆっくりのんびりお風呂に入れるのは本当にありがたい。
ぼーーーっとできる時間ってとっても貴重。
私が布団に入る時間も以前に比べるとぐんと早くなりました。
ダンナくん、ありがとう。

チビ助にとっても、寝るまでの少しの間ダンナくんと遊べるのは楽しいようだし、ダンナくんが
寝かしつけをするようになってから、ますますお父さんが大好きになったような気がする。
『お母さんじゃなきゃダメ』ということが殆ど無くなってしまった・・・。
これまた嬉しいような、淋しいような。
卒乳したら、さらにお父さんっ子になるんじゃないかなぁ。ま、それもいいかな。

一般的に見たらチビ助の寝る時間はとても遅くて良くないとは思うんだけれど、我が家に
とっては今はいい流れで一日を送れているような気がします。。。










再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

COMMENT

★いくさんへ
先日いくさんのブログを読ませてもらったところ、事態は少し好転しているようでしたね。
何よりです。
だって賢い坊主くんのことだもん、きっときっかけさえ掴めばちゃんと「寝室で寝る」って
理解できるような気がします。
いくさんのご主人も、かなり育児に協力的ですもんね。
仕事から早く帰って来てくれる生活の方が、いくさんも坊主くんも嬉しいに決まってますね♪


★もんさんへ
確かに、育児ではうちは余所より大変なことが多いように感じますが、ダンナの協力に
関しては不満はないですねぇ。。。感謝しなくては。
でも、贅沢な悩みなんでしょうけれど、落ち込むんですよ。
もんさんのところのように、ご主人があまり協力的ではなく一人で育児も家事もこなしている
友達、私の周りにも何人かいます。
ご主人の仕事が忙しくて帰宅が毎晩12時をまわっていたり、土日も仕事や接待ゴルフに
出かけ、たまに家に居ても疲れて寝ている…って。
さすがにそんなにハードな生活をしていたら、何も文句は言えないんでしょうけれど。
でもすごいなぁと思うのは、自分一人で何とかやれちゃっているところ。
私にはまず無理だと思います。。。要領が悪いんでしょうねぇ。
もんさんも、娘さんは決して「手の掛からないイイコちゃん」じゃないですよね。笑
(↑例に出した友達の子供は驚くほどイイコちゃんで落ち込むくらいです)
それでもちゃんと育児と家事を両立させているのってホントに尊敬します。
もんさんみたいだったら、きっとうちのダンナも安心して任せられるんだろうなぁ~~

そうそう。
1歳半検診、私の市では一ヶ月遅れで5月の予定なんですが、今からあれこれ
緊張気味です… 笑。



2009/03/19(木) 00:30:52 | URL | ☆pikoraからお返事です。 #JtMPRvFo [Edit
もうすぐ1歳半健診がくるし、早いですよね^^
すごく協力的な旦那さんが
すごーーーくうらやましいです(笑)
うちはお願いするまで気付かないタイプなんですよねぇ。
いちいち言うのも嫌だから言わないけど、
黙ってやってくれるのをアテにすると疲れが増えるので
アテにしない、してくれたらラッキーって
くらいにしか考えないようにしてますが、
まぁ・・・時々は「ちょっとくらいやってくれても」って思います^^;
オムツも1年以上替えてないですもん。
それでも時間があれば遊んではくれるので、
お父ちゃん好きって思ってそうな娘が
私としては不思議です(笑)
2009/03/14(土) 12:38:59 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
う、まさに私がいま悩んでいるところです。
そうかぁ、お父さんと寝る、となるのはいいですね。お母さんじゃなきゃダメが減るのも大歓迎です。(実際減ったら寂しいと思うけど) 4月から、もしかすると夫の帰りが早くなるかもしれないんですよ!!(いまは10時半とか)なので、そうしたら、協力してもらえるかな~☆ じゃ、3月いっぱいは車でネンネでもいいかな~そうしようかな~
それにしても、いつから自分で「おやすみ~」って部屋に消えてくれるんだろう。まだまだ先の話でしょうねぇ。
2009/03/13(金) 13:59:15 | URL | いく #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
