She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Category : 妊娠5ヶ月


--.--.-- *--

安産祈願へ。

2007.05.17 *Thu
昨日の日記にも書きましたが、安静が必要だったのでゴールデンウィークは
おとなしーく過ごしました。
でもそれなりに楽しいこともいろいろ。
友達が遊びに来てくれたり、また別の友達の家へ遊びに行ったり。
できるだけ動かずお喋りを楽しむだけだったけれど、いつも昼間は一人でいて
退屈しているので話し相手がいるのは楽しかった??♪

そしてもう一つ。
安産祈願に行ってきました!

私もダンナくんもあまり形式にはこだわらないタイプ。
自分達がよければそれでいいか?って感じです。
双方の両親からも、ほとんど口出しされません。。。
なのでダンナくんと話し合った結果、いわゆる“御祈祷”はしないことにしました。
ぶっちゃけて言えば、なんかお金が勿体無くて。
実は私、前厄と本厄の年に厄払いをしてもらったことがあるんです。
その頃は仕事でもプライベートでも壁にぶち当たることが多くて心身ともに疲れ
切っていたので、神頼みしたくて。
今振り返ると大きなケガも病気もなく、厄払いの効果はあったのかもしれないけれど、
十数人をまとめて扱われる流れ作業なのに一万円近く払うのがなんとなーーく
勿体無く感じてしまいました。
(安産祈願も厄払いも、その他諸々…お宮参りとか還暦のお参りとかありとあらゆる
御祈祷が一緒に行われるので。どこの神社もそうなのかな。)
ま、独身時代はお金に余裕があったけれど、今となってはどうせならもっと
別のことに使いたい!と思ってしまったわけですワ。。。
ご祈祷をすればさらしの腹帯をいただけるらしいんだけど、面倒くさがり屋の
私のことだから、毎日さらしを巻くとは思えないし。

…言い訳がましくなってしまいました(笑)。
御祈祷をしないんなら戌の日じゃなくてもいいか?と行ったその日はたまたま
仏滅でした。いいのか。。。

行ったのは、名古屋では有名な熱田神宮。
連休中のせいか人が多く、賑わっていました?。
天気も良く新緑がまぶしくて気持ちがいい!
何組かのお宮参りの家族連れとすれ違い、私も秋にはこうやってお参りするの
かな?とじろじろ見てしまいました。

P1070103.jpg

普通にお参りをして、せめて御守りだけはちゃんと買おう!と売り場へ。
気合充分だったのですが、安産御守りって種類多くは置いてないんですねーー。
他の御守りはいろんな形や色があったのにな。

070517_0820~002.jpg


簡単に記念撮影をした後、熱田神宮のすぐ隣にある『あつた蓬莱軒』にひつまぶしを
食べに行きました?♪
一般的には、妊娠五ヶ月の戌の日に安産祈願をしてお赤飯を食べ、その日から
腹帯をする…という流れなんでしょうが、私たちは赤飯の代わりにひつまぶしで
お祝いです。
(節約?した御祈祷代をここで使いました?この方が私たちらしい!?)
腹帯は自分で買ったものをその日初めて付けて向かいました。

蓬莱軒は… 激コミ!!
駐車場に入るのに数台の車が連なり、店の前にも人だかりが。
店の入り口で順番を聞くと約二時間待ちとのこと!
に、二時間!
でもこの日にひつまぶしを食べることを私もダンナくんもすごーくすごーく
楽しみにしていたので(安産祈願とどっちがメインなんだか…ってくらい。笑)
がんばって待つことにしました。
店の外で待っている人も多かったけれど、並んでいるわけじゃなくて皆思い思いの
場所にいるだけだったので、私たちは店の待合室に入りすぐに座れました。
ソファだったのでらくちん?。
さすがに立ちっぱなしで二時間は今の私にはありえないっ。

観察していると、さすがゴールデンウィークで、県外から来ている人が多い感じ。
カップルや友達同士で名古屋のガイドブックを見ている人がたくさんいました。
駐車場で見かけた車も関西や関東方面のナンバーがたくさんありました。
さすが有名店だなぁぁ??!
地元の私たちは何もこんな日に来なくてもよかったかしらん??

のんびりお喋りしていたら意外と時間はすぐに経って、一時間半ほどで席に
案内されました。
思っていたより30分早いね?と喜んでいたのですが… 席に着いて注文をしてから
きっちり30分待たされました!合計ぴったり二時間!
席に着いてからの30分はつらかった。。。涙
周りはおいしそうに食べていていい香りがして。
店員さんが近くを通るたびに「私たちのが来た!?」とぬか喜び。

そんな調子だったので、やーーっと食べられた時は幸せでした♪♪♪

P1070104.jpg

(今思い出してもよだれが出そう…)
待った甲斐があるおいしさで私もダンナくんも大満足。
まだその当時は若干つわりがあったのですが、普段よりかなりたくさん食べ
られました。
完食は無理だったけれど。

そうしょっちゅうは食べないけれど、やっぱりひつまぶしはおいしいなぁ?と
しみじみ思いました。
次に来るのはいつかしら?
お宮参りの時かな?




人気ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  
CATEGORY : 妊娠5ヶ月

ブログ復活。

2007.04.20 *Fri
前回よりまた一ヶ月経ってしまいました!
このままこのブログの存在も忘れてしまいそうでしたが…
やはりこの貴重な日々を書き綴っておかないと勿体無い!と
思い直し、今日からぼちぼち更新していこうと思います。

今週から妊娠16週に入り、もう五ヶ月になりました。
早いーーっ!
なんだかあっという間です。
もう妊娠中期、いわゆる安定期。

なのに… 実はまだつわりが続いています。
今月の初め頃に一週間くらい調子がいい日が続き、『これは
つわりが終わったに違いない!』と喜んだのも束の間、翌週に
また調子が悪くなり…。
ひどくはないものの、だらだらと気持ち悪い日が続いています。

つわり以外は出血や痛みなどはなく、赤ちゃんも無事な様子。
でも一ヶ月に一度の検診は間が長すぎる??。
もっとマメに病院に行って、赤ちゃんの元気な様子を見て安心
したいです。

今後はこのブログを放ったらかしだった間のことも振り返って
書いていきたいと思います。
どうぞよろしく。




CATEGORY : 妊娠5ヶ月

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
