She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Category : 妊娠発覚


--.--.-- *--

見えた???!!

2007.02.06 *Tue
2月1日(木)


今日は二回目の病院に行ってきました。

子宮外妊娠だったらどうしよう??って不安に陥るのを何とか気を
紛らわせてきた毎日でしたが、この日も朝からドキドキ。気が重い。
ついつい悪い方向に想像してしまって…。

今回はお腹にゼリーを塗って上から機械を当てて見る検査でした。
検査の前に先生に「今、おしっこが溜まってる?」と聞かれ、今日も
尿検査があるかも?と思ってトイレに行くのを我慢していたので、
「はい」と答えたら… じゃあこっちで見ましょう、とお腹の上から見る
診察方法でした。
恥ずかしくなくてこっちの方が気がラク。
(追記:膀胱に尿が溜まっていると超音波機械?で子宮の様子がよく
見えるんだそうです…)


そしたら…

今回はちゃんと胎嚢(赤ちゃんが入ってる袋)が見えました??!!!

よかった…。
すごーくすごーくほっとしました。

先生も「ちゃんと子宮内に妊娠していますね」と言ってくれました。
そしてよくドラマで見るように超音波写真をくれました。嬉しい!


でも次は心拍を確認しないといけないらしく…
今日の段階ではまだ早く、来週でも早いので二週間後にまた来て下さい、
と言われました。


時々お腹が痛むことを伝えると、あまり痛いのは問題だそうで、お腹の
痛みに関わらず何か調子が悪いと感じたらとにかく横になって休むように
とのことでした。
前回と同じで「家事はサボり気味に」「激しい運動以外は普通に生活を
して大丈夫」「休めるなら仕事は休んで」と。

最後に「今は何週目ですか?」と聞いてみたら、はっきりとは分からない
けれど6週目か5週目の終わりでしょう…とのことでした。

あ、ちなみに先週行った癌検査の結果も問題なしでした。ほっ。



この日の診察代は2000円。
前回より一気に安くなりました。

次は二週間後か??…



そうそう、帰りにしっかりマタニティ雑誌を買ってきましたよ(笑)。
自分で勝手に出産予定日を計算してみたら… 9月27日頃でした。
なんだか一気に現実味をおびてきた感じです。



CATEGORY : 妊娠発覚

日々の体調。

2007.02.05 *Mon
1月26日(金)?28日(日)

相変わらず、生理痛に似たお腹の痛み、体全体がだるい、腰が痛い・重い…
などの症状が続く。胸も張る。 ←ほんと生理の時と似てる??
食欲は今までどおり。

お腹の痛みは子宮が伸縮しているせいなんだそう。


だるいせいで何事もヤル気が起こらず…。
病院で「家事はさぼり気味に」と言われたのをいいことに、土日もだらだら。
日曜は掃除機をかけるのをダンナくんに手伝ってもらっちゃった。
これからは協力してもらわなくちゃ!
食料品の買出しにも付き合ってもらって、お米やら重いものを買い込み
運んでもらった。助かる??



1月29日(月)

昨晩までだるかったのに、朝起きたら何となく体がすっきり。
あれれ?って感じ。
お腹の痛みもなくなってきたような気がする。

嬉しいんだけれど、体調が悪い=妊娠している証拠、のような気がして
いたので不安にもなる…。
お腹の中の状態って自分の目では見えないから不安。

食欲はいつもどおり。




CATEGORY : 妊娠発覚

初診の内容。

2007.02.04 *Sun
病院での初診の内容はこんな感じでした…。


その前に。
前日に最近の生理周期を調べて計算し(割と正確な方だと思っていた
のに細かくチェックしたら意外とバラつきがありました… 新発見!)
まだ計り始めて一ヶ月も経っていなかった基礎体温も一応メモって
おきました。


病院ではまず問診表に記入。
来院の目的(私の場合は『妊娠しているかどうか』と『出産』にマル)や
前回の生理日、周期、出産・中絶の経験があるかどうか、結婚しているか
どうか(いつ結婚したか)、薬のアレルギーがあるかどうか、今までの病歴…
などでした。
特に答えにくいことはなかったです。

尿検査をした後、先生の問診。
自分で検査薬で調べたら陽性だったことを伝えました。
私の生理周期を見て先生は「時期的に早いので内診をしてもまだ
(赤ちゃんの影が)見えないかも…」と言いつつ内診室へ。
婦人科での内診は初めてではないけれど、やっぱりキンチョー!!
やっぱりスカートで行ってよかった…。

結果、やっぱり赤ちゃんの影(胎嚢)を確認することはできませんでした。

前の記事にも書きましたが、胎嚢が見えなかったのは時期が早いせい
だから心配しなくても大丈夫ですよ、と先生は言ってくれたけれど
正常な妊娠ではない可能性や子宮外妊娠も考えられる…とのことでした。
うーん、不安…。

最近の体調を聞かれ、「体がだるい、腰やお腹が痛い」と伝えると
「家事はさぼり気味にね」と言われました。
激しい運動をしなければ生活はいつも通りでよいですよ、と言いつつも
仕事(アルバイト)を休んでいることを話すと、休めるならそのまま休んで
ください、と言われました。

最後に「何か質問はありますか?」と先生が聞いてくれたのに、何を
聞いていいか分からなかった?…


一週間後にまた診察を受けてください、と言われておしまい!
初診代は6000円也。
何も知らなかったら「高ーーいっ!」とびっくりしそうな金額だけれど
事前にネットで情報を得ていたので「やっぱり…」って感じでした。
なかなかの出費だなぁ…
これってもし妊娠していなかったとしても同じ金額なのかしらん。


あ、そうそう、内診の際に一緒に癌の検査もしておきますね、と言われ
ました。その費用も含まれているのかな??




CATEGORY : 妊娠発覚

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
