She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Category : 妊娠7ヶ月


--.--.-- *--

夜泣き!?

2007.07.07 *Sat

以前から日記に書こう書こうと思いつつ、書きそびれていたことがありました。

実は“夜泣き”するんです。 
…私が。
夜だけではなくて昼寝の時もあるんですが。

なーんて言っても赤ちゃんの夜泣きとは違って、実は、夢を見て泣いてしまうんです。
いい歳して…!!

妊娠する前から、それこそ結婚する前から、寝るのが大好きな私。
妊娠が発覚してすぐにバイトを辞め一日中家にいる生活なので、この約半年間の
睡眠量は半端じゃないと思います。
いつか寝るのにも飽きるかな?と思っていましたが、最近では、赤ちゃんが生まれたら
ゆっくり寝られないし… と思うと、また寝れる。
さすがに夜は寝付きが悪かったりしますが。

そのせいか眠りが浅く、よく夢を見るんですよね。
ほとんどは支離滅裂な内容ですぐに忘れちゃうんですが、頻繁に、繰り返し見る
夢があるんです。

それがなぜか、家族とのケンカ。

登場するのは実家の父、母、妹。
なぜか弟は出てきません。ダンナくんも滅多に登場せず。
父、母、妹の誰かと、もしくは三人とケンカ…というか、言い争いだったり、ちょっとした
誤解からのすれ違いだったり、自分の思い通りにならなかったり、意地悪されたり。
経緯は毎回違います。
最初は激しく口論していて、だんだん悲しくなって、最後には泣いているんです。

で、寝ている私も実際に泣いていて、自分の泣き声で目が覚めることも。
もしくは、先に目が覚めて『なんだ、夢か』ってほっとするんだけど、感情だけは
夢の中のままで、目が覚めてから泣けてきてしまうパターンも。

時々「うわーん」と子供のように大泣きすることもあります。

ダンナくんはもう分かっているので、一瞬びっくりするようですが、慌てず優しく
慰めてくれます…。
ホントに子供みたいで恥ずかしい!

現実では、実家の家族とうまくいっていないとか折合いが悪いとか、何か言いたい
ことを溜めているとか、そんなことは全くありません。
逆に、結婚してから家族との関係もよくなった気がするし、妊娠してからはますます
家族のありがたみを感じています。
何も問題はないはず。

なのに、なんでかなぁ?。

妊娠初期から続いていてあまりにも頻繁に見るので、気になってしまいます。
何かのメッセージ?
逆に、父や母や妹の方が私に言いたいことがあるのかなぁ?
でも妊娠中って何でも起こり得る気もするので、自分では気付かないくらいの
ちょっとし不安定さが原因なのかもしれません。
泣くことですっきりしているのかも。
今度ネットで『夢占い』でも探してみようかなぁ???










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

CATEGORY : 妊娠7ヶ月

後ろ向き日記。

2007.07.06 *Fri

昨日は前向きな?日記を書きましたが。

最近体調と感情の起伏が激しいです。
“安定期”に入ってから、私にとって“心の安定期”が続いていたんですが、
いよいよ妊娠後期が近づき、焦りや不安が増しているのかもしれません。
急に蒸し暑くなって体がついていかないのと、ウテメリンの副作用、胃が圧迫され
食べるとムカムカすること等から体調があまりよくなく、体調が悪いと気持ちも凹み
がちになるわけで。

人間だもん、いつもいつも前向きでもいられません。

予定があったのをキャンセルして掃除も洗濯もさぼって日中ずーっと寝続けたり、
アイロンがけするものがずーっと置きっぱなしだったり、
顔も洗わず一日中パジャマ姿だったり、
体重管理が嫌になって大好きなメロンパンをまる一個一気食いしてみたり、
一日一個と固く決めていたミニアイスを二個食べてみたり、
そんなささやかな?反抗期だったりします(笑)

凹んでいる時もダンナくんの為に夕飯は作らなくてはいけないし、その為には
買い物に行かなくちゃいけない。
自分一人だったら家にあるものを適当に食べて誤魔化すんだけどなぁ?と非常に
面倒臭い気持ちになったりもします。
(そんな時はメニューも手抜きになります…)

あと、意味もなく、無性に、先に進むことが怖かったりもします。
できるならば、ずーっと今の状態でいられたら一番幸せなんじゃないかと思ったり。
お腹の中に赤ちゃんがいて、周りの皆も楽しみにしてくれて、ある意味何をしてても
許され優しくされる?今の状態って居心地いいなぁと思うのです。

でもふと気付くと、結婚前にも全く同じことを考えていたような気がします…。

結婚前の数ヶ月間は一人暮らしをやめて実家に戻り、さらに仕事も早々と辞めて
いたので、のんびりと結婚準備に専念できました。
朝早起きする必要もなく、食事の用意も掃除洗濯も自分でしなくていい生活、
周りからは『結婚式、楽しみにしているよ』と祝福され、家族も浮き足立っては
いましたが喜んでくれて、あれこれ協力してくれました。
そんな生活が居心地良くて、結婚前のセンチメンタルな気分もあって、このままの
状態でいられたらなぁ?と何度も思ったっけ。
新しい環境に身を置くことが不安でもあり、面倒でもあったんです。

今もまさにそんな気分。

先輩ママさんのブログを読んだりコメントをいただいたりして、赤ちゃんがいる
生活が楽しみなことも事実なんですけどね。

なんだか全てに対して後ろ向きになってしまう日もあるんですよね。。。









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

CATEGORY : 妊娠7ヶ月

今のうちにやっておきたいこと。

2007.07.05 *Thu

完全に自分のためのメモ書きです。。。
出産までにやっておきたいこと(行きたいところ)をピックアップ!
私の予定日は10月1日ですが、9月に産まれる可能性も大なので、実質的には
あと2ヶ月とちょっとしか猶予がありません??
9月はあまり無理できないだろうから、今月・来月にできるだけ消化したいなぁ。
とは言え、お腹の張りも気になるので安静第一で無理はせず…。
(このバランスが一番難しいのだけれど。)


◆ダンナくんとお食事
どうしても出産前にゆっくり行きたいお店が二軒あり。
一つはつわりの頃から『つわりが治まったら絶対に行く??』といつも思っていた
イタリア料理屋さん。
近所なのですぐに行けるはずなのに、なんだか延び延びに。
もう一軒は、入籍一周年記念日のお祝いに行きたいと思っているところ。
入籍は8月、結婚式は9月なので、ホントは9月に盛大に?祝いたいけれど、もしか
したらその頃には産まれてる…なーんてこともあり得るので、早めにして入籍祝い
にしようかと。
ま、名目は何でもいいんですけどね(笑)
赤ちゃん連れで行けそうにない雰囲気のお店には今のうちに行っておかなくちゃ!
赤ちゃん連れでも行けそうなお店は後回し!

◆映画を観る
私もダンナくんも映画好きでよく行っていたんですが、最近はご無沙汰…。
ちょうど夏休み映画がいろいろ始まるので、何か観に行ってこようと思っています。
第一候補はハリーポッター。
子供向け映画かもしれないけれど、私もダンナくんも好きなんですよねぇ。。。

◆友人の結婚披露パーティーに出席する
前回の日記に書いたものです。
何となく、これに出席して、その友人の幸せな姿を目にしてさらに他の仲間たちと
会えれば気が済んで、出産でしばらく友達付き合いが減っても我慢できるような
気がしています。
まとめて友人に会えるいいチャンスなのです!
赤ちゃん連れでそういう場に行くことも可能かもしれないけれど、そんな余裕が
出てくるのはまだ先になりそうだしなぁ。

◆自宅のトイレをウォシュレットに替える
急に現実的な話ですみません??
皆さんのお宅はウォシュレットですか?
もうどのお宅でも当たり前のように付いていますよねぇ。
うちは築10年近い賃貸なので、ウォシュレットではないんです。
前々から付け替えようと思っていたんですが延ばし延ばしになっていて…
出産後の体のことも考えて(悪露とか)、やっぱり今のうちに!と思い始めました。

◆実家近くの産婦人科・小児科を調べておく
私は産んでから実家に一ヶ月ほど帰る予定でいます。
その間、もし何かあったら実家近くの病院に行くことになるだろうから、どこに
小児科かがあるか調べておかなくては?。
(大人になってから今の実家のある土地に引っ越してきたので、小児科情報は
母も知らないハズ…)
赤ちゃんに何かあった場合は小児科ですよね?
私は… 何か?産婦人科? 例えばよく聞く『乳腺炎』になった場合はどこへ??

◆緊急時の連絡先一覧を書いて貼っておく
ダンナくんの実家が徒歩10分と近いのですが、義父も義母も働いているので
昼間は不在の可能性が大。
万が一の時、もしくはお産の時は自分でタクシーを呼んで病院に行くことになる
かもしれないので、タクシー会社の電話番号くらい目立つところに書いて貼って
おかなくちゃなぁ?。
慌ててパニックになっちゃうかもしれないし。
後は、誰かが(って誰だろう?)すぐに連絡できるように、ダンナくんの会社や
両方の実家の電話番号もね。。。
母子手帳にはメモってあるのですが。

◆ベビー用品買い揃え
◆入院準備
◆実家へ帰る準備
◆片付け全般・赤ちゃん部屋の整理
↑この辺りは言うまでもなく…。

◆家計簿
妊娠出産とは直接関係はないけれど。
皆さん家計簿ってちゃんと付けていますか?
うちの場合は完全に私が財布の紐を握っている状態なのですが、ダンナくんも
それなりに気になるようで、家計簿付けてる?どんな感じ?とたまに聞かれます。
実は… しばらく、いやかなり放ったらかしなんですけど、ダンナくんには
「大丈夫だよ?」と嘘をついてます(!)。
発覚する前に、時間がある今のうちに、ある程度整理しておかないと…!
ついでに出産入院費用もちゃんと用意しておかなくちゃ。

◆保存食買いだめ
ダンナくんは殆どの家事は手伝ってくれるのですが、料理は苦手のようで。
自分一人分なら間違いなくコンビニで済ませちゃうタイプです。
私が実家に帰っている間のダンナくんの食生活が心配です。
いろいろおかずを作って冷凍しておこうかな?と思っているものの、それを解凍して
ごはんを炊いて食べる…ってことさえしない気が。
本人は「まぁ何とかなるよ?」と楽観的。
まぁいっか。一ヶ月くらいじゃどうにかなっちゃわないよね。



逆に、諦めたこと、諦めつつあることです。

◇旅行
国内一泊旅行くらいしたいなぁと常々思っていたけれど、日程的にちょっと無理
かな?と諦めつつあります。
近場でドライブ&美味しいものを食べてくるくらいならできるかな。
でもこれから夏休みシーズンでどこも混むだろうし、暑くなると出かけるのも億劫に
なりそうだなぁ。。。

◇散歩
◇マタニティヨガ・ビクス
私にとって理想的な妊娠生活の象徴のようなものだったけれど、お腹の張りによって
実行できず。
これから先はどうかなぁ?
最近は出産後の体型回復の方に意識が行っています。
赤ちゃんと一緒に参加するアフタービクス・ベビービクスに挑戦してもいいかもな。


…適当につらつらと書いてみました。
長々とお付き合いくださいましてありがとうございます(笑)
皆さんも何か予定していることがあったら、参考までに教えてくださいね!










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

CATEGORY : 妊娠7ヶ月

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
