She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Category : 妊娠8ヶ月


--.--.-- *--

体操を続けています!

2007.08.03 *Fri

台風の影響なのか東海地方は昨日から蒸し暑くてたまりません!
風があるので涼しい気もするのですが、風が当たらない場所にいるとジワーッと
汗がにじみ出てきます。
扇風機とともに部屋を移動している感じです(笑)
妊婦は体温が高いと言われる通り、私も汗かきになっている気がします。
ちょっとの昼寝の間にも、汗ぐっしょりに。。。
妊娠前はなかった、股の間に汗をかくので、腿が太くなってるんだなぁ?とちょっと
ショック。
先日のヨガ教室で、スタジオの壁が鏡張りだったので、否が応でも自分の姿が
目に入っていたのですが… 他の妊婦さんに比べて私は下半身がどっしりし過ぎて
いる気がしました。
もともと下半身太りタイプなんですが、妊娠してからますますお尻が大きくなった!と
妹に言われても「そんなことないよ?」と言い返していたのですが、やっぱり大きく
なったかも?
他の妊婦さんは、お腹は大きいものの他はほっそりしている気がします。
私は、どうもお腹が横ではなくて前に出っ張るタイプのようで、横から見るととても
大きいんですよね。幅はそうでもないと思うんですが。
そのせいもあって、横から見るとどっしりした印象なのかも?。
ヨガスタジオの鏡でまじまじと自分を見て、「でかっ!」とびっくりしました(笑)
うーん… 産後は妊娠前よりもスリムになるように頑張らねば!


先日も紹介したこの二冊の本を図書館で借りてきてから、毎日必ずとは言えません
が割とマメに体操をしています。

産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 / 吉岡 マコ
マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り /
(何度も紹介していますが宣伝でもアフィリエイトでもありません?)

図書館で借りたものなので2週間で返却しなくてはいけないため、できれば内容を
覚えてしまいたい?と思い、夜寝る前や昼寝の前後にやっています。
(結局片方は購入しました。)
何でもすぐに飽きてしまう私のことだから、いつもだったら本を借りて読んだだけで
満足してしまいそうなんですが、意外にも三日坊主にならずに続けています。

というのも、やはり長期間の安静状態でかなり体が鈍っているようで、ちょっとした
体操で筋肉を伸ばすだけでとても気持ちがよく、そしてとても疲れます(笑)
最初の頃は軽くやってみただけでも翌朝少し筋肉痛でした…!
昼間にベッドの上でやっていると、心地良い疲労感で必ず眠りに誘われます。。。
こんなに体力が無くて大丈夫かなぁと心配にもなりますが、今からでも遅くはない…と
自分を励ましつつ頑張っています。
暑くてなかなか外に歩きに行けないので、せめて体操だけでも!

妊娠するまでは、自分の体のことなんて無頓着で自堕落な生活スタイルでした。
結婚前はもっとそう。
面倒臭がり屋で運動も嫌いで歩くのも嫌い。甘いもの大好き。
妊娠して改めて、食事内容や生活環境や自分の体力や姿勢を見直すことになりました。
いいきっかけ、機会だったと思います。
やっぱり、自分ひとりのことじゃない、生まれてくる赤ちゃんのためだ…と思うと
我慢できたり頑張れたりするもんですね。
自分の体に対する意識が随分と変わったような気がします。

このままずっと、出産後も自分の体のことをちゃんと考えた生活が続けられると
いいなぁと思います。
美しく健康に歳を重ねるためにも。
高齢出産なのでなおさら、見た目だけでも若々しいお母さんでいたいです。
…でも、育児に追われて自分のことが後回しになっているうちに、またどうでもよく
なってしまうのかも!?







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

CATEGORY : 妊娠8ヶ月

プレママ友達とランチ。

2007.08.03 *Fri

昨日は母親教室で仲良くなったプレママ友達とランチに行って来ました?。
前回、そのうちの一人のお宅にお邪魔した時のメンバーから一人増えて、
二人目を妊娠中の一歳の女の子のママも参加。
プレママ5人+おチビちゃんでした。
その方は、家も近いし病院も同じだし予定日も3日違いなのです!
入院中に会うかもね??なんて話しています。

行ったのは、つい先日オープンしたばかりの手作りケーキが売りのカフェ。
前を通るといつも駐車場がいっぱいなので、さぞかし混んでいるだろうと少し
遅めのお昼にしました。
タイミングがよかったのかすんなり入れてラッキー♪
店内は思っていたよりも広く、天井が高くて居心地が良かったです。
ポイントが高いのは禁煙席があること。
カフェならまだしも喫茶店って感じのお店は分煙していなかったり、していても
意味がないじゃーんって感じだったりしませんか?
ケーキも数十種類常備しているそうで、ショーケースがキラキラ輝いて見えました(笑)
目の毒でした。。。

ランチはパスタがメインで、デザート付きのセットと付いていないものと二種類…。
どうする??と迷った挙句、皆でデザート付きを食べちゃいました。
ブログに載せようと思ってしっかりデジカメを持って行ったのに…
お店を出る頃になって写真を撮り忘れていたことに気付く!ショック!
食べ物の話題で写真がないのって、リアリティがなくていまいちですよね??
うーん、残念。。。

パスタ、サラダ、パンは十分に美味しかったですが、まぁ普通といえば普通。
でもデザートのプリンがクリーミーで美味しかったです。
さすがは手作りケーキが売りの店。
他のケーキも食べてみたくなりました!
ランチは土日はやっていないそうなので、次はダンナくんとケーキを食べに
来ようかな。
美味しそうなかき氷やパフェもありました。惹かれるものがたくさん??
そして次回こそはしっかり写真を撮らなくちゃ。

最初はおとなしかったおチビちゃんも、だんだん飽きてきたのかグズり出し…
子連れのお母さんはゆっくりゴハンも食べられなくて大変…というのを目の当たり
にしました。
でもグズってる姿もかわいかった?♪
自分の子供だったらそうは思えない時もあるんでしょうけどね。

毎晩ダンナさんの帰りが遅いプレママさんの「これじゃあ独身状態だよ?」という
愚痴とか、家を建てる予定のプレママさんがやっと土地が決まったよ!とかとか、
それぞれの近況を聞きました。
皆元気そうで何よりでした。


あっという間に時間が経ち、次の約束をして別れました。
他愛もないお喋りと美味しいランチで気分転換できて、楽しいひとときでした!








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

CATEGORY : 妊娠8ヶ月

マタニティヨガに初挑戦!

2007.08.02 *Thu

昨日から8月!もう!
私の予定日は10月1日なのでちょうど2ヶ月前になりました?。
その割には全然進んでいない準備…。
せめて入院準備だけでもしておかなくちゃ。

ブログを始めた妊娠初期の頃、いろいろ情報が欲しくて(しかも実際のプレ
ママさんの生の声が聞きたくて)たくさんのマタニティーブログにお邪魔しました。
その頃は、今の私のような妊娠後期のプレママさんは“大先輩!”にみえて
とてもとても遠い存在に感じていました。
私は果たして無事にそこまで辿り着けるだろうか…と思っていました。
なのに気付いてみると、いつの間にか自分もその立場。
不思議な感覚です。
ここまで無事に来れたことに感謝しなくては。


…余談でした。


昨日は念願の、病院主催のマタニティヨガ教室に行ってきました!

全部で20人くらいのプレママさんが大集合。
スタジオがいっぱいになる盛況ぶりでした!
初めて病院の新館に足を踏み入れたのですが、建って1年ほどなのでキレイ??
新館にも入院部屋があるのでそこも期待できそうです。

ヨガの先生は院長先生の奥様。
以前に受付や待合室を白衣でウロウロする姿を見かけたことがあって、顔見知りの
妊婦さんとあれこれ話されていたんですが、チャキチャキしてはっきり物を言う
タイプに見えたので、アクの強い怖い人だったら嫌だなぁ?と思っていましたが、
昨日の様子では第一印象よりずっとソフトで温かい感じの方でした。安心。

マタニティ向けでなくてもヨガ自体が初挑戦。
ひとりひとりヨガマットを敷いて、先生の説明を聞きながら見様見真似でやってみます…

先生は、産婦人科医なのか助産師さんなのかちょっと分からなかったのですが、
実際にお産に立ち会われているようで、ヨガの合間に話されるお産話もとても
興味深かったです。
母親教室で話を聞くのとはまた違って、自分が実際に出産する病院の方ですからね…
自然と、この人を信じて頑張るしかないなぁ?という気にさせられます。

ヨガ自体は、動きがとてもスローなので焦ることなくゆっくりと体を動かせました。
先生のかけ声どおりに呼吸を合わせるのが意外と難しい。
でもこの呼吸が大切なんだそうだ。

先生曰く、ヨガの呼吸法がお産の時にとても役立つそう。
息を吐いて体の力を抜くことを体自身が覚えていると、陣痛の時にいきみを
逃しやすいんだとか。
私はまだ「吸って」「吐いて」と意識しないとダメだけれど、何度か通ううちに
自然に無意識にリズムができてくるのかな。
お産の時に実践できるといいのだけれど。

マタニティ向けではない普通の?ヨガを知らないので何とも言えませんが、
終始ゆったりとしたペースで進められました。
途中に何度かごろんと横になって全身の力を抜いて休めるリラックスタイムも
ありました。
後半は二人一組になってストレッチやマッサージが中心でした。

案内書には2時間で終了と書かれていましたが、ひととおり終わってすでに2時間半
くらいが経過。。。
すぐに解散かと思ったら、その後、輪になって座ってトークタイムが始まりました。
(予定がある方は帰ってOKでした。)
出産予定日順に座り、名前と予定日と近況についてひとこと話します。
それに対して先生がアドバイスしていく、という流れ。
すでに臨月に入っている方から来年1月が予定日の方まで様々でした。
私はちょうど真ん中くらい。
自分より先輩のプレママさんの話は、「この先私もこうなるのかなぁ?」と参考に
なるし、後輩プレママさんの話は「そうそう、私もそうだった」と共感。
同じ病院で赤ちゃんを産むんだという、妙な連帯感がありました(笑)

最終的に病院を出た頃には3時間以上経っていました…長っ!
でも十分に楽しめました。
このヨガ教室は有料制で一回500円なのですが、この内容なら安いなぁ?と思える
充実ぶりでした。

少し買い物をして家に帰り着いた途端、どっと疲れが。。。
その場では、ヨガの動きは簡単、楽勝?♪と思っていたのですが、やはり普段使って
いない筋肉を伸ばしたりしたせいで、体全体がかなりだるく感じます。
初日だったし、今までの運動不足を考えたら仕方が無いかな。
夕方だったのに1時間ほど寝ちゃいました。
こういう時、ダンナくんの帰りが遅いと慌てて夕飯準備をしなくてよいので助かります?(笑)

ヨガ教室は週に一度の開催なので、また来週も行ってみようと思っています。











ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠8ヶ月

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
