She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Category : 1歳 (前半)


--.--.-- *--

寝かしつけ。

2009.03.11 *Wed

チビ助、先週で1歳5ヶ月になりました。
早いなぁ。 1歳を過ぎると早い気がするなぁ。
来月はもう1歳半になって、2歳に向かって折り返しだもんなぁ。
なんだか、嬉しいような淋しいような。。。

最近は以前よりチビ助との生活を楽しめるようになり、安定していい状態が続いています。
ひとりの新しい友達からそのまた友達へと輪が広がり、新しい交友関係がグーンと広がり、
出かける機会が増えたことが一番の理由。
気持ちが後ろ向きのときは、新しい人間関係もたくさんの予定もかえって重荷に感じて
しまうんだけれど、今は調子がいい証拠で、楽しみに思える。
気持ちが前向きでいられるのは、単にそういうサイクルなのか(またすぐに落ち込むかも?)
チビ助が成長したおかげで外に出やすくなったのか、私が育児に慣れてきたのか、
春に近づいてきたからなのか…。
きっとどれも少しずつ関係しているんだろうけれど、よくよく考えてみたら、毎晩のチビ助の
寝かしつけをダンナくんがしてくれるようになったことが大きな要因のような気がする。

チビ助の寝かしつけには産まれた直後から苦労していて、抱っこだとよく寝るのに、
布団に寝かせると起きてしまうタイプ。
決して「寝ない子」ではないんだけど。寝るまでが長い。
成長するにつれて寝たくないときはおとなしく抱っこされていなくなり、自由に動き回れる
ようになってからは布団から抜け出し、遊びまわったり部屋を脱走したり…。
明らかに眠いはずなのに、あくびばかりしているくせに、ギリギリまで頑張っちゃって
必死で耐えている感じ。
眠いなら寝ればいいのに???と何度つぶやいたことか。笑
布団に入ってから1時間で寝れば早い方で、ひどい時は2時間とか3時間近くかかった
ことも何度もあった。
その頃私は、チビ助が寝た後で台所の片付けをし翌朝のお弁当の準備をしお風呂に
入っていたので… 寝るのは1時2時。
今もだけれど、一晩に2?3回は起きて授乳しているので(添い乳だけど)連続して眠れず、
朝になってもすっきり起きれず、いつも眠くて眠くて出かける気力が起きないことが
多かった。。。
寝るのが大好き!な私にとってはツライツライ日々でした。
(連続して眠れないのは今もだけど…)

見るに見かねたダンナくんが、自分ひとりで寝かしつけるからその間にお風呂に入って
いいよと言ってくれたのが、昨年末くらいだったっけ。
(それまでは2人で寝かしつけ… 川の字になって寝てました。)
お父さんっ子のチビ助も、眠い時はお母さんじゃなきゃダメ。
最初の1?2週間は、私の姿が見えなくなると泣いて泣いて、その泣き声がお風呂にも
聞こえてきて気になって仕方がなかった。
グズグズどころじゃなくて、大号泣する日も少なくなかった。
でも、日にもよるけれど、だんだんと泣いている時間が短くなり、泣き声が聞こえなくなると
「やっと寝たかな…」とお風呂場でほっとして。
今日は泣かずに寝たよ??という日も少しずつ増えてきて。
そうこうするうちに『夜はお父さんと寝る』とインプットされたようで、今ではなんと、私に
バイバイと手を振ってお父さんと和室に行き、ご丁寧に自分で襖を閉めるまでに…!
あぁ、習慣ってすごいなぁ。成長してるんだなぁ。
少し前までは、気付かれないようにそーっと姿を消していたんだけれど、そんなことも
必要なくなりました。

ただ時間はかかっているようで、私の長風呂約1時間、あがってきてもまだゴソゴソして
しっかり寝入ってなかったり、今やーっと寝たところだよ… なんてことも多い。
でも、ゆっくりのんびりお風呂に入れるのは本当にありがたい。
ぼーーーっとできる時間ってとっても貴重。
私が布団に入る時間も以前に比べるとぐんと早くなりました。
ダンナくん、ありがとう。

チビ助にとっても、寝るまでの少しの間ダンナくんと遊べるのは楽しいようだし、ダンナくんが
寝かしつけをするようになってから、ますますお父さんが大好きになったような気がする。
『お母さんじゃなきゃダメ』ということが殆ど無くなってしまった・・・。
これまた嬉しいような、淋しいような。
卒乳したら、さらにお父さんっ子になるんじゃないかなぁ。ま、それもいいかな。

一般的に見たらチビ助の寝る時間はとても遅くて良くないとは思うんだけれど、我が家に
とっては今はいい流れで一日を送れているような気がします。。。










再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

タッチセラピー。

2009.03.06 *Fri

タッチセラピーの一日講座に行ってきました。
子どものマッサージ教室です。
…が。 結果から言うとちょーっと期待外れに終わりました。残念…。
期待しすぎだったのかもなぁ。

講座は私が通っているヨガの先生によるものでした。
もともとそのヨガでも毎回ちょっとした子どもへのマッサージを教えてくれるんだけど
(体の歪みをみてくれる)そこを掘り下げて講座開催に至ったわけなんだけれど…
結局のところ、今までに教えてもらったことがあるマッサージばかりでした。
というのも、普段ヨガに通っていない親子も大勢いたのでそっちに照準を合わせて
しまったようで…。
さらに、1時間15分の講座だったんだけれど、先生の話が長くて熱く語られてしまい、
実際のマッサージは駆け足な感じで終わってしまったのでガッカリ。
話はそれはそれで面白かったんだけれど、タッチセラピーの導入としてはちょっと
余分というか、詰め込みすぎ感が…。
これまたヨガの時に聞いたことがある話も多くて。
いい先生なだけに残念だなぁ??
熱心な方なので、短い時間にあれもこれも…となっちゃったんだろうなぁ。

この講座、人気が高くて希望者が殺到し急遽午後クラスが設定されてそちらに参加
したんだけれど、追加設定されたため逆に定員に余裕があると聞き、お友達を数人
誘っての参加だったのです。
お友達もちょっと不完全燃焼な雰囲気だったので、なんだか申し訳なく感じてしまいました。

内容は、子どもを自由に歩かせてみて、重心が左右どちらかに偏っていないか、どちらかの
足が外に開きすぎor内に入りすぎていないかをチェックし(骨盤の歪みが原因)、足の
マッサージを行うことにより解消する… といったもの。
確かに普段そこまでじっくり歩き方を観察していないんだけれど、よーくよーく見ていると
歩き方の癖ってあるみたい。
チビ助は極端な偏りはなかったけれど、どちらか片方の足に力が入っているのがよく分かる
子どももチラホラいました。
先生曰く、これを放っておくと内臓の働きに悪影響が出るんだとか。。。
ママは子どもの整体師よ!が先生の口癖です。


今日は午前中にママエアロに行き、お昼は外食し、午後からタッチセラピーという長丁場。
しかも朝から雨。(幸い、どちらの会場も至近距離。)
お昼を食べた直後にこういう授業系?の予定を入れてはいけないなぁ?とつくづく思いました!
チビ助は眠くて終始グズグズで大変でした。
眠いのはチビ助だけではなく、かなりの子ども達がグズっていました。お昼寝タイムだもんなぁ。
なかなか落ち着いて話が聞けず、かといって眠いのは仕方がなく我慢させるのも可哀想だし…
やっぱり午前中の方がいいなぁと痛感。
朝9時とか10時スタートの催し物に参加するのも、出かけるまでバタバタで大変なんだけれど、
スケジュール的にはそっちの方がいいんだなぁと再確認できました。


それにしても疲れたなぁ?明日はお休みだからいいものの。
チビ助も相当お疲れのようで、晩ご飯を食べずに寝ちゃいました。
さてどうしようか…朝まで寝るかなぁ…??









再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

お父さんっ子。

2009.03.02 *Mon

うちのチビ助はかなり『お父さんっ子』だと思います。


妊娠中、お腹の赤ちゃんが男の子だと判明した時から『お父さんっ子に育てたい』と
ずーっと思ってきました。
幼稚園や小学校に行く頃になったら、休日はお父さんとあちこち出かけて“男の世界”を
楽しんでもらって、「じゃあお母さんは家でおやつを作って待ってるわね?」と笑顔で
送り出しつつ実はゴロゴロ昼寝を楽しむ… そんな状況が夢です。笑
お母さんじゃ嫌だ!お父さんと一緒がいい!…そんなセリフが早く聞きたい。
そして、『僕とお父さんは男だから、女のお母さんを守ってあげる!』なんて言われたい。(妄想…)

その野望?は着々と実現に向けて進みつつあり、チビ助はかなりお父さん大好きっ子に
なっています。よしよし。
もちろん「お母さんじゃなきゃダメ」なこともたまにはありますが、いつの間にかピークは過ぎ、
最近ではぐっと減ったような気がします。
少し前までは昼も夜も眠くなると私じゃなきゃグズグズ泣いていたのに、今ではお父さんでも
大丈夫になりました。
毎晩の寝かしつけは、ダンナくんの担当です。ラクさせてもらっています。

唯一、私にすり寄ってくるのはおっぱいが欲しい時だけ。
それも、飲み終わった途端にダンナくんのところへ一直線なので、露骨です。笑
卒乳しちゃったらますますお父さんにべったりになるんだろうか…。
それはちょっと淋しいかな。 でもそれもいいかな。



チビ助がお父さんっ子になるのもそのはず、うちのダンナくんはかなり育児を手伝ってくれてます。
私がもっと要領良く、上手に家事と育児をこなせていればこうはならなかったかもしれません。
怪我の功名ってやつかな!?
あ、この「手伝ってくれる」という表現は実は好きではなくて…
育児って、何も、母親が主担当で父親がその補助というわけではないと思っています。
母親の方が平日に家に居る時間が長い分、面倒を見る時間が増えるのは仕方がないこと
だけれど、気持ちの上では育児は五分五分というか…2人で行うもの。
向き不向きや慣れ不慣れは出てくるだろうけれど。
(例えば、料理が苦手なダンナくんに休日に離乳食を作れとは言いません?)
それに、私自身に万が一のことがあった場合でも子どもの世話が一通りできるようでいて欲しい。
その点、ダンナくんは合格点。
たぶん今の様子だと、まる一日私が出かけて居なくても何とかなるんじゃないかなぁ。
ご飯さえ用意しておけば。
今度、試してみようかな。。。笑

休日は、チビ助にご飯を食べさせるのも、オムツを替えるのも、着替えさせるのも、遊ぶのも、
ぜーーんぶダンナくんがやってくれます。
私はその分、家事に専念できる。
平日はつい家事の片手間にチビ助の相手をしてしまうことが多いので申し訳なく、思う存分
遊んでもらっている姿を見ると安心して家事ができ、時間の無駄もないし、精神的にもいい。

もちろん、働いて疲れて帰って来て、その後でチビ助の相手をし寝かしつけるのは大変かな、
とか、たまには休日にゆっくり寝ていたいかな… と申し訳なく感じることも。
でも、チビ助と一緒にいる時間が長いからこそ、チビ助もお父さんが大好きになるわけで、
大変な思いが多いからこそ、ちょっとした成長がとても嬉しく感じるわけで。
可愛い部分も手が掛かる厄介な部分も全部含めて、今しか見られないチビ助とたくさん接して
欲しいし、思いを共有したい。


結婚前から、早く子どもが欲しいとよく話していたダンナくん。
いいお父さんでとても助かっています。

女の子って、いつかは必ず「お父さんが嫌い」な時期がやってくると思うのだけれど(程度は
それぞれだろうけれど)、男の子ってどうなのかな。
男は基本的にマザコン、とよく聞くけれど… でも親をうっとおしく思う時期は必ずあるよね。
それまではべったりべたべたで過ごして欲しいと思います。。。









再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
