She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Category : 3歳 (前半)

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園直前。

2011.03.30 *Wed

いよいよ10日後にチビ助の入園式が迫ってきました。
今はとにかく、淋しくて淋しくて。

今月初めに入園説明会があり、その直後は準備でバタバタし(実家に帰ってチビ助を
見ていてもらってセッセと袋物を縫いました~ミシン使ったのなんて何年ぶり!?)
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと焦って淋しさは少し忘れかけていたんだけれど…
説明会でもらってきたお道具セットのひとつひとつに名前を付けながら、
「これを実際に使うとき、私は隣にいないんだなぁ」「私の知らないところで生活を
始めるんだなぁ」としみじみしてしまって。。。涙

生まれてからこの三年半の間、チビ助の喜怒哀楽をずーっとそばで見て一緒に体験して
きたけれど、これからは私のいないところで泣いたり笑ったり怒ったりケンカしたり…
するんだなぁ。
その日どんなことがあったのか、私は全てを知ることができないんだなぁ。
チビ助の世界、私がいない世界が作られていくんだなぁ。
こうやって『ほぼ母子一体』の生活が終わっていくんだなぁ。
あぁ、淋しい。切ない。

こんなことなら二年保育にしてもう一年ベッタリ過ごしたかった…なーんて甘い考えが
脳裏を過ぎるけれど、いやいや、冷静に日々を振り返ると、もう私ひとりで彼の欲望を
充たしきることは難しく手におえないことも増えたので、ここらで新しい世界に
飛び込むのは妥当、これ以上は母もお手上げです…と言った本音も。
三歳児相手に本気で口げんかすることも増えました。

でも。でも。
幼稚園に送り届けた帰り道(近いので歩いて通います)ひとりポツンと帰るのは淋しく、
家に帰っても静かでガラーンとしてさらに淋しくなっちゃうんだろうな。
とはいえ、自由な時間にあれもやりたいこれもやりたいという妄想も膨らみ…
先輩ママさんに「あっという間に慣れるよ」と慰められ、きっとそうなんだろうなぁとも思う。

この淋しさは、楽しかった中学(高校)を卒業して仲の良い友達と離れるのが
淋しい、とか、結婚して実家から出て行くのが淋しい、とか、そういうのに似ている。
環境の変化に弱いのかしらね~~~




淋しいからといって「じゃあもうひとり産むか」という発想には、不思議なくらい
ならなくて、もう一人っ子にほぼ決定だなぁ~という心境。
周りのママ友の二人目妊娠・出産ピーク時には、正直、気持ちも揺れたけれど
今は落ち着きました。
私ってなんかオカシイのかな?と思うくらい、チビ助以外の子どもが欲しいとは思えず…
このままでは子どもに依存し過ぎる母親になりかねないので、これをいい機会に
自分自身の今後の生き方も考えていかなくちゃなぁ。。。



私に似て?神経質で甘えん坊で泣き虫で打たれ弱いチビ助。
『幼稚園に行きたくない』と駄々をこねられることは覚悟済み。
『行きたくない』と言われ、自分の淋しさに負けて『じゃあ行かなくていいよ』と言って
しまわないように、私も強くならなくちゃ。
どれだけ先生に怒られようが、幼稚園に迷惑をかけようが、そんなことは私が頭を
下げれば済むこと。
いろいろなことが上手にできなくたっていい、失敗ばかりでもいい、そんなのは全く
恥ずかしくない。
チビ助の心が折れないで(折れてもまた立ち直って)、強く、楽しく過ごしてくれることを祈る!



スポンサーサイト
CATEGORY : 3歳 (前半)

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。