She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2007年02月


--.--.-- *--

めまい。

2007.02.28 *Wed
今朝目が覚めてベッドでよいしょって起き上がった時、ふらふら??っと
めまいがしました。
こんなの初めてでちょっとびっくり。

朝はいつも気分がスッキリしていて、今日も特に気持ち悪くはありませんでした。
昨夜も特に変わったことはなかったし。心当たりナシ。
風邪をひいて高熱がある時にフラフラすることがありますが、それとは違って
ただ平衡感覚が無いだけというか… 何だか面白い感覚。
貧血とも違う気がします。たぶん。

これもつわりの症状のひとつなのかな?
調べてみたらつわり時期にめまいを感じる人もいるみたいだし。

出血も痛みもないし体調も悪くないので心配することはないかな?と思いつつ、
でも気にはなるので、明日ちょうど検診だから先生に聞いてみようかな。


念のため、今日はおとなしく寝ておくことにします。



※コメントのお返事が遅れてしまってすみません。
 必ず書きますのでもうしばらくお待ち下さい…!





人気ランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 マタニティーブログへ  

CATEGORY : 妊娠初期

母に感謝!

2007.02.27 *Tue
今日は実家の母と妹が遊びに来てくれました?♪
(母も妹も火曜日は仕事が休みなのです…)

今日もつわりでちょっぴり気持ち悪かったけれど、話し相手がいると違う
ものでかなり気が紛れました…。
家族だと気を遣わなくていいしね。
ちなみに出迎えた時、私はまだすっぴん・髪ボサボサのままでした(笑)。

リクエストしておいた、いなり寿司・サンドイッチ・サラダに加えて、
私が夕飯やお弁当を作る気力がないと散々こぼしていたので、
今夜のおかずにと豚カツ・コロッケ・煮物・きんぴら等など…あれこれ
作って持って来てくれました。
うーんこれで暫く料理は手抜きできる(笑)。
妊婦なのに揚げ物… 実はこの前テレビで豚カツ特集を見て以来ずっと
食べたかったのです?!
気持ち悪くなるかな?と心配だったけれど、平気でした。
少量ずつ食べたからかな。
やっぱり母の味が一番ですー♪

さらに母は、掃除・洗濯までするつもりだったらしく、私がすでに掃除機を
かけ洗濯物を干してるのを見て「無理しなくていいのに?」と不満げ。
…そこまで重病人じゃないです。
そんなに甘やかされたらダメダメ人間になっちゃいます!
でも洗い物のついでにキッチンのシンク周りやガスコンロ等を磨いていって
くれました。うぅ、助かる。


一緒に近くのショッピングセンターにも出かけ、果物やら何やら私が
食べられそうなものをあれこれ買ってくれました。
ありがたい、ありがたい。


ピンチの時に家族の助けは嬉しく、いつにも増して感謝感激なのでした。
この恩返しはやっぱり、無事に健康な赤ちゃんを産むことなんだろうなぁ???




人気ランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 マタニティーブログへ  

CATEGORY : 妊娠初期

アルバイトのこと。

2007.02.23 *Fri
本日ふたつめの記事です。今日は体調がいい証拠…。
アルバイトのこと、いつか書きたいと思いつつ書けずにいました。
長くなりそうなので、お時間がある方・興味がある方のみ、読んでくださいまし。。。




私が結婚したのは昨年の9月。
でも3月には既に仕事を辞めていました。
結婚するまでは当たり前ですが常に何か仕事をしていて(何度か転職しましたが…)
生きていく=働く、という感じでした。
一人暮らしをしていたので、家賃分は稼がないといけない。
仕事が生活の中心、と言っても過言ではなかったと思う…。
働くことが好きだったのかどうか、今となっては自分でもよく分からないんです
けどね???。

3月に退職してからは結婚式の準備を第一に考えて、実家に戻ってのんびり
過ごしました。
実家のありがたさをしみじみ感じたし、結婚式にも手作りグッズをあれこれ
用意できました。

結婚式が無事に終わった直後は、新居を整えたり片付けたり、新生活に慣れ
軌道に乗せることに一生懸命でした。

そして落ち着いた昨秋、改めて『これから私、何がしたいんだろう?』という
気持ちでグルグルになった時期がありました。
明確な答えは出せず、ただ、独身時代とは違って自分ひとりだけのことを
考えて物事を決められないことに苛立ちも感じていました…。
今思うと多分、新生活での疲れも溜まっていたんだろうなぁ。




READ MORE
CATEGORY : 妊娠初期

サラダうどんを作ってみました。

2007.02.23 *Fri
前記事にも書いたように今週の月・火・水と絶不調だった体調も、昨日と
今日は落ち着いていて、比較的過ごしやすいです。
たまにはこういう日がないと家事もままなりません。
昨日は久しぶりに買い物に出かけました。
体調がいい時と悪い時と、もしかしたらちゃんと原因があるのかも。
それが分かれば、もう少し体調をコントロールして快適に過ごせる日が
増えるのでは…。
毎日、自分の体の変化を観察している感じです。

比較的、午前中?お昼過ぎくらいが調子が良くて、夜になるとだるくなります。
やっぱり一日の疲れが出るのかな。
疲れるって程のことは何もしていないんだけれど…。

朝ごはん・昼ごはんの方が意外と食べられて、夜はほとんど食べません。
ダンナくんに作る、いわゆる『普通のメニュー』を食べたいと思えないんです
よね??
朝や昼は自分が食べたいものだけを食べるので、いいのかも。


今日のお昼は、昨晩思い付いて“サラダうどん”を作ってみました!
(こっちのブログで初めて写真を載せます??)

070223_1437~001.jpg


自分で作ったのは初めてでしたが、驚くほど簡単に、おいしくできました。
生野菜が家にあって助かった…。
サラダうどん、その昔、名駅でOLしていた頃に夏のお昼によく食べたっけなぁぁ。
今日は、レタス・きゅうり・トマト・ツナ・大根おろし・ゆで豚肉をのせました。
あとはめんつゆとマヨネーズをかけるだけ!
大根おろしのおかげでさっぱり食べられました。
でもうどんは通常の半分くらいの量です。
トマトが多いのは、最近めっきりトマト好きなせい。

今日は雨で昨日と違って肌寒く、冷たいうどんっていうのも思いっきり
季節外れ。
でも素麺とかざる蕎麦とか、冷たくて喉越しのいいものに惹かれます。



最近いろんなマタニティブログを読み漁っていて、似たような状況の妊婦さんの
日記を参考にしているのですが、その中に「少ない量をちょこちょこ食べて
いる方が気持ち悪くなりにくい」と書いている方がいて、それは私にも当て
はまっているかも?!!と思っています。

もともと妊娠前から、一回分の食事量は少なく何回もちょこちょこ食べたい派の
私だったんですが、その傾向は変わらないみたい。
…ってことは、これって要するに食べづわり??
でも食べた後に気持ち悪くなることもあるんだよなぁぁ???




人気ランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 マタニティーブログへ  


CATEGORY : 妊娠初期

つらい???っ!

2007.02.22 *Thu
ちょっと更新をサボってしまいました…。
というのも、今週に入ってからより一層つわりがひどくなった気がします。


先週の土日は久しぶりに実家に帰りました。
車で約一時間の距離なので特に遠くはないんですが、帰ったのはお正月以来。
早々と赤ちゃんの話で盛り上がり、楽しく過ごしました。
やっぱり実家っていい???くつろぐ??
果物が食べたいとリクエストしておいたら、グレープフルーツ・いちご・キウイ・
いよかん・パイナップル…と甘酸っぱい系の果物をたくさん買っておいてくれました。
ありがたや???
久しぶりに食べる母の手料理は美味しくて、食欲も湧きました。


でも。
今週はその反動か、気持ち悪さがアップしています。
日曜日の夜辺りから調子が悪く、今までは“胸の辺りがムカムカする”って感じ
だったのが、最近は“吐く少し手前”という感じで、胃から何かこみ上げてきそう
な感じ。(キタナイ話でごめんなさい…!)
でもまだ吐いたことはありません。

食べても気持ち悪い、お腹が空いても気持ち悪いで、どのタイミングでどれ
くらいの量を食べればちょうどいいのか分かりません。
食べたいものもなかなか思い浮かばないし、思い浮かんでも家には無いもの
だったり…。
食べたもの一日の合計で一食分の量があるかないかくらいです。
痩せそ??

相変わらず酸っぱいものが食べたいです。
実家で柑橘系の果物(グレープフルーツやいよかん)を食べたらすごく
美味しくてさっぱりしたので、自分でも買って来ようと思っています。
昨日は急に甘い卵焼きが食べたくなって、作って食べました。
夕飯はいつもほとんど食べられず、ダンナくんの分を作るのみ。
味見で一口二口、食べるくらいです。
お弁当を作るのもつらくて… ついつい手抜きになっています?ごめんよ??

昼間ずーっと家に一人でいるので退屈です。
気持ち悪くても気を紛らわす方法がテレビくらいしかなくて、テレビもつまらないと
寝ちゃってます。
眠いから寝るというよりは、気持ち悪さを忘れる為に寝ちゃう感じ。
現実逃避です…
毎日驚くほど寝ています。

少しは外出して体を動かした方がいいのかもしれませんが、外出先で一人で
いる時に気持ち悪くなったらと思うと…不安でなかなか。
でも今日は買い物に行かないといけないので、気分のいい時を見計らって
ササッと行って来ます。


こんな毎日がまだまだ続くと思うと、気が滅入ります。
でも世のお母さんは皆、この辛さを乗り越えてきたんだよなぁ?。
つわりがもっともっとひどい人もいるし、働いている人だっているし。
そう思うと私も頑張らなくちゃ、と思います。
そして何より、子供を授かったこと自体に感謝の気持ちを忘れないで、なんとか
今の時期を乗り切らないと…!!
つわりが終わったら何を食べるか、どこに行くかを頭の中でリストアップするのが
密かな楽しみです。



人気ランキングに参加してみました。よかったらクリックしてください。↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ  









CATEGORY : 妊娠初期

解禁!

2007.02.15 *Thu

前記事に書きましたとおり、赤ちゃんが無事に成長しているようなので
今日やっと母に電話で報告しました。

早く言いたかったんだけれど、赤ちゃんの心臓が動いているのをきちんと
確認するまでは何となく心配で…。
これからも安定期に入るまでまだまだ気が抜けませんが。

もちろん母はとても喜んでくれました。
誰かが喜んでくれると、さらにいっそう嬉しくなるもんですね。


今日を解禁日にしよう!ということで、仲の良い友達にもメールで報告しました。
なんだかちょっと恥ずかしいやら照れ臭いやら。
同じ歳の友達はほとんど皆ママなので、いろいろ聞いて勉強させてもらいたいな。

後はこのブログの存在を皆さまにお知らせするだけです…。
今は“プライベートモード”に設定してあって誰からも見られないようにして
あるのです…。
これからはブログを通じて、同じような立場の方やそうでない方とも情報交換など
していけたらいいな。
最近ずーっとマタニティ生活のことばかり書いていますが、その他の話題も
増やしていきたいです…。


人気ランキングに参加してみました↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ  



CATEGORY : 妊娠初期

動いてたぁ???!!

2007.02.15 *Thu
今日は病院に行ってきました。三回目。
私が通っているのは、隣の市にある地元で評判がいいらしい個人病院です。
隣の市と言ってもウチから車で15分かかるかかからないか位。
ネットでいろいろ調べて探し出しました。
人気があるのでいつも混んでいるけれど、電話予約ができるので便利です。

いつも病院に行く直前はブルーになります。
ついつい悪い方悪い方に想像が行ってしまって…。
最悪なパターンをあれこれ頭の中でシュミレーションしてしまうのです。



でも。


赤ちゃん、元気に成長してました???!!
今日はちゃんと心臓が動いているのが見えました!
二週間前に比べて明らかに大きくなっています。

先生も「順調です」「大丈夫ですね」「安心していいですよ」と言ってくれて、
すごく嬉しくなりました。
あー。安心したー。

今日も超音波写真をくれました。
7週目だそうです。


つわりが始まってあまり食べられないことを伝えると、「今は食べられるもの
だけ食べてていいですよ。偏食で構いません。」とのこと。
そう言われてちょっと気がラクになりました。
日曜にお寿司にあたった話をしたら、やっぱり生ものは控えた方がいいと
言われてしまいました…。
普段大丈夫な人でも妊娠中はあたり易くなるそうです。
うーん、だめだと言われるとお寿司食べたくなっちゃうなぁぁ。


次の診察はまた二週間後。
その時には出産予定日が分かるそうです。楽しみ。

すごくほっとして、帰りの車の中ではついつい顔がにやけてしまいました。
でも本当のところ、自分のお腹の中に赤ちゃんがいるって実感はまだ全然
ないんだよね??。



帰りにまたモスに寄ってテリヤキチキンを食べ、買い物をして帰りました。


CATEGORY : 妊娠初期

不思議なくらいすっきり!

2007.02.14 *Wed
そういえば昨日の記事に書き忘れていたけれど、三連休には万博で
一緒に働いた仲間が久しぶりに集まる飲み会があったんですが、
体調が悪かった私はやむなく欠席?。
まぁ行ったとしてもきっと食べられないし(もちろんお酒も飲めないし)
行き帰りに気分が悪くなったりしたら大変だし、今はおとなしくしておく
べきだと思うのですが…。
でも皆には会いたかったなぁ。
他県からわざわざ来てくれた人もいたようで、万博が終わってからも
こうして定期的に集まれるなんて絆の深さを感じます。
あぁ、行きかったなぁぁ。。。
次回は春あたりかな?
その頃には安定期に入っているといいな。



さて、昨日のこと(13日)。
三連休の絶不調とうって変わって、昨日はなぜだか体調すっきり。
なんでだろう?
…怖いくらいでした。

天気もよく暖かかったので、家中の窓を開けて掃除機をかけました。
窓を開けてても全然寒くないし、陽が当たってポカポカ。
簡単に卵のサンドイッチを作って食べたところ(やっぱりマヨネーズ味は
いい!)そんなに気持ち悪くなりませんでした。
あれれ?って感じ。
昨日までのあのムカムカは何だったんだろう?

一時的なものかもしれないし、せっかく調子がいいんだからこのチャンスを
逃してなるまい!と車で買い物へ。

ガソリンを入れた後、地元では有名なケーキ屋さんに明日のバレンタイン
デー用にチョコを買いに行きました。
私はもともと甘いものが大好き!なのですが、つわりが始まってからは
チョコやケーキにはあまり惹かれなくなりました。
チョコは味が濃すぎる気がするし、スポンジケーキよりはプリンやゼリーの
ようにつるんとした口当たりのものが食べたい感じ。
そのケーキ屋さんではチョコとプリンを買ってきました。
チョコはダンナくんへ、プリンは二人分。
プリンは明日まで持つとのことだったので、ばれないように一晩冷蔵庫に
隠しておかなければ…!

ケーキ屋を出た後は、初めて『西松屋』に行ってみました。
以前お店の前を通った時は、平日でもたくさん車が停まっていたのに
この日はガラガラで私ともう一人しかお客さんがいなくて、ちょっぴり
居心地が悪く… あんまりゆっくり見られませんでした。
でもかわいい赤ちゃんグッズがたくさんあったので、またじっくり見に
来たいなぁ。
結局、葉酸のサプリメントだけ買って出ました。
葉酸、できるだけ食品から取りたいと思っていたのですが、こんな食生活
では難しく…。
サプリメントに頼ることにしました。

西松屋を出た後はショッピングセンターへ。
本屋さんをぶらぶらし、食料品を買って帰りました。
ここでも入り口正面にバレンタインチョココーナーがあって、なかなかの
人だかりでした。
やっぱり皆ちゃんとチョコあげるんですねぇ?。感心。


結構あちこち行ったので、帰って来たら腰がちょっと痛かった…。
でも途中で気持ち悪くなることもなく、無事に帰って来れました。

夜、帰宅したダンナくんに「今日は不思議なくらい元気だったよ」と報告する
と安心して嬉しそう。
…どうせなら連休中に一日くらいこういう日があったら一緒に出かけられた
のにねぇ。ごめんよ、ダンナくん。
久しぶりに作ったまともな夕食で許してください…。



うーん、でも、このすっきりさは却ってちょっと心配だったりもする。
お腹の中の赤ちゃん、ちゃんと生きてるよね??



CATEGORY : 妊娠初期

散々な三連休。

2007.02.13 *Tue
三連休でしたね。
お天気もよくてお出かけ日和…だったのに、私は散々でした(泣)。


先週から本格化してきたつわり(胸のムカつき)のせいで、何か食べると
しばらくしてムカムカが始まり、空腹だと空腹でまた気持ち悪い…の
繰り返し。
気分もすっきりせず、こんな状態がしばらく続くのかと思うとウンザリ。
精神的にもかなり落ちてました。
ムカムカが治まらないと無理にでも寝て忘れる…という感じ。


土曜日は結局、一歩も外へ出ずほとんどの時間を寝て過ごしました。
夕飯は宅配ピザ… ごめんよ、ダンナくん。

宅配のピザは、先週モスで美味しく食べられたのと同じテリヤキチキン味に
したら、今回も美味しく食べられました!
やっぱりマヨネーズがいいみたい。
でも食べた後はムカムカ…。 うぅー。


日曜日。
どうせ何を食べても必ずムカムカするなら、いっそのこと外に出て
気分転換した方がいいんじゃないか?という気に…。
家に閉じこもって「気持ちワルイ??」と思っているから、余計に気持ち
悪くなるんじゃないかと。
昼間はダンナくんがサッカーに出かけていたので、帰宅を待って夕方から
近くの回転寿司に行くことに。
寿司(というより酢飯)は最近食べたいもののひとつ。
回転寿司なら自分で食べたい量だけ食べられるので、それもいいところ。

結果、いつもより少ない量でしたが美味しく食べられました!
満足満足。

気分も上昇して、帰りにショッピングセンターでお買い物。
二日続けてまともにごはんを作っていないので、食材を買って明日こそは
ちゃんと料理しよう?と意気込んでいたのだけど…。
ショッピングセンターに着いた直後に体に異変が。
お腹が痛い。
気持ち悪い。
顔から血の気がひくのが自分でも分かる。
トイレに直行…

吐きはしなかったものの、冷や汗がどどっと出て気持ち悪い。
つわりのムカつきとは明らかに違う。


READ MORE
CATEGORY : 妊娠初期

タイミング。

2007.02.09 *Fri
妊娠したことを、実はまだほとんどの人に話していません。
知っているのは、ダンナくんとアルバイト先の上司だけ。
アルバイトはしばらくお休みすることにしたので、やっぱり本当のことを
言っておいた方がいいだろうと思って。

自分の両親、彼の両親、友達にもまだ報告していないんですよね?。

最初は「子宮外妊娠かも」なんて心配していたので、はっきりしたことが
分かってからにしようと思い、先週病院に行って胎嚢(赤ちゃんが入っている
袋)は確認できたものの心拍の確認はまだなので、まだ報告するには早い
のかなぁ?なんて…。
なんだかタイミングを逃しています。

自分の母くらいには早く話した方がいいかな。
いろいろ聞きたいことも、今後協力をお願いしたいこともあるし…。

きっと皆すごく喜んでくれると思う。
でもまだまだ不安定な時期で何があるか分からない。
喜ばせた後でもし万が一のことがあってがっかりさせるかも、と思うと…。
それに何より自分自身が辛いだろうし。
でももーし流産でもして、体調が悪くなって家事ができなくなったら助けを
求めることになるかもしれないし。
本当の安定期ってまだまだ先だから、それまでずっと隠すわけにもいかない
しねぇ。


昨秋に結婚してから月に1?2度のペースで私の実家に帰っていたんだけど、
今年になってから機会がなくて帰っていないことも要因の一つかな。

来週の木曜日に病院に行ってちゃんと心拍が確認できたら、両親と仲の良い
友達には報告しようかな???
同じ歳の友達のほとんどが既にママなので、聞いて参考にしたいことも
たくさんあるしな。


なんだかちょっと恥ずかしい気もします。



CATEGORY : 妊娠初期

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



02
10
11
12
16
17
18
19
20
21
24
25
26
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
