She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2007年05月


--.--.-- *--

嫌なニュース!

2007.05.31 *Thu

ネットで嫌?なニュースを見つけてしまいました。。。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070531it01.htm


『はしか』については気になっていたので、先日の検診の際に先生に聞いてみた
ところ、風疹と違ってお腹の赤ちゃんに大きな影響を与えることはない…と言って
いたのに。
それでちょっと安心していたんだけどなぁぁ。
どっちが正しいんだろう。
厚生省が呼びかけって言うくらいだからなぁ。

私ははしかはやっていなくて、予防接種も受けていない可能性が高い。(母曰く。)
でも今さら予防接種は受けられないし、どうしようもないんだけど。

厚生省は何か良い対策方法でも教えてくれるのかしらん??

健康でいれば少しははしかに対して抵抗力があるのかな。
それともウィルスに出会っちゃったら最後…なのかな。

うーん、気になる。
気にしてもどうしようもないんだけれど。。。







人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


CATEGORY : 妊娠6ヶ月

キックゲーム!?

2007.05.31 *Thu

最近、胎動が激しい時とそうでない時の差がはっきりしています。
しばらく胎動がなくておとなしいと急に不安になって、「おーい」と話しかけちゃったり
する…。
赤ちゃんの安眠妨害かしらん(笑)
あまりにもポコポコ動き続けていて逆に心配になったりもするけれど、先生の話
では動きすぎて赤ちゃんがどうにかなることはない、とのことでした。安心。

私の場合は何となく、朝昼よりも夕方?夜にかけての胎動が激しい気がします。
私に似て夜行性なのかなぁ。
夜寝ている時は私が寝返りをうつ度に赤ちゃんも動きます。

はっきり動く時はダンナくんが手を当ててみてもよく分かるみたいで、とても喜んで
います。
話しかけた後に動くと「返事した??」と嬉しそうで、私まで顔がにやけてしまう…。

胎動も、衝撃を感じる位置や強さが毎回違うので、「今のは足かな?」「これは手かな?」
とか『ぐにゅ??』というなんとも言えない感触だと「動き回ってるのかなぁ…」と
想像して楽しんでいます。
でも蹴られて肋骨が痛い…とかって聞いたりもするので、そのうち楽しんでいる余裕が
無くなってくるかも!?

同じ時期の妊婦さんのブログを読むと、そろそろお腹の上から見ても動きが分かる
らしいので、動き始めるとお腹を出してじーっと見つめてみたりもするけれど、
そういう時に限って動きが止まってしまうんですよね…。
楽しみにしているんだけどなぁ。
もっとお腹が大きくなると皮膚の上から見て手や足が分かるって言いますよね。
早く見てみたいです。

そろそろキックゲームができるかな?と思って、時々試してみています。
何となく反応してくれてるかな?と思うことが増えてきましたが、気のせいな感じも
します。微妙なところ。
一方的な話しかけと違って、赤ちゃんから反応が返ってくるのはとても嬉しいし
かわいい。

着々と成長しているお腹の赤ちゃんが嬉しくもあるし、すごいなぁって驚きもあります。
赤ちゃんがお母さんのお腹の中で10ヶ月かけて成長して産まれてくることは
勿論知っていたけれど、いざ自分の身で体験するととても不思議で神秘的な気が
してきます。
なんだか怖いくらい。
人間の体ってすごい。。。





人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


CATEGORY : 妊娠6ヶ月

車の運転。

2007.05.30 *Wed

最近ここ愛知は少し肌寒い毎日です。
“寒い”というと大袈裟だけど、一時期の『もう半袖でいいなぁ?』って暑さは
どこへやら。。。
こういう時に体調を崩しやすいと思うので気をつけないといけません。
ダンナくん曰く、こんな日でも会社や電車にはクーラーがかかっていて寒い!と。
それはお気の毒。
今年の夏は過度なクーラーの冷えにも注意が必要だなぁ。



さて、今日は車の運転の話です。

私は現在妊娠22週の6ヶ月ですが、まだ一人で車を運転しています。
とは言っても、安静にするように言われていて外出自体が少ないので、月に
一度の検診の日に病院に行くのと(車で約15分)、週に一度買い物に行く(車で
約3分)くらいです。
他の外出は休日でダンナくんが一緒なので、もちろん運転はおまかせです。

ショッピングセンターはとても近い距離にあるので、要安静が解けて運動OK・
散歩OKになったら歩いて行こうと思っていますが、なんせ急な坂が続くので
重いもの・かさばるものは買えないなぁ…という感じ。
休日にもダンナくんと一緒に買い物に行って、重いものはその時に買うように
していますが、なかなか計画通りに行かなくて、一人の時に牛乳や重めの野菜
(じゃがいも・にんじん・かぼちゃとか…)を買うと結構な重さになってしまいます。
そうすると結局車で出かけることになるのかなぁ。

いつまで車の運転が可能なんでしょう。。。

今はシートベルトもお腹の真上に来ないように気をつけてしていますが、
苦しかったり気になったりすることはありません。
でもこれから先はどうなんだろう。。。
シートベルトをしないのも、それはそれで気になるし。

『妊娠○ヶ月まで運転してもよい』なんて明確な定義はないようで(当たり前か)
ネットで調べてみても、割と大丈夫的な意見が多い。
公共交通機関を使うことが難しかったり不便な場合は、下手に無理するよりは
まし…という考え方みたい。
二人目・三人目の出産で小さい子供がいるお母さんなんて、車の方が断然
便利だろうし。
そういえば病院に来ている二人目以降出産予定のお母さんたちも、ほとんど
車で来ているみたいだしなぁ。
車の振動は妊娠初期または出産間際でない限りそんなに影響はないみたいでした。
(私が読んだところによると、ですが。)

ただ、妊娠して注意力は低下しているような気がするので要注意。
(運転中だけに限らず…)
それに、前に比べてスピードに対しての恐怖心が増したというか、そんなに
大したスピードじゃないのに速く感じたり、無理に他の車に割り込まれた時に
いつも以上にドキッとすることが増えたように感じます。
車庫入れも下手になったような気がします。
なので、一人で運転する時は自然とゆっくり・慎重・安全運転になってます…。
(妊娠前の私はどこへやら??笑)
『赤ちゃんが乗っています』という車の後部に付ける札をよく見かけますが、
あれと同じで『妊婦さんが運転しています』というのがあるんですよねー。
あれ買って付けておこうかなぁ?。

実家の父が、私が車を運転することに対して異常なまでに心配し(たぶん自分に
免許が無くて運転は母任せなので、かえって慎重なのだと思う…)
病院の先生に運転していいのか聞いてみなさい、とうるさいのです。
今度聞いてみようかな。
ダメって言われても困るんだけど。。。





人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


CATEGORY : 妊娠6ヶ月

妊婦さんに必要な栄養素(覚え書き)。

2007.05.30 *Wed

昨日の記事に関連して、妊娠時に必要な栄養素について自分なりに
調べたことをまとめておきます…。

どこにでも載っているし病院や母親教室等で既にレクチャーを受けている
方が多いと思うので、今さら参考にはならないと思います。。。

あくまで、自分のための覚え書き。
(もし間違ったことを書いているようだったら指摘していただけると嬉しいです。)

************************************************************************

必要な栄養素はたくさんあるとは思いますが、今回は
・鉄
・カルシウム
・葉酸
に絞ります。



長くなるので追記にしました↓
READ MORE

栄養バランス。

2007.05.29 *Tue
いつも平日の食生活には気を配っているのですが(自分の為だけではなく
ダンナくんのためにも…)土日はついつい手を抜いてしまいます。
今週も栄養バランスの悪い休日を過ごしました。。。深く反省。

日曜日、家から歩いて3分くらいの至近距離にある大型ドラッグストアに
ダンナくんと買い物に行きました。
健康コーナーに血圧測定器や骨密度を計る機械が置いてあって、ダンナくんと
遊んでいたら、お店のスタッフの栄養士さんが声をかけてくれました。
何か売りつけられるかな?と最初は身構えていたものの、そんな気配はなく
親切に健康アドバイスをしてくださいました。
やっぱりプロに説明してもらうと分かり易いですね。
ダンナくんは骨密度が20歳の男性よりも上だったみたいでゴキゲンでした(笑)。

私が妊娠中なことを話すと(服のせいか見て分からなかったみたい!)
葉酸は摂っていますか?鉄分は?カルシウムは?といろいろ聞かれました。
適当に答えたものの、実はあんまり自信がなかったりします。

そしてサンプルにこんなものをもらいました。ラッキー♪

070527_1951~001.jpg


携帯で撮ったので画像が悪い…。
写真を拝借します。(リンクはしてません…やり方が分からなくて…)

mainimg2-1.gif


これ、優れものでした!
葉酸・鉄・ビタミン・カルシウム・食物繊維が摂れてカロリーは牛乳よりも
少なめ。
お湯またはお水に溶かして飲むものです。
まだミルクティー風味しか飲んでいませんが、飲み易くて美味しかったです。

実は私、錠剤が苦手だったりします。
飲めないわけじゃなくて、飲むとどうも胃が痛くなる気がするのです。
妊娠前から錠剤タイプのサプリメントよりも、ドリンク剤の方が好きでした。

そう思うとこれはピッタリ。
でも値段がちょっとお高め!?
こんなとこでケチってもなぁ?…って気もしますが(笑)。

葉酸も明治のタブレットタイプ(ヨーグルト味)を飲んでいました。
葉酸って、飲んでいる方が多いと思いますが、出産までずーっと飲み続ける
ものなんでしょうか?
何かで『妊娠初期に必要』と読んだので飲んでいましたが、なくなってしまって
最近は買い足していません。
飲まないとまずいのかな… うーん、昨日栄養士さんに聞くんだった!

鉄分も意識して食品から摂るように心がけているのですが、ビタミンと一緒で
ないと吸収されなかったりタンニンがあるとダメらしいとか難しい。
カルシウムも吸収のいい・悪いがあるみたいだし。
ただ食べればいいってもんじゃないんですよね。。。
実際のところ足りているのかどうかは怪しいもんです。

そうなるとやはり、サプリメントに頼るのが一番安心なのかなぁ?。
妊娠中期にして今さら、という気もしますがいろいろ心配になってきました。
つわりが終わって通常の食事ができるようになったので、これから頑張りたい
気もします。


皆さん、何か心がけていることがあったら是非教えてください。







人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  




CATEGORY : 日々のこと

ケーキを食べに。

2007.05.28 *Mon

土曜日はとても天気がよかったので、ダンナくんとドライブがてらケーキを
食べに行ってきました♪

“要安静”と言われている私ですが… 行き帰りは車、着いても座ってケーキを
食べるだけだから大丈夫かな?と思って。。。
本当はよくないんだろうけれど(車の振動もよくないのかな)、平日ずーっと
家にいるのでたまには気分転換がしたいし、ダンナくんが一緒なら何かあっても
安心だし。一人で出かける勇気はありません。

行ったのは結婚前によく訪れていたケーキ屋さん。
テイクアウトもイートインもあります。
地元では有名で、公園の池の真ん前にあって眺めもいいのです。

実はそこは、少し前にあった『立てこもり事件』の現場近く。
(暴力団員が元奥さんを人質にして立てこもり、警察官の方が撃たれ亡くなった…)
あのニュースを見てケーキ屋の近くだね?なんて話し、それ以来ずっと気になって
いたのです。

何度も行ったことがあるケーキ屋さんですが、いつも食べるのは同じケーキ。
(本当は他にも美味しいケーキがたくさんあるらしいんだけれど…)
じゃーん、これです。

P1070205.jpg  P1070204.jpg


「ショートケーキ」なのですが、写真は2人用です。
カットされたスポンジの上に生クリームとフルーツが乗ってます。
結構なボリュームなんだけれど、スポンジがふわふわ・生クリームも軽くて
なめらかで、いつも2人でぺろりと食べちゃいます。

そしてこのお店のもう一つのポイントは、マリアージュフレールの紅茶が飲める
こと。
仲の良い友達が昔パリに留学していて、訪ねて遊びに行ったことがあります。
その時に連れて行ってもらって以来、マリアージュフレールの“マルコポーロ”
というフレーバーティーが大好き。
最近ようやく名古屋でも茶葉を取り扱っているお店が出てきたみたいです。

あぁ、甘いものってどうしてこんなにも幸せな気分にさせるんだろう…
死ぬ直前には美味しいケーキが食べたい… といつも思っている私。
体重管理が気になるところですが、やっぱり甘いものは止められません。。。

ケーキを食べたのが夕方だったので、その日の夜ごはんはお腹が空かなくて
あっさり素麺に。
カロリー的にはいいけれど、栄養バランスは悪いなぁ。反省。

(…妊婦として責任感なさ過ぎですね。。。)






人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  




CATEGORY : 妊娠6ヶ月

胎教!?

2007.05.27 *Sun
最近すっかり家の中での一人遊びがうまくなった気がします…

先日はお気に入りの曲を集めた音楽CDを作ってみました。
「作った」と言っても好きな曲をパソコンでコピーしただけなんですけどね(笑)。

実はこれ、胎教用のMr.Children曲集です。
私は大のミスチルファン♪
桜井さんの声が大好きです…。

『くるみ』
『Sign』
『彩り』
『しるし』
『君が好き』
『HERO』
などなど、私の好きな曲でゆったりめなものを集めてみました。
BankBandの『糸』や『to U』も入れてみました。

『くるみ』がとても好きで、実はお腹の赤ちゃんが女の子だったら名前の
第一候補は『くるみちゃん』だったのです。
秋生まれだし胡桃を連想してぴったりかな?と思って。
…でも男の子だったのでくるみちゃんではなくなりました。残念。。。

体調はいいけれど安静にするように言われているし、お腹の張り具合が
いまいち実感できない怖さもあって、できるだけソファで横になるように
しています。
そんな時にこのCDをかけていると… 自然に瞼が… 
いつの間にか寝てしまいます(笑)。
まぁそれだけリラックスできるということかな。
桜井さんの声には癒されます。

お腹の中でよく聴いていた音楽を赤ちゃんは覚えているというので
これから何度も繰り返し聴こうと思っています。
ミスチルの曲を聴かせたら泣き止む赤ちゃんになって欲しいワ。

実は来月にコンサートがあって、一応行く予定にしています。
(ドラムの人の怪我は治ったのだろうか…)
安静にって言われているので行ってもいいものか迷っています。
いろいろ調べてみると、コンサート自体はお腹の赤ちゃんに悪影響はない
みたいですが、人混みや行き帰りが心配です。
一緒に行く予定の友達は私の状態を理解してくれているので、最悪の場合は
誰か別の人と行ってもらうことになりそう。

生・桜井さんの歌声をお腹の赤ちゃんにも聴かせたいけれどなぁぁ??!





人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠6ヶ月

ハンドルネームの由来。

2007.05.27 *Sun
妊娠に全く関係のない話ですが…。

私のHNであるpikora(ピコラ)は実はお菓子の名前から取りました。
これです↓

img_pi_01.gifimg_pi_02.gif


最近あまり見かけなくなりましたが、たまに期間限定味が出ていたりします。
働いていた時代、お菓子が大好きで大好きで(今もですが…)会社の机の
引出しにはよくこのピコラが入っていました。
さくさく感が好きで、イチゴのニセモノ風味がまた美味しくて。
最近食べてないなぁ?…

でも実は綴りが違っていて、正しくはpicoraなんですよね。
後から気がつきました。


最近いろいろな方からコメントをいただくようになり、とても嬉しく励みになります。
たまにこの方のHNってどういう由来があるんだろ??と思うことがあったりして。。。
それでちょっと自分のことを書いてみました。

皆さんのHNの由来、よかったら教えてください♪






CATEGORY : お知らせ

妊婦さんにはつきものの…

2007.05.26 *Sat
今回は…『便秘』話です。
食事中の方、汚い話が苦手な方はスルーしてくださいね!


私は妊娠前から便秘がちでした。
毎日決まった時間に出る…ということはまずなくて、だいたい2日に1回とか
3日に1回とかのペース。
それ以上だとお腹が張るけれど、薬に頼ったりしたことはありませんでした。。。
正直なところあんまり気にしていませんでした。

なので、今も『便秘で困る…』と言いながらも実は妊娠前と変わっていないんです
よね。
ただ何度か書いていますが、お腹の張りが子宮収縮から来るものなのか、ただの
便秘のせいなのかが分かりづらくて困っています。
便秘さえ解消されればもう少し区別がつきやすいのかな?と。
これから先、お腹の張りには要注意ですもんね!

つわりの時期(長かった)は食べる量自体が減っていたので、出る量も減り。
たまに体調が良くていつもよりたくさん食べられると、お通じもすんなりって感じ。

つわりが治まった最近は、食べる量は妊娠前とほぼ同じ状態に戻りました。
(妊娠前の方がもっと本能の赴くままに食べていたかな。。。)
便秘解消によいと聞く食べ物はいろいろ試してみて、根菜類を多く取ってみたり、
毎朝ヨーグルトも食べていますし、牛乳も飲んでいます。
さつまいもを食べてみたり、あ、つわりの時期はこんにゃくゼリーやリンゴを
毎日のように食べていました。(これはただ単に食べたかったから)
評判のいいカゴメの乳酸飲料『ラブレ』も試してみました。
でもいまいち、これと言った効果はなし。
お通じがあった日の食事内容を思い出してみても、何が良かったのかは不明…。
もっと長期戦で食事改善しないとだめなのかな。

思うに、運動が足りないのかも。
やっぱり一日中家にいてじっとしていては、腸の動きも鈍くなるのかしら。
だったらずっと要安静だったのだから仕方ないか。
そしてまた暫くは要安静?・・・

病院で話すと、あまりにも辛かったら薬を出しますよ、でも食べる物の工夫で
頑張れるなら頑張ってください、と言われたので、もう少し様子を見てみることに
しました。
薬も癖になりそうだしなぁ。


妊婦さんの多くが便秘に悩むと聞くけれど、皆さん、どう対策を立てているので
しょうか。
毎日快便!の妊婦さんがいたら是非あやかりたいものです。
もし「これが効くよ」というものがあったら教えてください??!!







人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠6ヶ月

性別が判明!

2007.05.25 *Fri
今日は一日、雨のようですね?
梅雨入りも近いのかなぁ…。
毎日家に居るオキラク妊婦なので昔ほど雨が嫌いではなくなりました。
水不足になっても困るし。
でも洗濯物が乾かないのは困るなぁ。。。




昨日病院に行って来ました。
いわゆる妊婦検診ももう三回目です。

昨日の病院はいつもより混んでいました… 疲れた?
一応予約制なのですが、あんまり意味が無いんじゃないかと最近思えてきました。
病院についてはまた改めて書くことにします。

赤ちゃんはいたって元気!
順調に標準どおり成長しているようでした。ほっ。
赤ちゃんの体内の臓器もずいぶん出来上がっているようで、心臓はもちろんですが
ここが○○で?、ここが××で?とエコーを見ながら先生が説明してくれました。
でも正直あんまりよく分かりませんでした(笑)。
心臓だけはピコピコ動いているのでよく分かります。
前回の検診時より、頭も手足も一回り大きくなっていました!
胎盤の位置も問題ないとのこと。

そしてそして。
気になっていた性別ですが…。

判明しました!!




男の子でした♪

胎動が激しいので男の子じゃないかな?と思っていたので、予想的中!!
しかも「たぶん男の子」とかって曖昧ではなく、しーーっかり“確認”できたので
間違いないようです。
男の子でも女の子でもどちらでもいいと思っていたんですが、分かるとなんだか
顔がにんまりしちゃいました。


でも。でも。でも…。
私の要安静は継続???!

やっぱりお腹が張っているらしいです。
何となくそうじゃないかなぁとは思っていました。
勝手に思うに、慢性的に緩やかに張ってるような気がするんですよね。

前回と同じように「便秘気味なのでそのせいでは?」と食い下がってみたものの、
「これは便秘の張りとは違います」とキッパリ。
先生がおっしゃるのだから信じるしかありません。。。
運動全般禁止、散歩も体操もヨガもまだダメ。
家事もやらずにサボって、とにかく横になっていること…と前回と全く同じことを
言われました。
「一日家にいると太る一方で気になって」と言うと、「そもそも運動で体重を減らそう
と思うのは間違いですよ。食事で調整してください。」って。
まぁ確かに。
でもそれが難しいのに?。

張り止めの薬を処方されるほどではなく、心配する必要のない程度なようなので
安心ですが。
でも無理したらどうなるか分からないよ、と脅されてる気もしました。

胎動が激しすぎて心配になることがあると話すと、動きすぎて赤ちゃんがどうにか
なることはまず無いとの答え。
夜、私が寝返りをうつ度に赤ちゃんもポコポコ動くので、それは寝ている私の姿勢が
良くないってことですか?と聞いたら、それで赤ちゃんが苦しいということはない
ですよ、とのことでした。
安心しました。

はしかのことも聞きました。
結果から言うとどうしようもないらしいです。
妊婦さんは予防接種はできないので特に対策のしようがないのだそうです。
でも風疹と違ってはしかは、妊娠初期でない限り特に赤ちゃんに影響はあまりない
そうです。
心配しなくても大丈夫ですよ…とのことでした。
実家の母が気にしていたので後で報告すると、父が何かで読んだらしいんですが
はしかが大人に流行ってると言ってもそれは若い人にらしくて、私みたいな
三十路後半は大丈夫なんじゃないかって(笑)。
(父の言うことなので信憑性は?ですが。)
でも確かに大学生に多いみたいですもんね。

最も恐れていた体重に関しては何も言われませんでした。
触れなかったというか。
でも病院で計ったら、家で計る体重の一番重い体重だったので、それで何も言われ
なかったってことは大丈夫なのかな?と勝手に安心しています。

そんなとこかな。


要安静が解けなかったことがショックで凹みます。
実はこの一週間くらいは、散歩用の歩きやすい靴や服・日焼け対策の帽子やらを
通販雑誌であれこれ物色していたんですよね。
ヨガに行くならそれ用の運動着?も必要だなぁなんて。
…必要ありませんでした。

でも赤ちゃんが元気だったし、男の子だって分かったし、それだけで十分だなぁ?
って気もしています。
贅沢を言ったらバチが当たる!?

ダンナくんも実家の両親も、男の子だって分かって一層気持ちが盛り上がったようで、
私も嬉しくなりました。
ダンナくんとは夜お布団に入ってからつい話し込んじゃって、名前のことを始め
どんな遊びをしようか、どこに連れて行ってあげようか、どんなスポーツをさせたいか
などなど妄想が膨らんで膨らんで… なかなか寝付けませんでした。
男の子って分かっただけで妄想がリアルになってきました。
最後にはヤンキーになっちゃったらどうしよう?なんて心配までも(笑)。
嬉しそうなダンナくんを見てとても幸せな気持ちになりました。


実は、昨日は私の誕生日でした。
赤ちゃんの元気な様子が見れて、男の子だと分かって、とても嬉しい誕生日プレゼント
になりました…♪





長い話にお付き合いくださってありがとうございました…。

人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。→にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

CATEGORY : 妊娠6ヶ月

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
19
20
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
