She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2007年07月


--.--.-- *--

病院に行ってきました。

2007.07.31 *Tue

お腹のチビ助くんが横位になってしまったのではないかと気になるので、
今日病院に行ってきました。(昨日の日記参照)

昨夜ダンナくんと相談して、チビ助くんの胎動は感じるので問題はないかも
しれないけれど、気になり続けるのだったら一度診てもらった方が安心して
すっきりするよね、という結論に。
確かに、胎動が普段より少ないんじゃないかとか、へその緒が巻き付いて
苦しがっていないかと心配になったり、私自身もお腹が横に広がっていつもより
張ってる気がして、昨日は何かと気を病む一日でした。
気にしすぎなんでしょうけれど。。。

ところが昨夜寝ている時に、またもや移動が始まったようで気付くとまたお腹が
変なカタチに出っ張っています。
うーん… 夜の間にいったい何をしてるんだか。
でも翌日病院に行く、と決めていたのでそれほど気にせずに寝ました。
朝起きると、お腹が横に広がっている感じはなくなりましたが、ポカスカ蹴られる
位置が明らかいつもと違う。。。
(どこに足があるのか分からないので、“蹴られて”いるのか不明ですが。)

電話予約をしていつも通り病院へ向かいました。
いつもお昼頃に着くように行くのですが、妊婦検診の時は体重測定があるので
昼食を食べずに行きます。
この日は軽く食べてから行ったので、もし体重を測ることになったらどうしよ?と
後から心配になりましたが、やっぱりいつもの尿検査・血圧測定・体重測定は
なく、診察のみでした。

結果は、横位でも逆子でもなくちゃんと頭が下になっていました!ほっ。
でもほんの5日程前の検診の時と赤ちゃんの向きが変わっていたので(胴体の
位置が左右反対になっていました!)動いたには違いない様子。
どんな経緯で今の体勢に落ち着いたのかは不明ですが、よくあることなのかなぁ?

私の寝る姿勢がよくないのかと思って先生に聞いてみましたが、特に心配する
必要は無くて、好きな格好・向きで寝てくださいとのこと。
ただ、逆子にならないように適度に運動をして“お腹がちょっと張った状態”にして
くださいね、と前回と同じことを言われました。
“ちょっと張った状態”っていう加減が難しいと思うんですけれど。。。
散歩もヨガもOKでした。
予定通り明日病院のマタニティヨガにデビューできそうです。よかった。

今思うと、それほど気にすることではなかったのかなぁ?と思い、取り越し苦労に
終わりましたが、ちょっとした心配事で(しかも他人から見たらすごく些細なことで)
気分が落ち込んで余計なことまで考えてしまうので、早めに病院に行ってみて
よかったと思いました。
対応が遅くなって後悔するよりいいですよね。



そうそう、気になって横位や逆子の直し方をネットで調べていた時に、逆子を直す
方法のひとつに『赤ちゃんに話しかける』とありました!
曰く、「妊娠後期の赤ちゃんは聴力が発達しているので『頭は下ですよ?』と
話しかけましょう」とのこと。
それを読んで何だか笑ってしまったのですが、ダンナくんに教えると、お腹に向かって
話しかけてくれました。
それでチビ助くんも言うことを聞いてくれたのかな??
意外と効果があるのかもしれません!(笑)







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

CATEGORY : 妊娠8ヶ月

もしかして横位?

2007.07.30 *Mon

ちょっと気になることがあります。

相変わらず毎日よく寝ている私です。
胃が圧迫されているせいで食後にムカムカしたり息苦しくなることが多くて、
横になって休んでいる間にいつのまにか寝てしまって… というパターンが
多かったのですが、最近では悪循環なのか、夜なかなか寝付けなくて数時間も
ウトウトした状態が続き、合間にトイレに行ったりお茶を飲んだりして、朝方やっと
深く眠りにつけます。
なので寝足りなくて、朝ダンナくんを送り出した後に再び睡魔が襲い二度寝する
のですが、その二度寝の方が夜より深く眠ってしまう感じ。
そうするとまた夜すぐには寝付けなくて…。

お腹のチビ助くんが夜になると激しく動くので、それが気になって寝付けないのか、
寝付けないから動くのが気になるのか。
チビ助くんの動きも、横になってじっとしているから激しく感じるだけで、昼間も
同じくらい動いているんだけど他のことに気を取られているから感じ方が違うだけ
なのかもしれません。

妊娠後期になると眠りが浅くなったり数時間おきに目が覚めたりするとは聞きます
が、二度寝や昼寝の時は長時間ぐっすりなので、それとは違う気がします。

寝付けないと寝返りをうってばかりなのですが、私は妊娠前から横向きかうつぶせで
寝るのがラクだったので、今はうつぶせにはなれないので横向きが多いです。
でもなぜか、横向きになるとチビ助くんの動きがいっそう激しくなる気がするんですよね?
仰向けに寝ている方がおとなしい。
だからできるだけ仰向けになるようにしているんですが、私としては横向きの方がラク。
横向きで、あぁやっと眠れそう…と思うと暴れ出す。。。
どういう姿勢で寝るのがいいんだろう?とずっと気になっていたのです。

そしたら。

昨日(日曜日)の夜のこと。
土日に実家に帰っていて疲れた分、さすがに今夜はよく眠れるだろうなぁと思って
いたのです。
散歩して体も動かしたし。
ちょうど寝始める頃にはチビ助くんもおとなしかったので、今のうちだ…と横向きで
寝ていたら、やっぱりお腹の中がモゾモゾし始めて。
でも気にせず寝ていたらちょっとお腹が張る感じがしたので触ってみると、変なところが
出っ張ってる!
いびつなお腹の形になっています…。
どうやらチビ助くんが横向き(横位)になっている感じがするのです。
チビ助くんの頭が私のおへその横あたりにある気がする。
出っ張りが頭なんじゃないかと思うのです。
そのままの姿勢で寝ていると逆子になっちゃうかも?と慌てて仰向けになりましたが
変わらない。
ダンナくんも私の様子に気付きお腹を触ってもらいましたが、やっぱり横位な気が
するとのこと…。
どうすればいいのか分からなくて、とりあえず起き上がって座ってみたりもしました。
膀胱を刺激しているのか、トイレに行きたくなりました。

チビ助くんは特に蹴ったり動いたりはしていないのですが、内臓側に力が加えられて
いるのを感じます。
いつもみたいにポコポコ蹴ってくれればだいたいの足の位置も分かるのに、こういう時に
限っておとなしい。
横位の時はどんな格好でいればいいのか分からず、しばらくしてまた仰向けで寝ました。
変な出っ張りはなくなったものの、お腹が横に広がっている気がします。。。

昨夜は結局そのまま眠ってしまいました。

今朝になってお腹を触ってみるものの、よく分からない。
でも何となく横位な気がします。(思い込みかもしれないけれど)
キックされる場所もいつもと少し違う気が…。

ネットで調べてみると、逆子と違って横位の場合は特に直す体操などはないらしい。
自然に頭の重みで下がるのを待つしかないみたい…。うーん。
そして横位でもやっぱり帝王切開の可能性が高いようでした。

帝王切開が嫌なわけではないのですが、何が原因で横位になってしまったのかが
気になります。
やっぱり私の寝る姿勢がよくなかったのかなぁ?
それともどうしようもないことなのかなぁ?
チビ助くんが今の状態で居心地がいいなら、それはそれで構わないんだけれど。。。
へその緒が巻きついていたり、苦しかったりしないかなぁ。心配。

病院の先生からは、逆子になったことがもし分かったらすぐに病院に来るようにと
言われているのですが、横位でも行った方がいいのかな。

あ? いろいろ気になります!
明日病院に行ってみようかなぁ・・・












ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  



CATEGORY : 妊娠8ヶ月

花火と鰻とケーキ!

2007.07.30 *Mon

今日は月曜日、新しい一週間が始まりました。
(本当は一週間って日曜始まり?)
そして今日からもう妊娠31週、8ヶ月の最終週となりました!早いなぁ!

今朝は雷まで鳴る大雨でびっくり。
たくさん洗濯したいものがあったのに??と残念に思っていると、お昼近くには止み、
午後には晴れ間も見えていたので慌てて洗濯機を回しました。よかった。

この土日はまた実家に帰って楽しい時間を過ごしました。



土曜日は地元の花火大会にダンナくんと出かけました。

IMG_2234.jpgIMG_2253.jpgIMG_2298.jpg
IMG_2299.jpgIMG_2358.jpgIMG_2391.jpg
IMG_2404.jpgIMG_2414.jpgIMG_2418.jpg


花火をうまく写真に撮るのって難しい。
ダンナくんの趣味のひとつである、こんな一眼レフデジカメで撮りました。

P1070321.jpg  カメラ小僧のようだ。。。

近所の方には声を大にしてオススメしたい、とてもよい花火観覧スポットがあって、
花火が打ち上がる公園のすぐそばの大型ショッピングセンターの立体駐車場の屋上
からとてもきれいに見えるのです。
比較的穴場なのか、全く混雑はなくゆったりと観られます。
最初にここから観た年に比べると年々人は増えていますが、ファミリーが多いので
ほのぼのムードです。
私たちは毎年早めにショッピングセンターに来ていい位置に車を止め、花火の時間まで
食事をしたりブラブラ買い物をして時間を潰しています。
ショッピングセンターでお弁当や焼きソバを買って、観ながら食べるのもGOOD!
缶ビールを持ったお父さんも見かけました。
ヨチヨチ歩きの子供がかわいい浴衣(甚平?)を着ていたりしてかわいい♪
敷物+座布団+簡易イスで準備万端だったので、腰やお尻も痛くならずに最後まで
ゆったり観られました。
来年も来れるかな??


翌日の日曜日は、私の両親とダンナくんと4人でお昼に鰻を食べに行きました。
急に思い立って近所のお店に行ったのですが、直前に電話をしてみたところ予約は
いっぱいなので来店して満席だったら並んでお待ち下さいとのこと。
土用の丑の日の前日ですもんね???
皆、考えることは同じらしい。
並ぶのを覚悟で行きましたが、タイミングがよくてすぐに席に着けました。ラッキー!

P1070329.jpg P1070332.jpg

私が食べたうな重と、ダンナくんが食べたひつまぶし。
お店で食べる鰻は、外側はパリパリで香ばしく中は柔らかくてとても美味しい!
スーパーで買って電子レンジでチンして食べるのとはやっぱり違いますね(笑)。

鰻は十分高カロリーだと思うのですが、午後さらにダンナくんと2人でケーキを食べに
出かけちゃいました?!

P1070339.jpg P1070337.jpg P1070342.jpg

私が食べたレアチーズケーキ、ダンナくんが食べたチョコケーキ。
桃の冷たいフレーバーティーがさっぱりしていて香りもよくて美味しかったです。

本当はこの時期しか食べられないまるごとの桃を使ったケーキが目当てで行ったのですが、
残念ながら売り切れ。。。
来週また実家に来る予定なのでリベンジしようと思います。
(来週もケーキを食べるつもりでいる…)

さすがに食べ過ぎかなぁ?と思い、その後は花火が行われた公園に寄って散歩しました。
大きな公園なのですがちゃんと行ったのは初めてかも!
花火大会の翌日で公園も散らかっているのかなぁ?と思ったらそうでもありませんでした。
夕方だったので犬のお散歩タイムらしく、いろんな種類のワンコに出会いました。
子供連れやバーベキューをしているグループもいる中、ダンナくんとブラブラと広い芝生や
池沿いを歩くのは、一人でコンビニまで散歩するより楽しかったです。

実家に戻ると母が夕飯を作ってくれていました。
私がリクエストした通りカルシウムと鉄分が豊富なおかずがいっぱい。
小鯵の南蛮漬け、ひじきと鶏肝の煮物、高野豆腐の煮物、おから、じゃこと大豆を煎った
もの… “おふくろの味”といった感じでした。
さすがに昼に鰻を食べケーキも食べたので、夕飯はたくさん食べられず、いろいろと
詰めて持って帰りました。
今夜の我が家の食卓に再度並びそうです(笑)

こんなにあれこれ食べて体重計に乗るのが怖いですが、『平日は厳しく土日は甘く』が
私のモットー?なので、まぁいっか。
ダンナくんや家族と過ごす休日くらいは楽しみたいですもんね。
今日からまた自分に厳しくします。。。
(ダンナくんは帰ってすぐ“ビリー”をやってました?)

夜、実家から帰る車の中ではお腹のチビ助くんも元気に動き回っていました。
私が楽しかったのがちゃんと伝わってるんだろうな?…
心身ともにエネルギー補充できたので今週もまたがんばります!







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠8ヶ月

お散歩デビュー&買っちゃった!

2007.07.29 *Sun

病院の検診の翌日、早速『お散歩デビュー』しました!
妊娠30週にしてやっとやっとです…。

でも“お散歩”と言えるほどのものではなく… 近所のコンビニまで振込みを
済ませに行き、ちょっと遠回りして帰ってきただけのこと。。。
時間にして約20分でした。
まぁ、初日としてはこんなもんかな?
なんせ約半年もの間ろくに体を動かしていないので、少ーしずつ体を慣らさないと
いけません。
心配していたお腹の張りは大したことなく(自覚がないだけかもしれませんが…
特に痛みなどはナシ)どちらかというと足が疲れました!
筋肉痛間違いなし!!
お風呂でマッサージ、必須です。

この日は、前日なかなか寝付けなかったこともあり午前中に二度寝して
しまって、朝の比較的涼しい時間帯を逃したので、夕方18時半過ぎに歩きました。
日も暮れつつあるので日焼けを気にせずに済みました。
でも気分的には午前中に歩いた方が楽しそうかな??
ほんとはデジカメ片手に公園を歩きたい!
近所に大きな公園が二つあるのですが、今の体力では公園まで歩くのがやっと
に違いない…。
あ、公園まで車で出かけて、それから歩けばいいかな?そうすれば帰りに
買い物にも寄れるし!


実は先日紹介した、図書館で借りていたこの本をアマゾンで注文しちゃいました。

産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
吉岡 マコ (2007/05)
青春出版社

この商品の詳細を見る


図書館は手軽にあれこれ読めていいのですが、返却してしまうと内容も次第に
忘れてしまうのが難点。
思い出した時にぱっと読み返せないですもんね。
この本は産後のケアにも役立ちそうなので、長く利用できそうだなぁ?と思い
手元に置いておきたくなりました。
まだ届いていませんが、買ったからにはちゃんと実践しなくちゃ!
三日坊主になりませんように。。。

この本によると、ウォーキングも、『どんなに長時間歩いても“歩き方”を誤れば
効果は薄くなりますし、それどころか脚のむくみや静脈瘤の原因になってしまう
こともあります』だとか!怖い怖い!
腰から動いて骨盤を左右に動かすようにして前進するのがよいのだそう。
…難しそう。
骨盤なんて、今まで意識したことない部分だし??

なんだかこの本の宣伝ばかりになってしまいました(笑)



アマゾンでは一緒に、

G-FIT G-FIT ヨガマット グリーン GFG021 G-FIT G-FIT ヨガマット グリーン GFG021
()
G-FIT
この商品の詳細を見る


20070727212616.jpg ← Wiiのゲームソフト『マリオパーティー8』

も注文しちゃいました。

ヨガマットは来週病院のマタニティヨガに行くので家でも復習できるようにと、
ダンナくんが最近がんばっている“ビリー”の時に使用するため。
Wiiのソフトを買うのは久しぶり? ダンナくんはゲーム好きです。。。
これならアクションゲームが苦手な私も楽しめそうです。Wii熱が復活しそう!?
届くのが楽しみ??♪







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠8ヶ月

検診(妊娠8ヶ月/二回目)

2007.07.28 *Sat

一昨日の木曜日、病院の検診に行ってきました。
後期に入ったので検診も2週間ごとになります。2週間なんてあっという間…!

前回の検診で、長かった要・安静状態が解けて「少しずつ動いてもいいですよ」と
言われたものの、急に無理はしないように、まずは家事を増やしてみて外に出る
のは様子を見てから…と言われたこともあり、また、相変わらずお腹の張りが
実感できないこともあって、結局この2週間は今までと大差ない生活をしていました。
精神的には随分違いましたけどね?!
体慣らしのために、家で軽い体操は始めてみました。
(翌日、筋肉痛になりました。どれだけ体が鈍っていることやら。。。)

今日の検診で、お腹の張りについて何も注意がなければ、散歩デビューする予定
だったので、ちょっぴりドキドキ。
また安静状態に逆戻りしませんように…。
体重も、心の準備として出かける前にしっかり測りましたが、許容範囲のはず…!

余談ですが、妊娠後期に入る辺りからあまり体重が増えなくなりました。
もちろん毎日の食生活には気をつけていますが、自分に甘いので、間食もしているし
(ローカロリーのものを選んでいますが)、大好きなメロンパンも時々食べています。
妊娠中期の方が、あれよあれよという間に数字が上がっていきましたが、最近は
だいたい一定を保っている感じ。(増えてはいますが。)
妊娠後期の方が太りやすい、と言われているのにどうしてだろう?
夏だから?(関係ない?)
チビ助くん、ちゃんと成長してるかな??と若干、不安にもなります。

病院について、いつもの通り尿検査・血圧測定・体重測定。
体重はやっぱり、家で測ったよりも0.5kgくらい多かった… 体重計め!
でも母子手帳上は前回の検診(2週間前)より+0.6kg。
まぁまぁではないでしょうか。
30週現在で妊娠前よりも+6.8kgです。許容範囲?ちょっと多い?
これから次第かなぁ。

今日はいつもより待ち時間が少なく、診察へ。
「お腹、少しは張ってる?」と聞かれ、「うーん、相変わらずよく分かりません…」と返事。
でも、この時期は少し張っているくらいがちょうどいいのだそうです。
(あくまでこの先生の考え方だと思いますが。)
張り過ぎはもちろん良くないけれど、ちょっと張ってるくらいが逆子防止になって
いいんだとか。
今の時期に逆子になると戻すのが大変になるから…とのこと。
私自身はもう、逆子なら帝王切開でもいいや、無事に生まれることが一番!と思って
いるのですが、先生は逆子だけは避けたい様子。
赤ちゃんの位置も下に降りていないので、どんどん動いていいですよ?と言われました!
散歩とかヨガとかやってもいいですか?と聞くと、OKとのこと。やった!!

赤ちゃんも順調に育っているようでした。安心安心。
ふと赤ちゃんの大きさが気になって「今は体重はどれくらいなんですか?」と聞いたら
「体重知りたい?次回計算しようと思っていたんだけれど…」と先生が言うので、
「あ、じゃあ次回でいいです」とおとなしく引き下がってしまいました(笑)。
次回の方が誤差が少なくなると思うから?とのこと。
他のプレママさんのブログを見ると、検診の度に推定体重が載っていたりしますが、
私の病院では体重は教えてもらったことがなかったんですよね。
次回の楽しみとしておきます。

最近食べた後に息苦しくなることを伝えたら、「食べすぎです」と一言。
あっさり言うのでつい笑っちゃいました。
食事は三度と決めずに回数を増やして一度の量を少なくして、今はかなり胃が
圧迫されていて、手術をした後のような状態?だから、と言われました。
やっぱり解決策はそれしかないのか???。

尿蛋白も尿糖も浮腫もマイナス。
なんと体重に関しても、初めて「優秀ですね、この調子で頑張って」と言われました。
よかった??ほっとひと安心。
まぁ、私の病院が体重管理にそれほど厳しくないからでしょうが。。。

そろそろ入院準備をしようと思い(まだやってない!)受付で必要なものリストをもらい、
ついでに来週のマタニティヨガの予約をしました。
やったー!ついにヨガにも挑戦できる!!
なんだか、やっとやっと、思い描いていた妊娠生活に近づけそうです。
気分良く病院をあとにすることが出来ました。


気分良いついでに、以前から気になっていた病院のすぐ近くのカフェ(というより
喫茶店)に寄って一人でランチを食べました。
看板に「カフェ・パスタ」と書いてあってずっと気になっていたんです。
ふと前日に思い立ってネットで調べたらランチをやっているようだったので、時間が
間に合えば行ってみようと思っていたのです!

070726_1350~001.jpg  070726_1400~001.jpg

パスタ・サラダ・スープ・パンのセットで790円!なんとローカル値段!
プラス100円で飲み物付きというのも良心的です。
(携帯が古いので画像が粗いです…涙)

平日のせいか、店内はおばちゃんグループで賑わっていました。
おしゃれ感はありませんが、パスタは美味しかったし店員さんの愛想もよかったし
店内もくつろげました。
これで790円なら2週間ごとに通っちゃったりして…!
でもパスタはカロリーが高いんですよね??。
赤ちゃんが生まれたら、ゆっくり一人でランチなんて機会もなくなるだろうし、
(っていうか結婚して一人でちゃんと外でランチしたのは初めてかも!?)
のんびり楽しめました♪OL時代を思い出しました…。
たまにはいいよね。

そんなこんなの検診でした。






ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  




READ MORE
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

結婚パーティーへ。

2007.07.27 *Fri

ちょっと古い話になりますが…。

三連休の真ん中の日曜日に友人の結婚披露パーティーがあり出席してきました。

P1070285.jpg

当初お誘いを受けた時は、その頃は体調も安定しているだろうから大丈夫?と
安易に考えていたのですが、思いのほか安静状態が続いたのでドタキャンすること
になるかも…と直前は冷や冷やしていました。
でも、なんとかギリギリで病院の先生の許可も出て、無事に行って来れました!

その友人は以前勤めていた会社の同僚で、昨年の夏に遠距離恋愛を実らせて
電撃的に入籍し遠方(九州)に嫁ぎ、その後はブログ等を通じて結婚生活の様子を
聞いていました。
5月に九州で親族のみの結婚式を挙げ、そして今月、名古屋で友人知人向けの
お披露目パーティー開催…となりました。

なので、つい「結婚おめでとう!」と言ってしまうものの、実際には結婚して(入籍して)
約1年経っているんですよね。
しかも私と入籍日が1日違いなのです!

その友人に会うのも久しぶり、ダンナ様にお会いするのは初めて、以前勤めていた
会社の同僚や後輩もたくさん出席するということでプチ同窓会状態間違いなし。
出産前にまとめてたくさんの友人に会える絶好のチャンスだったので、万が一
ドタキャンして欠席することになったら、しばらく不貞腐れていたと思います(笑)

会場は、勤めていた会社があった名古屋駅。
交通の便を考え、連休ということもあり、一旦私の実家に帰ってそこから行き来する
ことにしました。
実家→名古屋駅は電車一本で30分足らずで行けるし、10年近く通勤した通い慣れた
道のり。
なのに、妊娠してから電車に乗って都会へ出かけていなかったし、お腹も大きくなって
動きが鈍くなっているので人込みを歩くのがちょっと不安。
でも時間をかけてゆっくり行けば何とかなるかな?と思っていたのですが、なんと
ダンナくんが行きも帰りも着いて来てくれることに!
それは心強い!ありがたい!
きっと一人だとあれこれ気が張っただろうけれど、ダンナくんと一緒でリラックスして
行けました。感謝感謝。

パーティーの前に仲の良い友人数人とお茶したのですが、皆ダンナくんとも顔見知り
だったので、ダンナくんにも参加していってもらいました。
パーティー開始時刻が近づき、ダンナくんは一旦実家へ帰り夕飯を食べた後、また
迎えに来てくれることに。
何度も往復させて申し訳ない??
でも迎えにきてもらえるという安心感で、パーティーも心から楽しめました。

パーティーはイタリアンのお店でカジュアルに行われました。
どちらかというと二次会の雰囲気です。
思っていた以上に昔の懐かしいメンバーが勢ぞろいしていて、嬉しい驚きでした。
私が昨年結婚したことは知っていても、妊娠したことまでは知らない人が多かった
ので、大きなお腹を見て驚き、そして祝福してもらえました。

主役の2人も、結婚して1年とは思えない落ち着きぶりでもうしっかり“夫婦”に見え
ました。とてもお似合いでした。
結婚式のDVDを見たり、突然数人が指名されてお祝いの言葉を述べたり(私もしっかり
指名されました?!)2人にちなんだクイズ大会があったりして楽しかったです。
クイズの出題内容が面白くて、お付き合い期間が短めだったはずなのですが、その割
にはエピソードがたくさんあって初めて聞くことも多かったです。
2人の馴れ初めも垣間見えていい企画でした。

お酒が飲めなかったことが残念といえば残念でしたが(カクテルが美味しそうだった?!)
贅沢を言っちゃいけませんね。
写真もたくさん撮って、自分の大きなお腹も記念に残せたのでよかったです。

P1070309.jpg 私がブロガーだと知っている友人が、顔なしで撮ってくれました

次回こんな風に夜に出かけられるようになるのは、随分先かなぁ?
でもほんと行けてよかった。心残りはありません。
送り迎えしてくれたダンナくんのおかげです?。





そうそう、余談ですが、パーティーには昨年の秋に女の子を出産した後輩も来ていたん
ですが、すごーくスリムになっていて驚きでした。
ウエストが細くて細くて。全体的に華奢なイメージになっていました。
(もともとほっそりはしていましたが。)
どうやったらこんなに痩せれるの??と聞いたら、特に何もしてないそう。
ただやっぱり彼女も母乳でした!
母乳だと勝手にどんどん痩せていきますよ?とのこと。
うーん、羨ましい!!!









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠8ヶ月

最近読んだ本。

2007.07.26 *Thu

相変わらず図書館をよく利用しています。
妊娠が発覚してから今まで、妊娠出産関係の本を片っ端から読んだので
せめて本のタイトルだけでもメモしておけばよかったなぁ?と今になって後悔…。
でもつまらなくなって途中で読むのを止めたものも多いですけどね。

ちなみに今借りているものはこんなものです。
(HOW TO本やらCDやらで『読んだ』とは言えないかもしれませんが…!)



産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
吉岡 マコ (2007/05)
青春出版社

この商品の詳細を見る

これはよくお邪魔しているQさんのブログで紹介されていて、ずっと気になっていて、
予約してやっと手元に来ました。
バランスボールを使ったエクササイズ、骨格調整のプログラム、産後のリハビリ…と
長く使えそうな感じです。
最近やっと安静状態が解けて体を動かせるようになったので、少ーしずつ挑戦して
体慣らしをしています。
ただ… 私の頭が悪いだけだと思うんですが、図解を見て同じように動く…というのが
案外難しい。
図と説明文だけではどうも動きがイメージできず、自己流になりつつあります。
自己流でちゃんと効果があるかなぁ?
バランスボールを使わず寝転んでする骨盤呼吸や骨格体操は簡単にできるので
いい感じ!
購入して手元に置いておきたくなる一冊です。


マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り
(2007/02)
大阪東方出版

この商品の詳細を見る

他にもマタニティ体操の本がないかな?と検索して見つけた本です。
上記の「産前・産後のからだ革命」よりももっと軽い体操、ストレッチが中心です。
体操のことだけでなく、妊娠生活を快適に過ごすちょっとしたヒントやアドバイスも
載っていました。


妊娠中の食事と栄養BOOK 妊娠中の食事と栄養BOOK
堀口 貞夫 (2005/01)
成美堂出版

この商品の詳細を見る

ありがちと言えばありがちな内容の本ですが、最近、体重ばかり気にして栄養のことを
忘れがちだったので、そんな私に戒めにピッタリの一冊でした。
ちょうど、以前の日記に書いた、母親教室で助産師さんに「あれは食べちゃダメ!
これもダメ!」とダメダメ言われてうんざりしていた時に読んだので、
『きれいな血を送って赤ちゃんの筋肉や血液などを作るために、良質のたんぱく質が
豊富な大豆製品をせっせと食べましょう』とか
(助産師さんは大豆はアレルギー予防の為に食べてはいけないと言っていた)
『おやつは絶対に食べない方がいいということではありません。食事で必要な栄養を
カバーできなかったり、食事と食事の間があきすぎてしまう時はむしろ間食をとった
方がいい場合もあります。』とか、
ファーストフードに関しても頭ごなしにダメとするわけでなく『食べたくなったらプラスαで
栄養のバランスをとりましょう。野菜ジュースや牛乳を添えるなどしてカルシウムや
ビタミンを補うように…』などと書いてあって、心が軽くなりました。


ほーら泣きやんだ!親子編 ほーら泣きやんだ!親子編
オルゴール (1996/04/24)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

ほーら、泣きやんだ! いっしょにねんね編 ほーら、泣きやんだ! いっしょにねんね編
神山純一J PROJECT (2007/02/01)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

この2つはCDです。
なんでも、特許出願中の音楽製作方法で?作られているのだとか。
病院の新生児室でかけられていたりするそうです。
効果があるかどうかは分かりませんが、もしかしたらこのCDに救われることもある
あるかも…と思い、借りてみました。
今聴くと、私が眠くなります(笑) それだけリラックスできるということかな。
コピーしておこうと思います。


赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本) 赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)
トレイシー ホッグ (2002/01)
イーストプレス

この商品の詳細を見る

これは、本当は『赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ』という本が他の
プレママさんのブログで紹介されていて読んでみたかったのですが、図書館になくて…。
それで、似ている感じの(似てないか?)こちらを借りてみました。
今まで勝手な先入観で海外の育児書は何となく興味が湧かなかったのですが、
これは意外にも面白く、興味深く読めました。
赤ちゃんと自分が安眠できるかどうかって、重要なポイントですよね??
今はフムフムと読んでいますが(まだ途中)、実際に夜泣き等に困った時にこの本の
内容を思い出して実践できるかどうかは… うーん、微妙。
手元に置いておかないと忘れそうです。


贅沢なお産 贅沢なお産
桜沢 エリカ (2001/06)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る

題名だけは知っていたのですが、私には縁の無いバブリーなお産について書かれて
いるのかなぁと思い、今まで手に取ってみませんでした。
読んでみたら、逆でした。
逆というか、何をもって『贅沢』とするかは人それぞれなんだなぁと改めて思いました。
筆者は、東京で三大ブランド病院と言われている聖路加病院(他の二つは愛育と山王
というところだそうで…堂々と実名を出されていました)での出産を途中で止めて、
自宅出産されました。
聖路加病院での出産分娩費用は100万でお釣りがくるとか…!
そんな世界もちょっと覗いてみたかったような。。。



今までずっと安静状態が続いていたので、本ばかり読んでいた気がします。
それもまた貴重な時間だったと思います。
あ、妊娠出産に関係のない小説も読んではいますが、つい手に取ってしまうのは
妊娠出産本ですね…(笑)。興味が湧くのは今だけでしょうし。
さて、次は何を読もうかな??
図書館までを散歩コースにして、涼んでから帰るのも良さそうです!









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠8ヶ月

暑いですね…!

2007.07.25 *Wed

今週に入ってから一気に暑くなりましたね。
毎日お天気がよくて、これぞ夏休み!という雰囲気。
我が家のベランダの朝顔も咲き始めました。

東海地方は梅雨明けしたのかな?
ジメジメしなくなって嬉しいのですが、こうも暑くなると下手に外に出られません!
昨日も、涼しくなってから買い物に行こう?とのんびりしていたら19時近かったです。
明日病院の検診なのですが、特にお腹の張りについて言われなければ、ついに
お散歩デビューしてみよう?と思っているのですが、こうも暑いと時間帯に気をつけ
なければいけませんね!
やっぱり午前中かな?
それともコースをショッピングセンターにして店内をウロウロしようかな?(怪しい人?)
皆さんはどうしてますか?

うちのすぐ前は公園なのですが、朝からセミの鳴き声がうるさいです。
夕方になるとセミ取りで盛り上がる子供たちの歓声が賑やか?!
必ずと言っていいほど、手にはアミ、虫かごを斜めがけしています。かわいい。
セミを取って何が楽しいんだか…(長く飼えるわけじゃないし、うるさいし)と思うけれど、
私も我が子に付き合ってセミ取りをする日もそう遠くはないかも!?
虫は苦手なんですよね??

暑くなったと言いながらも、まだクーラーはつけずに済んでいます。
家の中にいれば扇風機で大丈夫。
夜は割と涼しくて、アイスノンでなんとか頑張れています。
結婚して今の新居に引っ越して来た時、それまで私が一人暮らしをしていたことも
あってほとんど電化製品を買い足さずに済みました。
唯一買った大物がクーラー。
なのに去年はお客さんが来た時に数回つけただけでした…!
もともとダンナくんがクーラー嫌いなのですが、体に良くないことは確かだし、
付き合って我慢しているうちに私もクーラーなしで耐えうる体になってきたみたい…?
働いていた頃は、朝、ドライヤーをかけて化粧をする数十分の間に汗をかくのが嫌で
朝からクーラーつけてたっけなぁ。
それでも会社に着く頃には汗で化粧が落ちて台無し…なんてことも。
今はほとんど家にいるしスッピンなので、汗をかいたら拭けばいいや?という感じ。
でも妊婦のこの夏は、体感温度が上がっているだろうし、いつまでクーラーなしで
頑張れるかなぁ??

妊婦の夏は辛い!とあちこちでよく聞くのでちょっとビビっていますが、何とか元気に
乗り切れるといいなぁ。
夏バテして食欲が落ちないようにしなくちゃ!
食欲がない方が体重が増えすぎなくて助かりますけどね…(笑)








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

母親教室第四回目(両親学級)。

2007.07.25 *Wed

少し前になりますが、三連休の最初の土曜日に第四回目の母親教室に行って
きました。
今回は両親学級で、沐浴の練習がメイン。
とても楽しみにしていたんですが、その日は台風が接近中で暴風警報が出たら
中止…という危うい状態。
でも結局警報は出ず、生憎の天気にも関わらず思ったよりたくさんの方が参加
されていました。
仲良くなったプレママさんのダンナ様に会うのはちょっとドキドキ。そして興味津々!
私もダンナくんと一緒に出席しました。

前半は沐浴の練習。
助産師さんが、皆の前で説明をしながら実物大のリアルな赤ちゃん人形をお風呂に
入れます。
助産師さんは慣れていらっしゃるので簡単そうにテキパキと進められていましたが、
実際の赤ちゃんは泣いたり動いたりするだろうし、一人で沐浴させるのはとても
難しそうでした。
できるかな?

一通り説明を受けた後は、グループに分かれて順番に実際にやってみます。
夫婦で出席されているところは、今回はお父さんがやってみてください…とのこと。
ダンナくん、緊張してそう?!
二番目だったので、一番の方の様子を見て復習。
やっぱり見ているのと実際にやるのとでは大違いのようで、一番のお父さんは
アタフタしてました。でもそんな姿も微笑ましい。
欲目かもしれませんが、うちのダンナくんは割と落ち着いてスムーズにやれていた
んじゃないかな? 感心感心。
もともと手先が器用なダンナくん。何かと頼りになりそうです!

私もちょっと赤ちゃん人形を抱えてみたりしましたが、片手で抱えるにはやっぱり重い!
それに、水が入らないように耳を押さえるのですが…手が届かない!
実際には自分流のやり方に少しずつ変えていけばいいんでしょうが、慣れるまでは
大変そうだなぁ。
でも最初の一ヶ月は実家にいるので助けがあるし、何とかなるかな。
一ヶ月経ったら大人と同じ浴槽に入れても大丈夫とのことだったので、ベビーバスを
使うのは実家にいる間だけかも…?
でも、気持ちいいあまりにお風呂でおしっこや大きい方をしちゃう赤ちゃんも多いと
聞くし、その危険があるならベビーバスの方がいいのかな?
こればっかりはやってみないと分かりませんね。


後半は、講話とグループワークがありました。
講話は保健師さんによるもので、妊娠の経過についてや普段の生活で妊婦さんが
気をつけなくてはいけないことなどを、どちらかというとお父さんに聞いてもらおう
という感じでした。
要するに「家事をできるだけ手伝って協力してあげてくださいね?」と言いたい
わけで、後からプレママさんに聞いてみたら、効果があったみたい…という方も
いました。
うちのダンナくんは元々何でも手伝ってくれるので特に不満はありません。
ゴミ捨てや洗い物は妊娠前からやってくれているし、最近はお風呂掃除もダンナくんの
役目になっています。
私がやっているのは、買い物・料理・洗濯くらい。
掃除は手を抜いていますが文句は言わないし?。
時々寝る前に腰のマッサージもしてくれます。感謝感謝!

その後のグループワークは『理想の父親像・母親像』という大きなテーマでした。
こういうことを夫婦揃って真面目に話し合うのってちょっと恥ずかしくないですか?
お母さん同士で、軽い雰囲気で「こういう風になりたいよね?」となら話せる気も
しますが。
ダンナくんも苦手そうで、ちょっぴり居心地が悪そうでした…(笑)。

「あなたが親にしてもらって嬉しかったこと・嫌だったこと」
「どんな親になりたいですか」
「相手にどんな父親(母親)を望みますか」
という3項目があり各々の夫婦で話し合うのですが、そんなことを面と向かって
話したことはないので、それはそれで面白かったです。

ダンナくんの話で印象的だったのが、小さい頃、外で遊んでどれだけ泥だらけに
なってもお母さんに怒られなかったそうです。
他の友達は「怒られる?」と言っていたのだそう。
そういうお母さんが嬉しかったんだとか…。
ちょっといい話です。私もそういうお母さんになりたいな。

結局、三つ目の「相手にどんな父親(母親)を望みますか」という項目について
グループ内で発表し合ったのですが、他の方の話を聞くのも面白かったです。
「家族を第一に考える親であって欲しい」とか「一人で抱え込まずにな何でも
話して欲しい」などなど。
ダンナくんは意外にも私に「(子供を)甘やかし過ぎないように」して欲しいそうです。
私はどっちかというと自分が子供に対してあれこれ口を出しすぎたり、細かく言い過ぎ
たりしそうなのが心配なので、大らかなお母さんでありたいなぁ?と思うのですが、
ダンナくんから見たら甘やかしそうなのね…。
普段自分に甘いからかなぁ?。見抜かれてるなぁ?。
私はダンナくんに対しては、もう赤ちゃんが男の子だと分かっているからなのですが、
女親ではできないこと、自分には苦手な分野や分からない部分をカバーして欲しいと
思います。
ある程度大きくなったら、男の子は男親から学ぶことが多いと思うんですよね。
スポーツや趣味の分野でも私にはついていけないことが多いと思うし(私は運動
嫌いだし、男の子が好きそうな生き物や虫も苦手だし、アウトドアも特別得意なわけ
じゃないし…)男同士で男の世界を築いて欲しいなぁ?と思います。
そんなことを話しました。

ダンナくんと2人でこういう場に参加するのは初めてだったので、ちょっと緊張する
反面、楽しかったです。

ちなみに後日、実家の母に習った沐浴のやり方を説明する時に私は既に忘れている
ことが多かった…
やっぱりダンナくんの方がちゃんと覚えてました!(笑)










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

CATEGORY : 妊娠8ヶ月

母親教室第三回目。

2007.07.24 *Tue

もう先々週のことになりますが。
(話が前後しています…)
第三回目の母親教室は、恐怖の歯科検診でした!
大の歯医者嫌いの私は、この回はサボろうかと本気で考えていましたが…
こういう機会でもないと自分の歯の状態から目を逸らし続けることになりそうなので
勇気を振り絞って(大袈裟?)行ってきました。

初めて知ったのですが、母親教室の会場になっている保険センターの中には
ちゃんと歯科検診の設備があるのです!
歯医者さんと同じような椅子、照明、コップを置くと自動的に出る水…。
治療する器具は揃っていないんでしょうが、本当の歯医者さんと同じ雰囲気だった
ので、余計にドキドキしてしまいました。
きっとここで、子供の歯科検診なんかも受けるんだろうなぁ。

一人一人検診するので、待っている間はグループワークという名のお喋りタイム。
テーマは『今、困っていることや不安なこと』。

なぜか回数を追うごとに参加者が減っている母親教室。
一回目には9人いた私のグループも、この日は私を入れて5人でした。
この日は雨だったし、皆、足が遠のいてるのかな。

5人の中で私が一番予定日が早く、既に8ヶ月で妊娠後期に突入。
他のプレママさんたちは安定期真っ只中、しかも特にトラブルもなく元気な様子。
従ってあまり困っていることはないようだったので、私が一人でお腹の張りのことや
胃が圧迫されて食後にムカムカすることなんかを話しました。
胃の圧迫は、いずれ他のプレママさんも同じ状態になるかもしれないので皆さん
興味津々のようでした。

他には、グループ内の一人のプレママさんがよく足が痺れると言っていました。
私も足が痺れやすいので同じかと思ったら、私の場合は、正座をして痺れる時の
痺れ方で、うぅっ!今触らないで!となるんですが数分も経たないうちに治るもの。
正座じゃなくても一定の姿勢でじっとしているとすぐに痺れちゃうんです。
パソコンの前に座っている時とか、椅子に座ってゴハンを食べている時とか。
(癖で、椅子に座っているのに片足だけ折り曲げていたりするので…)
でも妊娠前からそうだったんですよね。
一時期心配になって調べてみたら、運動不足等で血行が悪いと痺れやすくなる
みたいでした。
でもそのプレママさんは、ずっと痺れっぱなしらしく痛くて湿布を貼っていないと
辛いそうで。ちょっとお気の毒でした…。
保健師さんに聞いてみたところ、お腹が大きくなって神経を圧迫しているのでは…
とのこと。マッサージやストレッチで血行を良くするくらいしか解決策はないようでした。
そんな症状がある方、いらっしゃいますか??

別のグループからは、足がつりやすい話が出ていました。
他のプレママさんのブログでもよく話題になっていますよね。
カルシウムやカリウムの不足が原因の場合もあるそうです。


そんな話をしているうちに、歯科検診の順番が。。。

先生は「今日は虫歯かどうか疑わしいものにも一応チェックを入れておきますね」
とのこと。
「実際に治療をするかどうか、削るかどうかは別問題なので、歯医者さんで相談
してください」と言われました。
ってことは…やっぱりあるのね、虫歯。
1年半位前に詰め物が取れて歯医者に行ったのが最後なんですが、その時に虫歯に
なりかけている歯がいくつかあるので、改めて通ってくださいね、と言われていたん
ですが、行ってないんですよね??。

歯科検診の後はグループごとにブラッシング指導を受けました。
私はてっきり、お母さんが子供の歯磨きの仕上げをしてあげる時のブラッシング指導
だと思っていたら… 自分の歯でした!
歯が真っ赤になる液体を付けて、歯ブラシを貰って、手鏡を見ながら指導を受けました。
これが意外と面白かったです。
今までいかに適当に磨いていたかがよーく分かります。
そしてちゃんとブラッシングすると、すっきりして気持ちがいい。
でも血もたくさん出ました…。
指導をしてくださった歯科衛生士さんによると、歯茎に溜まっている血は出してしまった
方がいいそうです。
正しいブラッシングによって菌が無くなると、自然と血は出なくなるらしい。
手鏡を使って、じっくり口の中を見ながら歯を磨いたのは初めてに近いかも!
時間もかかりました。

最後はいつもの大部屋に一同集まって先生方の話を聞きました。
その時に母子手帳を返してもらって、見てみたら…
やっぱり結構ありました、虫歯!
どれが「疑わしいもの」でどれが「完全なる虫歯」なのかは分かりませんでしたが。。。

マタニティ雑誌などでよく歯周病になると早産の危険があると目にするので、今回も
そういう話が主なのかなぁ?と怖気づいていたのですが、そういう雰囲気ではなく、
「お母さんの歯磨き習慣が正しくきちんとしていれば、自然と子供もそれを身に付け
虫歯になりにくい」という主旨のようでした。
特に妊娠中だからどう、ということではなかったようです。

歯医者はお金がかかるし…と言う人もいますが、きちんと治療した歯をまた虫歯に
ならないように維持した方が、虫歯を繰り返したり放っておくよりは長い目で見たら
経済的ですよ、と衛生士さんはおっしゃってました。…確かに。


あと、歯とは直接関係ないのですが興味深い話を聞きました。

哺乳瓶についてですが、乳首のサイズは正しいものを使いましょうとのこと。
赤ちゃんの月齢や大きさによってS・M・Lのサイズを使い分けることは皆さんもご存知だと
思いますが、くわえる部分の大きさだけでなくて穴のサイズも比例しているんですよね?
(私はまだ実際に見比べてみたことがないのですが…)
サイズを正しく使うことと、哺乳瓶の口(乳首部分と哺乳瓶と締め合わせている部分)を
しっかり締めることが大切なんだとか。
大きめのサイズを使ったり口を緩めることによって、赤ちゃんは簡単にミルクを吸える
ようになる、とてもラクに飲めることになるんだけれど、吸う力を付けなくてはいけない
時期なので、しっかり頑張って吸うことを赤ちゃんに覚えて欲しい…と衛生士さんが
おっしゃっていました。
それがゆくゆくは顎の力の発達になるそうです。
普通食を食べる頃になって、顎の力が発達していないことが分かるお子さんが最近多い
んだそうです。
なるほどなぁ??!
でも上手に吸えなくてなかなかミルクが飲めないと、可哀想になって、つい手助けしたく
なりそうですよね。


第三回目の母親教室はこんな感じで終わりました。
次回はいよいよ、両親学級で沐浴の練習です!








長々とお付き合いいただきありがとうございました!
ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓
               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

CATEGORY : 妊娠8ヶ月

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
