She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2007年08月


--.--.-- *--

最近の体調。

2007.08.31 *Fri

8月も今日で終わり。
朝晩はすっかり涼しくなりましたね??
油断していると風邪をひきそうなくらい!気をつけなくちゃ。


最近ますます体が重く感じるようになり、動くのが億劫になってきました。
座ったり立ったり、しゃがんで物を拾ったりがとっても面倒臭い!
ちょっとしたことでも疲れやすくなって、ついついゴロゴロしてしまいます。。。
季節的には過ごしやすくなってきたはずなのに、相反して、だらだら生活になっている
気がします。反省?

反省ついでに、最近甘いものが止まりません!
箱入りタイプのミニアイスを一日一個だけ食べていたのですが、ここのところ一個では
物足りなくてついつい。。。
日曜日にダンナくんと出かけた時もケーキを食べてしまったし、昨日は母と妹が遊びに
来てくれたので、やっぱり地元で有名なケーキ屋に行ってしまいました!
うーん、誘惑に弱いなぁ。
今のところ体重はそれほど増えていないのが幸いですが、この調子が続くとやばいかも?
ここに来て急激にブドウ糖が欠乏しているのかなぁ?
それとも妊娠生活も残り一ヶ月となり、甘えが出てるのでしょうか??

いわゆる妊娠後期のマイナートラブルには縁がないのがありがたく、浮腫みも腰痛も
貧血もないし、足がつることも今のところありません。
一時は汗疹が気になりマメにシャワーを浴びていましたが、最近は少し治まってきたかな。
大きくなったお腹が痒い時はあります。
ショーツのゴムやパンツのウエストが当たる部分が特に気になります。
でも湿疹ができるほどではないみたい。

妊娠後期になると眠りが浅くなって夜中に何度も目が覚める…と聞きますが、今のところ
その症状はなく、相変わらずよく寝ています。
二度寝したり昼寝したり、睡眠時間はかなりのものだと思います。。。
寝過ぎだなぁと思うけれど、こんな風にゆっくり寝られるのもあとちょっと!?

マタニティヨガには週に一度通っています。
(予約がいっぱいで行けなかったのが一回、お盆休みが一回ありましたが。)
家でもできるだけ復習しています。
歩くのは…毎日は歩いていません。一日おきくらいかな?
昨日歩きに行かなかったので今日は行こうと思っていたのに、天気が悪かったせいも
あってゴロゴロしていて行きませんでした??
歩いていない日は、念入りに?妊婦体操とヨガを家でやるように心がけています。

最近の生活、こんなところかなぁ?
何となく書いてみました。

いよいよ来週から臨月に突入です!










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 


CATEGORY : 妊娠9ヶ月

『たまひよおせわぼっくす』が届きました。

2007.08.31 *Fri

これ、注文して先日届きました。



たまひよの『おせわぼっくす』です。
いわゆる一般的な「育児書」を持っていないこともあって、『初めてのひよこクラブ』を
読んでみたかったのと、100日育児ノートが使いやすそうだったので…。
ちなみにたまごクラブを数ヶ月間買って読んでいましたが、たまひよキャラが特別
好きなわけではありません??
可愛いとは思うけれど。。。

余談ですが、私自身はそれほど何かのキャラクターがすごく好き!っていうのは
ありません。
昔はスヌーピーが好きだったので、その名残はありますが…。
なので赤ちゃんグッズもできればキャラクターものではなくてシンプルなものに
惹かれます。
でも実際は、赤ちゃんは何か分かりやすいキャラが描かれていた方が興味を示す
んでしょうね??
お腹のチビ助くんは男の子なので、少し大きくなったらトーマスやポケモン好きになる
のかなぁ。
あ、その前に男女共通の人気者はアンパンマンかしらん?
3歳になる友達の子供が今ハマっているようでした(笑)

話を戻して。
『初めてのひよこクラブ』はまだざっとしか読んでいませんが、役に立つかどうかは
別としてもなかなか面白かったです。
最近はたまごクラブやプレモよりも、ひよこクラブやベビモに興味があります。
病院の待合室に両方とも置いてあるので、読んで予習?しています??
100日育児ノートは出産すぐから書けるように、ちゃんと入院グッズと一緒に病院に
持って行かなくちゃ。

これに授乳スタイとラトルがついて2000円はお得かな?
育児ノートも単品で探すと結構なお値段がしますしね。
無駄にならないようにどれもちゃんと活用しなくちゃ!

そうそう、育児書って皆ちゃんと買って持っているものなんでしょうか?
専門書っぽいやつ。
今の時代ネットで何でも調べられるので無くてもいいような気もするし、何かあった
時にさっと調べられるものがあると便利なのかなぁ?って気も。
皆さんどうしてますか?








※FC2ブログの管理画面が新しくなって使いづらく、たまに不具合も起こります。。。
今日の日記は途中で切れた状態のまま更新されていた様です。
気付いた方、どうもすみませんでした??




ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

CATEGORY : 妊娠9ヶ月

ベビーベッドとナチュラルクリーニング。

2007.08.30 *Thu

日曜日、ついにベビーベッドが届きました?!
予定よりも一週間早く届いたので(本当なら次の日曜のはずだった…)びっくり。
まぁ家に居たからいいんですけどね、代金引換とかにしてたら困っただろうなぁ。
その日は朝から出かけて疲れていたダンナくんですが、届いちゃったら組み立てたく
なるよね?とすぐに組み立ててくれました。

買ったのはコレ。

552297pb01_31207C.jpg


通販のベルメゾンで買いました。
私の希望は、ベビーサークルにもなるタイプでできるだけ安いもの。
ベビーベッドは実際のところあまり使わなかった…という話もよく耳にするので、
あまり高価なものだと勿体無いと思って。
これは26,040円でした(送料別)。
高い?安い?…相場がよく分かりませんが、私が調べた中では一番お値うちでした。
とか言いつつも、母に買ってもらったんですけどね?(笑)

贅沢を言えば、本当はスヌーピーの絵がなくてシンプルな方がよかった。。。
でもまぁスヌーピーだから許そう。
(キャラクターがあまり好きではない私が唯一好きだったのがスヌーピー。)

片付けをして広々としていた、赤ちゃん部屋になる和室が一気に狭くなりました(笑)!
なんだか赤ちゃんグッズや入院準備品の物置きと化しています。やばい。

ベッドも一度きれいに拭きたいし和室も念入りに掃除したいなぁ?と思い、でも赤ちゃん
が触れる部分は強い洗剤を使うのは抵抗があるし、かといって汚れがしっかり落ちて
いないのも嫌だし…と、こんなものに挑戦してみることにしました!

重曹&クエン酸&アクリルタワシでやさしい暮らし活用術―自然素材でお家ピカピカ! (レディブティックシリーズ no. 2587) /

P1070449.jpg   画像がなかったので買ってきた本と重曹をパチリ。

重曹や酢水でナチュラルクリーニング!とは聞いたことがあったものの、掃除嫌いで
面倒臭がり屋の私には縁がないものだと思っていました。。。
でもやっぱり、赤ちゃんには安全で安心できるものを使いたい。
全てをナチュラルクリーニングに切り替えることは難しいと思いますが、できる範囲で
やってみいたなぁ?と思っています。
赤ちゃんも大きくなってある程度の抵抗力がつけば、そう神経質にならなくてもいいで
しょうしね。

掃除のことしか考えていなかったのですが、重曹は、哺乳瓶を洗うのに使えたり
スタイの汚れやシミ取りもできたり、ぬいぐるみのお手入れにもいいそうです。
思っていたより使い道があるかも!?


本当はこっちの本が読んでみたかったのですが、行った本屋さんにはありませんでした。
キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
佐光 紀子 (2002/03)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る


こんなのもあるようです。
赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング 赤ちゃんと暮らすナチュラル・クリーニング
佐光 紀子 (2006/12)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る


これは本屋さんで立ち読みしました?
重曹でナチュラルベビーケア―自然素材だから安心 (セレクトBOOKS) 重曹でナチュラルベビーケア―自然素材だから安心 (セレクトBOOKS)
岩尾 明子 (2007/08)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


興味がある方、ぜひ一緒に初めてみませんか??
または実際に使われている方、ぜひお話を聞かせてください!







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

CATEGORY : 妊娠9ヶ月

愛車よ、さようなら?。

2007.08.29 *Wed

とうとう愛車を処分しました??!

独身時代に買った軽自動車なのですが、その一台を長年乗り続けました。
ちょうど9年目くらい?
特別車好き!ってわけではないので、近場に出かけることばかりで走行距離も
大したことなく、洗車もメンテナンスもほとんどしない状態でしたが、大切な車でした。
面倒臭がりの性格が災いして、駐車禁止は何度やられただろう…!
車上荒らしにあったり、駐車中にぶつけられて大破したり。
車運が悪いのかなぁと気になって、一時は車用のお祓いに行こうかと思ったり…。
(結局、行っていませんが。)

一人暮らしを始めてからは、経済的に税金や維持費が辛かったけれど、車がないと
遊びに行くのもちょっとした買い物にも不便だし、“足”がないことで行動範囲が限られ
るのが嫌で何とかやり繰りしてました。
いろいろな思い出がいっぱいです。

でもとうとうお別れ??

結婚してしばらくはダンナくんと私それぞれの車に乗っていましたが、ダンナくんの
勤務先が変わり電車通勤になったことをきっかけに、自分の車にほとんど乗らなく
なってしまいました。
家から駐車場までが遠いし、燃費も悪いし、狭いので。。。
この先また2台目が必要な状況になるかもしれないけれど、2ドアなので後部座席が
非常に狭く、チャイルドシートを付けられる状態ではありません。
なので思い切って処分しました。

だいぶ古いし一度ぶつけられているし、幾らで売れるのかは全く期待していません
でした。
チラッとディーラーに話してみたところ、逆に処分費用を取られる可能性もあるかも…
と脅され、また別の車種ですが同じくらいの年数の軽自動車を売った友人は
たった6000円だった(笑)!と聞いていたので覚悟していたのですが、また別の
友人の知人を紹介してもらったところ、なんと18万円になりました。
まさか二桁の金額をもらえるとは思っていなかったので大満足!
(しかも友人の紹介なのでプラス1万円、子供が産まれるお祝い?でさらにプラス
1万円で18万円にしてもらえました♪)
今の時期、まとまったお金が貰えるのは非常に嬉しい。
赤ちゃん費用にしようと思います。

ずーっと乗っていなかったくせに、もう車は無いんだ…と思うと淋しくなります。
入籍してもう1年が経ちますが、『独身時代におさらば!』という気がしました。

きれいにメンテナンスされて、また誰かが乗ってくれるのかなぁ?
それともバラバラにされて部品だけで売られちゃったりするのかなぁ?

今までどうもありがとう!











ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

CATEGORY : 妊娠9ヶ月

皆既月食。

2007.08.29 *Wed

昨晩の皆既月食の写真です。

月食1

月食3


昨日は朝から曇りがちで月食も見られないかなぁ?と半分諦めていましたが、ちょうど
雲の合間から見ることができました!
なんだかちょっと神秘的。

写真はダンナくんが撮りました。
ちゃんとしたレンズがあると、こうして月の模様まではっきり撮れるんですね??!
ちょっと感動…。


そういえば、満月や新月の日は出産が多いと聞きますよね。
昨日はどうだったのかな。
調べてみたら、来月は11日が新月、27日が満月でした。
私の予定日は10月1日なので11日はギリギリ37週に入っているけれど、でもまだちょっと
早めかなぁ?
となると、27日が有力(笑)?? ←勝手に。
昨日の満月の光を浴びて、何か影響があるかしらん?








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

CATEGORY : 妊娠9ヶ月

母親教室へ。

2007.08.28 *Tue

朝晩は少し涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね??
でも8月も今週で終わり。
妊娠9ヶ月も今週で終わり。
来週からいよいよ“臨月”かぁ。。。


土曜日、ダンナくんと一緒に産院主催の母親教室に行ってきました。
産院主催のものは前期・後期に一回ずつの計二回。
でもどちらも月一回の土曜日開催だったので何かと予定が合わず、前期の
母親教室には参加できませんでした。
今回行ったのは、後期母親教室です。
対象は、出産予定日まで約一ヶ月のプレママさんたち。
一ヶ月前に入院説明等を受けるのはちょっと遅いのでは?という気もしましたが、
産院側で決められたスケジュールのようです。

土曜日開催なので、てっきり皆さん夫婦で出席されるものだと思い込んでいたの
ですが、念のために確認してみると、「お母さんだけで出席される方がほとんど
ですよ、チラホラご主人がみえる方もいますが、一割程度です」とのこと。
あらら。
ダンナくんに伝えると、意外にも、それでも「行く」とのこと。頼もしい!
でも実際に行ってみると、思ったよりもたくさんの方が夫婦で出席されていました。

前半は、助産師でもありマタニティヨガの講師でもある院長夫人の話と妊婦体操の
紹介と呼吸法の練習。
あ、出席者ひとりひとり自己紹介もしました。
この産院は地元では有名で割と人気があるのですが(他にいい病院が少ない
せいもあるんでしょうが…)、その大部分はこの院長夫人先生のカラーによる
ものだと思われます。
まぁ、人によって合う合わない・好き嫌いはあると思いますが、話を聞いていると
だんだん「この人を信じてがんばろう」という気になってしまいます(笑)!
私もすっかり洗脳されています…(笑)!
でも他の助産師さんが院長夫人のことを「奥様」と呼んでいたのが気になりました。
奥様、って、昼ドラの女主人と家政婦みたい!?
(見た目もなんだかそんなイメージ。)
私たち妊婦に対する態度はとても優しいのですが、産院スタッフには厳しそうな気も。。。

後半は別の助産師さんからの入院説明と院内見学。
入院時に準備するものの説明もありました。
産院側でそこそこ用意してくれるようですが、自分で準備するものも多いです。
それに、当たり前ですが、産院側が用意してくれるものも有料で『分娩セット』と
いう形で買うことになるようです。
細かいものは自分で準備するのも何がいいのか分からないので、産院にお任せ
した方が安心ですけどね。
退院時の会計、結局のところは幾らくらいになるのかなぁ?

院内見学はとても興味深かったです。
本館と新館がありそれぞれに入院部屋があるので、部屋タイプは様々です。
ちゃんと数えていないけれど、全部で十数室ありました。
産院のHPやパンフレットには個室しか載っていませんが、4人部屋もひとつありました。
和室が付いたファミリールームや、ツインベッドのデラックスルームにも惹かれますが、
上に子供がいるわけではないし贅沢なので、新館のスタンダードタイプの個室が希望です。
特に事前予約をするわけではなく、入院当日に空いている部屋から選ぶ仕組みらしいので
(希望に添えない場合は途中で空き次第変わることも可能)、うまく空きがあることを
祈ります…。
驚いたのが、その見学の際に、皆さん入院中にも関わらず快く部屋の中を見せてくださった
こと。
土曜日の午後だったので、赤ちゃんとダンナ様と3人でくつろいでいるママさんも…。
私が入院している時にも見学の方がみえたりするのかなぁ?

ちょうどお産がなかったようで、陣痛室・分娩室も見ることができました。
その時は「ふーん、こんなところなんだ」としか思っていなかったのですが、後から
思い出す毎にお産当日のことがリアルに想像できてしまって、ドキドキ感が増しています。
あそこで陣痛と戦うんだなぁ。。。と。
ちょっと生々しい。
陣痛室にはベッドが2台並んでいて、お産が重なった時はカーテンで仕切られるそうですが、
カーテンなので声は丸聞こえ。
隣で苦しむ声が聞こえてきたら、自分はかえって冷静になってしまうのか、さらに痛みが
増すのかどっちだろう?
それとも隣の様子なんて気にしている余裕はないのかな。

新生児室では、早産で低体重の赤ちゃんが保育器に入っていました。
小さかったけれど元気に手足を動かしていて、とても可愛かったです。
ダンナくんと何度も『可愛いね??』と見ちゃいました。
母子同室なので、新生児室にいたのはその赤ちゃんだけ。
ちょうど退院していく赤ちゃんにも出会い、新生児の赤ちゃんの小ささ、可愛さを目の当たり
にしました。
なんだか、本当にいよいよなんだなぁ?としみじみ思います。

あと、どこの産院でも当たり前なのかもしれませんが、無料で使えるランドリーがあって
自由に洗濯できるのがよかったです。
まだまだ暑い時期だと思うので、下着やタオル類などマメに洗いたいですよね。
洗い替えをたくさん持って行かなくちゃと思っていたので助かります。

最後は個別の質問タイムとなり、お土産にジュースとお茶をもらって帰りました。
院内の様子がよく分かったので、市主催の母親教室の内容とはまた違った良さがありました。
ダンナくんにも当日の心の準備が少しできたようです。

妊娠して前半は『無事に順調にお産当日まで辿り着けるだろうか…』、後半は『ちゃんと
育児ができるだろうか、何が必要だろうか』ということばかり考えて過ごしていたのですが、
いよいよお産当日が気になり始めました。
準備するものも、リストにある必需品以外に何があると便利なのか、あれこれ考えています。
飲み物、ペットボトルストロー、気分転換できそうな雑誌、いつも使っているマッサージクリーム、
等…。
めがねやコンタクト容器も忘れないようにしなくちゃ。
私はコレを持って行くよ?!というのがあったらぜひ教えてください。


あぁ?ちゃんと頑張れるかなぁ??!











ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

CATEGORY : 妊娠9ヶ月

チャイルドシート余談。

2007.08.25 *Sat

昨日の続きで、チャイルドシート余談です。

お盆休み中に大学時代からの友人たちと会いました。
私を含めて四人で仲が良く、卒業後も定期的に集まり、今では家族ぐるみの付き合いが
続いています。
知り合ってからはもう17?8年の付き合い!? 改めて計算するとびっくりです。
四人の中で結婚したのは私が最後、出産も最後です。 みんな、先輩!

そのうちの一人は海外に住んでいるので年に一度ほどしか会えず、お盆には三家族で
集まりました。
友達のうち一人は10歳と7歳の娘ちゃんが、もう一人は三歳の娘ちゃんがいます。
(なぜか皆女の子なんですよね??ウチのチビ助くんが初・男の子です!)

チャイルドシート購入直前だったこともあって、二人にあれこれ質問してみたのですが。。。

二人ともとにかく、新生児のうちは車に乗せる機会なんて殆どないよ、と声を揃えて言います。
だから新生児対応にこだわり過ぎなくていいんじゃないか、と。
そして、二人とも退院して家まで帰る間も、その後も、殆どチャイルドシートは使わなかった
らしいです(新生児のうちは)。
一人はチャイルドシートは取り付けてあったものの、抱っこしていることが殆どだったらしいし、
もう一人はクーハンに寝かせて乗せていたとか。
その程度で大丈夫だよ??とのこと。
えぇ??そんなもんなの??と私はびっくり。
私は病院から実家まで高速を使う可能性も高いので、チャイルドシートは無くてはならないと
思い込んでいました。
(高速だと事故に遭う確率が高いと決まっているわけじゃないけれど。なんとなく不安で。)

確かに、現在10歳の子供が産まれた頃はチャイルドシート法制化直後で、今ほどいろいろ
機能的な商品がなかった時代だと思うので、そんなもんかもしれません。

それに、確かに、産まれて一週間ほどしか経っていない赤ちゃんを、狭くて窮屈そうなシートに
押し込める(勝手なイメージ!)のも、それはそれでかわいそうな気もします。
ベルトとかバックルとか、体の上に乗せるのは重そうだし。。。
かといって、慣れていない私が1時間ずっと抱っこしているのも不安だし(実家まで約1時間。)
私の体力がどれくらい回復しているかも分かりません。

でも、世の中には病院を退院してタクシーで自宅に帰る人も少なくないはず。
タクシーにはチャイルドシート着用義務がないんですよね?
そしたら皆、抱っこかクーハンで乗っているということですよね。

…なーーんて考えていると、皆、チャイルドシートはいずれは購入して使うものの、新生児の
うちは実際には使っていなかったりするのかなぁと思えてきました。
どうなんでしょう??
どう思いますか??



退院の日、チビ助くんがおとなしくチャイルドシートに乗って1時間寝ていてくれることを
オカーサンは祈ります。
まだ未熟なオカーサンなのに、嫌がって泣かれたりしたら…どうしてよいか分かりません???










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

CATEGORY : 妊娠9ヶ月

チャイルドシート購入しました。

2007.08.24 *Fri

昨日はあれから図書館まで歩いてみました。。。
が、返却しなくてはいけない本を持って行くのを忘れました!おバカ!!
引き返すのも面倒だったので、そのまま行って、プレモの最新号を読んでから
帰ってきました。
ちょうど秋出産の準備特集?の付録冊子が付いていたので、食い入るように熟読
してきました(笑)
図書館までは片道25分くらい。
雑誌を読みながら30分以上休憩できたので、難なく帰って来れました。
歩いている時は平気だったのですが… 帰って来てからどんどん足がダルくなって。
夜は足を高くして寝ました。
今日も何となく筋肉痛??
でも昨日返せなかった本を返しに行かなくては!!
また夕方に行こうと思っています。
少しずつ脚力がつくといいなぁ。


と、前置きはこのくらいにして。

お盆中にチャイルドシートを購入しました。
(もうお盆が遠い昔に感じます??)
結論から言うと、買ったのはTAKATAの「04-neo」です。

チャイルドシート購入にあたりあれこれ悩んでいたことは以前の日記に書きました。
その時点では、
?ベビーシート(乳児専用)購入 → 1年経ったら義妹さんからチャイルドシートの
お下がりをいただく or 1歳から使えるジュニアシート(インパクトシールドの付いている
タイプ)を購入
?乳幼児兼用のチャイルドシートを購入 (ただしベッド型には以前ほど魅力を感じ
なくなってしまった…)
のどちらかで迷っていました。

チャイルドシートアセスメントを参考にし、?ならコンビのグッドキャリー(旧プリムベビー)、
?ならTAKATAの04-neo が第一候補でした。

ウチの車はいわゆるコンパクトカー。
ダンナくんは今冬から電車通勤に変わったので、一台をふたりで使い、もともと
私が独身時代から乗っていた軽自動車は処分する予定です。
なのでチャイルドシートを付け替える必要はありません。
ただコンパクトカーなので、適合表上で取り付けが可能となっていても、実際に
チャイルドシートを取り付けた時の後部座席の様子(狭さ)を確認しておきたい気持ちが
ありました。

ところがTAKATAの04-neoは大抵どこのベビー用品店でも取り扱っているのに対し、
コンビのグッドキャリーはなかなか見当たらない…。
どうしようかなぁ?と思っていたら、ダンナくんが「TAKATAの乳幼児兼用タイプが
いい気がする」と。
そう希望を言って貰えると私も助かる??と、早速、最寄りのトイザらスに見に行って
みました。

私はトイザらス=おもちゃ屋のイメージが強くて、チャイルドシートやベビーカー、
ベビーベッドやオムツまで売っていることはつい最近気付きました。
足を運んでいても妊娠前には目に入っていなかったんですね?(笑)
チャイルドシートもちゃんと専任のアドバイザーの方がいて、詳しく説明してくださいました。
私の体調も気にかけてくださるし、説明もとても分かりやすくて頼もしかったです。

私たちが最初から04-neoを候補にして訪れたので、それ以外の商品を勧められる
こともなく、どちらかというとアドバイザーの方もTAKATAの商品なら問題ないですよ、
といった雰囲気で安心できました。
やはりコンビやアップリカの商品が人気が高いらしいですが、全く予備知識のない方が
買い物に来られて、それぞれのメーカーによる特長を説明すると最終的にはTAKATAに
落ち着くケースが多いとか。
皆、結局のところは安全面を重視するってことかなぁ。

やっぱりアップリカのベッド型の人気は高いようで、アドバイザーの方は横向きの
欠点については特に触れられませんでしたが、新生児の赤ちゃんを乗せるのに
平らなベッドでないと絶対にダメかというとそれはあくまでもアップリカの主張で
あって、そうとは限らないんじゃないか、と仰っていました。
でもやはり、新生児のうちに車に乗せる機会が多い方はベッド型を購入されることが
多いです、とのこと。
確かに売り場の中でベッド型のチャイルドシートが占める割合はとても高く、その
人気ぶりを実感しました。
見ると、何となくいいなぁと思ってしまいます(←単純)。

売り場で取り付け方法を一通り聞いた後、駐車場まで行って実際に車に付けて
もらいました。
感想としては、覚悟していたよりも後部座席が広い!
隣に私が座って、ちょっとした荷物も置けるくらいの余裕はありました。よかった。
ベッド型を取り付けるとやっぱりもっと狭いそうです。(横向きの状態で)
それを考えてもやっぱり04-neoでいいかなぁ?と思いました。

あと、メーカーによっては取り付けた時にシートベルトが邪魔で赤ちゃんを乗せ
降ろししにくいものがあるようなのですが(ドアの部分をシートベルトが塞ぐ状態に
なってしまう…)その問題もなし。
私が候補にしていたベビーシートは↑こういう状態になるようで、シートごと外して
移動するならいいけれど、赤ちゃんだけを乗せ降ろしするには向かないようです。
そうなると毎回出かける時に取り付けなくてはいけなくて、やはりそれは大変では
ないか…というのがアドバイサーの方の意見でした。
なるほど!

あと、個人的に聞いてよかったなぁ?と思ったのが、チャイルドシートを後部座席の
左右どちらに付けるのがいいのかということ。
何となく、助手席よりは運転席側の後ろの方が安全な気がしていたのですが、
あくまでアドバイザーさんの考えなのですが、運転席側の後ろだと、車を道路の路肩に
停めた時は走行車線側に赤ちゃんが乗っていることになるので(意味分かりますか?)
乗せ降ろしするのにも危険だし、停めていて横からぶつかられたりした時のことを
考えても助手席の後ろの方が安全では…とのことでした。
言われてみれば納得!です。
聞いてみるもんですね?。

お店では説明だけ聞いてみて、問題なければ実際の購入はネットで安いところを
探して…という計画だったのですが、アドバイザーの方があまりにも親切で頼りに
なったので、この人から買った方が今後何かあった時に質問できて安心かも…と
いう雰囲気に。
正直に、ネットだと○○円くらいだったんですが…と値段交渉してみると、ちょっと
社内で相談してきます、と席を外されたものの、ほとんどその価格と同額まで値引き
してもらえました!やった!!
説明も聞けて、値段も希望通りになって、納得して買うことができました。
ダンナくんと「言ってみるもんだね?」と大喜び。
ちなみにズバリ、36,999円でした!
(999円ってところがトイザらスっぽい…)


…とまぁこんな感じで、一番気が重かったチャイルドシートの購入が終わりました!ほっ。

家に帰って来て、ダンナくんは取り付け方法を復習。
こんなことしてみましたよ!
なんかかわいい。。。

070814_1624~001.jpg 070814_1624~002.jpg


そうそう、私は出産後に里帰りするのですが、退院したその足で実家まで車で
帰る予定です。
病院から実家までは時間帯にもよりますが約1時間。
場合によっては高速を使うことになるかもしれません。
新生児の赤ちゃんに1時間のドライブはやはり負荷がかかるようで(病院の
先生からはまぁ大丈夫でしょうと言われていますが。)少なくとも30分に一度は
休憩してくださいとアドバイザーさんに言われました。
赤ちゃんをシートから下ろして、汗を拭いてあげてくださいとのことでした。
休憩スポットを考えておかなくてはいけません…!


チャイルドシートに関しての余談があるのですが、長くなったのでまた次回にします。
長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
また、あくまで個人的な見解で書いたので、アップリカやコンビの商品が良くないと
言っているつもりはありません…。
(私にも人気商品に惹かれる気持ちはまだまだ残っています?)
もし気を悪くされた方がいたら申し訳ないです。











ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠9ヶ月

検診(妊娠9ヶ月/2回目)。

2007.08.23 *Thu

本日ふたつめの日記です。
先ほど、検診から帰ってきました。

今朝の雨は一日続くかと思ったら午前中であがってしまいました?。
でも曇っていておかげでいつもより暑くない感じ。
病院には車で行くので雨が止んでよかったです。

だんだん妊婦検診に行くのにも緊張感がなくなっています(笑)。
今日もいつも通り、尿検査・血圧・体重測定。
尿も血圧も問題なく、体重はなんと前回(2週間前)より?0.4kgでした!びっくり!
でも、家で測るのと病院で測るのとでは誤差がある時とない時があるので(いつも
病院で測る方が重い…)実際には±0kgだと思います。
妊娠前からは+7.5?8.0kg弱くらい。
出産まで何とか+10kgに抑えたいです。。。

私の担当の先生は妊娠後期に入ればお腹は“ちょっと張っている”くらいがちょうど
いい、という考えで、どんどん動いてね?と言われるのをいいことに、最近は前ほど
気にせず動いています。
お腹の張りの自覚は相変わらずあまりありません。。。
部屋の片付け・整理は意外と立ったり座ったりで足腰にくるので、赤ちゃんに悪影響が
ないかちょっぴり心配だったのですが… 全く問題なしの様子。
というのも、赤ちゃんはちゃんと頭が下なのですが、上を向いているようなのです。
私のおへそ側を向いている(=私の顔の向きと同じで立った状態で前を向いている)
らしい。
言われてみると最近は胎動の位置がいつもと違うような気が。
骨盤は横長に開いているので、赤ちゃんの頭が横向きでないと降りて来ないので、
まだまだ私の動きが足りないらしいです…。
もっと歩いてね?と言われました。

まだまだ日中は暑いですが、日が暮れるのが早くなったので夕方の1時間を散歩
タイムにしようと思っています。
今日はこの後、図書館まで歩いて行って来ます。
休憩がてら雑誌を一冊読んでから帰ってくるつもり。
うちのダンナくんは帰りが遅くて夕飯準備も遅くていいので、夕方にのんびり散歩も
可能です。

さて病院ですが、今日はもしかしたら検診後に母乳指導があるかも…と思って
覚悟して行ったんですが、ありませんでした。
資料をよくよく読むと妊娠35週以降の検診後にあるようで、私はまだ34週でした?
だから次回かな。
乳首マッサージとかやるのかな。最初は痛いと聞くのでドキドキです。
前の日記にも書いたように、とてもありがたいことに腰痛や足がつる、貧血等の
マイナートラブルが殆どないので(これからかもしれませんが!)特に先生に
相談することもなく、あっさりと検診は終わりました。

体重が増えていなかったのをいいことに、また帰りにパスタランチに寄りました♪
14時までのランチに間に合うかギリギリの時間にいつも検診が終わるので、会計を
しながらも時計が気になっていました…(笑)
ひとりでランチもあと何回できるのかな。

全くの余談ですが、ランチのお店で隣に座っていたキャリアウーマンっぽい女の人
(推定二十代)が、パスタを食べながらパソコンにパチパチ入力しているのが
聞こえて、その音がすごく激しかったので… 『食事しながら仕事するなんて
大変なんだなぁ?』と思ってチラッと見たら画面が見えてしまって…
その女の人が見ていた画面は・・・mixiでした!
なーんだ、仕事してるんじゃないんだ??とちょっと可笑しかったです。



さてさて。
そろそろ支度して、図書館まで歩いてきます!
雲行きが怪しいなぁ??雨が降らないといいけれど?。
いや、雨ならまだしも、雷が鳴りませんように。。。









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

CATEGORY : 妊娠9ヶ月

久しぶり。

2007.08.23 *Thu

すっかり更新が滞っていました。

今日は朝から雨。おかげで涼しくていい感じ♪
一日、まとまった雨量になるのかなぁ??雷も鳴ってます。。。
でも今日は病院の検診日。
出かける日に限って降るなんて…。

更新するのは久しぶりですが、私はいたって元気です!
昨日はまたマタニティーヨガに行って来ました。
いわゆる妊娠後期のマイナートラブルにも見舞われることなく、強いて言えば
暑くて夜寝苦しかったり、汗疹が気になったりする程度。
でも昼寝(二度寝)でぐっすり眠れているし、シャワーをまめに浴びて何とか持ち
こたえています。
食欲は相変わらず旺盛で体重管理に冷や冷やしていますが、夏バテはしそうに
ない感じ。
頑張って鉄分・カルシウム摂ってます!

お盆休みの頃から本格的に、赤ちゃん部屋にする予定の和室を片付け始めたので、
できるだけそっちに集中するようにパソコンの前に座っている時間を短くしていました。
先日私の実家の母が手伝いに来てくれたこともあって、随分すっきりとしました!
ベビーベッドもネット注文が済み、届くのを待つのみ。
お下がりのベビー布団とハイ&ローチェアがダンナくんの実家に置いてあるので、
週末に取りに行く予定です。
今は広々としている和室だけれど、赤ちゃんモノで溢れちゃうんだろうなぁ。
いよいよ…って気がします。

それに対してあんまり進んでいないのが自分の入院準備。
ついつい自分のことは後回しになってしまいます??
でも今月中には終わらせたいです!
次の土曜日に病院での母親教室があり入院についても説明があるようなので
いろいろ聞いてこようと思っています。
(必要なものリストは既にもらっているのですが。)

書きたいことは他にもいろいろあるので(チャイルドシート購入のこととか)、
暇を見つけてアップしたいと思います。
コメントのお返事も、もう少しお待ちください!







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


CATEGORY : 妊娠9ヶ月

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
4
5
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
26
27
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
