She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2007年10月


--.--.-- *--

生後一ヶ月!

2007.10.31 *Wed

久々の更新です。実家のパソコンからです。
パソコンに向かえることがとても嬉しい…♪

早いもので今日でチビ助くんは生後一ヶ月(4週間)を迎えることとなりました!
あっという間だなぁ。
今はまだ実家に世話になっており、次の土曜日に自宅に戻る予定です。
来週、ちょっと遅めの一ヶ月検診に行ってきます。

チビ助くんのお世話に少しずつだけど慣れてきた気もするし、まだまだな気もします。
うまくチビ助くんと波長?が合うと、授乳もオムツ替えも寝かしつけもスムーズに
いって、途中で泣かれても余裕を持ってあやしてあげられるのですが、
自分の眠気がピークだったりして余裕がないと伝わるのか、何をやってもチビ助くんの
機嫌を損ねる一方の時もあり、日々いろいろです。
うまくいった日はこの先も何があっても乗り切れる気がするし、うまくいかない日は
先が不安になり落ち込みます。

今は料理・掃除・洗濯など全ての家事を父母がやってくれ、私は育児に専念できるし、
なかなか寝てくれない時は母が代わってあやしてくれて、その間に昼寝をすることも。
至れり尽くせりのサポートがあるので何とか頑張れているものの、自宅に帰ってから
どうなることやら、本当に心配です。
家事や育児はもちろんのこと、日中の話し相手がいなくなることも淋しい限り。
でもこれを乗り越えなければ…!
数ヶ月の辛抱でだんだんラクになっていくよ、と先輩ママさんからよく聞くので、
うまく手抜き・息抜きして、焦らずやっていけるといいなぁ。

チビ助くんの様子はというと、一ヶ月で随分と大きくなったなぁと思う。
今まで病院で一ヶ月検診に来ている赤ちゃんを見かけた時は、なんて小さいんだろう?
と驚いていたけれど、生まれてすぐに新生児室で寝ているチビ助くんを思い出して
今と比べると、体つき・顔つきがしっかりし、たった一ヶ月でも成長しているんだなぁと
しみじみ感じます。
クーハンもベビーバスもだんだん狭くなってきました。
新生児室で寝ている時から周りの赤ちゃんに比べてモゾモゾとよく動くなぁと思って
いたんだけど、今も手足をバタバタ体をクネクネとにかく元気がいいです。
手足の力は日に日に強くなって、泣く時はキックやパンチが強力です。
自己主張も強くなり、抱っこじゃないと嫌がるようになりました。
起きている時間もだんだん増えたけれど機嫌がいいのは短くて、抱っこ→ウトウト→
寝かせると泣くの繰り返しでグズグズすることも。
おっぱいを飲む量も増えずっしり重くなり、長時間の抱っこは辛くなりました。
何となく目もだんだん見えるようになっている気がするし、表情も豊かになり、可愛さも
増しています。
可愛いから、大変でも頑張れるんでしょうね???

もっと細かくいろんなことを書き残しておきたいのだけれど、やっぱりなかなか、ゆっくり
パソコンに向かう時間がありません。
あっても調べものだけで精一杯だったり。
仲良くしてもらっていた皆さんのブログもたまに読ませてもらっていますが、コメントを
残す余裕は無くて読み逃げしています。。。ごめんなさい!
でも皆さんも日々育児に奮闘しているのかと思うと励まされ元気が出ます。
私のブログにコメントをくださった皆さん、お返事が書けなくて本当に申し訳ないです。
気長に気長に待っていてください。
必ず復活したいと思います!







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓
カテゴリーを変えないといけないかな?


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

CATEGORY : 0歳 (前半)

日々変化。

2007.10.18 *Thu

あっと言う間に生後2週間が経ちました。早いなぁ。
日に日に睡眠不足が重ねられてツライですが、我が息子の可愛さに
なんとか頑張れています。
毎日同じことの繰り返しではあるけれど、確実にチビ助くんは成長し
変化しつつあります。
だっこしていないと寝付かなかったり、泣き声がパワフルになったり
だんだん手がかかるようになってきました。
それと同時にたくましくもなってきて、おっぱいを飲んでいる時に
よく鼻を鳴らすのですが、その声(音?)が入院中はか細くて可愛らし
かったのに、今では大きな音を立てるようになりました。
おっぱいを吸う力が強くなった証拠で嬉しいんだけど、あのか細い声は
もう聞けないんだなぁ?と思うと淋しい。
小動物のようで可愛かったのに。。。
こうやってどんどん大きくなっていって、過去のチビ助くんには二度と
会えないんだなぁと思うと、目の前の息子をしっかりと見つめて
胸に刻んでおかなくちゃ!と思うのでした。
睡眠不足に負けてはいられません!!


なかなかパソコンに向かえずきちんとした育児日記が書けません…。
書きたいことは日々たまっていくのにな??
コメントへの返事も書けなくてごめんなさい。気長に待っていて下さいね。



CATEGORY : 0歳 (前半)

実家生活。

2007.10.15 *Mon
20071015145802

退院してから実家に里帰りしています。
産院から実家まで車で約一時間ほどかかるので、その間チビ助くんが
おとなしくチャイルドシートに乗っていてくれるかとても心配でしたが、
スヤスヤ眠っていてくれました。ほっ。
でもやはりベルトは苦しそうだし重そうだしで出来ませんでした?。
ベルトをしていないと衝突の際は意味がないと思いますが、だっこよりは
マシかなぁ?というところ。
普段は気にならない、道路のちょっとした段差の振動で起きないかと
冷や冷やしましたが、本人はグッスリ眠れていたようでした!

実家での生活はらくちんです。
家事をやらなくていいのでチビ助くんの世話に専念できるし、少しの
空いた時間もすぐ横になることができます。
食事も母が栄養バランスを考えてあれこれ作ってくれるし、ありがたい限りです。
沐浴も父母と3人がかり。役割を分担して連携プレーです。
この生活に慣れると家に戻ってからが大変だなぁと心配ですが、その頃
までに体力を回復し、お世話もスムーズにやれるように慣れなくては!!
何より父母と妹がチビ助くんにメロメロなのを見て、少しは親孝行が
できたのかなぁ?なんて思っています。

チビ助くんは生後12日。
たった12日でも少しずつ成長や変化が見られて嬉しいやら淋しいやら。
夜中に起きるのはツライけれど、今のチビ助くんは今しか見れないので
しっかり味わいたいと思います。。。




CATEGORY : 0歳 (前半)

退院しました。

2007.10.14 *Sun
20071014164604
退院しました。
といっても今日ではなく先週の木曜日。
実家での生活も4日目、チビ助くんは生後11日を迎えました。
父母や妹があれこれサポートしてくれるし、話し相手にもなるし、
順調に毎日を過ごしています。
…寝不足ですけどね??!!覚悟はしていましたが。
チビ助くんがかわいいのと母乳が期待以上に出るので何とか頑張れて
います。

ダンナくんにmyノートパソコンを実家に持ってきてもらったので
部屋でパソコンが使えるのですが、つい長々と画面に向かってしまい
そうなので敢えて我慢して、横になるようにしています。
早く皆さんにコメントの返事やブログ訪問がしたいです。
帝王切開の手術の話や入院生活についても書きたいし。
気長に待っていてくださるとありがたいです。

さて、そろそろ少し寝ることにします。
写真は今日の沐浴後に髪型を七三分けにしてみたチビ助くんです。

CATEGORY : 0歳 (前半)

抱っこできました!

2007.10.05 *Fri
20071005224805

明日から母子同室になるので更新が滞りそうです。
入院中はこれが最後かな?

今日は夕方からオムツ替えと授乳の指導がありました。
傷の痛みで自由に動けずかなり不安でしたが不思議なもので、
チビ助くんを抱いている間は痛みを忘れていました!
うーん、母性ってすごい!!
無事に指導を受けることができました。一安心です。

希望があればその後も部屋でお世話してもいいというので、母もいた
こともあり消灯までの数時間一緒に過ごしました。
お世話はなかなかスムーズにいかなかったけれど、全てのことが楽しく
感じました!
この気持ちができるだけ長く続くといいなぁ。
ギリギリ間に合ったダンナくんも初抱っこできたしよかったよかった。

今夜はひとりでゆっくり寝ます??
明日からはどうなることやら。。。

皆さま、心温まる応援メッセージありがとうございます!!




CATEGORY : 出産・入院

点滴中です。

2007.10.05 *Fri

入院3日目午前です。…案外、暇です。まだ母子別室ですし。

病院の朝は早いですね!
今はナースステーションやスタッフの方が出入りする辺り近くの病室に
いるので、朝食を運ぶ準備の音から聞こえてきます。
実際に部屋に運ばれてくるのは7時半前後。
ちゃんとコックさんの服を着た調理担当の方が運んできてくれるんです。
まだお粥ばかりですが…。
(でも今朝やっとお粥に粒がありました?♪←全粥)

3日目の今日の予定はというと…午前中は点滴3本。
午後から授乳指導&赤ちゃんに慣れる。(初めて抱っこします!!)
明日は、午前中に点滴1本した後からずっと赤ちゃんと同室になります。
傷の痛みと赤ちゃんの世話で大変だから今日はゆっくり休むようにと
言われました?。
楽しみでもあり不安でもあり。

で、今は点滴中で動けないので暇なのです。。。
昨日夜更かしした分、少し寝ておこうかなぁ。
部屋の外では今日退院の人たちで賑やかです。



CATEGORY : 出産・入院

傷が痛い?

2007.10.05 *Fri

2日目の深夜です。
どうにも寝付けなくて…。

昨日はたくさんのお祝いコメントを頂きありがとうございました。
コメント件数を見てびっくりです!
落ち着いたら必ずおひとりずつに返事を書きたいと思うので、
気長に待っててくださいね。

出産レポは改めてちゃんと書こうと思い、時間がある時にちょこちょこ
携帯でメモを取っています。

昨晩は子宮収縮の痛みにかなりダメージを受けました。。。
昨日の日記の投稿後に痛み止めの注射を、その数時間後には座薬を
入れてもらいましたが、それでもかなりツラかったです…涙。
収縮の痛みはたぶん陣痛と似てますよね?
私には一晩が限界で、院長先生に脅された?ように本当に経膣分娩を
選んで2日3日かかったとしたら、とても耐えきれなかったと思います。

でも今朝になったら随分と落ち着いてびっくり。
身体ってこうやって回復していくんですね?!
今は収縮の痛みは忘れた頃にいきなり襲ってきますが、少しの間
我慢していると治まります。
その代わり、切開の傷の痛みが??
少しでも腹筋に力が入ると痛むのですが、日常生活の行動のほとんどに
腹筋を使っていたんだなぁと改めて気付かされます。
READ MORE
CATEGORY : 出産・入院

産まれました!

2007.10.03 *Wed
20071003213210

本日14時37分に帝王切開で無事に出産しました!
やっとこの一文が書けました。


母子ともに健康ですが、子宮収縮と傷の痛みに必死に耐えている真最中です。
非常にツライけれど気を紛らす為に投稿してみました。
痛み止めを打ってくれるらしいです。早く?!!



CATEGORY : 出産・入院

明日はチビ助くんの誕生日!

2007.10.02 *Tue

皆さんの温かいメッセージと励ましのおかげで、昨日より随分と気持ちが落ち着き
前向きになりました。
ありがとうございました!
不安はいろいろ残るけれど、めそめそ・クヨクヨしている暇はない!と思えてきました。
チビ助くんが産まれてしまったら、きっとあれこれ考えたり悩んでいる余裕なんて
ないと思うし。
術後は一日も早く体力を回復させることに努めたいと思います。

予定日を過ぎたのでちょこちょこ友人から「どう?産まれた?」とメールがあります。
昨日も病院にいる間にある友人から届いて「帝王切開かも…」と泣き言に近い返事を
送り、その時は自分のことで精一杯ですっかり忘れていたのですが、その友人は
不妊治療を始めたと以前に聞いていたのでした。
あまり自分のことを積極的に話さないタイプなのですが、彼女からしたら出産方法の
違いなんて些細なことだろうな…と後から猛烈に反省しました。
そんなことも加わって、気持ちの切り替えができつつある気がします。
チビ助くんが無事に産まれてくれるだけでいい。


明日もきっと待ち時間が長くてあれこれ考えてしまうかもしれませんが、こうなったら
後日帝王切開出産レポートが詳しく書けるように、じっくり観察し体験してきます!

正直まだ、チビ助くんに会える嬉しさよりも不安の方が大きい状態ですが、それも
徐々に変わっていくことと思います。

やっと『産まれました』日記が書けそうです(笑)。
妊娠ブログから育児ブログになるんだなぁ。とうとう。
できるだけ早く報告ができるといいなぁと思っています。
私が退院してゆっくりパソコンに向かえる頃には、予定日が近いブログ仲間のプレママ
さんたちが出産されていそうなので、そんな報告を目にするのもまた楽しみです!

たくさんの応援のコメント、ランキングクリック、本当にありがとうございました。
明日、頑張ってきまーす!










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 


CATEGORY : 妊娠10ヶ月

最後の検診。

2007.10.02 *Tue

続けての更新です。
皆さん、前の日記に素早いコメントをありがとうございます…!
心温まるメッセージばかりで元気が出ます。気持ちも随分と前向きになりました。
きちんとひとりひとりに返事が書けなくてごめんなさい。


昨日の、最後の妊婦検診について記録しておきます。

昨日も院長先生の診察でした。
もうここまで来たら、尿検査も血圧・体重測定も怖くはないですね??(笑)
それどころじゃないというか。
ちなみに体重は、最後に気の緩みが出て、妊娠前より+9.2kgでした。
とても褒められた体重じゃないけれど、10kg以内に納まったということで自分なり
にはこんなもんかな?という感じです。
私の通っている病院は体重に関してそれほど厳しくなかったなぁというのが感想
です。

経腹エコーと内診の結果、院長先生の判断で帝王切開が決定。
チビ助くんは、特に大きくなり過ぎているわけではないようでした。
この病院では赤ちゃんの推定体重を出しません。
結局、体重を測ったのは一度きりで、成長の目安にしているのは頭の大きさだけの
ようです。
院長先生は「臍の緒は二人に一人は巻いているから気にしなくてもいい」という
考えのようなので、前の担当の先生のように、エコーでじっくり臍の緒が何回巻き
付いているのか見ることもありませんでした。。。
私としては、『赤ちゃんが下りて来れないのは臍の緒が巻き付いているからかも』説
も捨て難いんだけどなぁ。
まぁ、明日全てが明らかになるでしょう。

院長先生は、帝王切開になったことで私がショックを受けていると思ったのか(実際
ショックだったんだけど。)慰めのように、「帝王切開が決まった途端、赤ちゃんが
下りてきて陣痛が始まるケースもあるからねぇ。」と優しく仰ってくれて、それを聞いて
何だか涙が出そうになりました。
でもここで泣いては先生や看護士さんたちを驚かせるに違いない…と思ってグッと我慢!

手術が決まったので、その後血液検査と私の心電図を取りました。
心電図なんて何年ぶりに取ったかなぁ。
OL時代の健康診断では心電図までありませんでした?

その後、NST。
前回は診察室の隣の処置室で行ったのですが、昨日は陣痛室のベッドで行いました。
母親教室の時に見学したことがあったのですが、「おぉー陣痛室!」とちょっとドキドキ。
2台あるベッドの片方はカーテンが引かれていてどなたかが居るようでした。
余計に緊張!

機械を付けてくれた助産師さんに「赤ちゃんが下がってないって?」と聞かれ「そうなん
です」と答えると、助産師さんが私のお腹をゆっくり触って… 「あぁ、ここに頭があるね。
確かにあまり下がってないね?」とのこと。
触って分かるんですねぇ。(プロなんだから当たり前か!?)
助産師さんが出て行かれてカーテンが引かれひとりになった途端に、またジワーッと
泣けてきました。
何の涙なんだろう?動揺?
でもお隣さんがいるし…と気を紛らわせていました。
帝王切開について助産師さんに質問しておくことはないかな?とか考えて。

お隣さんは、助産師さんとの会話からすると今朝陣痛が始まって病院に来てから
破水された方のようでした。
3分間隔で陣痛が来ているらしいのに子宮口はまだ3センチで、まだまだだね?と言わ
れていました。。。
痛みに耐える声は聞こえてこなかったけれど、これからまだ先が長いんだろうなぁと
思って、あぁお疲れ様です…と声をかけたい気分でした。
私はこの部屋で過ごすことはないんだろうなぁ。
それとも手術待機している間はここにいるのかなぁ。

30分くらい経ってNST終了。長い検診でした。

帝王切開に関して確認したのは、
・印鑑を二種類持ってくること(なぜだかよく分からず。。。)
・帝王切開用のウエストニッパーを購入することになる
・血栓防止用のソックスを購入することになる
・バスタオルを余分に持ってくること
・前日の夜12時以降、絶飲食
・当日は朝9時に受付へ、化粧をしてこないように
・その日の帝王切開は私を入れて3人、順番は当日の状態を診て決まる
こんなところかなぁ。
こちらから聞かないと説明してくれない感じだったので聞き忘れていることがないか
不安が残ります。。。

入院準備品も見直さなくてはいけません。
というか、陣痛逃しグッズが不要になってしまいました??
ウエストニッパーも。。。
慌てて購入するものがないだけマシかな。病院で購入できるので助かります。

ちなみに今回の検診費用は 8,720円とお高めでした!
いろいろ検査をしたからだろうなぁ。
最後の検診がこんな内容になるとは思ってもみませんでした…。
記念すべき?最後18回目の検診でした!








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
4
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
