She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--

プレゼント?

2007.12.20 *Thu

前回の日記に『長い間ブログを放ったらかしにしていたのでもう覗きに来てくれる人も
いないんじゃないか…』 と書いたところ、すぐに懐かしい皆さんからコメントをいただき
感謝感激です。
ありがとうございます。涙。
時間が出来たら必ず個別にお返事しますので、どうか気を長くして待っていてくださいね。


我が子は本当に可愛いです。夫婦揃ってすっかり親ばかです。
可愛いあまり過保護になり過ぎないようにしなくちゃ…と思うくらい。
自分のお腹の中からこんなに可愛い生物が出てきちゃったことが不思議でなりません。
実は、自分が『産んだ』実感があんまりないんですよね。なぜか。
帝王切開だったからでしょうか。
何時間も痛みに耐えて苦しんで少しずつ赤ちゃんが出てきたのだったら、自分の身体から
絞り出した(笑)感覚があるのかな。どうでしょう?
私にとっては、手術の恐怖に耐えたら病院から赤ちゃんをプレゼントされた、って感じが強い
です??笑。
病院からのプレゼント、では夢がないので、神様からのプレゼントだと思うようにしています。
最高のプレゼントです。

あ、でも、帝王切開だからラクだった…とは言い切れません。
後陣痛の痛みや傷口の痛みは、今だから忘れかけているものの相当辛かったです。
だからラクして産んだ、という思いはありません。
でも経膣分娩よりも大変だった、とも思っていません。
大変さの種類が違うだけで、お産はどんな方法でも誰にとっても痛くて苦しいもんですよね。

手術や入院生活の話は、またおいおい。(書けるかな?)

実は次の連休から私の実家に帰ることにしました。
もしかしたらお正月も実家で過ごすことになるかも!?
最近やっと何とかギリギリ家事と育児の両方をこなすペースを掴んできたところなので
このタイミングでまた実家に甘えると、戻って来た時が大変だろうなぁと思うのですが。。。
でも年末だし、両親と妹もとても楽しみにしてくれているし、そして何よりチビ助くんに
とってその方がいいのかなぁと。
昼間ずっと私と二人きりよりも、おじいちゃんやおばあちゃんと賑やかに過ごし相手を
してもらった方がチビ助くんも楽しいのではないかと思って…。
週に一度、おばあちゃんが来てくれた日は、チビ助くんはよく笑う気がするんですよね。
本当は、子供は大家族の中で育つのがいいのかもしれないと改めて思う。
最近の私はチビ助くんの相手をしつつも、頭の中では次にやらなくちゃいけない家事の
ことを考えていたりするからなぁ。ちょっと反省。
実家に帰ったら私も心に余裕ができるし、ゆっくり遊んであげられそう。

ということで、実家に帰ればパソコンに向かう時間も増えると思うので、ブログのテンプ
レートやサイドバーのあたりを新しく変えたり、ランキングのカテゴリーも変更したいし、
そして今までのコメントにお返事も書きたい。
皆さんのブログにコメントも残したいし。
できるといいなぁ。

今は来週の実家生活を励みにして一日を乗り切っています。

そうそう、その連休中に家族ぐるみで仲良くしている友人たちとクリスマス会をします。
ケーキ食べて、ケンタッキー食べて♪
プレゼント交換もやっちゃいます!
4家族が集まるので大人は計8人、子供はチビ助くんをいれて5人。
そんな場にチビ助くんを連れて行くのは初めてなので(お披露目です?)どうなることか
心配でもあり、楽しみでもあり。
でも友人は皆子持ちの先輩ママなので安心です。何とかなるだろう。
子供たちにもみくちゃにされそうな気もするけれど。笑。
寒い時期ということもあり、ついつい慎重になってしまってあまりお出かけをしていない
チビ助くん。
たまには外出して外の世界を知っていかなくちゃね。



…次回はチビ助くんと私の普段の生活について書きます?








CATEGORY : 0歳 (前半)

久しぶりの近況報告。

2007.12.17 *Mon

あぁあぁ、なんて久しぶりの更新なんでしょう。
ここまでの道のりが遠かった。
毎日毎日『今日こそは!』とパソコンに電源を入れ、ブログの管理画面にログインするものの
その途端にチビ助くんが泣き出して断念…という状況の繰り返し。
そしてストレスが溜まる一方。
ブログはしばらくお休み、と割り切ってしまえばいいものの、やっぱり書きたい。
チビ助くんの成長ぶりを書き残しておきたいし、自分の気持ちの整理もしたい。
そして妊娠中のようにいろんなママさんと交流し情報交換がしたい。
そう強く思いながらもその時間が取れないのはとてもツライ。。。
でもやっと何とか、年内にせめて一度でも更新、の目標を達成できそう!?
と言いつつ今もチビ助くんが起きてしまわないかビクビクしながら書いているので、
もしかしたら数日越しのアップになるかも?
もう少し寝ててね、チビ助くん。

それにしても、かなり長い間ブログを放ったらかしにしてしまったので、もう覗きに来て
くれる人なんていないんじゃないだろうか。
『更新しました』と宣伝しないと、誰も気付いてくれなさそう??涙。
でも私こそ、チビ助くんが産まれてからはコメントの返事も放ったらかしのままで不義理を
しているし、皆さんのブログには度々お邪魔して読ませてもらっているもののコメントを書く
までには至らず…。(ごめんなさい。)
でも、出産前に交流していた方のブログは今もちゃんと読んでいますよ!
育児奮闘ぶりを読み、日々励まされています。
皆、無事に出産されてママになっていて嬉しいです。

それにしてもどうして皆、そんなに余裕があるのだろう。
なかなか落ち着いてパソコンに向かう時間が取れない私としては、ひたすら感心してしまう。
どこにそんなに時間があるのだろう。
というか、私の生活、どうしてこんなんなんだろう。
…と最近は落ち込む一方。

実はつい最近まで私の母に週に数日手伝いに来てもらっていました。
今も週一ですが来てもらっています。
主に、夕飯の準備の手伝いに。
ウチで作ってもらったり、作ったものを持って来てもらったり。
一緒に沐浴を手伝ってもらい、掃除機をかける間チビ助くんを見ててもらい、買い物や
銀行やちょっとした用事を済ませに外出する間、チビ助くんと留守番していてもらったり。
私とのお喋りに付き合ってもらったり。
そんな風にずっと甘えてきたけれど、いつまでもこのままじゃいけないと思い、寒さも
本格的になって電車で1時間かけて通ってもらうのが申し訳なくなって、最近週一に
減らして頑張っているところ。
それでも週一で来てもらっているのが何とも恥ずかしい話ですが。。。
毎日さらにバタバタになってますます余裕がないけれど、まぁどうにかなっている感じ。
母の方は、チビ助くんに会えなくて淋しいらしく毎日必ず様子を尋ねるメールが届く。
携帯で写真を撮って送ってあげると、かわいいかわいいと大喜び。
自分でデジカメで撮った写真をプリントアウトして枕元に貼っているらしい??
可愛がってくれて本当にありがたいです。

そんな状態なので、家事も育児もこなしブログもまめに更新している新米ママさんたち
には本当に驚かされる。
そして落ち込む。
毎日頑張っているつもりなのに、どうして私にはできないのかなぁ…って。
高齢なので体力がないのか、とも思ったけれど、同年代の方もちらほらいらっしゃるから
単に年齢の問題ではなさそうだし。
私自身に体力がないのと、時間の使い方が下手なんだろうなぁ。
ちょっとした時間ができた時、『今のうちにブログを更新しよう!』と思う前につい『今の
うちにちょっと寝よう!』と思ってしまうのが一番の敗因かも。
チビ助くんは午前中はだいたいおとなしく寝ていてくれるので、その間に洗濯をして
朝ごはんを食べて(ゆっくり食べられるのは三食のうち朝だけ??)、それでもまだ寝て
いたら私も一緒に二度寝している。
それがいけないのか!?
そう思って今日はその時間にこうやってパソコンに向かってみた。
これが仇となって、夜まで体力が持たなかった…なんてことにならないといいけれど!


…とまぁ、自分自身の近況ばかり書いてしまいました。そして愚痴っぽいし。
最近の私は愚痴っぽいよね、とダンナくんとも話し反省していたところです。
自分の病気自慢をし合うお年寄りを不思議に思い、どこの職場にも一人はいる、いかに
自分が忙しいかや残業時間の長さを自慢する人(そんなの自慢しても自分の仕事のでき
なさを自慢してるようなもんなのに!)をカッコ悪く思っていたけれど、今の私はついつい
ダンナくんに『今日一日いかに大変だったか』を語ってしまう。
なんだかなぁ。そんな自分は嫌だなぁ。

肝心のチビ助くんは、もう生後2ヶ月を超え3ヶ月も近づいてきました。
手がかかる反面、やっぱりかわいい。
かわいくてかわいくて、だから大変でもまぁしょうがないか?と思えてしまう。
たとえ3日連続でウンチ漏れして真夜中に洗濯をするはめになっても、その後の寝顔を
見ていたら許せてしまう。
最近のチビ助くんの様子や成長ぶりを書きたいところだけれど、ゴソゴソし始めて起きそう
なのでとりあえず一旦、ここでアップしておくことにします。
近況報告・チビ助編、近日中に書けるといいなぁ。がんばるぞ。








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 
CATEGORY : 0歳 (前半)

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
