She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--

コメントへのお返事。

2008.01.31 *Thu

今まで長期に渡って放ったらかしだった、コメントへの返事がやっとやっとやーっと
できました。
今さら…な感もありますが。
でもどうしてもちゃんと返事を書きたかったんですよね。

ただ、ひとつひとつのコメントに対して返事を書くのは時間的に難しく、それこそ
今さら…だし、こんなに日にちが経っていては返事に気付かれないだろうと思い、
勝手に次のようにさせていただきました。

ブログをお持ちの方 ⇒ ブログにお邪魔してコメント
ブログをお持ちでない方でメルアド等連絡先が分かる方 ⇒ 個別にメッセージを送付
ブログをお持ちでない方(もしくはブログURLが不明の方)でメルアド等の連絡先も
分からない方 ⇒ 下記『続きを読む』で返事

なんだか随分昔のことのように感じますが、約四ヶ月ほど前、帝王切開が決まって
落ちこんでいた時、無事に出産しチビ助くんと対面できた時、傷の痛みに耐えている時、
慣れない育児で思うように時間が取れず焦っている時、いつもいつも皆さんの温かい
励ましのお言葉に支えられてきました。
本当に、心から、感謝しています。

なかなかコメントへ返事が書けずにいるのに、それでもまたコメントをくださった方も
たくさんいました。
ありがとうございます。

いまや珍しくないブログですが、続けていて本当によかったと思いました。
会ったこともない方々ですが、全国に仲間がたくさんいるんだ?と心強く感じました。
それは今も感じています!
いつか大きくなったチビ助くんにも話して聞かせたいと思います。
『お母さんにはパソコンの中にたくさんのお友達がいるんだよ』って(笑)!



…もし、過去にコメントしたのに私のところには返事がなーい!という方が
いらっしゃったらごめんなさい。こっそり教えてくださいね。

年が明けてからの日記には、通常通りひとつひとつのコメントに返事をつけて
いく予定です。


この先、どれくらいのペースで日記を書いていけるか分かりませんが、焦らず
ぼちぼちやっていきたいと思います。
どうぞよろしく。


READ MORE
CATEGORY : 0歳 (前半)

乳児湿疹。

2008.01.28 *Mon

チビ助くん、顔の湿疹がひどいです。
心配事は大なり小なり常にあって尽きることがないけれど、今一番はこれ。
顔は常に目に入るだけに(当たり前)気になって気になって仕方がない。。。
当の本人はそれほど気にしていない様子ですが。たぶん。

そもそも最初に湿疹が頬に目立ち始めたのは昨年の11月半ば。
チビ助くん、生後1ヶ月半くらいの頃です。
一週間様子を見たけれどよくならず、ちょうど乾燥が気になり始めた時期で
頬がカサカサして赤くなって見るからに痛々しい。
その当時は顔を洗うのに石鹸は使っていなかったし、保湿クリーム等も何も
つけていませんでした。
ネットでいろいろ調べたところ、顔もちゃんと石鹸で洗ってしっかり保湿をした方が
いいとのこと。
でもどんな保湿剤を使えばいいのか、適当に買って塗って余計にひどくなったら
どうしよう…と心配になり、とりあえず病院に行ってみることに。
診断としては、いわゆる乳児湿疹というものなのか、母乳やよだれが頬について
かぶれているだけとのこと。
ちゃんと自然治癒力があるので心配しなくても大丈夫、と言われてほっとしました。
保湿用にワセリンだけもらいました。

それからお湯で濡らしたガーゼでまめに顔を拭くようにして、もらったワセリンを
塗っていたら、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつも年末にはすごくきれいに
治ってしまいました。
会った友達に『湿疹が無くてきれいだね?』と言われたほど。

ところが喜んだのも束の間、一週間ほどしたらまた再発。。。

病院でもらったワセリンがなくなってしまったので、市販のものを買って同じように
対処していたのに、今度は一向によくならない。
時期的に以前より乾燥しているし、チビ助くんのよだれの量もかなり増えている。
手を顔にもっていくことも増え、顔を拭いたそばからまたよだれだらけになってしまう…。
わざとよだれを顔中に塗りたくっているの?と思うほど(笑)。

ワセリンをやめて馬油(ソンバーユ)にしてみたり、石鹸も、セバメドの試供品を使って
いたのを普通のベビー用石鹸にしてみたり、アトピコの石鹸(これも試供品)にしてみたり。
あれこれ試してみるけれど、ますますひどくなっている気がする。
両頬がカサカサを通り越して、ガサガサして真っ赤っか。

しまいには今朝見たら、頬だけではなく顔中が乾燥して白く粉を吹いたようになって
いてビックリ!
おでこも目の周りまでも。
なんとも痛々しくて可哀想。。。涙
昨晩は、ワセリンも馬油もやめてアトピコのオイルローションだけにしてみたのでした。
油分が足りなかったのかなぁ…
慌ててワセリンに戻したら少し落ち着きました。

これだけ乾燥していて大人でもカサつく時期だし、この時期の赤ちゃんに湿疹は付き物
だとは思うけれど、いざ目の前にすると気になって仕方がない。
ずーっとそのことばかり考えてしまう。考えたって良くなるわけじゃないのに。
誰のせいでもないはずなのに、私がケアを怠っているせいのような気がして落ち込み、
チビ助くんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。。



とりあえず、明後日、BCGの予防接種を受けに以前診てもらった小児科へ行くので
湿疹もまた診てもらう予定です。

早く良くなって欲しいなぁ。
今一番の願いです。





CATEGORY : 0歳 (前半)

すっかり…

2008.01.26 *Sat

…年も明け、今さら『明けましておめでとうございます』なんて言えない時期ですね。
1月ももうすぐ終わり。
でもこれが今年最初の日記です。

相変わらず時間にも心にも余裕がない状態だけれど、少しずつでも何か書いて
いけるといいなぁ。
こんなに間があいてしまうとあれやこれや書きたいことが山のようにあって、何から
書いていいものか迷った挙句に結局何も書けず??という感じ。
気負わず、思いつくままちょこちょこ書けるといいな。

ブログを書くぞ!と張り切っていた年末の実家暮らしでは、気が緩んだのか風邪を
ひいてしまい(私が)、予定していたことを全部実現できませんでした。
でも両親に甘えて十分ゆっくりできたし、風邪もすぐに良くなりました。

チビ助くんは日に日に成長し、どんどん前に進んで行きます。
あっという間に変化していくので、見逃さないように、しっかり味わっておかなくちゃ。
心配事は次から次へと出てきて尽きることがありません。
過ぎて振り返れば、今思うとたいしたことなかったなぁ?なんて思えるのだけれど、
その時は気になって気になって些細なことにも一喜一憂。
他人のことなら「そんなに気にすることないよ?大丈夫だよ?」なんて軽く言えることも
自分のこととなるとなかなかそうは割り切れなかったり。
もっとでーんと構えていたいものです。

育児とは育自、とはよく言ったもので、最近何かと自分自身のことについても考える。
簡単に自分の思い通りにいかない毎日の中で、力の無さを実感したり。
他人と比べて安心したり落ち込んだりもして、結局のところ自分はどうしたい、
どうなりたいのかなぁなんて思いを巡らせたり。

毎年末に発表になる『今年の漢字』。
私自身にとっては去年は『産』の一年でした。
去年の手帳を見たら、一年前のちょうど昨日、初めて病院に行って妊娠していることが
わかったのでした。
その日からは無事に『産む』為に過ごした一年間だったなぁ。
今年は『育』。もうとっくに育児は始まっているけれど。
チビ助くんを育てるだけではなく、自分自身が育っていきたいと強く思う今日この頃
なのでした。。。




CATEGORY : 0歳 (前半)

新装開店!?

2008.01.25 *Fri

やっとやっと、ブログのテンプレートを替えサイドバーも整理しました。
新装開店!といきたいところですが、相変わらず時間の余裕がなくて
ゆっくり日記を書けるのはいつになることやら。

でも育児ブログを綴る準備はできたぞ。
気長に頑張るぞ。



CATEGORY : 0歳 (前半)

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
27
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
