She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--

実家にて。

2008.02.28 *Thu

先週の土曜日から実家に帰ってきています。
家事から解放されてラクチン生活を送っています。あぁ、ありがたや??
家事に追われていないと心に余裕を持ってチビ助くんと関われるし、実家の両親や
妹がチビ助くんの相手をよくしてくれるので言うことナシの毎日です。
でもたまにだからいいんだろうなぁ。
もし同居だったりしたら… それはそれで、イロイロでてきそう!?

年末に実家に帰った時は気の緩みからか風邪をひいてしまい(私が)、予約していた
美容院をキャンセルすることになってしまったので、今回リベンジしてきました。
肩につく長さだったのをショートにしてカラーリングも。
ボサボサ頭がずーっと気になっていたので気分もすっきり。
美容院の翌日にはエステにも行っちゃいました!
と言っても、商店街の中にあって地元のおばちゃん達が利用しているやっすーいお店
ですが。。。
セレブ感はまったくなし。
でも化粧品を薦められたり勧誘されたりもまったくないので安心なのです。
商売っ気がなくてかえって心配になりますが、おばちゃん達で賑わう人気店なのです。
エステ中は気持ち良すぎて口を開けて寝ちゃいました??
(ダンナくん、事後報告でごめんねぇ。でもお小遣いの範囲だから!)

そうそう。
今回実家に帰った一番の目的でもある、先月生まれた姪っ子(チビ助くんのいとこ)にも
会ってきました。
実家近くに住む弟夫婦にも赤ちゃんが生まれたのです。
ずっと写真でしか見たことがなかったので、もぞもぞ動く姪っ子は可愛かった??♪
ちょうど生後2ヶ月になるのですが、チビ助くんを見慣れているせいか小さかった!
チビ助くんもこんなだったなぁ?? 大きくなったなぁ?? と感慨に耽ってしまう。
抱っこも何だかドキドキしてしまいました。笑
でもチビ助くんを生む前だったら、たとえ姪でも、首が据わっていない赤ちゃんを抱っこ
させて欲しいとは言えなかっただろうなぁ?怖くて。
今回はその小ささが懐かしくて、抱っこしたくてたまりませんでした。

姪っ子の可愛さも勿論ながら、弟が「パパ」している姿もとても新鮮でした。
末っ子で甘やかされて育った生意気な弟がねぇぇ。 パパだもんねぇぇ。
でもしっかり育児に協力しているようでした。
私も負けていられないなぁ!



年末に実家で過ごした時にも感じたのですが、両親と妹に代わる代わる抱っこされ
遊んでもらって、チビ助くんは普段私と二人きり過ごす時よりも楽しそう。
声をあげてはしゃいで笑うようになりました。
これがまた可愛くて! ←親ばか。。。
両親もチビ助くんの笑顔が見たくて、あのテこのテであやしてくれます。
連れて来てよかったなぁ?と思う反面、来週からの日々を思うと気が滅入ります??
(日曜日に自宅に戻る予定。)

そうそう。
早寝早起きミッション、遂行中です。
詳しくはまた書きたいと思いますが、なかなか良い調子です。
でも自宅に戻っても続けられるかなぁ。続けなくちゃ意味がないんだけど。

あ、あと。
少し前に妹に出産祝いとしてプレイジムを買ってもらいました。
ずっと欲しかったんですが、よく遊べる月齢になってからでいいかなと延ばし延ばしに
なっていました。
気に入っているようなので実家にも持ってきたのですが、数日前からぶら下がっている
おもちゃを手を伸ばして掴むようになりました。
今まで偶然手に触れたものを持つことはあっても、手を大きく伸ばして目的のものを
触ろうとすることはあまりなかったのでまた一歩成長です。

080227_1754~0001 本当は口に入れたいのにそこまでは届かない??とジタバタ!



なんだかだらだらと書きました。
残り少ない実家生活でパワーを養いたいと思います・・・









ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

CATEGORY : 0歳 (前半)

血液型。

2008.02.26 *Tue

うちのチビ助くん、血液型不明です。

産院では調べてもらえませんでした。皆さんのところはどうでしたか?
てっきり調べてもらえるもんだと思っていて楽しみにしていたのですが、入院中
なかなか話題にならないので看護士さんに聞いてみると、
「うちでは調べてないんですよ」
とあっさり。
えぇーっとびっくりしていると、
「生まれたばかりに検査をしても、その後で変わっちゃうこともあるので…」
とのこと。
その時はまさかー!と思って半信半疑でした。笑

その後、友人知人に聞いてみたところ、やっぱり調べてもらえなかったという人と
「えっ。うちはすぐに教えてもらったよ。分からないの?」という人と。
病院によるんですね。
調べてもらっていない知人のお子さんは、なんと、小学校入学を機に検査をした
そうです??
それまで大きな病気も怪我もしなかったってことで、ある意味イイコトだよね。

私は何となく、血液型くらい知っておかないと何かあった時に(それこそ大きな病気
とか怪我とか)困るんじゃないか…と心配なのだけれど、そんなもんなんでしょうか。

気になっていたので助産師訪問の際に質問してみたところ、やっぱり生後1年くらいの
間に血液型が変わってしまうことが稀だけれどあるにはあるんだそうだ。
お父さんと同じ血液型だったのが、お母さんと同じ血液型に変わってしまう、などと。
ほほぅ??
(その時やっと信じました。産院の看護士さんゴメンナサイ。)

病院でわざわざ調べてもらうと結構なお金がかかるので(確か5?6000円って言って
いたような。不明。)、自治体が主催する健康まつり?健康フェア?などのイベントで
血液型検査を無料でやっていたりするので利用してみたら?と教えてもらいました。
助産師さんのお子さんはそうやって調べたそうです。なるほど。
あ、でも1歳を過ぎてからがいいそうです。



私はA型、ダンナくんはO型です。

できればチビ助くんはO型だといいなぁと思っています。
ダンナくんに似て欲しいから。
O型の男の人が好きだから。

ちなみに私は血液型による性格判断を信じている方で、相性の良い血液型とあまり
良くない血液型がはっきりしています。
まぁ思い込みもあるのでしょうが、すごく気が合う友人や、何をやってもこの人とは
うまくいかないのよね…と思う知人の血液型を後から聞いて「やっぱり!」ということが
今まで山ほどあります。笑

私は自分のちまちまと細かいことに拘ったり、済んだことをクヨクヨ悩み諦めが悪かったり、
変に気が付きすぎて神経質になってしまう性格が嫌で、O型のおおらかさに憧れます。
たまーに、ダンナくんの大雑把なおおらかな(笑)ところに「えっ」となることもありますが、
救われることの方が多いです。
チビ助くんにも、心の広い、ゆったり大きな人間になって欲しいなぁ。
本名の漢字にはそんな意味も含まれています。


誰しも、子供にはこんな人間になって欲しいとかこんな性格に育って欲しいなどと
考えると思います。
でも子供は親を見て育つだろうから、私自身やダンナくんとかけ離れた子に勝手に
育つとは思えません。
(持って生まれた性質もあるでしょうが。。。)
例えば人に優しい性格になって欲しいのなら、『優しい』ってどういうことかを教えて
あげなくちゃいけない。
こんな風になって欲しい、と思うのであれば、自分がその手本にならないといけない。
ゆったりした人間になって欲しいのであれば、私がゆったりしていなくちゃ。
ちまちまクヨクヨして欲しくないのなら、私もしないようにしなくちゃ。

小さなことにも幸せを見つけ出して、毎日楽しく過ごして欲しい。私もそうしたい。

あぁやっぱり、育児って育自なんだなぁと思う。



日々成長するチビ助くんを見ながら血液型を想像するたびに、そんな風に考えて自分を
振り返ってしまうのでした。









ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

CATEGORY : 0歳 (前半)

うちのお風呂事情。

2008.02.22 *Fri

ここ数日いいお天気が続いていますね。
昨日はチビ助くんと家の前の公園をぶらぶらし、近所のドラッグストアに買い物に
出かけました。
首が据わったので、ベビービョルンの抱っこ紐の前向き抱きに挑戦。
チビ助くんは視界が広いのが新鮮なようで、終始きょろきょろしていました。
私からチビ助くんの顔が見えないのでやや心配ですが…手鏡で時々確認しつつ。

その成果か、昨晩の授乳は5時間あきました!やったー!
最近では珍しいです。
ここのところ、昼間に刺激を受けた日は夜の授乳間隔がいつもより短かくなっていた
ので意外でした。
なかなか法則性が見出せません??

今日もまた40分ほどかけてお散歩しました。今晩はどうかなぁ?





さてさて表題のお風呂について。
皆さんのご家庭では、ご主人がいれるか自分でいれるかのどちらかだと思いますが。。。
うちは常に『ふたりで』いれています。
ダンナくんが裸になって一緒に湯船に浸かり、私は濡れてもいい短パンに履き替えて
洗い場で補助係。

というのも、チビ助くんはよく動くんですよねぇ。
前々から薄々感じてはいたのですが、最近になって月齢の近い赤ちゃんに会う機会が
少しずつ増え、見比べていると…
知らない場所では最初こそおとなしいものの、慣れてしまえばマイペースに手足を
バタバタさせてみたり、スタイを引っ張ってみたり、身体をよじったり。
じっとしていることはありません。
活発、といえば聞こえがいいですが、落ち着きがないとも言えるかも????
元気が良くて嬉しいんですけどね。


なので、勿論、お風呂でもじっとしていてくれません。
機嫌が良くてもバタバタ、悪くてもバタバタ。
湯船の中ではダンナくんの胸辺りをキックキック。手はお湯をばしゃばしゃ。
身体を洗われる時も、あっちを向いたりこっちを向いたり。
泡だらけの手を顔や頭に持っていくので、手はすぐに洗い流さないと危険。。。
とても片手でチビ助くんの身体を支えて、もう片手で洗ってお湯を汲んで流す・・・
なんて無理なのです。
支えているだけで必死な時も。
なので私はおもちゃを使ってチビ助くんの気を引きおとなしくさせ、洗い終わったら
お湯を汲んで流す係。
あ、お風呂場に連れて来るのも、上がった後に服を着せるのも私の係。

首が据わったら洗いやすくなって、一人でもお風呂に入れられるだろうね?なんて
話していたのですが、最近は動きもさらにパワーアップして、洗う手を払いのけたり
お湯を汲んだ洗面器を掴もうとしたり舐めようと顔を近付けたり?!
機嫌が悪い時は大泣きして暴れるので、身体を洗うのを中断することもしばしば。
とにかく、なんていうか…結構な大仕事なのです。
とても一人じゃ無理??

機嫌の良し悪しは、眠いかどうか、お腹が空いているかどうかに寄るところが大きい
のですが、お風呂に入るタイミングがまた難しくて。
授乳直後でもいけないし、かといってお腹が空き過ぎていてもいけないし。
ダンナくんの帰宅する時間とうまく合えばいいのですが、眠くてグズグズ言い出した
ところだったり授乳直後だったり。
タイミングが良いと、お風呂からあがってほど良く疲れ、授乳して眠くなってコテン…
ということもあるんだけれど。


皆さんのところはどうなのでしょう?
同じようなもん?
慣れれば何とかなるのかな?

友達の赤ちゃんは女の子なんですが、お風呂では気持ちがいいのか怖くて固まって
いるのか、とにかくじーーっとしているそうです。


今のところダンナくんもできるだけ早く仕事を終わらせ帰ってきてくれるので、ふたりで
いれていますが、先日も触れたように早寝早起きをしようと思うと必然的にお風呂の
時間も早い方がいいわけで。。。

お座りができるようになると、お風呂の中で使うバスチェアを友達にいただいたので
活躍してくれるかなぁ?と思うのですが、この調子だとおとなしく座ってるとは思えず。

何かいい方法はないかなぁ?

皆さんのお風呂事情、ぜひ聞かせて欲しいものです!





あぁそうそう、余談ですが、先日ついにというか初めて湯船の中にウンチをされて
しまいました?
話にはよく聞いていたのですが、実際にされると軽くパニック!
量は大したことなかったのですが、それでも湯船に浸かり続けることはできず
オロオロしていたらチビ助くんの機嫌も悪くなって、早々にお風呂を中断しました。。。
皆さんのところはどうですか??









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 



CATEGORY : 0歳 (前半)

早寝早起きが難しい!

2008.02.20 *Wed

前回書き忘れましたが、4ヶ月検診の際に実は重大なことを(私にとっては)
アドバイスされたのでした。
それはチビ助くんの朝起きる時間について。
事前アンケートに一日の生活サイクルを簡単に書く欄があって、起床時間を
11?12時と正直に書いたら、もっと早起きするようにしましょうと保健師さんとの
面談で言われてしまったのです。
ごもっとも。。。

午前中はよく寝るチビ助くん。
前にも書いたけれど、その間にゆっくり朝ごはんを食べ家事をやり、時には二度寝を
したりパソコンに向かったりと私にとっては貴重な時間。
でも確かに毎日起きるのが昼近くっていうのはなぁ?と気にはなっていました。
痛いところをズバリ指摘された感じ。

保健師さん曰く、今はいいのだけれど、今後の為に今から生活リズムを作っていった
方が後々ラクですよ、とのこと。
夜寝る時間が遅いのはお父さんの帰宅を待ってお風呂に入れているからだとしたら
それは仕方がない、でも朝は早く起きて、その分昼寝をさせるように…と。
うーん、確かにそれは理想的。
チビ助くん、昼間は抱っこでしか寝ず、たまにベッドに寝かせることができても10分、
長くて30分。
でも早起きして眠かったらもっと長く寝るかもしれない。
試してみる価値はあるかも。

ところが、検診の日から数日経つのになかなか実践できていません。
というのも、最近さらに夜の授乳間隔が短くなってしまったのです???涙。

前にも少し触れましたが、年が明けた生後3ヶ月に入る頃から夜の授乳間隔が
3?4時間に。(それまでは長いと5?6時間あいてラクだったのに。)
ここ数日は3時間を切って、2時間?2時間半でゴソゴソし始める。
ゴソゴソするだけで泣くわけではないので放っておきたいところだけれど、そういう時は
決まって顔をごしごし擦ったり勢いよく掻いたりするので気が気じゃない。
それとなく手を押さえたりどけたりして掻くのを止めさせているうちに機嫌が悪く
なって泣き出す…という感じ。
お腹が空いて目が覚めているわけではない気もするけれど、おっぱいをあげると
ごくごく飲むし、飲んだ後はコテンと寝てしまう。
・・・コテンと寝てしまっていたのが最近はそうでもない。
飲んだ後もまたグズグズ言って、昨日と一昨日は抱っこで寝かしつけ?
その時点で30?40分は経過しているので、1時間半後にはまたゴソゴソし始めると
いうわけで、私がゆっくり眠れなくなってしまった。
つーらーいー!
新生児期に戻ってしまったみたい。

この時期に夜の授乳間隔が短くなるという話は、ママ友にも、ブログ仲間にも多く
見られていてよくあることみたい。
理由も諸説あるものの、動きが活発になってお腹が空く説や、昼間受けたストレスや
刺激を思い出しておっぱいで安心したい説、レム睡眠ノンレム睡眠が出現して眠りが
浅い時に目が覚めてしまう説など、どれも当てはまるような気がしてしまう。
いくさんnavinciさん、参考にさせていただきました!)
どちらにしろ仕方がないことで、これといった解決策はない様子。
気長に付き合うしかないのかなぁ?

寝た気がしないうちに朝を迎えてしまうので、ただでさえ朝弱い私がすっきり目覚める
わけがなく、また昼近くまでだらだら布団の中で過ごしてしまう羽目に。。。
あぁ悪循環。

私は根っからの夜型人間で早起きがとっても苦手。
独身時代やビ助くんが産まれる前のダンナくんとの二人の生活ではそれでも
何とかなってきた。
でもこれから先、育児をしていくうえで早起きができるかどうか、夜型ではなく朝型の
生活ができるかどうかが全てに大きく影響を及ぼす気がしてならない。
一念発起して、身体にしっかり染み着いた生活リズムを変えたいところ。

運良く、来週一週間ほど私の実家に帰って家事から解放されのんびりすることに
なったので、おじいちゃんおばあちゃんの力を借りて、早寝早起き生活をやってみようと
思っている。
夜中の授乳間隔にも好影響を及ぼすといいなぁ。

早寝早起きについて、アドバイスがあったらぜひ聞かせてください!
暖かくなったら少しは早起きがしやすくなるかなぁ?








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 



CATEGORY : 0歳 (前半)

4ヶ月検診に行ってきました。

2008.02.18 *Mon

先週、4ヶ月検診に行ってきました。

会場は家から車で約5分の保健センターで、朝9時から受付。
チビ助くんが午前中はよく寝る(朝起きるのが遅い)のをいいことに、私もいつも
午前中はまったり・だらだら、半分寝ぼけて過ごしている。
(最近、夜中の授乳間隔が短くなったので余計に。。。)
そんな私に、早起き、チビ助と二人きりで車に乗っての外出はまだ慣れなくて不安、
さらに朝から雨で寒い…の三大苦!
検診日は同じ月にもう一日予備日が設けてあるので延期しようかなぁ?とも思った
けれど、なんとなく、これを乗り越えねば!みたいな妙な強迫観念?があって
頑張って出かけたら、思ったよりもすんなり終えられました。ほっ。
案ずるより産むが易しとはこのことだ。

もともと外出前の身支度に時間がかかってつい出発が遅くなり慌てるパターンが
多いので、出発時間を早めに設定して朝起きたのだけれど、自分プラス予測の
つかないチビ助くんの支度に手間取り、やっぱり予定より随分遅い出発となって
しまった。
でも受付時間内には到着。
心配していた、チャイルドシートへうまく座らせ、駐車場についたら車の中で
抱っこ紐に替えて会場まで荷物を持ち傘を差して歩く・・・というのもなんとかなった。
やっぱり首が据わって抱きやすくなったのが大きいかも。
でも寒かった?

検診前に子供が第一子の人は別室に集められて小一時間ほど話を聞いた。
予防接種の受け方について、離乳食について、市が主催している子育て支援活動に
ついての紹介、歯のケアについて、家庭内の危険についての注意、などなど。
どれも冊子やプリントをもらい、詳しくは家で読んでおいてください?という感じ。
離乳食については別で講座があるようで、来月の分を申し込んでおいた。

数えてみたら、室内にいたのは23人の赤ちゃんとその親。
夫婦揃って来ていたのが2?3組、おばあちゃんらしき人と来ている人が1組。
実は私の母も着いて行こうかと心配して言ってくれたのだけれど、そこまで甘えては
いけない気がして断ったのでした。
後から分かったのだけれど、その↑おばあちゃんと来ていた人は双子ちゃんでした。
そりゃ、ママ一人じゃ無理だよね。

興味津々、いろいろ観察していたのだけれど、23人の赤ちゃんのうちチビ助くん並に
髪がフサフサだった赤ちゃんがもうひとりいた。
男女比率は半々くらい。
皆おとなしく抱っこされていて、わんわん泣くような赤ちゃんはいなかったなぁ。
チビ助くんも時々あーうーお喋りしていたものの、おとなしくしていました。
見慣れない場所なので、ここはどこだ!?とキョロキョロしていた様子。
ちょっと驚いたのが、小奇麗なママが多かったこと。
私は美容院にもしばらく行けず髪はボサボサ、メイクも簡単、服も動きやすく暖かい
格好で?とオシャレとは程遠いいでたちだったのだけれど、ブランドもののバッグを持ち
ヒールの靴やブーツを履きメイクもばっちりなママもいた。すごいなぁ。
それに4ヶ月といえど、ちゃーんと皆、一人前の立派なママに見えた。
私も他人から見たらそう見えるのかな。どうかな。

話が終わった後、検診の行われている部屋に移動。
そこではすでに第二子以降の赤ちゃんの検診が始まっていて、ごった返し!
赤ちゃんを裸にするので暖房もかなり効いていて熱気むんむん。
第一子と同じくらいの人数の赤ちゃんがいたようなので、全部で50人くらい?
月に二度、検診があるのでひと月に100人かぁ。
そういえば先ほどの話の中で、私の住む市では毎年1000人の赤ちゃんが生まれる
って言ってたっけ。
多く感じるけれど、これでも少子化なのかな。

検診は、事前アンケートをもとに問診→身体測定→医師による検診→保健師との面談の順。
周りはとても騒がしかったのだけれど、随分待ってやっと問診を受ける頃にはチビ助
くんはすやすや寝てしまっていた。。。
問診では、帝王切開になった理由や今まで病院にかかったかどうか、先生に聞きたい
ことの確認など。
私は、湿疹のこと、顔を掻いて傷が絶えないこと、最近便秘がちなことの三つを必ず
相談しようとアンケートに書き、その他の細かいことは別にメモしておいた。
問診の後は、チビ助くんの服を脱がせおむつを新しいものに替えて身体測定。
体重は6040g、身長は62cmでした。
成長曲線の中には入っているものの、体重は平均より少なめ、ほっそりタイプみたい。
これでも十分、重くなったけれどなぁ。皆もっと重いんだなぁ。

検診は若い女医さんでした。
問診の時に「この機会に先生にいろいろ質問してね」と優しく言ってくださったものの、
実際は機械的な流れ作業でゆっくり質問?という雰囲気ではなかった。。。
まぁこれだけ人数が多いんだもん、そうなるよなぁ。
はい次の方?と言われそうな中、食い下がっていろいろ聞きました。笑

湿疹は、小児科でワセリンとアンダームを処方してもらったけれど良くなったり悪く
なったりを繰り返して完治しない…と言うと、その女医さんはアンダームがお気に召さない
感じで「これはあんまり効かないのよね?」とのこと。
長引く湿疹には効果がないそうで。非ステロイドの弱い薬だし。
効かない薬を長々と使うことには反対らしく、皮膚科にかかり直してステロイド剤を使って
一気に直した方がいいのでは?と言われました。
ステロイドと聞くとついつい身構えてしまうけれど、一理あるかも。
顔を掻くのは湿疹のせいでは?とあっさり。
掻くのは湿疹のないおでこや目の周りが中心なので、湿疹とは関係ないと私は思って
いるのだけれどそれ以上突っ込めませんでした。。。
便秘は3日続いたら綿棒などで刺激してあげた方がいいとのこと。
癖になるって言いませんか?と聞いたら、そんなことはない、排便のリズムを作ってあげた
方がいいと言われました?。

そんなやり取りをしながらも先生は着々とチビ助の身体のあちこちを触りまくり、診察は
終了。
首もしっかり据わっているし、股関節脱臼もなく、その他何も異常なしでした。ひと安心。

最後に保健師さんとの面談。
こっちはうってかわって、何でも聞いてくださいオーラに満ちていて却って戸惑うくらい。
先ほど女医さんに聞いたことと同じ質問をしてみる。
湿疹は、少し良くなったら薬を塗るのを止めていませんか?と聞かれその通りだと
答えると、表面上は治まってもきちんと完治していないことが多くすぐにまた湿疹が
できることがあるので、根気よく塗ってくださいとのこと。
ちゃんと病院で診てもらって処方された薬なんだから、怖がらずにしっかり使ってください
と言われてナルホド納得。
顔を掻くのは、この時期はある程度は仕方がないかもしれません、乾燥には注意して
おでこにもしっかりワセリンを塗ってあげて、と。
これまた、頬は見るからにカサカサしているので気を付けていたけれど、おでこには塗り
忘れることもあったかも。
便秘は3日くらいならよくあること、もっと出ない赤ちゃんも多いですよ、赤ちゃんが
苦しそうだったりおっぱいを飲まなかったりしなければ大丈夫、と言われました。
なんとなく、保健師さんの答えの方がすんなり聞き入れられたのは終始笑顔で答えて
くださったからかなぁ。
チビ助くんも、保健師さんににっこりしてました。
他にもいくつか質問して面談終了。
若くて(おそらく二十代?)可愛くてにこにこした保健師さんでした。
この世界では若い=経験が浅い=信頼できない・・・と思われそうな中、気軽に質問できる
親身になってくれそうな雰囲気を持ったいい方でした。

やっと終わって授乳室に寄って会場を出たのが12時過ぎ。
疲れた?お腹空いた?私もトイレに行きたい?。笑
それほど広くない会場とはいえ、片手にチビ助を抱き、もう片手で荷物、自分の上着、
外した抱っこ紐を持ってあっちに行ったりこっちに行ったりするのはしんどかった?
腕力がつきます!
他のママも皆、そんな感じでしたけどね。
プラス上のお子さんが着いて来ている人も多かったしなぁ。
帰りは雨もほとんど止み、チビ助くんもおとなしくチャイルドシートに座ってくれて無事に
帰宅できました。
一仕事終えました。
特に問題もなく、本当に安心。またひとつハードルを越えた感じがしました。


そうそう、その検診の日からしっかり薬(アンダーム)を塗るようにしたら、頬の湿疹が
随分落ち着きました。
薬が癖になる心配が無きにしもあらず?ですが、このまま良くなるといいなぁと願って
います。
またひどくなったら今度は皮膚科に行ってみようかなぁ。







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 


CATEGORY : 0歳 (前半)

4ヶ月になりました!

2008.02.08 *Fri

チビ助くん、数日前にめでたく4ヶ月になりました。
早いような、あっという間だったような。 (←いつも同じことを思います。。。)
チビ助くんがいる生活がすっかり当たり前になっているので、もっと長く一緒に
暮らしているような気もします。

最近は、産まれたばかりの赤ちゃん、という雰囲気や、どこをどう触っていいのか
分からずドキドキする小ささ・か弱さはなくなり、人間のコドモらしくなってきました。
成長が嬉しい反面、どんどん変化していってちょっと淋しい気もします。
『赤ちゃん』をしっかり味わっておかなくては!!

最近の様子をまとめておきます。(長いです!)


◆身体測定

…不明(笑)。

皆、どのくらいの頻度で測定しているんでしょうか?
定期的に保健センター等に出かけて測定しているのかな?
チビ助くん、最後にきちんと測ってもらったのは、1月の初め=ちょうど3ヶ月の頃の
助産師訪問の時です(手違いがあって訪問が遅くなりました?)。
その時は、体重5776g・身長58cmでした。
成長曲線のちょうど真ん中くらいかな。

来週、4ヶ月検診があるので、測定してもらったら追記します。

検診以降は近所のドラッグストアで月に一度、無料の測定会があるので利用しようと
思います。
でも、服とオムツ込みで測るとかなり誤差が出ますよね??


◆生活サイクル

だいたい午前中は寝ていて起きるのはお昼の12時前後。
もっと早く起こした方がいいのでしょうが、午前中は私の貴重な自由時間!
朝ごはん+家事or趣味(ネット)or睡眠(二度寝)の為についつい寝かせっぱなし
にしてしまいます。
それに今のところ、早く起きたからといって夜早く寝るとは限らないんですよね?
とはいえ、もう少し早く起こした方がいいかなぁ?

昼間は基本、授乳→オムツ替え→ごきげんタイム→グズグズ・抱っこ要求→
抱っこ→そのままネンネ→そしてまた授乳… のサイクルです。
ごきげんタイムに一緒に遊んでいることもあれば、放ったらかして慌てて家事を
やることも。
ひとり遊びをしている時間がだんだん長くなりました。

お風呂はダンナくんが帰ってからで21時?22時。
これもちょっと遅め?

お風呂の後にまた授乳して寝かしつけ。だいたい23時?24時。
この間に私がお風呂に入っているので、毎日ダンナくんが寝かしつけてくれます。
かかる時間はその日によって違うけれど、だんだん短くなってきたかな。
前ほど大変ではなくなってきました。

そうそう、いつも一日に2?3回ほどしていたウンチの回数がだんだん減り、最近は
2?3日出ないことが何度かありました。(ちなみに今日も。)
なぜ??
どれくらい放っておいていいものか迷います。


◆授乳について

なんとか母乳のみでやれています。
チビ助くん、退院してから一度も粉ミルクを飲んでいません。
母乳が出るのは大変ありがたいことだけれど、私の自由が利かないのが難点。。。
でも今のところ何とかなっています。

年が明けた頃(3ヶ月になった頃)、なぜか夜の授乳間隔が急に短くなって、それまで
長いと5?6時間はあいていたのが3時間持たなくなりました。
年末に実家に帰ったりして、環境の変化が影響しているのかなぁ?と辛いながらも
頑張っていたら、1?2週間してまただんだん長くなってきました。
それでも今はだいたい3?4時間です。

昼間はずっと3時間間隔だったのですが、遊び飲み、というか集中して飲まない
ことが多くなりました。
周りの状況が分かるようになったせいか、人がいる方や明るかったり音がする方を
見ようとして乳首を咥えたまま顔を動かし(痛い!)乳首が口から抜け、戻って少し
飲んではまた引っ張って…を繰り返し、なかなかしっかり飲んでくれません。
3時間経ったらそれほど泣いていなくても授乳していたので、3時間半?4時間くらい
あけるようにしたら遊び飲みも減りました。
でも以前ほど『お腹が空いた?!』と大泣きしなくなった気がします。
よく指をちゅうちゅう吸っているので、それで気が紛れているのかもしれません。

毎日きちんと数えているわけではないですが、一日の授乳回数は6?7回くらい。
今でもげっぷはさせています。
母乳の吐き戻しはほとんどなくなりましたが、たまーに出します。油断大敵!


◆その他

お喋りが増え上手になりました。
 バリエーションが豊かになり喜怒哀楽が伝わってきます。
 こしょこしょと可愛らしい声でささやいたかと思うと、甲高い奇声を発したり。笑えます。
 こちらが話しかけているのが分かるかのように、絶妙なタイミングで返事?をしたり。
 面白いです。

手を使うことが上手になりました。
 気になるおもちゃを手で触るようになりました。大きく手を伸ばすことはまだありません。
 指を吸うのが好きなようで、いつもちゅうちゅう吸っています。
 ガーゼで顔を拭かれるのが嫌で、私の手を払いのけようとすることも(偶然かも)。
 ダンナくんによると、お気に入りのオーボール(↓)を片手で掴んで胸の辺りに持ってきて、
 もう片方の手に持ち替えることもできるようです。

ほとんど首が据わりました。
 首を支えなくてもグラグラしなくなりました。
 でも私の方が慣れなくて、つい支えてしまいます(笑)
 ますます縦抱っこがお気に入り。
 おんぶにも挑戦してみたいと思っています。

お気に入りのおもちゃが増えました。
 一番のお気に入りはオーボール。上手に掴んで振り回します。
 プーさんの起き上がりこぼしもよく触って動かしています。
 絵本を読んであげると真剣に絵を見ます。
 (休日にダンナくんが読んであげてくれます。)
 電子音で音楽が鳴るおもちゃを鳴らすとグズっていても泣き止みます(大活躍!)。

髪を切りました。
 なんとなく勿体無くてなかなか切る決断ができなかったのですが、シャンプーも
 しにくいし、顔にかかって湿疹にもよくないだろうということで切りました。
 でも耳の辺りを少しだけ。
 まだもう少し切る予定です。


◆私のこと

抜け毛がひどい。
アトピーが再発したのかカサカサして痒い。(皮膚科に行く時間がなかなか取れず。)
体重はほぼ妊娠前に戻りました。体型は別ですが。。。
最近、左手首が痛いです。腱鞘炎!?
手を洗うことが増えたのでアカギレがひどいです。ワセリンを塗っています。


◆今月の予定

4ヶ月検診あり。 ⇒質問することをまとめておく!
母親教室の同窓会あり。


◆今後の目標

チビ助くんとふたりで車での外出に慣れる!
(行動範囲が広くなって世界も広がるはず!)




うまくまとめきれず、最後は自分用のメモのようになってしまいました???









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 



CATEGORY : 0歳 (前半)

顔を掻く。

2008.02.06 *Wed

また心配ごとです。
(私ってば心配症だなぁ。。。自分のことだとどうでもいいのになぁ。)

チビ助くん、顔を(おでこを)すごい勢いで掻くんです。
気になり始めたのは、うーん、年末あたりだったかな。
その頃から上手に手が使えるようになったんですよね。

頬に湿疹があったので、おでこも痒いのかなぁと思ったんですが、よくよく観察
していると掻くのは決まって眠い時。
眠りにつく時か、目が覚める時に限ってなんです。
起きている時は掻かないとなると、痒いわけではないのかな。
どちらにしても、いつもおでこが傷だらけ・血だらけなんです。。。涙
毎朝、明るいところで顔を見るのがドキドキです!

ダンナくんに頑張ってもらって爪はこまめに切っています。
(爪切りはダンナくん担当。私は怖くて切れません???)
ミトンも一時期していましたが、おかまいなしにミトンをしたままこするので、
かえって摩擦で皮膚が真っ赤になってしまい、湿疹が悪化しそうで中断。

眠い時に顔や目をこする癖って子供によく見られますよね。
私でも時々やります。
それと同じなのかなぁ?
痒いわけじゃなくて、ただの癖?いつかは治まるもの?

本人も痛いと思うんですが、手加減を知らないせいか見ている方がハラハラする
勢いでがーーっと掻くんですよね。
できた傷がかさぶたになっていて、それが気になって触ってしまう…という悪循環
なのかも。
でも、たかだか4ヶ月(になりました!)の赤ちゃんに「掻いちゃだめだよ」と言って
聞くわけではないし、それとなく手を外してやめさせるんですが余計に機嫌が悪く
なるし。

仕方がないかなぁ?とは思うんですが、夜中にチビ助くんがごそごそ動いていて
いつもだったら泣くまで放っておくんですが(放っておくとまた寝ていくことも多いので)
最近はそんな時に決まって顔を掻いているので気になっておちおち寝ていられません。
夜中の授乳後のオムツ替えの時もずーっと掻いていて(お腹がいっぱいになって眠い)、
気になってオムツ替えに集中できず。。。

ちなみに湿疹ができている頬の辺りはあまり掻きません。
おでこから目のあたりに手を持って行きます。

掻いたら痛いって早く学習してくれないかなぁ。




来週4ヶ月検診があるのであれこれ聞いてみようと思います。メモメモ・・・





ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 


CATEGORY : 0歳 (前半)

抱っこ星人。

2008.02.05 *Tue

チビ助くんはかなりの『抱っこ星人』で、昼間の抱っこ率は非常に高いです。
まぁ赤ちゃんなんて皆、抱っこが好きに決まっているけれど??!

基本、抱っこでしか寝ません。昼間は。
抱っこ星人というよりも抱っこじゃないと寝ない星人!?
夜はちゃんとベッドで寝てくれます。

抱っこだと何時間でも昼寝しておっぱいの時間も忘れるほど。
かなり熟睡していそうだからとベッドや床に寝かせても、30分持てば万々歳。
大抵は10分ほどで起き、確実に機嫌が悪くなります。。。
『さっきまで抱っこされてたのに!寝かされてる!騙された!ちくしょー!』
とでも言いたげに(笑)。
たかが10分、されど10分。
10分あれば何か軽く食べることもできるし、トイレも行けるし、洗濯物を取り込む
だけなら十分だし、お風呂も掃除できるし、お米も洗える。
さぁ貴重な10分間に何をやろう?と考え、結局ネットしてたりします(笑)。

抱っこで寝てしまうと私は何もできなくなって、テレビを見るか携帯でメールを
しまくるかのどちらかです。
最近は片手パソコンの術を習得しつつあります。(今も実は抱っこ中。)

でも慌しい一日の中で、ぼーっとチビ助くんの寝顔を眺めるのもまた幸せな
ひとときです。
抱っこ?抱っこ?と泣いて、抱っこされたら満足して寝ちゃう…その安心しきった
寝顔はたまらなく可愛い。
それまでの苦労も吹き飛び、癒されます。
大人からしてみれば、抱かれたままよりもベッドで寝た方が手足を自由に伸ばせて
寝やすそうに思えるのに、なぜか抱っこが一番なんですね。
温もりを感じるのかな。
そう思ったら、少々の用事は後回しにして抱っこしてあげるか…という気分になります。

寝顔も可愛いし、最近頻繁に見せてくれる笑顔もたまらない。
でも意外と泣き顔も好きなんです。
そのストレートな感情表現に心を打たれます(笑)。
だんだんと気持ちが落ち着いて泣き止んでいく表情が可愛いし、泣き始める歪んだ
顔もまた可愛い。
…可愛い、可愛いと言い過ぎですね。親ばか丸出し。

いつも午前中はよく寝るチビ助くん。
今朝、遅い朝食をゆっくり食べていたら(ゆっくり食べられるのは朝だけです。。。)
泣き声が。
目が覚めたよ?という泣き方ではなくて、何だかちょっと激しい。
慌てて飛んで行って抱き上げたらすぐに泣き止んできょとん。
声をかけると、にんまり笑う。
あれれ?怖い夢でも見たのかな?
それからはずっとゴキゲンでした。
抱っこして安心してくれるのって嬉しいですね。
お母さん、肩が凝っても頑張るよ!




080205_1436~0001
プーさんと、キッコロ(古いっ)に見守られてスヤスヤ。顔にガーゼがくっついてますが。




追記:
○○星人、という言い方、よくお邪魔しているほっとここあさんのブログを読んで
気に入って真似しました!
ほっとここあさん、事後承諾ですみませーん。。。




ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 


CATEGORY : 0歳 (前半)

乳児湿疹、その後。

2008.02.02 *Sat

先日の日記には皆さんいろいろなアドバイスをいただきありがとうございました!

実はあの後… 不思議なことに湿疹がだんだん治まってきました。
以前と何もケアを変えていないのに。
どうしてだろう??
拍子抜けしています。

先日の日記を書いたのが日曜日で、その日が一番ひどかった。
翌日の月曜日は曇り、火曜日は雨で湿度が高かったから乾燥しなかった?
それとも体の中の毒(?)が出切った?
数日前に替えた石鹸の効果が今になって表れた?
ただ単に、そういうサイクルなのか?

何がよかったのかが全く分からないだけに、今後のケアの方針を決めかねますが
まぁ良くなっているのでほっとひと安心。
一時はほんと、このままずーーーっと治らないんじゃないか…とまで思っていたので。
今思うと馬鹿馬鹿しいけれど、今だからそう思えるわけで。
やっぱり、「よくあること」とは分かっていても、実際目の前にするとあれこれ気を病んで
しまうのです。
気にしない、ということがとても難しい。


前回書きそびれましたが、頬の湿疹だけではなく片方だけ耳切れもしていました。
最初に耳切れを見た時は、乾燥してるからかなぁ?痛そうだなぁ?としか思って
いなかったのですが、湿疹のことをネットで調べた時についでに検索してみたら、
なんと、
耳切れ=アトピーの疑いあり、と診断されることが多いそうですね。
初めて知りました。
そしてとってもショックでした。
いろいろ見ていくうちに、それは昔の話で今はそうとは限らないらしいんですが。
それでも、よく診ないうちから耳切れだけでアトピーですね、と言うお医者さんも
いるようです。

実は私がアトピーで、今は治まっているものの数年前まで悩まされてきました。
大人になってから(ちょうど20歳頃から)なったアトピーで特に何が原因かは
分からず。
(検査もいろいろしました。病院もあちこち行きました。)
社会人になってストレスが多かった頃に最もひどく、一人暮らしを始めて住環境が
変わり仕事も落ち着いた頃に急に治まりました。
精神的なものだったのかなぁ?と今になって思います。
ダンナくんも、アトピーではないものの敏感肌でデリケート。

なので、多かれ少なかれ、チビ助くんに遺伝しているだろうなぁと覚悟はして
いましたが、いざとなるとやっぱり凹みました。

でもまぁ今のところ耳切れだけ、湿疹も顔だけで体はカサカサしていません。
乳児湿疹とアトピーの区別はなかなかつかないというし、アトピーかどうかの検査も
もっと大きくなってからの方がいいみたいだし。
アトピーならアトピーで、小さいうちに頑張って対処すればそれほどひどくならない
場合が多いようだし。
この時代、何らかのアレルギーを持っている人が大半だし。
…と、考えすぎないように自分に言い聞かせています。


で。
先日、BCGの予防接種を受けに近所のクリニックに出かけた際に、ついでに湿疹と
耳切れも診てもらったんですが、その時点でどちらも治まりかけていたわけで。
なんだか間の悪い診察となってしまいました。
結局、前回処方してもらったワセリンと、耳切れ用にアンダームをもらいました。

それから数日経っていますが、やはりカサカサして赤い部分はあるものの随分と
治まりきれいになってきています。
耳切れもアンダームのおかげか落ち着いています。



こうやって良くなったり悪くなったりを繰り返すのかなぁ。
年末に一度きれいに治りその後また再発してひどくなったので、ちょうど1ヶ月
サイクルなのでしょうか。。。
ってことはまた悪くなるのかも。
でも次は「いつか良くなる」ことをちょっと信じられそうな気がします。

ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。






CATEGORY : 0歳 (前半)

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



02
1
3
4
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
23
24
25
27
29
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
