She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

初めての発熱。

2008.03.20 *Thu

先週、さぁ明日皮膚科に行くぞ、と思っていた矢先にチビ助くん、生まれて初めて熱を
出しました。


その日は午前中に保健センターでの育児相談会に行き、身長体重を測ってもらいました。
育児相談会は月に一度あり今月はちょうど4ヶ月検診から一ヶ月後だったので、どれだけ
体重が増えたかを知るのにちょうどいい…と思って行って来ました。
チビ助くんは、成長曲線の範囲内には入っているものの体重が少なめで、ちょっぴり気に
なっているのです。
結果は、体重6415g、身長65.6cm。
やっぱり小さめだなぁ? 増え幅もゆるやか・・・。
相談した保健師さんには、授乳回数は十分なようなので(昼も夜も3?4時間ごとに授乳。
一日に7?8回。)ちょこちょこ飲みするタイプなのかも。わざと授乳間隔をあけてガツンと
飲んでもらうようにしたら?とのアドバイスを受けました。うーん。
そして湿疹のことを話すと、やっぱりここでも「アンダームはおむつかぶれ等にはいいけれど
長引く湿疹にはねぇ・・・」とのこと。
「皮膚科」で診てもらって「ステロイド」を使った方が、と言われる。。。

保健センターは大きな公園の敷地内にあるので、お天気が良かったこともあって近所の
ママ友を呼び出して公園を散歩&お昼ごはんを買って食べました。
外で食べると気持ちがいい??

抱っこ紐で前向きに抱っこして散歩をしたのですが、お昼を食べる時にチビ助を降ろして
顔を見たら、あれっ鼻水が。
意外と風が強かったので、そのせいかなぁとその時はあまり気に留めませんでした。
昼過ぎに家に帰って、疲れたのかすぐに昼寝。
夕方になってまた鼻水が出てることに気付き、ちょっと「んん?」と不安になる・・・。

ちょうど昼間に会ったママ友と、共通のお友達の赤ちゃんが最近早々と突発性発疹になった
らしいという話をしていて、時々熱を測っておかないと気付かなかったりしてね??なんて
話していたところ。
普段熱を測っていないのでチビ助の平熱がどれくらいなのか分からない。
よし、試しに測ってみよう??と久しぶりに体温計を出してみる。

測ってビックリ。38度台後半。
えぇーっ、体温計壊れてない?と思って何回も何回も測り直してしまいました。。。
でもやっぱり38度台。時には39度近くにもなる。
焦る。
壊れてないよね?と思って自分の熱を測ってみると、おかしくない。

でもおっぱいも普通に飲むし、抱っこをすればおとなしくて特に機嫌が悪いわけでもない。
ちょっとグズクズ言ってる気もしなくもないが、この程度のグズリは珍しくはない。
ウンチもおしっこもちゃんとしてる。体に蕁麻疹とか発疹とかはなし。
近所の小児科はまだやってる。行くべき?様子を見るべき?
散々迷ったけれど、一晩様子を見てみてからでも遅くはないかなぁと病院に行くのはやめました。

夜ダンナくんが帰って来て、いつもはニコニコ満面の笑みで迎えるのに笑わない。
やっぱり元気がないのかなーと一気に心配になる。
お風呂を簡単に済ませて寝かせたところ、いつもどおり寝てくれました。ほっ。
体調が悪いと一晩中グスグズ…なんて話を耳にしていたので、寝たってことは大したことないのかな。
早朝、授乳したらウンチした。それがちょっぴり下痢っぽかった。

翌日は偶然にも私の母が遊びに来る予定の日だったので、付き添ってもらって病院へ。
出かける前に熱を測ってみたところ、下がってる。36度台に。
病院に行ってもう一度測ってみても36.2度。・・・よかった。
でも鼻水が出ているのと喉が赤くなっているらしく、風邪とのことでした。
ひとまず熱が下がったので安心。
粉薬が2種類出ました。薬を飲ませるなんて初めての経験!
離乳食開始前に薬デビューとなってしまいました。。。

帰ってからチビ助を母にみてもらって、ドラッグストアに買い物に。
鼻水吸い取り器、薬を飲ませるスポイト、赤ちゃん用の冷えピタを購入。
今回は出番がないかもしれないけれど、こういう時に買っておかないとまた次の時に慌てること
になりそうだと思って。備えあれば憂いなし!?
チビ助くんは前夜よりは元気になったものの、やっぱりおとなしめ。

出番がないかと思ったら、その日の夜に鼻が詰まって息苦しそうにしていたので早速鼻水吸い
取り器のお世話に。
うーん、便利なものがあるもんだ。画期的。
買っておいてよかったです。

それにしても、我が子の体調が悪い様子を見ているのはとても辛い。
苦しそうな寝息を聞いていると心が痛い。
最近暖かくなったのをいいことに、散歩だの赤ちゃんサークルだの育児相談会だのに出かけて
ばかりいたからなぁ・・・ 反省。
人がたくさん集まるところ、特に子供が集まるところは菌もいっぱいなんだろうなぁ。
チビ助に風邪を引かせてしまって申し訳なく思いつつ、かといって風邪を心配してどこへも出かけず
家に閉じこもりっぱなしがいいとは思えないし、難しい。
予防をしっかりしてあげたいと思うけれど、外出後は必ず手や顔を拭き、必要に応じて着替えも
していたのでこれ以上どうすればいいのかなぁ?という感じ。
ある程度、不可抗力だったりもするのかな。

考えようによっては、風邪をひく月齢に成長したってことなんだろうな。
これから先、きっと風邪なんてしょっちゅうひくんだろうな。
風邪くらいでオロオロせず、的確に判断し的確なケアが素早くできるようにならなくちゃ。
大事に至らずに済んだし、いい経験になったと思おう!



・・・この発熱の日から一週間ちょっと経った今日。
すっかり元気にはなったものの、相変わらず鼻水が出て薬のお世話になっています。
おかげで外出も控え、離乳食開始も遅らせ、皮膚科にも行けていません??? あーあ。
仕方がないとはいえ、天気がいいのに一日家にいるのは私も退屈、チビ助もきっと退屈。

そして何より、可愛い我が子にはいつも健康でいて欲しいと痛感する毎日なのでしたー。
元気がいちばん!!









ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

CATEGORY : 0歳 (前半)

乳児湿疹、またその後。アトピーの疑い…

2008.03.19 *Wed

チビ助くん、生後2ヶ月頃からずっと頬の湿疹に悩まされています。
以前の日記は、こちらこちら

前回書いたように、アンダームを処方されてからは湿疹も随分と落ち着きました。
でもやっぱり良くなったり悪くなったりを繰り返します。
4ヶ月検診の際にこんなことを言われたこともあってずっと気になっていました。
ネットで少し調べてみたところ、『アンダームを処方する医者は勉強不足』との書き込みも。。。
効果が低く副作用が出やすいらしいです。

実際、アンダームを使い始めて湿疹が落ち着いたのは確かです。
でも完治したわけではない。
このままこの薬を使い続けていいものか。。。

ちょうど三種混合の予防接種を受けに、前回行った小児科とは別の小児科に行ったので
ついでに湿疹も相談しました。

前回は家から歩いて5分とかからない至近距離に最近できた新しい病院で診てもらい、
BCGもそこで受けたのだけれど、小児科専門ではなく内科もあり、さらに予防接種だけの
時間枠がなくて一般の患者さんがウヨウヨいる中で受け冷や冷やしたので、三種混合は
別の小児科専門のクリニックに足を運んだのです。

近所で評判がいいだけあって雰囲気の良いクリニックでした。
三種混合の方は、チビ助くんは腕を押さえつけられた時点で泣いたものの、あっさりと
問題なく終わりました?

で。
湿疹について相談すると、やっぱりアンダームについては「今はその薬を使わない傾向に
あるのよね」と。(女医さんでした。)
うーん、やっぱり、という感じ。
そして、今までの経緯を話したところ「アトピーの可能性が高い」とのこと。
うぅっ。アトピー!

先生は丁寧で、「湿疹が慢性的であること(長期にわたって出ていること)」「顔だけでは
なく体にも出ていること」「耳切れがあること」「両親にアレルギーがあること」などの点から、
その可能性があると説明してくれました。
こういう言い方をされると分かりやすく納得しやすいです。
最近になって気付いたのですが、チビ助くん、肩の辺りと手首、ひじの内側が少しだけ
カサカサしているのです。
手首やひじの内側は見落としそうなくらい、少しなんですが。
ちなみに耳切れは現在は治まっています。

その先生もやはり、ステロイドを使ってきちんと治した方がいいのではないか…との考え
でした。
今の段階ではアトピーかどうか断定できないし検査もまだできない。乳児湿疹でも長期に
わたって出る場合もある。 …とも仰っていました。
うーむ。。。

結局、そのクリニックでは新しい薬は出してもらえず、今まで通っていた病院で再度
診てもらった方が経過がわかってよいのでは、と言われました。
簡単に別の薬を出さないところにも何となく好感を覚えました。
私としては、てっとり早くこっちのクリニックに乗り換えちゃいたい気分だったんですけどね?



帰宅してから、やっぱりアトピーか、と凹みました。覚悟はしていたんですけどね。
私自身が昔アトピーで、ダンナくんも敏感肌。 二人とも花粉症。
そんな中でチビ助くんが何のアレルギーもないわけないよなぁ。 
そうは思うんだけれど…
「アトピー性皮膚炎」 この病名に落ち込まない母親は少ないんじゃないかなぁ。



チビ助くんを出産後に買った育児書があります。

育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真、毛利 子来 他

商品詳細を見る


とても分かりやすく読みやすいので重宝しています。
何かを調べるだけではなく、読み物としても面白く読めます。愛読書。
著者は小児科のお医者さんなんですが、頭ごなしに「こうしなさい」という姿勢が全くなく、
「なんでもアリ」「なんでもOK」な柔軟な考え方が気持ちをラクにしてくれます。

アトピー性皮膚炎のページを見ると、
「アトピーはたかだか皮膚の病気、生命にかかわることはない」
「時間はかかるかもしれないけれど、成長につれてよくなっていく」
「気楽にかまえよう、と決めたお母さんお父さんの場合、その楽天性がプラスに働く」
などと書かれていて、読んですっきりしました。

そうだよね。
まだアトピーと決まったわけじゃない。
もしアトピーでも、クヨクヨしてる場合じゃない。
正しいケアをして、チビ助くんが少しでも快適に過ごせるようにしてあげなくちゃ。
私の力はそっち方向に使わなくちゃ。
そう素直に思えるようになりました。

とりあえず、皮膚のことは皮膚の専門家に…と皮膚科を受診してきます。
その診断を待って、今後のケアの方針を考えたいと思います。
チビ助くん、もう少し辛抱してね。




・・・でも実は、この話は次回に続きます。









ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 


CATEGORY : 0歳 (前半)

夜中のおむつ替え。

2008.03.10 *Mon

極楽実家生活を終え、自宅に戻ってきて一週間。あぁまた日常。
アワアワばたばたの毎日です。

書きたいことが後から後から出てきて追いつきません。
早起きするためには早く寝なくちゃ私自身がツライのに…こんな時間にパソコンに向かっている
場合じゃないのに… と思いつつ。


最近、夜中のおむつ替えに苦労しています。
苦労っていうとちょっと大げさだけれど、他の人はどうしてるのかなぁと思いまして。。。

うちは基本、授乳とおむつ替えがセットです。
チビ助は幸いにも?おむつが汚れていることには無頓着のようで泣きません。
もしかしたら何らかのサインを送っているのに気付いていないだけかもしれませんが?
なので、授乳の時に必ずおむつ替えもするようにしています。
もちろん大きい方は「した」と分かった時点で即おむつを替えますが、オシッコはお知らせラインの
色が変わっていても、特に何かない限り次の授乳までそのままです。(いいのか?)

順番は、授乳→おむつ替え。
というのは授乳中、または直後に大きい方をする確率がとても高いので。
おむつ替えをしてから授乳すると、その後でまたおむつ替えをするはめになってしまう?

羨ましいことに「うちの子は夜寝かしつけたら朝までぐっすり寝てくれる」という話をちらほら
耳にします。
そういう場合は朝までおむつを替えないのかな?
それとも数時間ごとにおむつ替えだけしているのかな?
でもおむつを替えたら目を覚ますよね? 覚まさないのかな?

うちのチビ助くんは相変わらず夜も2?3時間ごとに起き授乳しています。
でも大抵、飲み終わると同時にコテンと寝てしまう。
私も眠いので(授乳しながらカクッとなることもしばしば。)早くベッドに寝かせて、自分も
布団に入りたい。
でもおむつを替えなくちゃ??
半分寝ぼけているので私の手際も悪く、チビ助くんは完全に目は覚めておらず意識が
朦朧とした状態で暴れる暴れる。連続キックの嵐!
最近は部屋の明かりも点けないので、暗くて余計に時間がかかる。
(皆いちいち明かりを点けているのかしらん?明るくすると起きちゃうよね?)
…で、結局は目が覚めてしまうチビ助。 
私はまた寝かしつけるはめに???!
さすがに深夜は10分も抱っこしていれば寝てくれるんだけれど、その10分でさえ辛いことも。
できれば授乳後コテンといった状態でベッドにそーっと運びたい。

だったら、授乳前におむつを替えればいいんだ!
新生児期と違って今は“大きい方”は一日一回のペースで昼間にすることが多いので、先に
おむつを替えても問題ないはず…。
しかし試してみたところ、空腹のせいか機嫌が悪くなってさらに暴れるのなんのって。
授乳前に大泣きしてしまうので断念。

2?3時間ごとの授乳なので、夜は二回に一回のおむつ替えでもいいかな・・・と手を抜いてみる。
ごめんね、チビ助くん。 おかーさんが寝たいばっかりに。
この作戦は成功。 おむつを替えないんだから当たり前です。
でもやっぱり問題が!
毎回ではないんだけれど、オシッコが吸収されきれずに少し漏れてしまうことが。。。
着替えなくてもいいくらい少しなんだけれど、後味が悪い???

うーん。何かいいテはないものか。
夜だけワンサイズ上のおむつをすれば吸収量も増えるのかな。
でもスリムなチビ助くんはまだSサイズで余裕たっぷり。
Mサイズなんてがばがばになっちゃうんじゃないかなぁ。 試してみるべきかな。
でもそもそも一晩おむつを替えないのってどうなのかな。 かぶれたりしそう?

皆さんのおむつ替え、どうされているかゼヒ聞かせてください!



昨晩はおむつ替えの最中にクルンと横を向いてしまって困ったのなんのって。
ちょうど古いおむつを外して新しいおむつのテープを止める前だったのでオシリ丸出し!
今オシッコされたら大変??と大慌て。
なのに、何度体の向きを変えてもまたクルン。何度も何度も繰り返す。。。
顔を見たら寝てるしぃ。
仕方がないから、他人が見たらびっくりするような姿勢で押さえつけておむつをしました。
あー、一苦労。
すっかり私の目は覚めてしまいましたとさ!

こんな苦労、皆もしてるのかなぁ。









ランキングに参加するからには上位を目指します!クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 


CATEGORY : 0歳 (前半)

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
