She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2008年11月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『みんなちがって みんないい』

2008.11.11 *Tue

一歳児のママさん、もうすぐ一歳児のママさん、毎日テレビってどれくらい見せていますか?
うちは・・・もともと私がテレビ好きで、昔から部屋がしーんと静まり返っているのが嫌で
人の話し声が欲しくてテレビを点けっぱなしにするタイプだったせいか、つい長く見せて
しまっている気がします。
できるだけどうしても見たい番組以外は消して、音楽をかけるようにしているんですけどね?

以前は私が見る番組(子供向けではない番組)は興味が無さそうにしていたチビ助も、
最近ではじーっと見ていて、特に派手なCMに興味津々な様子。
動物が出てきたり、かわいいキャラクターが登場するようなCMは声を出して笑います。
最近好きなのは、キャットフードのCM。笑

テレビの見すぎは良くないのは分かっているんだけれど、ちょっとおとなしく待ってて欲しい時は
つい点けてしまう。。。
特に、朝と夕方のNHK教育テレビタイムは貴重な時間!
朝はその間に自分の朝食を食べたり洗濯物を干したり片付けをしたり。たまにはウトウトしたりも。
夕方も、家事をやりつつちょっとのんびりお茶を飲んだりして一緒に見ています。
教育テレビの子供番組、好みが分かれるところだろうけれど、意外と大人も楽しめて私もダンナも
はまっています。
「いないいないばぁ!」のDVDも「おかあさんといっしょ」のCDも買いました。
家でも車でも聴きまくっています。

チビ助に見せ始めたのは…確か梅雨の時期だったと思うから生後8ヶ月くらいかな。
当時は5分10分しか持たずすぎに飽きていたけれど、最近は集中して長く見るようになりました。
助かるんだけれど、ダラダラ見せるのはよくないよなぁ?

でも好きな番組が始まると手を叩いて喜び、好きな曲がかかると一緒に踊って喜んでいる姿を
見ると可愛くて、ついつい。
毎日聴いているとちゃんと曲を覚えるのもすごいなぁと感心します。親ばか?
CDでその曲がかかると、イントロのすごく最初の部分ですぐに反応するんですよね。
童謡と同じで『いないいないばぁ!』『おかあさんといっしょ』の歌は覚えやすいし歌詞もよくて、
グズってあやす時に歌ったりも。



最近すごく好きな歌があります。
同じ教育テレビの『にほんごであそぼ』で最近かかる『みんなちがって みんないい』という歌。
元お相撲さんのKONISHIKIが歌ってるんだけど、金子みすずの『私と小鳥と鈴と』の詩に曲を
つけたもので歌詞がいいんです??
ほんとはこういうところに歌詞って載せてはいけないんでしょうが… 何か問題があったらすぐに
削除しますね…


『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

みんなちがって、みんないい。
みんなちがって、みんないい。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。
みんなちがって、みんないい。



誰かを羨んで凹むことがあったら、この歌を思い出そうと思います。
詩を読むだけよりも、歌で聴いた方がとってもホンワカした気分になります。機会がある人はぜひ!
こんな歌に出会うことができるなら、テレビもまたいいかな?なんて思ったりも。
要はダラダラと必要以上に点けっぱなしにしないことが大切なんでしょうね。
そう思うと問題は朝と夕方の教育テレビタイムよりも、夜19時頃から点けっぱなしにしている
テレビタイムの方だな…。
でも、なんとなく、点けちゃうんですよねぇ。よくない習慣です!


余談ですが、アルゴリズム体操、習得したいと密かに思っています。笑






再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 
スポンサーサイト
CATEGORY : 1歳 (前半)

近況報告。

2008.11.03 *Mon

いやぁ?またまた随分と間が空いてしまいました・・・
二ヶ月ぶりの更新です。
もう日付が変わった今日ちょうど、チビ助は一歳と一ヶ月になりました。
ついこの前、お誕生日を迎えた気がするのに…もう一ヶ月が経つんだなぁ。 はやっ!
朝晩はすっかり寒くなって、冬を感じる毎日。
今年もあと二ヶ月を切りました。

チビ助が一歳を迎え、自分の誕生日よりも、新年を迎えるお正月よりも、年度が変わる四月よりも
『新しい一年が始まった』という気がしています。
私もママ二年生になりました!

この一年の感想は… 正直に言うと、
『あぁ? しんどかった!』 と 『あぁ? よく頑張った!私!』 です。笑
もちろん我が子は可愛いし、育児は楽しいことや面白いことやシアワセなことがたくさん。
でもやっぱり、しんどかった???
これからもしんどい思いはたくさんするんだろうけれど、なんていうか、右も左も分からない、
何を頼って誰を信じればいいのか分からない、無我夢中で必死な感じ…は一年目ならでは
だった気がします。
適当に手を抜かなくちゃ、とか、たまには気分転換して、とかよくアドバイスをもらったけれど、
具体的にどうすればいいのか、なかなか分からなかったなぁ。
何度もくじけそうになって、一時は「もう頑張れないかも…」とまで落ち込んだけれど、どうにか
こうにか乗り切れました。
そして、そこまで落ちたからこそ、「楽しんで子育てしよう」と心から思えるようになったかも。
だから自分で自分を褒めておく。
遠回りしたり空回りしたり、要領が悪くて、無駄な『頑張り』だったかもしれないけれど。。。
頑張れたのは、チビ助の可愛さゆえ!
そしてダンナくんや家族や周りの支えがあったからこそ。

チビ助の手のかかる度合いは相変わらずです。
周りのお利口さんなお友達の様子や、よくお邪魔するブログ仲間の赤ちゃんがどんどん
成長して手がかからなくなりつつあるのを読み、羨ましくなって凹むのも相変わらずです。笑
でも昔よりは凹み方が軽くなったかな。
クヨクヨしていても仕方ない、と思えるようになりました。

育児の大変な思いが少しでも減るように、早く成長して欲しい…と思い続けてきたけれど、
実際に一年が過ぎてしまうと何だか淋しい気がして、もっと小さかった、赤ちゃん赤ちゃんして
いた頃のチビ助には二度と会えないんだなぁ?と思うと、『今』をもっともっと味わおう、と思える。
きっと来年の今頃も、同じことを感じて淋しく思っているに違いない。

友達が六月に赤ちゃんを産み、生後三ヶ月の頃に会いに行った。
ほやほやの赤ちゃん。すごく小さく感じて、怖くて抱っこできなかった…笑。
そんな小さな赤ちゃんを見たら、可愛くてもう一人欲しくなっちゃうかなぁ?と思っていたのだけれど、
不思議とそういう気持ちにはならなくて、それよりも生後三ヶ月のチビ助に無性に会いたくなって
しまった。。。
実際は、もうあんなに頑張れないだろうから過去には戻るのは勘弁なんだけどね。笑



チビ助の最近の様子はというと…。
やたら風邪をひいています。今秋三回目。
前回も鼻水だけが治まらず病院通いを続け、やーっとよくなった、と思ったらまた風邪…。
体調管理、気をつけているつもりなんだけれど難しい。
そしてかれこれ二週間ほど下痢に悩まされています。
離乳食もほぼストップし、おっぱい中心の生活に。思いっきり卒乳に逆行してるなぁ。。。
でも卒乳はもう少し先でいいかなぁ?
おっぱい大大大好きの甘えん坊なので、卒乳に踏み切るにはかなりの覚悟が必要そう。
風邪&下痢にも負けず、本人は元気です。
覚え始めたアンヨが楽しいようで、家の中ではヨチヨチ頑張っているのに、外では全く歩こうと
しません。靴デビューしたのにね。
夜中の授乳も相変わらずで、3?4回位起きているかなぁ。
一人遊びの時間も増えたけれど、いまだにおんぶして家事をしています。
午前中に掃除機をかける時と、夕方、料理をする時の一日二回。
それでも、おんぶしたままご飯を食べることは減ったので、少しはマシになっているのかな。
最近困っているのが夜の寝かし付け。すごく時間がかかるようになってしまいました。
明らかに眠そうなのに、必死になって遊んでいる感じ。
昼寝の時間帯をずらしてみたり、時間を少なくしてみたり、外へ出て疲れさせてみたり…
とあれこれ試してみたけれど改善されず。
きっとそういう時期に違いない、一時的なものに違いない…と諦めて開き直っています。
今は風邪薬のせいで、若干、寝付きがいいので助かっています。不幸中の幸い。
まだ言葉らしきものは出ないけれど、こちらの言うことが分かったり、真似をしたり、だんだん
コミュニケーションが取れるようになってきて可愛さ倍増です。(親ばか!)
でもその代わり、知恵も付いてイタズラも高度になり、簡単に騙されなくなって手強くもなりました。
自分の要求が通らないと怒って地団太を踏んだりも。
これからは内面の成長が著しいんだろうなぁ。楽しみなような、怖いような。


ざーっと思いつくままに書きました。
また、いつになるか分からないけれど、時間を見つけていろいろ書いていけるといいな。

私もチビ助も元気にやってます。




CATEGORY : 1歳 (前半)

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



11
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。