She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--

リトミック初体験?!

2009.02.20 *Fri

昨日チビ助はリトミックを初体験してきました。
支援センターでのボランティアさんによる無料の催しです。
あんまり大々的に告知されていなくて今まで知らなかったんだけれど、
定期的に行われているらしい。お友達に誘われて行ってみました。

チビ助はママエアロやヨガの会場でもいつも私にベッタリで離れてくれないし(涙)、
先日参加した子育て広場でも最初と最後の自由時間は嬉しそうにおもちゃで
遊び回っていたくせに、メインの保育士さんによる手遊び歌や体を動かすお遊びタイムは
まーったく参加せず抱っこを要求…。
最終的には同じく興味なしっ子たち数人と窓にへばりついて外を見てました。。。
それはそれで楽しそうだったんだけれど。

だからリトミックも絶対にやらないだろうなぁ?と予想はついたけれど
どんなことをするのか私が見てみたかったので行ってみることに。
リトミック、私は幼稚園入園直前の子供が通う音楽教育的なプレスクールっぽい
雰囲気のものをイメージしてました。
よくCMで見るヤマハの幼児向け音楽教室?っぽいような。
カルチャーセンターのちゃんとした講座だとそんな雰囲気なのかもしれないけれど、
支援センターのボランティアさんによるものなんだから当たり前だけど、
かなーり庶民的で、結局のところは手遊び歌教室といった感じでした。そんなもん?
先日の子育て広場と同じような内容で、実際、歌もかなりかぶってました?

そして同様に、チビ助まーったく参加せず…。
まず会場に入った途端しがみつき、私は靴も脱げずコートも脱げず。
無理矢理抱っこから降ろすとメソメソ泣いて抱っこを要求。その後はずっとベッタリ。
興味はあるようで先生や他の子の様子をじっと見てはいるんだけど…
そろそろ大丈夫かな?と思い降ろして膝の上に座らせてみたりするんだけど
ダメでまた抱っこ… の繰り返し。延々と。
最後の方にフラフープを使ってやる遊びがあったんだけど、フラフープには興味が
湧いたようで振り回して一人で遊んでいました? 笑。
結局、最後の最後になって先生の「バイバーイ」には愛想良く手を振り
皆の拍手に合わせてパチパチし、解散してバラバラになった頃にようやくスタスタと歩き回り、
帰り支度をしながらお友達のママとお喋りしていた私を置いて靴も履かずに脱走する始末…。
その元気を時間内に発揮して欲しかったわ?

抱っこすればおとなしく見ているし、最後にそれだけ動き回るんだから、その場が嫌で嫌で
仕方がないってわけではないと思うんだけど…
でも楽しんでいる様子もないから(内心では楽しんでるのかなぁ…わからん…)
今後こういった催しに参加するべきかどうか迷います。
いやいや連れて行くことはしたくないし強制もしたくない。
慣れればそのうち一緒にやるようになるのかなぁ?
積極的に参加した方が早く慣れて楽しめるようになるのか、それとも時期的にまだ早くて
(チビ助個人にとってはね)焦って参加しない方がいいのかどっちなのかなぁ?悩む。。。
チビ助の中で嫌な思い出が増えていくのもなんだしなぁ。
抱っこで見てるだけでもチビ助なりに楽しんでいるんだったらいいんだけど。

その日はたまたま窓から見えたたくさんの鳥とヘリコプターを一番喜び興奮してました。笑


チビ助は音楽も好きだし、家でもいつもノリノリで踊ってます。
買い物先のお店でもアップテンポの曲がかかっているとゴキゲンだったりするし。
だから基本的には歌ったり踊ったりは好きだと思うんだけどなぁ…
『皆で一斉に』やることに抵抗があるのかな。ビビリだし。恥ずかしがり屋?
こういうのを場所見知りって言うんでしょうか…?
ちなみに人見知りはあんまりしません。

次回のリトミック、どうしようかなぁ??





再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

やっぱり夜も食べなかった…。

2009.02.14 *Sat

タイトルの通り、昨日はやっぱり夜も食べませんでした。

朝昼と用意したごはんを拒否されて、私のテンションは下がりっぱなし。
夜もわざわざチビ助のためだけに作る元気がなくて(力を入れて作った日に限って
食べないこと多し)結局、ストックしてあったBFに頼りました。
大人のメニューはピリ辛の回鍋肉だったので、取り分けも難しいし。

お粥にBFの「チャーハンの素」を混ぜたものは食べました!
味見をすると結構しっかり味がついてました。
「ホワイトシチュー」は一度は口に入れたけれど、べーっと出した。
野菜が硬いのかなぁ…と思って食べてみたけれど、柔らかく煮てあって舌で押しつぶせる。
チビ助には食べられるはずなのになぁ。
さっきのごはんをもっと食べたい…といわんばかりに空になったお椀を触ってるんだけど、
残念ながら「チャーハンの素」はもうないのだよ。。。ごめん!
仕方なく「中華風野菜あんかけの素」をお粥に混ぜてあげてみたら、ダメ。
味見してみるとかなり薄かったので、少し醤油をたらしてみたら…
食べた!でも三分の一くらい。
りんごをすりおろしたものを少し食べ、ミルクを要求。
それでも食べ足りないようでグズグズ言うんだけれど、これといってすぐに食べさせられる
ものがなかったので… 良くないと思いつつも赤ちゃん煎餅をあげる。
最初の何口かは喜んで食べていたけれど、最後にはぐちゃぐちゃにつぶして遊び始め
ちゃった… これにももう飽きてるのかなぁ。相当薄味だもんねぇ。

今日一日の食べた量では、いつもより全然少ないんだけれど…
一日二日食べなかったからといってすぐに体がどうこうなるわけではないし、気にしない
ようにしよう。
食欲がないのかもしれないし、気分がのらないのかもしれないし、急に好みに変化が
生じたのかもしれないし…
こんな日もあるよね。あるよね。あるよね?

でも「食べてくれない」ってすごくストレスが溜まる。
明日はどうかなぁ。
土日はダンナくんがいるし、皆で楽しく食べたら違うかな?
この大変さ、ダンナくんにも分かってもらって苦労を分かち合いたいよ???

あぁ、一日イライラしっぱなしだったことを反省??
ごめんね、チビ助。





再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

食べない???

2009.02.13 *Fri

チビ助に食べさせるものに非常に困ってます?

ここ一週間ほどお腹の調子が微妙で、軟便かもう少しユルイ感じ。
胃腸炎後の下痢から今までずっと食べるものには気をつけていたんだけど
最近ちょっと油断してあれこれ食べさせ過ぎたかなぁ。反省?
外出しちゃうとやっぱり大人のものからの取り分けになってしまう。
お粥を持って行くのは面倒だし冷めると美味しくないし。
何より本人の舌が肥えて要求が増えて、自分だけ味の薄い別メニューはご不満な様子…
大人と同じものを欲しがります。仕方ないよねぇ。
でも肉類はまだストップしてるし明らかに消化が悪いものはやめてるんだけどなぁ。
特に原因は思い当たらず…。
便の状態も病院で診てもらうほどの下痢ではないし、どうすればいいのかなぁ。
やっぱり食べるものを少しコントロールすべきだよなぁ?。

…と思って、今朝は少し前まで食べさせていたパンがゆを作ってみました。
チビ助の好きなコーンクリーム味にかぼちゃを入れて。
…一口しか食べなかった????
その後はまったく見向きもしない。そして不満げに泣き出した。
時間が経って本当にお腹が空けば食べるかな…と放っておいたらいつまでも泣き続ける。
私もむなしくなってきた。。。どっと疲れる。
結局、冷凍保存してあった人参入りミニホットケーキを用意するとコロっと笑顔に。
でも半分しか食べませんでした。普通サイズの四分の一くらいかなぁ。
仕方ないからミルクとおっぱい。

お昼はこれまた柔らかめに茹でたうどんを用意するも無視。
朝のホットケーキのほうれん草バージョンも一口だけ。
昨日は喜んで食べたハッシュドビーフの肉なしごはんも口に入れた途端ベーッと出された。
食べたのは子供向けスナックパンのみ。
そしてまたミルクとおっぱい…。
これがいけないのかなぁ。でも栄養があって消化がよくてお腹を休めるには一番だというし。

あぁ、夜は何にしよう?悩むわぁ?
栄養があって消化がよくてチビ助の気に入るメニューはないものか…






再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

メンテナンス中です???

2009.02.10 *Tue

またまた長い間放置し、更新サボっていました。。。
前回の日記って、去年じゃん!年が明けちゃってるし。汗

実は別のところにチビ助の成長記録として時々日記を書いて保存してあるので
そこからコピーして日付を編集し、今年の分の日記をアップする予定です。
ただ、ゆっくりパソコンに向かう時間がなかなかないので、作業はスローペース
になるかと…
編集作業が途中のままで見苦しいことがあるかもしれませんが、よかったら
過去日記も覗いてくださいませ。
あ、あと、サイドバーのカテゴリーが増やせていません。。。
リンクも古いまんまだしなぁ。
この辺も徐々に直していくつもりです???

どのくらいの方がこのブログを読んでくださっているのか分かりませんが、チマチマと
更新していくつもりです??
どうぞよろしく♪


CATEGORY : 1歳 (前半)

ベビーサインを始めました。

2009.02.10 *Tue

チビ助、ベビーサインをするようになりました♪
教え始めたのは昨年の12月に入ってからだから、1歳2ヶ月過ぎてました。
遅?いスタートです。
本などによると、生後7?8ヶ月くらいで始める赤ちゃんが多いのかな?
1歳を過ぎると言葉が出始めるから、だんだんサインも必要なくなってくるしね。
でもそういうチビ助は、どうも言葉は遅そうだから… これからコミュニケーションを
とるのに役に立ちそうです。

もともとベビーサインがどんなものかっていうのは、育児雑誌なんかで読んで
知ってはいたんだけれど、全く興味がなかったんです。
何にしても『教え込む』って感じが好きじゃないので、なんとなくイメージ的に
抵抗があって。。。
でも、同じマンションでよく遊ぶようになった同じ歳の女の子 (チビ助よりも4ヶ月弱
お姉ちゃんです。学年は一緒。)がサインをするのを目の当たりにして、
目からウロコ???!すごーーい!と感動。
何事も、『百聞は一見にしかず』ですねぇ。
そのママがまた面白おかしくサインを通訳してくれるもんだから、 あぁ、そんなことを
今考えていて、そんな風にアピールしているのねぇ?と、なんていうか… その女の子の
心の中が覗けた気分になってグッとその子の魅力が増したように感じたのでした。

それでそのママに本を貸してもらい、自分でも本を買い、教室等には通うことなく
自己流でサインを教えること約2ヶ月。
年末年始はチビ助の胃腸炎でサインどころじゃなかったから(私の意気込みも
かなり下降していたし)実際は2ヶ月も教えてないのかも。
教える… と言ってもただ口で話しかける時に動作を付けているだけです。
繰り返し繰り返し見せる根気は要るけれど。
始めるには遅すぎるかなぁと懸念していたんだけれど、手先が上手に動かせ、こちらの
話す意味が分かり始める今くらいの方が上達が早いかもよ?というそのママの言葉通り、
思っていた以上に覚えも早く、いくつかのサインの意味を理解し始めました。

ベビーサインの本のお勧め通りに、最初に教えたのは「おっぱい」「もっと」 「おしまい」の
三つ。
さすがに「おっぱい」はすぐに覚えたなぁ?
でも実際は、サインをするよりも服をめくりあげることの方が多いんですけどね。
胃腸炎後の下痢が続いていた頃は食べられるものが限られていて、バナナが唯一の
楽しみだったチビ助。
「バナナ」のサインはすぐに覚えました。
「バナナ食べる?」って聞くと大興奮でキッチンに突進してたっけ…
試しにバナナって言葉を口で言わず、サインで示しても同じ行動を取るようになり、
だんだん自分からバナナのサインをして催促するように。
残念ながら、チビ助のバナナブームは去りつつあるので、最近サインもやってないなぁ。
生活の中で使う頻度が低くなると、サインも忘れてしまうような気がします。

「ミルク」のサインも便利で、飲みたくなるとサインをしてくれます。
(チビ助、胃腸炎後からフォローアップミルクが大好きになってしまいました…)
これにはダンナも感心していて、先日、二人でで留守番してもらって私一人で買い物に
出かけた時も、ちゃんとダンナに「ミルクが飲みたい」とサインを したらしい。

「鳥」のサインも最近お気に入りで、家の窓から鳥が見えても(目の前が公園なので
鳥がよくいる)鳴き声が聞こえただけでも「鳥だよ」と教えてくれる。
先日、お友達と公園に行って私が話に夢中になっていた時も、ふと見ると鳥のサインを
繰り返していて、視線の先にはちゃーんと鳥がいました!
その後、嬉しそうに追っかけてました。笑

サインをしても必ずしもその要望に沿えるとは限らなくて、「お菓子」のサインを繰り返して
いても「もうすぐご飯だから後でね」と返事をすることも。
あ、返事は言葉だけで言ってます。
それで納得してくれるわけではないから結局グズグズ言わせることにはなるんだけれど、
どうしてグズグズ言ってるのか全く見当がつかないよりは精神的にラクです。
「ミルク」「もっと」とサインされて慌ててお代わりのミルクを作ったら飲まなかった…ってことも。
サインをすると私が大袈裟に褒めるので、褒められたいばっかりにサインをすることもあります。
あと、最近知能犯なのが、「痛い」のサインをやたら使うこと。
私が心配して飛んでくるのが分かっていて、気を引きたい時に使っているような気がするなぁ。
気のせいかなぁ。

ベビーサイン、別に無いなら無いで困ることではないけれど、あったらやっぱり楽しいし、
言葉を話し始める前からチビ助とちょっとしたお喋りができるのは嬉しい。
私が読んだ本には、
『ベビーサインは赤ちゃんの心の窓』
『ベビーサインは、知らなければ通り過ぎるだけの出来事をたくさんの思い出に変えてくれた』
『1歳児の記憶力と伝えたい気持ちに驚かされた』
と書かれていますが、ほーんと、同感です。
そして、『手がかからない子だったら、これほど何を考えているか知りたいと思わなかったかも
しれません』というのにも、納得です。

なかなか役に立ってます????






再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

ママエアロ、不完全燃焼…。

2009.02.09 *Mon

先週金曜日はママエアロ(=ママさんエアロビクス)の日でした。

数日お天気がいい日が続いたこともあって、公園によく出かけていたんです。
遊ばせて疲れさせてさぞかしサッサと昼寝をしてくれるだろうという期待を裏切り、
家に帰ってからも興奮してテンションが高くてはしゃぎ続ける…。
(チビ助は、よく遊んだ日や大勢の人に会ったり賑やかな場所に行った日の方が
興奮してなかなか寝なかったり、寝ても眠りが浅かったりするんです。)
寝かしつけようとして布団に横になった私の方が必ず先に眠くなってしまう?
高齢ママは体力ないのよ??
かといってそのまま夜まで持つわけではなく、17時頃から19時近くまで寝てしまう
パターン。 そして当然、夜寝るのも遅くなる。
(ホントのところは覚悟していたよりは早く寝ていたけれど…)
よくない習慣ですよね。
そんな時間帯に昼寝されたら私ものんびりなんてしていられなくて、
洗濯物を片付け夕飯を作り…慌てて焦って家事をしている。 精神的によくないよ?
そして一緒に昼寝ができなくてツライのよ???

それでもって前の日記のような状態だったので、木曜の夜の時点では疲れきっていて
ママエアロはキャンセルしようと思っていました…。
でも家にいたってゆっくりのんびり過ごせるわけじゃないんですよねぇ。
朝チビ助がいつもより早く起きてきたこともあり、頑張って行くことに。
体を動かした方がスッキリするに違いない!


なーのーにー。
やっぱりママエアロの会場で固まるチビ助。
知らない場所に行くとベッタリで離れてくれないのはいつものことだけど、
長くても15分とか20分くらいのことなのに、ママエアロだけはダメなんですよねぇ?
ナゼ?
音楽の賑やかさとか皆が激しく動き回っているのが怖いのかな?

結局また今日も抱っこしたままで参加…
約10キロの負荷ですよ…
せっかく上半身、肩や胸を伸ばす動きがメインの内容だったのに、
肩凝りの私にはもってこいだったのに、実践できたのは足のステップのみ??
しーかーもーー!
こんなにうるさいのに、抱っこされたまま激しく動いてるのに、寝ちゃったよー!
でも床に寝かせると起きるー!なんなんだー!

そうこうするうちにクールダウンのストレッチの時間に…。
あぁ私、何しに来たんだろう? 不完全燃焼!
やる意味あるのかなぁ。。。何もやらないよりはましかなぁ?
その頃になってやっとフロアに寝かせることができ、周りの騒々しさをよそに
スヤスヤ眠る寝顔を見て、なんだかなぁ?と空しくなっちゃいました。


帰りにお友達とランチして楽しく喋って発散できたからまぁよしとするか??!







再びランキングに参加することにしました!更新の励みにします♪クリックよろしくお願いします。 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 

CATEGORY : 1歳 (前半)

手強くなったなぁ。

2009.02.07 *Sat

内面的な成長の証拠なんだろうけれど…最近チビ助の要求が一気に増えて困ってます。

落ち着きがない… まぁよく言えば好奇心旺盛な(旺盛過ぎる)性格で、今はいろんな物に
興味が湧いている様子。特に大人が使う物に対してね。
それは決して悪いことではないし当たり前の反応だし、子供なら誰でもそうだとは思うんだけど…
わかっちゃいるんだけど…
実際に一日中?付き合うのはねぇ、疲れます。。。試練だなぁ。

入ってこれないようにゲートを取り付けてあるから余計になのか、一番興味があるのはキッチン。
入りたくて触りたくて仕方がない!
入ってこれないのをいいことに、ごちゃごちゃ物を置き過ぎなのがいけないのかなぁ?
見えるから気になるのかも。
棚や引き出しにしまって目に付かなくしてしまえばいいんだけど、収納スペースがねぇ…
下手に使っていない鍋やボウルやおたまなんかで遊ばせたせいで、次から次へと要求が
グレードアップ!
麦茶が入ったやかん、電気ポット、食器、ル・クルーゼの重?い鍋、菜箸なんかを取って取ってと
うるさい。。。
中身が入った鍋を混ぜ混ぜしたい。洗い桶の水の中に何かを入れたい…。
こっちはいいけどそっちはダメ。っていうのはまだ理解できないだろうしな。
無視して相手にしないとゲートの前で両手をバンザイしたまま(=抱っこしてそっちに入れろ)
唸り続けてます。
そのうち怒って暴れて泣き出して、最後には前回書いたように壁に頭をぶつけたり。。。

他にも手が届かないところに置いてある目覚まし時計やリモコン。
一度触らせたら投げ飛ばし、その拍子に裏蓋が外れて電池が出てきたのを覚えていて毎回
必ずやる。電池はさすがに誤飲が怖い。
細いペン、はさみ、財布、洗剤、薬…なんかはやっぱり触らせたらダメだよね。
ちょっとだけ触らせてすぐに『はい返して』も可哀想だし。

触っていいものといけないもの、遊んでいいものといけないもの、線引きが難しい。
興味があるものはできるだけ触れて確かめさせてあげたい。
どんなものか知りたいって思う気持ちを大事にしてあげたい。
大人の不都合が理由であれもダメこれもダメとは言いたくない。
でもキリがないんだよねぇ??
うまく他に気をそらせることができるといいんだけど。

でも結局のところは私自身の気持ちの持ちようで、昨日は私自身が疲れていたせいもあって
付き合いきれず途方に暮れていたんだけど、昨晩そのことをダンナくんに愚痴ったら思ったより?
親身になって聞いてくれて…スッキリ。
そして明日は土曜日で休みだと思うと気持ちも晴れやかで、今日はイライラせずにチビ助の相手が
できました。(うまく他の遊びに気をそらすことができました。)

一度触らせてしまうとまたそれで遊びたい…と要求され続けることを覚悟して判断しなきゃね、
とダンナくんは言う。ごもっとも。
さっき、チビ助の風呂上がりにほっぺに保湿のワセリンを塗ったんだけど、毎晩必ずそのワセリンの
蓋を開けてよこせとうるさい。
根負けして、今日はチビ助の目の前で蓋を開けてほんのちょーっとを指に付けてあげてほっぺに
チョンチョンってさせてみた。
チビ助は満面の笑み…!
しまった。これから毎晩チョンチョンを要求されてしまう…!
そーか。自分の首を絞めているのは自分自身なのね。。。 



CATEGORY : 1歳 (前半)

気になる癖。

2009.02.04 *Wed

最近チビ助がイヤ?な行動を取るのが気になっています。心配。。。
自分の思い通りにならなくて駄々をこね怒っている時に、壁やドアにわざと自分の頭を
ぶつけるんです。
それほど強くはないから怪我をするわけじゃないし、わざとやってるから自分で力を加減して
いるようだけれど、たまに本当に痛いようで大泣きすることも…。

なんでもかんでもダメって言ってるつもりはなくてできる限りのことは好きにやらせてるし、
付き合ってるつもり。
どっちかというと甘いなぁ?と思うくらいなのに。
でも眠かったり虫の居所が悪いとすぐにやる。
今日なんて、私がちょっとトイレに行くほんの1分ほどが待てず、閉めたドアにゴンゴン頭を
ぶつけて泣いてた…。
機嫌がいい時は少しの間他の部屋に行っていてもおとなしく一人で遊んでいるのになぁ。

頭をぶつけ始めると私が慌てて飛んで行くもんだから、『こうすればすぐに来てくれる』って
覚えちゃったのかな。
でも放っておくのもなぁ。。。気になります。

何か深い精神的な欲求不満でもあるんだろうか… 満たされてないとか??
そう考えると毎日の接し方に急に自信がなくなります。
それともただ単に悪知恵が働くようになっちゃっただけかなぁ…
一時的なものだといいんだけれど、やっぱり心配です。

最近、なにかと手強いです。。。


CATEGORY : 1歳 (前半)

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



02
1
2
3
5
6
8
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
