She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--

誕生日でした。

2009.05.30 *Sat

かれこれもう一週間ほど経ちますが…
誕生日を迎え38歳になりました。あ、私が。(当たり前か??)
あぁ、改めて数字にするとズッシリ重みを感じるなぁ?
プロフィール欄の年齢、訂正しなくちゃ。。。

毎年、新年が明けると『今年は●歳だ』と思うので、誕生日を境に歳を取ったー
という感覚はナシ!
実際、誕生日当日もいつもと変わらない一日でした。
給料日前日だったからいつもより地味に過ごしたくらい。。。

でも、ママ友にケーキで祝ってもらったり、メールやメッセージをもらったのは
とても嬉しかったなぁ?
日にちを覚えてくれているのはやっぱり嬉しいもんですね。
私も友達の誕生日にはちゃんと連絡しようと思いました!

自分自身は年齢を意識して過ごしていないつもりなんだけど、知り合うママ友に
『ところでpikoraちゃんっていくつ?』と聞かれて即答できないのも事実…。笑
自分は気にしてないんだけれど、相手が気にするかなぁ?ひくかなぁ?なんて
思っちゃったりね。
最近は10歳くらい年下のママ友もちらほらいます。

それにしても、その年代の後半ギリギリって何となく居心地が悪い気がするのは私だけ?
20代後半…28とか29って、なんか必死に20代にしがみついている感があってイヤだった。笑
30歳になった時、三十路突入と周りにからかわれても、新しい10年のスタートに立てた気が
してすごくすっきりしたのよね。
だから、今も早く40歳になってしまいたいような、でもやっぱり怖いような…
素敵な40歳になるのが目標です!
チビ助のためには若々しいお母さんでありたいな。




CATEGORY : 1歳 (後半)

久しぶりの近況報告。

2009.05.23 *Sat

気付けば前回の更新から2ヶ月以上が経っていました… 月日の流れが早いなぁ?

先日、無事に1歳半検診を終えました。
(私の住む市は、1歳半になった翌月に検診があります。実質は1歳7ヵ月。)
最近はチビ助より4?5ヶ月早く生まれた2歳直前のお友達&そのママとの交流が多いので、
検診の話をあれこれ聞いて、聞きすぎて、とっても不安になっていたんだけれど…
(保健師さん、歯科衛生士さんにチクチク言われて落ち込んだ…類の話が多かったので。)
特に何か言われるでもなく、虫歯も無く、アッサリ終わってひと安心。
ハードルをひとつクリアした気分です。

チビ助は、元気元気。
先月は久しぶりに風邪をひき(その後私にも移り…)、また最近ちょっぴり鼻水が出ている
ものの、毎日遊び回っています。
昨秋に知り合い、今年の春先から交流が本格的になったママ友たちといい関係を築けて
いて、親子ともどもありがたく思っています。
もともとの仲良しグループ(その中の数人は妊婦時代からの付き合いだとか。)に入れて
もらった形になるんだけれど、なんというか、いろいろなタイプの人がいるけれど、基本的な
考え方が似ていたり近かったりするので安心して付き合えます。
そして人数が多いせいか(常に全員が集まっているわけではないけれど)、かえって、誰かと
意見や思いが違っても口に出しやすい雰囲気がある。
え?私はこういう風に思うよ? と言いやすい。(と私は感じているんだけれど皆はどうなんだろ。。。)

子供の年齢が同学年だけれどチビ助だけ4?5ヶ月遅いというのも、結果的にはよかったと思う。
その差があるから、今、周りと同じことができなくても余計な心配をしたり焦ったりしないし、
必要以上に比べて落ち込んだりせずに済んでいます。


というわけで。
そのママ友たちと知り合う前の私ってどう過ごしていたんだろう… と不思議に思うくらい
毎日のように児童館や公園や誰かの家で集まり、子供たちを遊ばせ、ママ同士はお喋りに励み
楽しく過ごしています。
こんないい状態がずっと続くといいなーー。
おかげで、まぁ多少の波はあるものの、私も前向きな気持ちで日々を送れています。
ダンナくんも相変わらず育児には協力的。チビ助とラブラブです。
異動になり帰宅時間が遅い日が増えたのがね・・・ ちょっとね・・・ でも慣れるまでは仕方ないね。

チビ助自身は、魔の2歳児のイヤイヤ期が近づいていることを覚悟せずにはいられない、
自己主張が強くなってきました。
まぁ、順調に成長している証なんでしょうけどね。。。
私に気持ちと時間の余裕があるときは、できるだけやりたいようにやらせるようにしているけれど、
そううまくはいかないことも。
でも、急がばまわれ、じゃないけれど、下手に何かを阻止してしまうと機嫌が悪くなりその後が
大変なので、イライラする気持ちを抑えて少しチビ助に付き合ってあげるだけでその先も
スムーズに行ったりする。
忍耐力が必要だなぁ・・・と思う。臨機応変さというか。
自分のペースに合わせようとするんじゃなくて、チビ助のペースにうまく合わせなければなぁ。
諦めも肝心。
部屋や服を汚されるくらい大したことない、怪我をするわけじゃなし、服は着替えればいいし
散らかったら後で掃除すればいいだけだし、と頭の切り替えが大事。
そんな悩みも一人でいると悶々とするけれど、気の合うママ友にちょっと愚痴ってみるだけで
また頑張ろう…と思えたり。
夕飯の時間が遅くなっても、メニューが貧相になっても、部屋が散らかっていても、洗い物が
たまっていても、洗濯物が取り込んだまま山積みでも、チビ助自身には何の支障もないし
ダンナくんも嫌な顔をしたりしない。
家事を完璧にこなしイライラピリピリしているのと、中途半端だけれどニコニコしているのとでは
後者の方がいいに決まっているよね。うん。

そうそう。
チビ助とコミュニケーションを取るにあたって、ベビーサインは本当に役立っています。
まぁ無かったら無かったで、それなりに何がしたいのか予測がつけられるようになるのかも
しれないけれど…
何がしたいのか分からなくて無駄な遠回りをする回数は少ないと思います。
でもこの先、要求が複雑になりサインが追いつかなくなるとそうもいかないのかな。
その頃にはお喋りが上達しているといいんだけれどなぁ。



ほんとは卒乳(断乳)のことを書こうと思ってPCに向かったのに・・・ 話が脱線してしまいました。
実はチビ助はまだ卒乳(断乳)してません?
長くなってしまったので、また次回に。次回っていつだろ。近々書けますように。


 








CATEGORY : 1歳 (後半)

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
