She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

暑いですね…!

2007.07.25 *Wed

今週に入ってから一気に暑くなりましたね。
毎日お天気がよくて、これぞ夏休み!という雰囲気。
我が家のベランダの朝顔も咲き始めました。

東海地方は梅雨明けしたのかな?
ジメジメしなくなって嬉しいのですが、こうも暑くなると下手に外に出られません!
昨日も、涼しくなってから買い物に行こう?とのんびりしていたら19時近かったです。
明日病院の検診なのですが、特にお腹の張りについて言われなければ、ついに
お散歩デビューしてみよう?と思っているのですが、こうも暑いと時間帯に気をつけ
なければいけませんね!
やっぱり午前中かな?
それともコースをショッピングセンターにして店内をウロウロしようかな?(怪しい人?)
皆さんはどうしてますか?

うちのすぐ前は公園なのですが、朝からセミの鳴き声がうるさいです。
夕方になるとセミ取りで盛り上がる子供たちの歓声が賑やか?!
必ずと言っていいほど、手にはアミ、虫かごを斜めがけしています。かわいい。
セミを取って何が楽しいんだか…(長く飼えるわけじゃないし、うるさいし)と思うけれど、
私も我が子に付き合ってセミ取りをする日もそう遠くはないかも!?
虫は苦手なんですよね??

暑くなったと言いながらも、まだクーラーはつけずに済んでいます。
家の中にいれば扇風機で大丈夫。
夜は割と涼しくて、アイスノンでなんとか頑張れています。
結婚して今の新居に引っ越して来た時、それまで私が一人暮らしをしていたことも
あってほとんど電化製品を買い足さずに済みました。
唯一買った大物がクーラー。
なのに去年はお客さんが来た時に数回つけただけでした…!
もともとダンナくんがクーラー嫌いなのですが、体に良くないことは確かだし、
付き合って我慢しているうちに私もクーラーなしで耐えうる体になってきたみたい…?
働いていた頃は、朝、ドライヤーをかけて化粧をする数十分の間に汗をかくのが嫌で
朝からクーラーつけてたっけなぁ。
それでも会社に着く頃には汗で化粧が落ちて台無し…なんてことも。
今はほとんど家にいるしスッピンなので、汗をかいたら拭けばいいや?という感じ。
でも妊婦のこの夏は、体感温度が上がっているだろうし、いつまでクーラーなしで
頑張れるかなぁ??

妊婦の夏は辛い!とあちこちでよく聞くのでちょっとビビっていますが、何とか元気に
乗り切れるといいなぁ。
夏バテして食欲が落ちないようにしなくちゃ!
食欲がない方が体重が増えすぎなくて助かりますけどね…(笑)








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  
スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

☆navinciさんへ
コメントありがとうございます。
今日、早速、近所のコンビニまで歩いて行って来ました~~数分の距離ですけれど。
本当は公園をのんびり歩きたいのですが、距離があるので、少しずつ体を慣らして
いこうと思っています。
カブトムシの一件、笑えました。
勝手な思い込みかもしれませんが、やっぱり女の子の方がおませな分、警戒心も強い
のかな?男の子の方が素直で単純そう…。
我が子として考えたら、人の好意を素直に受け取れる子でいて欲しい(そしてその分
他人にも優しくして欲しい)と思うけれど、ホイホイ何でも信じて悪い人に着いて行っちゃ
うのも怖いし、バランスが難しいですね。
カブトムシか~~ やっぱり苦手です…。
でも男の子だったら、間違いなく興味を持つ時期がやってきますよねぇ。
耐えられるかなぁ??

2007/07/27(金) 19:41:48 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
こんばんは!

お散歩解禁になるといいですね。
歩く機会って、結構積極的に見つけないとなかなか重い腰(本当に重い腰)をあげにくくなるので、こちらでは通販のコンビニ払いとか、郵便局とかスーパーへの軽い買い物とか用事を見つけてはなるべく徒歩で行くようにしています。

さてさて、セミの話で思い出したのですが、昨日ガレージへ物を運んでいたら、カブトムシを発見!!しかし♀・・・。でも、どうだろう、近所に出来た新興住宅の坊やが貰ってくれるかな?と渡しに行くと、坊やは興味津々で近付いてきたのに、体のデカイ小学生のお姉ちゃんが前に立ちはだかり、坊やに聞くまでもなく「いりませんッ!」と門前払いされてしまいました。
そら・・・女の子のアンタにとってはゴミにしか見えないかもしれないけれど、せめて弟にどうする?と聞くぐらいしたっていいじゃないかよ~。とちょっと感じ悪く思いつつ帰ってきました。頑張れ!坊や!早く成長して、ねぇちゃんなんかはねのけろ!と心の中で思ってしまいました。

いやぁ~、それにしても本、沢山読んでますねぇ~。
私も大分以前に図書館で『妊娠中の食事と栄養BOOK』を借りたような・・・。そうそう、『赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ』は私も知り合いに教えてもらい、本も読んだのですが、ビデオorDVDの方が分かりやすかったかな。
2007/07/26(木) 21:26:42 | URL | navinci #- [Edit
☆皆さまへお返事です。
★いくさんへ
こんにちわ。コメントありがとうございます!
地方の差もあるかもしれませんが、家の立地状況で室内の暑さはずいぶんと
違う気がしますよね。
昔、一人暮らしでマンションの最上階に住んでいたのですが、天井からの熱なのか
夜帰ってくると部屋が蒸し風呂のようになっていました。
今の家は目の前が公園で木が多いせいなのか、思ったよりも暑くないんですよね。
風もよく通るし。
とは言っても、夏の暑さもこれからが本番でしょうから、クーラーをつけてしまう日も
近いかもしれません!

★まこぽこさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
↑同じことを書いていますが、家の立地状態で感じる暑さはだいぶ違いますよね~
私も今のところはクーラーなしで頑張れていますが、暑さもこれから本格化する
でしょうから、今後はどうなることやら。
お散歩はやっぱり公園や景色がいいところがいいですよね。
時間帯を考えないと、すぐにバテてしまいそうで怖いです。熱中症なんかも危ないし。
コンクリートの照り返しも暑そうだから、大きめの公園に車で行って、公園内をぐるぐる
歩こうかな~なんて考えたりもしています。
散歩中は赤ちゃんに話しかけてしまって、ブツブツと独り言を言いそうですね(笑)


2007/07/26(木) 17:03:43 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
今日は蒸し暑いですね^^;
関西地方はおとといくらい(?)梅雨明けしたみたいなので、
東海地方ももうじき梅雨明けじゃないですかね^^
それなのに、それなのに、今日は曇り空で湿度が高い・・・(><)
うちは6月は除湿、今月ようやく冷房とエアコン大活躍中です^^
ダンナさんも私も汗かきなのと、ハイツの1階だからか、
窓を開けてても、湿度は高いままでうっとおしいので^^;
でも、冷房なしで生活できてるpikoraさんが絶対に
健康的でうらやましいです^^

ちなみに私は散歩に行くときは
雨の日の午前中か、夕方ごろに行きます♪
暑いの苦手なので^^;
例えば、郵便局に行くときとか、
近くにある公園側の歩道を通ったりして、
お腹のベビちゃんに「緑がいっぱいあるよ~」とか
話しかけながら行ったりします^^
あと、公園に行く前に川が流れてるんですが、
その川沿いには結構、緑がいっぱいあって、
ちょっと歩くだけで気持ちいいんです☆
引っ越してきた春は川沿いに桜が満開で、
きれいだなぁって思いながら、ちょっと歩いたりしてました☆
基本的にはダンナさんと一緒に買い物行くときに
公園を通って帰るだけのズボラ妊婦ですが・・・^^;
2007/07/26(木) 09:27:29 | URL | まこぽこ #- [Edit
こんばんはー☆

クーラーまだ使ってないんですね!優秀だ~。
私は5?6?月あたりから、暑い日は使っています…
アパートの日当たりがむちゃくちゃ良くて、日中の室温は33度以上に!
隣家の影響か、おもったよりも風が入らないので、クーラー多用になっちゃいます。

私の実家は海沿いにある一軒家のせいか、真夏でも日中の風通しがよくて、
それこそクーラーいらずです。
今日もお邪魔してきたのですが、涼しい部屋を探してそこにいる限りは超快適。
▼・ェ・▼が涼しいところをみつけてくれる(見つけてそこで寝てる)ので、
私も傍に行ってゴロゴロしてました。

エアコンも、設定温度を高め(うちは27度かな)にして、
扇風機を併用すると、室温も下がりすぎず良いように思います。
妊婦の夏も、これからが本格シーズンですね!
夏ばてしないように頑張りたいですね~☆
2007/07/25(水) 22:59:05 | URL | いく #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
