She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

最近読んだ本。

2007.07.26 *Thu

相変わらず図書館をよく利用しています。
妊娠が発覚してから今まで、妊娠出産関係の本を片っ端から読んだので
せめて本のタイトルだけでもメモしておけばよかったなぁ?と今になって後悔…。
でもつまらなくなって途中で読むのを止めたものも多いですけどね。

ちなみに今借りているものはこんなものです。
(HOW TO本やらCDやらで『読んだ』とは言えないかもしれませんが…!)



産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
吉岡 マコ (2007/05)
青春出版社

この商品の詳細を見る

これはよくお邪魔しているQさんのブログで紹介されていて、ずっと気になっていて、
予約してやっと手元に来ました。
バランスボールを使ったエクササイズ、骨格調整のプログラム、産後のリハビリ…と
長く使えそうな感じです。
最近やっと安静状態が解けて体を動かせるようになったので、少ーしずつ挑戦して
体慣らしをしています。
ただ… 私の頭が悪いだけだと思うんですが、図解を見て同じように動く…というのが
案外難しい。
図と説明文だけではどうも動きがイメージできず、自己流になりつつあります。
自己流でちゃんと効果があるかなぁ?
バランスボールを使わず寝転んでする骨盤呼吸や骨格体操は簡単にできるので
いい感じ!
購入して手元に置いておきたくなる一冊です。


マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り
(2007/02)
大阪東方出版

この商品の詳細を見る

他にもマタニティ体操の本がないかな?と検索して見つけた本です。
上記の「産前・産後のからだ革命」よりももっと軽い体操、ストレッチが中心です。
体操のことだけでなく、妊娠生活を快適に過ごすちょっとしたヒントやアドバイスも
載っていました。


妊娠中の食事と栄養BOOK 妊娠中の食事と栄養BOOK
堀口 貞夫 (2005/01)
成美堂出版

この商品の詳細を見る

ありがちと言えばありがちな内容の本ですが、最近、体重ばかり気にして栄養のことを
忘れがちだったので、そんな私に戒めにピッタリの一冊でした。
ちょうど、以前の日記に書いた、母親教室で助産師さんに「あれは食べちゃダメ!
これもダメ!」とダメダメ言われてうんざりしていた時に読んだので、
『きれいな血を送って赤ちゃんの筋肉や血液などを作るために、良質のたんぱく質が
豊富な大豆製品をせっせと食べましょう』とか
(助産師さんは大豆はアレルギー予防の為に食べてはいけないと言っていた)
『おやつは絶対に食べない方がいいということではありません。食事で必要な栄養を
カバーできなかったり、食事と食事の間があきすぎてしまう時はむしろ間食をとった
方がいい場合もあります。』とか、
ファーストフードに関しても頭ごなしにダメとするわけでなく『食べたくなったらプラスαで
栄養のバランスをとりましょう。野菜ジュースや牛乳を添えるなどしてカルシウムや
ビタミンを補うように…』などと書いてあって、心が軽くなりました。


ほーら泣きやんだ!親子編 ほーら泣きやんだ!親子編
オルゴール (1996/04/24)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

ほーら、泣きやんだ! いっしょにねんね編 ほーら、泣きやんだ! いっしょにねんね編
神山純一J PROJECT (2007/02/01)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

この2つはCDです。
なんでも、特許出願中の音楽製作方法で?作られているのだとか。
病院の新生児室でかけられていたりするそうです。
効果があるかどうかは分かりませんが、もしかしたらこのCDに救われることもある
あるかも…と思い、借りてみました。
今聴くと、私が眠くなります(笑) それだけリラックスできるということかな。
コピーしておこうと思います。


赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本) 赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)
トレイシー ホッグ (2002/01)
イーストプレス

この商品の詳細を見る

これは、本当は『赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ』という本が他の
プレママさんのブログで紹介されていて読んでみたかったのですが、図書館になくて…。
それで、似ている感じの(似てないか?)こちらを借りてみました。
今まで勝手な先入観で海外の育児書は何となく興味が湧かなかったのですが、
これは意外にも面白く、興味深く読めました。
赤ちゃんと自分が安眠できるかどうかって、重要なポイントですよね??
今はフムフムと読んでいますが(まだ途中)、実際に夜泣き等に困った時にこの本の
内容を思い出して実践できるかどうかは… うーん、微妙。
手元に置いておかないと忘れそうです。


贅沢なお産 贅沢なお産
桜沢 エリカ (2001/06)
飛鳥新社

この商品の詳細を見る

題名だけは知っていたのですが、私には縁の無いバブリーなお産について書かれて
いるのかなぁと思い、今まで手に取ってみませんでした。
読んでみたら、逆でした。
逆というか、何をもって『贅沢』とするかは人それぞれなんだなぁと改めて思いました。
筆者は、東京で三大ブランド病院と言われている聖路加病院(他の二つは愛育と山王
というところだそうで…堂々と実名を出されていました)での出産を途中で止めて、
自宅出産されました。
聖路加病院での出産分娩費用は100万でお釣りがくるとか…!
そんな世界もちょっと覗いてみたかったような。。。



今までずっと安静状態が続いていたので、本ばかり読んでいた気がします。
それもまた貴重な時間だったと思います。
あ、妊娠出産に関係のない小説も読んではいますが、つい手に取ってしまうのは
妊娠出産本ですね…(笑)。興味が湧くのは今だけでしょうし。
さて、次は何を読もうかな??
図書館までを散歩コースにして、涼んでから帰るのも良さそうです!









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

☆でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
私も図書館に行くのにはいつも車ですよ~~同じくとても近いのですが。
本って重いので、歩いて持って帰ろうと思うと数冊にとどめておかないといけませんし。
絵本ですか~いいですね!
絵本に関してはまだまったく何の予備知識もないですが、いろいろ揃えてあげたい
ですね。
でこぽんさんは、お腹の赤ちゃんに読み聞かせですか!?
栄養BOOK、これ系の本って読んだ時はフムフムと思うのですが、なかなか実践に
結びつかない気がします。
料理も、結局普通のレシピ本を見て作ることが多いです~。。。

2007/07/27(金) 19:35:40 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
図書館!
今日、ずっと行きたくて行けずにいた図書館にやっと行ってきました!
・・・といっても、近所なのに車ですが(笑)
とりあえず育児書系を探してみたんですが、小さな図書館なので
あんまり置いてなくて、育児マンガを数冊と絵本を借りてきました♪

ちなみに「妊娠中の食事と栄養BOOK」は、初期の頃に購入して
しばらく活用してましたが、今は本棚に仕舞いっ放し・・・i-201
私ももう一回ちゃんと読み返して、日々役立たせたほうが良さそうかもです~。。。
2007/07/26(木) 19:33:55 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
★皆さまへお返事です。
☆Qさんへ
コメントありがとうございます!
早速、例の本を紹介させてもらいました。
本文中にQさんのブログもリンクしちゃいました… 事後報告になってしまってスミマセン!
「魔法の育児書」は、うーんナルホドと思うことが多いんだけれど、実際に夜泣きに
悩んでパニック状態の時に、この本の内容を思い出せるかというと… よっぽど頭に
叩き込んで冷静に判断しないと難しいだろうなぁと思います!
図書館で借りた本って、詳細を忘れちゃうのが難点です。
「笑う出産」、もう一度読みたくなってきたのでまた借りようかな~なんて思ってる
ところです!

☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
もともと活字好きなんですよね~~
妊娠出産に関しての読書は、別に、知識を増やそうとか何かを調べたいとかでは
なくて、ただ暇つぶしに何か読みたくて、どうせなら興味が湧くジャンルを・・・と思い
こうなってしまった感じです。
第一の目的は暇つぶしだったので、さらーっと読み流しているものも多いです。。。
たまには小説も読んでますよ。
でもコ難しいものは、集中力が持続しなくて、ついつい軽いエッセイ本なんかを
手に取ってしまいます。
図書館にはマタニティ雑誌も置いてあるので、散歩がてら行って読んで帰ってくる
のもいいかな~と思っています。

2007/07/26(木) 17:20:33 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
すごいですね^^
いっぱい本を読まれてるんですね~^^
私は妊娠がわかってから、たまごクラブの本
「初めての妊娠・出産」と「最新妊娠大百科」(共にベネッセ)
それから、「世界にはばたく赤ちゃんの名前」(高橋書店)
を購入したくらいです^^;;;
後は先輩ママ友達からもらった本「祝ご出産!」(飛鳥新社)を読みました^^
これはいろんな漫画家さんが
ご自分の出産体験記を書かれてるんですが、
なかなかさらっと笑いながら読み終えましたよ^^
2007/07/26(木) 13:40:52 | URL | まこぽこ #- [Edit
読んだ本や読みたい本が!
こんにちは~
pikoraさん、かなりの読書量ですね!
私も妊娠してから、図書館通いに拍車がかかりましたが、
確かに読んだ本のメモくらいはしておけばよかった…と後悔中です。
「マタニティ操体」も良さそうだし、「魔法の育児書」も
先日病院で読んだ冊子で紹介されていたものです!
私も次回探してみます♪

「贅沢なお産」は私も読みました~
この本をきっかけに「笑う出産」を読んでみたり、
自宅や助産院での出産に興味が沸きました。
先日本屋でともさかりえさんの本(タイトル失念)を読んだら、
桜沢さんの影響で自宅出産に踏み切った経緯が書かれていて
ホウホウと思ったものです。
2007/07/26(木) 10:26:22 | URL | Q #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
