She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

お散歩デビュー&買っちゃった!

2007.07.29 *Sun

病院の検診の翌日、早速『お散歩デビュー』しました!
妊娠30週にしてやっとやっとです…。

でも“お散歩”と言えるほどのものではなく… 近所のコンビニまで振込みを
済ませに行き、ちょっと遠回りして帰ってきただけのこと。。。
時間にして約20分でした。
まぁ、初日としてはこんなもんかな?
なんせ約半年もの間ろくに体を動かしていないので、少ーしずつ体を慣らさないと
いけません。
心配していたお腹の張りは大したことなく(自覚がないだけかもしれませんが…
特に痛みなどはナシ)どちらかというと足が疲れました!
筋肉痛間違いなし!!
お風呂でマッサージ、必須です。

この日は、前日なかなか寝付けなかったこともあり午前中に二度寝して
しまって、朝の比較的涼しい時間帯を逃したので、夕方18時半過ぎに歩きました。
日も暮れつつあるので日焼けを気にせずに済みました。
でも気分的には午前中に歩いた方が楽しそうかな??
ほんとはデジカメ片手に公園を歩きたい!
近所に大きな公園が二つあるのですが、今の体力では公園まで歩くのがやっと
に違いない…。
あ、公園まで車で出かけて、それから歩けばいいかな?そうすれば帰りに
買い物にも寄れるし!


実は先日紹介した、図書館で借りていたこの本をアマゾンで注文しちゃいました。

産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密
吉岡 マコ (2007/05)
青春出版社

この商品の詳細を見る


図書館は手軽にあれこれ読めていいのですが、返却してしまうと内容も次第に
忘れてしまうのが難点。
思い出した時にぱっと読み返せないですもんね。
この本は産後のケアにも役立ちそうなので、長く利用できそうだなぁ?と思い
手元に置いておきたくなりました。
まだ届いていませんが、買ったからにはちゃんと実践しなくちゃ!
三日坊主になりませんように。。。

この本によると、ウォーキングも、『どんなに長時間歩いても“歩き方”を誤れば
効果は薄くなりますし、それどころか脚のむくみや静脈瘤の原因になってしまう
こともあります』だとか!怖い怖い!
腰から動いて骨盤を左右に動かすようにして前進するのがよいのだそう。
…難しそう。
骨盤なんて、今まで意識したことない部分だし??

なんだかこの本の宣伝ばかりになってしまいました(笑)



アマゾンでは一緒に、

G-FIT G-FIT ヨガマット グリーン GFG021 G-FIT G-FIT ヨガマット グリーン GFG021
()
G-FIT
この商品の詳細を見る


20070727212616.jpg ← Wiiのゲームソフト『マリオパーティー8』

も注文しちゃいました。

ヨガマットは来週病院のマタニティヨガに行くので家でも復習できるようにと、
ダンナくんが最近がんばっている“ビリー”の時に使用するため。
Wiiのソフトを買うのは久しぶり? ダンナくんはゲーム好きです。。。
これならアクションゲームが苦手な私も楽しめそうです。Wii熱が復活しそう!?
届くのが楽しみ??♪







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

pikoraさん、こんにちは♪
リンクの了承ありがとうございます! 早速リンクさせて頂きました。
助産院での出産、それに向けのて準備といっても、とにかく規則正しい生活と散歩と食事をするという事くらいで、あとは自分次第という感じなので、さぼってしまってなかなか続けられていません。
お散歩も、ちょっとここ数日から暑過ぎるので、本当にかえって危ないかもしれませんね。夕方でも暑いし、夜か早朝が良いんでしょうけなかなか難しいですね(苦笑)
私も助産院で、「とにかく散歩と拭き掃除」と言われるのですが、掃除が苦手でそれも億劫で……。でも赤ちゃんを迎える準備と思って頑張ってやって行きたいと思います♪
2007/08/02(木) 11:14:22 | URL | bakabros #woEK.hP2 [Edit
☆ bakabros さんへ
ご訪問&初コメントありがとうございます!嬉しいです♪
リンクしてくださるなんて、ありがたいお言葉!ぜひぜひよろしくお願いします。
私もリンクさせていただきますね。
チラッとだけお邪魔しましたが、助産院でのご出産予定なんですね~~
私が妊娠した当初は、病院と助産院の違いも分からず、自分が希望する具体的な
お産のプランが全くなかったので、早くから意志を持って行動されているのは
素晴らしいなぁと思います!
私の知らない世界、垣間見せていただきたいです。
改めてゆっくりブログ訪問させていただきますね。

お散歩は、私は暑さのせいでなかなか実践できていません。
でも今日行ったヨガ教室の先生は、散歩にこだわらず家の中でも十分に運動は
できる、この時期下手に外に出ると危険… とのことでした。
明日から家の掃除に励もうかなぁ~と思っています。。。
2007/08/02(木) 00:07:30 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
pikoraさん、はじめまして♪
12月に出産予定のbakabros(バカブロス)と申します。
私も毎日のお散歩を日課にしたいのですが、なかなか歩くためだけに歩けなくて、買い物に遠出したりするくらいの日々です。
そして、吉岡マコさんの本ですが、助産院でいつも紹介されているので読んでみようと思っていました。こちらで見かけて、早速購入しました!
『私たちは繁殖している』も大好きなので、pikoraさんも紹介されているのを見て嬉しくなりました♪
実はブログを始めたばかりなのですが、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 また遊びに寄らせて頂きますね!
2007/08/01(水) 11:51:36 | URL | bakabros #woEK.hP2 [Edit
☆皆さまへお返事です。
★Qさんへ
コメントありがとうございます~!
ついに本を買ってしまいましたよ!やっぱり続けるには手元にないとダメですよね。
でも相変わらずバランスボールの方がうまくやれません…
かなりの運動音痴になってしまったのか!?
あんまりこの本のことばかり書くと宣伝っぽくなるのでなんですが、ちょっとしたヒントや
アドバイスにもなるほど~と思ったりしています。
妊娠するまで自分の体のことなんて深く考えたことがなかったので、これを機会に
いろいろ意識してがんばってみようと思っています。

★まこぽこちゃんへ
コメントありがとうございます。
やっとお散歩デビューできました!
暑いし、急に無理もできないので気をつけますが、今まで何もできなかった分
出産に向けてできるだけ体づくりをがんばりたいなぁと思っています。
・・・思いつつ、外が暑そうだとつい部屋でゴロゴロしちゃいますけどね~~(笑)

2007/07/30(月) 17:23:05 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
おめでとうございます^^
お散歩デビュー♪♪
私もいつもそんな感じですよ^^
ついでにちょっと歩く程度です☆
暑い日がこれからも続きますので、
無理しないように、ぼちぼち歩きましょう^^
私も今日の夕方はダンナさんと公園の近くをゆっくり歩きましたよ^^
「となりのトトロ」の歌を歌いながら歩く、
ちょっと変な妊婦でしたが^^;
本とヨガマットを購入して、
ますますpikoraさんのマタニティヨガと
ダンナさまのビリーに力が入りますね♪
また、報告お待ちしてます^^

2007/07/29(日) 19:26:27 | URL | まこぽこ #- [Edit
お散歩楽しいですよね~
お散歩デビュー、おめでとうございます!
これから暑さ本番なので、無理のない程度に運動、頑張りましょうね~
「からだ革命」も注文されたんですね!
うちは昨日、両親が家に来て、リビングに転がしてあったバランスボールを見て
「妊婦がこんなのやっていいのか?」とか言い出したので
「こういう本を見ながら体操してるから大丈夫だよ~」って本を見せておきました。
産後は里帰りを予定しているので、「産後はこういう部屋で過ごすといいんだって」
というページも見せておきました。
マタニティヨガも楽しそうですね!感想を楽しみにしています♪
2007/07/29(日) 12:38:23 | URL | Q #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
