She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

もしかして横位?

2007.07.30 *Mon

ちょっと気になることがあります。

相変わらず毎日よく寝ている私です。
胃が圧迫されているせいで食後にムカムカしたり息苦しくなることが多くて、
横になって休んでいる間にいつのまにか寝てしまって… というパターンが
多かったのですが、最近では悪循環なのか、夜なかなか寝付けなくて数時間も
ウトウトした状態が続き、合間にトイレに行ったりお茶を飲んだりして、朝方やっと
深く眠りにつけます。
なので寝足りなくて、朝ダンナくんを送り出した後に再び睡魔が襲い二度寝する
のですが、その二度寝の方が夜より深く眠ってしまう感じ。
そうするとまた夜すぐには寝付けなくて…。

お腹のチビ助くんが夜になると激しく動くので、それが気になって寝付けないのか、
寝付けないから動くのが気になるのか。
チビ助くんの動きも、横になってじっとしているから激しく感じるだけで、昼間も
同じくらい動いているんだけど他のことに気を取られているから感じ方が違うだけ
なのかもしれません。

妊娠後期になると眠りが浅くなったり数時間おきに目が覚めたりするとは聞きます
が、二度寝や昼寝の時は長時間ぐっすりなので、それとは違う気がします。

寝付けないと寝返りをうってばかりなのですが、私は妊娠前から横向きかうつぶせで
寝るのがラクだったので、今はうつぶせにはなれないので横向きが多いです。
でもなぜか、横向きになるとチビ助くんの動きがいっそう激しくなる気がするんですよね?
仰向けに寝ている方がおとなしい。
だからできるだけ仰向けになるようにしているんですが、私としては横向きの方がラク。
横向きで、あぁやっと眠れそう…と思うと暴れ出す。。。
どういう姿勢で寝るのがいいんだろう?とずっと気になっていたのです。

そしたら。

昨日(日曜日)の夜のこと。
土日に実家に帰っていて疲れた分、さすがに今夜はよく眠れるだろうなぁと思って
いたのです。
散歩して体も動かしたし。
ちょうど寝始める頃にはチビ助くんもおとなしかったので、今のうちだ…と横向きで
寝ていたら、やっぱりお腹の中がモゾモゾし始めて。
でも気にせず寝ていたらちょっとお腹が張る感じがしたので触ってみると、変なところが
出っ張ってる!
いびつなお腹の形になっています…。
どうやらチビ助くんが横向き(横位)になっている感じがするのです。
チビ助くんの頭が私のおへその横あたりにある気がする。
出っ張りが頭なんじゃないかと思うのです。
そのままの姿勢で寝ていると逆子になっちゃうかも?と慌てて仰向けになりましたが
変わらない。
ダンナくんも私の様子に気付きお腹を触ってもらいましたが、やっぱり横位な気が
するとのこと…。
どうすればいいのか分からなくて、とりあえず起き上がって座ってみたりもしました。
膀胱を刺激しているのか、トイレに行きたくなりました。

チビ助くんは特に蹴ったり動いたりはしていないのですが、内臓側に力が加えられて
いるのを感じます。
いつもみたいにポコポコ蹴ってくれればだいたいの足の位置も分かるのに、こういう時に
限っておとなしい。
横位の時はどんな格好でいればいいのか分からず、しばらくしてまた仰向けで寝ました。
変な出っ張りはなくなったものの、お腹が横に広がっている気がします。。。

昨夜は結局そのまま眠ってしまいました。

今朝になってお腹を触ってみるものの、よく分からない。
でも何となく横位な気がします。(思い込みかもしれないけれど)
キックされる場所もいつもと少し違う気が…。

ネットで調べてみると、逆子と違って横位の場合は特に直す体操などはないらしい。
自然に頭の重みで下がるのを待つしかないみたい…。うーん。
そして横位でもやっぱり帝王切開の可能性が高いようでした。

帝王切開が嫌なわけではないのですが、何が原因で横位になってしまったのかが
気になります。
やっぱり私の寝る姿勢がよくなかったのかなぁ?
それともどうしようもないことなのかなぁ?
チビ助くんが今の状態で居心地がいいなら、それはそれで構わないんだけれど。。。
へその緒が巻きついていたり、苦しかったりしないかなぁ。心配。

病院の先生からは、逆子になったことがもし分かったらすぐに病院に来るようにと
言われているのですが、横位でも行った方がいいのかな。

あ? いろいろ気になります!
明日病院に行ってみようかなぁ・・・












ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  



スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
今回以外にも、よく、お風呂で湯船に浸かってゆったりしていると横位になっている
気がしていたんです。
でもその時はすぐに治っていたので気にしていなかったんですが…
この日記の日の夜は、すごく力が入っていて私自身も苦しいくらいでした!びっくり!
以前より帝王切開に対して恐怖心がなくなっているので、横位や逆子でもまぁ
いっか~とは思っているんですが、赤ちゃんが苦しがっていたりはしないのかな?と
一度気になったら止まらなくて…!
心配性が出てしまいました。
結果、大丈夫だったんですけどね~~
取り越し苦労でしたが、安心しました!

★姐御さんへ
コメントありがとうございます。
今思うと、ただの考えすぎ、取り越し苦労だったんですが、一度気になっちゃうと
止まらない性格ゆえにあれこれ気を揉んでしまいました!
病院の先生からも「今逆子になったら時期的に戻りにくいから、気付いたら早めに
病院に来るように」なーんて言われていたせいもあって。。。
でも大丈夫だったのでひと安心です。
ご心配をおかけしました!
帝王切開、姐御さんを始めブログでお付き合いさせていただいている方の様子を
見て、随分と恐怖心がなくなりました。
母体と赤ちゃんにとって最善の策であれば、なんでも来い!って感じですよね。

★ほっとここあさんへ
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、ちゃんと頭が下に戻っていました。ほっ。
横位の時は、若干胎動がおとなしめな気がしてそれも心配のひとつだったんですが、
今はまた大暴れしています。。。
最近ダンナくんが“ビリー”にはまっていて、私もそれを横で見ていたりするので、
お腹のチビ助くんも真似してるのでしょうか~(笑)

2007/08/02(木) 00:32:25 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
うちも横でした。
うちもしばらく逆子ならぬ横子でした。8ヶ月の検診ではすっかり治ってましたけどね。
私も帝王切開をちょっぴり覚悟してたんですけどね。チビ助くんも治るといいですね。
最近うちのベビさんもどんなカッコしてるのか、限りなく背中に近いところがグググーっと
出っ張ってるんです。間違いなく踵.....痛いです。お腹の中は狭いんでしょうねえ。チビ助くんもきっと運動してるんでしょうね(笑)
2007/08/01(水) 23:53:48 | URL | ほっとここあ #- [Edit
大丈夫じゃないかと・・・
私も海音がお腹にいる時に、「横になってない?」って思った事あったけど、
お腹の中でぐるぐる動き回れる時は、大丈夫ですよ♪
気が付いたら、頭がちゃぁんと下向いてました・・・ってなりますよ。
寝る体勢が悪かったから・・・って事は関係ないと思いますよ(⌒▽⌒)
私は仰向けで寝るとお腹が圧迫されて苦しいので、横向きで寝てましたよ♪
それに、よく寝る頃にお腹の中で活発に動いたりしてました(^▽^;)
あ・・・それと、帝王切開になるかも・・・って不安に思わないで下さいね(⌒▽⌒)
帝王切開で出産するのも、悪くないですよぉ(≧▽≦)
ちなみに、私は帝王切開でしたが、楽して出産しちゃった・・・と思ってます(-"-;A ...アセアセ
不安なら、病院に行くのが一番だと思います(⌒▽⌒)
あまり神経質にならずに、楽ぅ~に過ごしてくださいねo(*^▽^*)o~♪
2007/07/31(火) 16:54:47 | URL | 姐御 #- [Edit
私も・・・
ベビちゃん、横位になったり戻ったりしてますよ~、いまだに。
基本的に横位のほうが好きなの?って思うほど・・・。
でも横位って、わりと治りやすい気がするんですけど、私だけかな・・・。
私の場合、帝王切開が決まっちゃってるせいか、大して気にしてなかったんだけど、
確かに横位でも帝王切開予定になることもあるみたいですよね~。。。

でもまだ羊水がたっぷりある時期は、ベビちゃんも動けるから
大丈夫だと思いますよ~i-190
ただ、少しでも気になったり不安で落ち着かなかったりするようなら
受診して、相談しちゃったほうがスッキリしますよね。
原因は分からないけど、対策とか何かアドバイスもらえるかもしれないし!
2007/07/30(月) 23:54:56 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
