She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

病院に行ってきました。

2007.07.31 *Tue

お腹のチビ助くんが横位になってしまったのではないかと気になるので、
今日病院に行ってきました。(昨日の日記参照)

昨夜ダンナくんと相談して、チビ助くんの胎動は感じるので問題はないかも
しれないけれど、気になり続けるのだったら一度診てもらった方が安心して
すっきりするよね、という結論に。
確かに、胎動が普段より少ないんじゃないかとか、へその緒が巻き付いて
苦しがっていないかと心配になったり、私自身もお腹が横に広がっていつもより
張ってる気がして、昨日は何かと気を病む一日でした。
気にしすぎなんでしょうけれど。。。

ところが昨夜寝ている時に、またもや移動が始まったようで気付くとまたお腹が
変なカタチに出っ張っています。
うーん… 夜の間にいったい何をしてるんだか。
でも翌日病院に行く、と決めていたのでそれほど気にせずに寝ました。
朝起きると、お腹が横に広がっている感じはなくなりましたが、ポカスカ蹴られる
位置が明らかいつもと違う。。。
(どこに足があるのか分からないので、“蹴られて”いるのか不明ですが。)

電話予約をしていつも通り病院へ向かいました。
いつもお昼頃に着くように行くのですが、妊婦検診の時は体重測定があるので
昼食を食べずに行きます。
この日は軽く食べてから行ったので、もし体重を測ることになったらどうしよ?と
後から心配になりましたが、やっぱりいつもの尿検査・血圧測定・体重測定は
なく、診察のみでした。

結果は、横位でも逆子でもなくちゃんと頭が下になっていました!ほっ。
でもほんの5日程前の検診の時と赤ちゃんの向きが変わっていたので(胴体の
位置が左右反対になっていました!)動いたには違いない様子。
どんな経緯で今の体勢に落ち着いたのかは不明ですが、よくあることなのかなぁ?

私の寝る姿勢がよくないのかと思って先生に聞いてみましたが、特に心配する
必要は無くて、好きな格好・向きで寝てくださいとのこと。
ただ、逆子にならないように適度に運動をして“お腹がちょっと張った状態”にして
くださいね、と前回と同じことを言われました。
“ちょっと張った状態”っていう加減が難しいと思うんですけれど。。。
散歩もヨガもOKでした。
予定通り明日病院のマタニティヨガにデビューできそうです。よかった。

今思うと、それほど気にすることではなかったのかなぁ?と思い、取り越し苦労に
終わりましたが、ちょっとした心配事で(しかも他人から見たらすごく些細なことで)
気分が落ち込んで余計なことまで考えてしまうので、早めに病院に行ってみて
よかったと思いました。
対応が遅くなって後悔するよりいいですよね。



そうそう、気になって横位や逆子の直し方をネットで調べていた時に、逆子を直す
方法のひとつに『赤ちゃんに話しかける』とありました!
曰く、「妊娠後期の赤ちゃんは聴力が発達しているので『頭は下ですよ?』と
話しかけましょう」とのこと。
それを読んで何だか笑ってしまったのですが、ダンナくんに教えると、お腹に向かって
話しかけてくれました。
それでチビ助くんも言うことを聞いてくれたのかな??
意外と効果があるのかもしれません!(笑)







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

★皆さまへお返事です。
☆ryokoさんへ
コメントありがとうございます。
いつもryokoさんのブログにもお邪魔しているのですが、コメントを残していなくて…
ごめんなさい!
今さらですが、退院できてよかったですね。
そうそう、ほんと、一人でモンモンと悩んでいるよりはさっさと病院に行った方がいい
こともありますね。
その判断が難しいんですが。。。
胎動、ほーんと日に日に変わっていくので面白いです!
これからが楽しみですね♪

☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
ご心配おかけしましたが、ちゃんと頭が下に戻っていました。
ブログを通じていろいろな方とお付き合いさせていただいて、帝王切開に対する
恐怖心は随分なくなってきているんですよね。
でも、なんだかあれこれ気になっちゃったので病院に行ってみました。
今はほっと一安心、気持ちも落ち着きました~!

☆でこぽんさんへ
コメントありがとうございます&ご心配をおかけしました!
向きが変わっているので、一旦は横位になってまた元に戻ったのかもしれません。
どちらにしろ、ほっと一安心です。。。
“ちょっと張った状態”って難しいですよね?
まぁ痛みがあるほどの張りでなければいいのかなぁ~と思っていますが。
急に、適度に動いて!と言われるようになったのでちょっと戸惑ってもいます(笑)


2007/08/02(木) 00:41:10 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
良かったですね~!
横位でも逆子でもなく、身体の向きが変わっただけだったんですねi-190
一安心ですね!

お腹が張ると、ベビちゃんの身体がくっきり浮き出るように固くなるから
『狭くないのかな~?ゴメンね~!』って感じなんだけど、逆子予防になるなんて
面白いですね~!
確かにスペースが狭くなるから、回れなそうi-229
でも“お腹がちょっと張った状態に”って・・・、難しいですねぇ~。

2007/08/01(水) 17:24:01 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
よかったですね☆
横位でも逆子でもなくって^^
やっぱり何かあったら心配ですもんね(><)
横位ってのはpikoraさんのブログで初めて知りました^^;
逆子があるなら、確かに横もあるかも・・・^^;
私も昔から仰向きで寝ることがあまりなく、起きたら
うつぶせでよく寝てたので、妊娠初期はダンナさんにすごく
心配されたものですが。。。
今は基本は横向きで寝てるので、
pikoraさんのブログを読んでほっとしました^^
ありがとうございます^^

私の友達(2児の母です^^)は、
2人とも逆子だったらしく、逆子体操をして
産むときは元に戻って、2人とも自然分娩ですよ^^
もう一人の友達は、1人目のときにへその緒が
赤ちゃんの首に巻きついてたらしく、
帝王切開でしたが、無事に出産して、
去年には2人目を出産したりしてます^^

いろんな出産方法があると思うし、
不安で心配でたまらないでしょうが、
「母は強し♪」だし、赤ちゃんの生命力を信じて
がんばりましょう^^
こんなこといいつつ、
私も不安で凹んでるときはいっぱいあるから、
自分自身に言い聞かせてるのかもしれませんが^^

2007/08/01(水) 16:48:57 | URL | まこぽこ #- [Edit
よかったですね!
どんな些細なことでも、心配ですよね~。
心配ならやっぱり病院にGO!ですね。
ちび助くん、元気そうでなによりです!!
まだ胎動を感じていない私には、今日のブログは
ほほ~な~るほどな!な感じでした。

2007/08/01(水) 15:28:38 | URL | ryoko #HkRIpaaw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
