She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

マタニティヨガに初挑戦!

2007.08.02 *Thu

昨日から8月!もう!
私の予定日は10月1日なのでちょうど2ヶ月前になりました?。
その割には全然進んでいない準備…。
せめて入院準備だけでもしておかなくちゃ。

ブログを始めた妊娠初期の頃、いろいろ情報が欲しくて(しかも実際のプレ
ママさんの生の声が聞きたくて)たくさんのマタニティーブログにお邪魔しました。
その頃は、今の私のような妊娠後期のプレママさんは“大先輩!”にみえて
とてもとても遠い存在に感じていました。
私は果たして無事にそこまで辿り着けるだろうか…と思っていました。
なのに気付いてみると、いつの間にか自分もその立場。
不思議な感覚です。
ここまで無事に来れたことに感謝しなくては。


…余談でした。


昨日は念願の、病院主催のマタニティヨガ教室に行ってきました!

全部で20人くらいのプレママさんが大集合。
スタジオがいっぱいになる盛況ぶりでした!
初めて病院の新館に足を踏み入れたのですが、建って1年ほどなのでキレイ??
新館にも入院部屋があるのでそこも期待できそうです。

ヨガの先生は院長先生の奥様。
以前に受付や待合室を白衣でウロウロする姿を見かけたことがあって、顔見知りの
妊婦さんとあれこれ話されていたんですが、チャキチャキしてはっきり物を言う
タイプに見えたので、アクの強い怖い人だったら嫌だなぁ?と思っていましたが、
昨日の様子では第一印象よりずっとソフトで温かい感じの方でした。安心。

マタニティ向けでなくてもヨガ自体が初挑戦。
ひとりひとりヨガマットを敷いて、先生の説明を聞きながら見様見真似でやってみます…

先生は、産婦人科医なのか助産師さんなのかちょっと分からなかったのですが、
実際にお産に立ち会われているようで、ヨガの合間に話されるお産話もとても
興味深かったです。
母親教室で話を聞くのとはまた違って、自分が実際に出産する病院の方ですからね…
自然と、この人を信じて頑張るしかないなぁ?という気にさせられます。

ヨガ自体は、動きがとてもスローなので焦ることなくゆっくりと体を動かせました。
先生のかけ声どおりに呼吸を合わせるのが意外と難しい。
でもこの呼吸が大切なんだそうだ。

先生曰く、ヨガの呼吸法がお産の時にとても役立つそう。
息を吐いて体の力を抜くことを体自身が覚えていると、陣痛の時にいきみを
逃しやすいんだとか。
私はまだ「吸って」「吐いて」と意識しないとダメだけれど、何度か通ううちに
自然に無意識にリズムができてくるのかな。
お産の時に実践できるといいのだけれど。

マタニティ向けではない普通の?ヨガを知らないので何とも言えませんが、
終始ゆったりとしたペースで進められました。
途中に何度かごろんと横になって全身の力を抜いて休めるリラックスタイムも
ありました。
後半は二人一組になってストレッチやマッサージが中心でした。

案内書には2時間で終了と書かれていましたが、ひととおり終わってすでに2時間半
くらいが経過。。。
すぐに解散かと思ったら、その後、輪になって座ってトークタイムが始まりました。
(予定がある方は帰ってOKでした。)
出産予定日順に座り、名前と予定日と近況についてひとこと話します。
それに対して先生がアドバイスしていく、という流れ。
すでに臨月に入っている方から来年1月が予定日の方まで様々でした。
私はちょうど真ん中くらい。
自分より先輩のプレママさんの話は、「この先私もこうなるのかなぁ?」と参考に
なるし、後輩プレママさんの話は「そうそう、私もそうだった」と共感。
同じ病院で赤ちゃんを産むんだという、妙な連帯感がありました(笑)

最終的に病院を出た頃には3時間以上経っていました…長っ!
でも十分に楽しめました。
このヨガ教室は有料制で一回500円なのですが、この内容なら安いなぁ?と思える
充実ぶりでした。

少し買い物をして家に帰り着いた途端、どっと疲れが。。。
その場では、ヨガの動きは簡単、楽勝?♪と思っていたのですが、やはり普段使って
いない筋肉を伸ばしたりしたせいで、体全体がかなりだるく感じます。
初日だったし、今までの運動不足を考えたら仕方が無いかな。
夕方だったのに1時間ほど寝ちゃいました。
こういう時、ダンナくんの帰りが遅いと慌てて夕飯準備をしなくてよいので助かります?(笑)

ヨガ教室は週に一度の開催なので、また来週も行ってみようと思っています。











ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★navinciさんへ
コメントありがとうございます。
そーですか、一回500円でも安いんですね。
私は、この病院で出産予定の人はタダにしてくれたらいいのに~~なんて思って
いましたが甘いか。。。
実際は内容が充実していたので惜しくない値段でしたけどね。
今までずっと安静にしていて運動不足だったので、ただ筋肉を伸ばすだけでも
とても気持ちがよく、そして疲れます…
こんな体力の無さで大丈夫かなぁと不安にもなります!

メールありがとうございました。返事がすっかり遅くなりましてスミマセンでした~…


★Qさんへ
コメントありがとうございます。
やはり1000円位が相場なんでしょうか?
私のところは田舎なので安いのかも。。。
1000円だとちょっと、気合が必要ですね~~!
私は500円でも毎回払うのは勿体無く感じて、一度行ってやり方を覚えてくれば
後は家でやればいいや、と思っていたんです。
でも、なぜか全然覚えていなくて…
こうだったかな?ああだったかな?と思い出せずにいます。
なので来週もちゃんと行ってこようと思っています!

2007/08/03(金) 21:08:08 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
ヨガいいですね~
マタニティヨガ、行かれたんですね!
しかも一回500円なんていいですねー!
うちの病院は体操のクラスがありますが、一回1000円です。
まだ参加したことはないのだけれど、pikoraさんの所の様に
先生のアドバイスやトークタイムがあったりするのかなあ?
ちょっと行ってみたくなりました♪
2007/08/03(金) 09:43:31 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
安いですね~
私の通院している産院でもマタニティビクスを週一で開催しているのですが、一回1,000円ですよ。
マタニティヨガ、私は本を買って来て、一度試したのですが、それでも、充分気持ちよかったです。その後積んどくになってしまいましたが、pikoraさんにならって、また私もやってみようかな。

ところで、別件で、先日pikoraさんのところへブログについているメール機能でメールをしたのですが、届いているでしょうか?
2007/08/02(木) 22:42:13 | URL | navinci #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
