She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

体操を続けています!

2007.08.03 *Fri

台風の影響なのか東海地方は昨日から蒸し暑くてたまりません!
風があるので涼しい気もするのですが、風が当たらない場所にいるとジワーッと
汗がにじみ出てきます。
扇風機とともに部屋を移動している感じです(笑)
妊婦は体温が高いと言われる通り、私も汗かきになっている気がします。
ちょっとの昼寝の間にも、汗ぐっしょりに。。。
妊娠前はなかった、股の間に汗をかくので、腿が太くなってるんだなぁ?とちょっと
ショック。
先日のヨガ教室で、スタジオの壁が鏡張りだったので、否が応でも自分の姿が
目に入っていたのですが… 他の妊婦さんに比べて私は下半身がどっしりし過ぎて
いる気がしました。
もともと下半身太りタイプなんですが、妊娠してからますますお尻が大きくなった!と
妹に言われても「そんなことないよ?」と言い返していたのですが、やっぱり大きく
なったかも?
他の妊婦さんは、お腹は大きいものの他はほっそりしている気がします。
私は、どうもお腹が横ではなくて前に出っ張るタイプのようで、横から見るととても
大きいんですよね。幅はそうでもないと思うんですが。
そのせいもあって、横から見るとどっしりした印象なのかも?。
ヨガスタジオの鏡でまじまじと自分を見て、「でかっ!」とびっくりしました(笑)
うーん… 産後は妊娠前よりもスリムになるように頑張らねば!


先日も紹介したこの二冊の本を図書館で借りてきてから、毎日必ずとは言えません
が割とマメに体操をしています。

産前・産後のからだ革命―安産とキレイの秘密 / 吉岡 マコ
マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り /
(何度も紹介していますが宣伝でもアフィリエイトでもありません?)

図書館で借りたものなので2週間で返却しなくてはいけないため、できれば内容を
覚えてしまいたい?と思い、夜寝る前や昼寝の前後にやっています。
(結局片方は購入しました。)
何でもすぐに飽きてしまう私のことだから、いつもだったら本を借りて読んだだけで
満足してしまいそうなんですが、意外にも三日坊主にならずに続けています。

というのも、やはり長期間の安静状態でかなり体が鈍っているようで、ちょっとした
体操で筋肉を伸ばすだけでとても気持ちがよく、そしてとても疲れます(笑)
最初の頃は軽くやってみただけでも翌朝少し筋肉痛でした…!
昼間にベッドの上でやっていると、心地良い疲労感で必ず眠りに誘われます。。。
こんなに体力が無くて大丈夫かなぁと心配にもなりますが、今からでも遅くはない…と
自分を励ましつつ頑張っています。
暑くてなかなか外に歩きに行けないので、せめて体操だけでも!

妊娠するまでは、自分の体のことなんて無頓着で自堕落な生活スタイルでした。
結婚前はもっとそう。
面倒臭がり屋で運動も嫌いで歩くのも嫌い。甘いもの大好き。
妊娠して改めて、食事内容や生活環境や自分の体力や姿勢を見直すことになりました。
いいきっかけ、機会だったと思います。
やっぱり、自分ひとりのことじゃない、生まれてくる赤ちゃんのためだ…と思うと
我慢できたり頑張れたりするもんですね。
自分の体に対する意識が随分と変わったような気がします。

このままずっと、出産後も自分の体のことをちゃんと考えた生活が続けられると
いいなぁと思います。
美しく健康に歳を重ねるためにも。
高齢出産なのでなおさら、見た目だけでも若々しいお母さんでいたいです。
…でも、育児に追われて自分のことが後回しになっているうちに、またどうでもよく
なってしまうのかも!?







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠8ヶ月

COMMENT

☆navinciさんへ
コメントありがとうございます~!
私の方も、navinciさんのところでヨガの本が紹介されていたので興味津々だった
ところです!
欲しいなぁ~と思いましたが、あれこれ欲張りすぎても大変なので、とりあえずは
手元にある本と病院のヨガ教室でがんばってみます。
私は面倒臭がりゆえの運動嫌いで(運動神経はいいと自分では思っています。。。)
今までゲーム性があるスポーツを楽しく感じたことはあったのですが、体操とかヨガ
とかは興味が無かったんですよね。
でも今、体の筋肉をほぐしたり伸ばしたり、正しい骨格を意識して体操をしたりする
ことがとても気持ちよくて、自分でも驚きです!
確かにこれも、赤ちゃんからのメッセージのひとつなのかもしれないですね。
そう思うと幸せな気分になりますね。

妊娠初期中期は、妊娠生活を無事に続けられるかを常に心配し、後期になってやっと
出産後をイメージできるようになって具体的な準備に乗り出し、準備が落ち着くと今度は
出産当日に向けて体力作りを… という感じですよね。
お互いに、今後も順調に生活を送りたいですね。

P.S.メールのお返事どうもありがとうございました!



2007/08/06(月) 18:56:37 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
頑張って続けてますね!!
こんにちは。本当、妊婦にとっては夏は一つのヤマですね。
私もいつもの年なら冷え性で悩む夏が、今年は尋常じゃない
程の汗v-356との格闘です。

ところでpikoraさんがヨガ教室に通って頑張っているということで、
私もマタニティヨガを再開してみました。とはいえ、私の持っている
マタニティヨガの本はエクササイズの型がたくさんあり過ぎるので、
全部やるのは無理と思われ、すぐに挫折してしまうのです。
でも、リラクゼーションや呼吸法、いきみのがしのポーズ、産後の
エクササイズや赤ちゃんとのヨガやベビーマッサージなど本当多岐
に渡っているので、ちゃんと読んで使えばいいのかもしれません。

pikoraさんがご紹介してくださった2冊もとっても気になります。
私もあと残り少ない妊婦期間中にどれだけやれるか?って感じです。

さてさて、pikoraさんのブログ記事を読んでいて、最後の部分、
深く頷いてしまいました。
私も妊娠前は暴飲暴食に不規則な生活、運動不足と・・・メタボか
生活習慣病まっしぐらの生活でした。
そんなこともたたって生理が万年不規則だったり、婦人病も抱えて
しまったのかなと思います。

pikoraさんと同じく、妊娠して、自分ひとりの体ではなくなると、
食生活を始め、随分と意識が変わったもんだと思いますね。

これも「自分の体も大事にね」という赤ちゃんからのプレゼント
なのかもしれませんね。


※追伸:メールの返信、遅くなってしまいましたが、送信しました。
2007/08/06(月) 15:25:15 | URL | navinci #- [Edit
★皆さまへお返事です。
☆姐御さんへ
コメントありがとうございます~お忙しい中、嬉しいです♪
お腹のチビ助くんは、相変わらず動きが激しくていつまた横位や逆子になるかと
冷や冷やすることもありますが、前回取り越し苦労だったので気ラクに構えられる
ようになりました!
私は、何かをコツコツと頑張る…ということがホーントできない性格で36年間過ごして
来てしまいました(笑)
何でもカタチから入ってカタチだけで満足してしまうという…。
なので、今、毎日体操を続けているのは自分にしてはスゴイことなんですよね~~
いつまで続くか分かりませんが!
でも妊娠生活も残り少なくなったので、無理せず、なんとか頑張れるといいなぁと思います。
出産後も続けられるかな?
姐御さんの体調の回復具合はどうですか?

☆ほっとここあさんへ
コメントありがとうございます~!
ヨガをされていること、ほっとここあさんのブログを読んで知っていましたよ。
しかもヨガ仲間の方は皆さん、体型の戻りがいいんでしたよね?
その辺の効果もすごーく期待していたりします(笑)
今まで、「ダイエットしたい」とか「体型を美しく整えたい」とか思っていても、なかなか実践
に移せない性格・生活でしたが、妊娠出産はいいチャンス!と思っています。
ヨガ…と言えるほど本格的なものではなくストレッチに近いのですが、自分の体を思い
通りに動かすのは気持ちがよく、また難しいものですね。
ほっとここあさんを見習って、続けられるようにがんばりまーす!!

2007/08/06(月) 08:29:38 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
がんばれ~♪
ほんと、高齢出産といわれる年齢だからこそきれいなママでいたいですよね。
ヨガはもう3年続けていますが、これは本当に中から効果あります。是非続けてください!ママになるとまず体調を崩すわけにいかなくなってきます。風邪ひいても熱があっても寝てられない(泣)健康が一番!っていう意味を実感する瞬間が多くなるはずです~。だからキレイ&健康のためにヨガはお勧めです。心と体のバランスを保つためにも♪
お互いキレイで健康なママになるために励みましょうね~♪
2007/08/05(日) 01:23:03 | URL | ほっとここあ #- [Edit
良かったですねぇ(≧▽≦)
BABYちゃん、横じゃなかったんですね(≧▽≦)
気になってたので、なんともなくてC=(^◇^ ; ホッ!・・・としました。

マタニティヨガ始めたそうで・・・頑張って下さい。
自分の身体・・・健康とかを考えるのはとってもいい事ですよね♪
・・・といいつつも、私、全然気にしてないんで、本当は気にしなくちゃいけないんだろうけど、私も面倒くさがり屋なので、面白いなぁ・・・って思った時だけ一生懸命で、飽きてしまったら、「もぉ、いいや」って態度180度変わってしまいます(^-^;
pikoraさんは頑張って続けてみて下さいね♪
2007/08/04(土) 01:37:29 | URL | 姐御 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
