She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

チャイルドシート、何を買う?

2007.08.08 *Wed
前回の日記で少し触れましたが、どのチャイルドシートを買うかでとても
悩んでいます!
今に至るまで、あれこれ考え方が変わっているのですが。。。


最初はチャイルドシートのお下がりは期待できないと思っていて、乳幼児兼用
タイプで新生児?4歳頃まで使用できるものを買うつもりでいました。
人気が高いアップリカのマシュマロターンあたりがいいかなぁ?と漠然と思って
いました。
ベッド型って、新生児の赤ちゃんを乗せるのには安心できそうだし。

そしたら、先月帰省された義妹さんが、現在使っているチャイルドシートは
一年後には使わなくなる予定なので(甥っ子が標準より大きめなので、その頃
にはジュニアシートに移行しているはず…ということで。)一年間だけ使用する
ベビーシートを買うかレンタルするかにして、その後はウチのお下がりを使ったら?
と言ってくれたのです。
買わなくていいなら助かるなぁ?ベビーシートなら買っても安いし…と思いつつ、
内心ではちらっと耳にしたことがある、チャイルドシートの劣化について気に
なっていたのです。
高価なものなのでお下がりを使われている方が多いと思うし、兄弟がいたら
そのまま下の子が使っているだろうし、メーカー側もそうそうすぐに悪くなる
ものを作ってはいないだろうなぁ?とは思うのですが。
甥っ子の上には姪っ子がいて、姪っ子の時に新品を購入したのかどうかも不明
なので(その時点でもお下がりだったのかも。何となく聞くに聞けませんでした?!)
何年くらい使っているものなのか分かりません。

それまでベビーシートの購入を考えていなかったので知識がなく、調べてみると
外してそのままベビーキャリーとして使用できるものばかり。
それが“売り”で便利だという声が多いようなのですが、その時は「いちいち
外したり付けたりするのが面倒だし、ちゃんと取り付けられるか不安だなぁ…」と
思っていました。
なので、義妹さんの申し出はありがたいけれど、やっぱり当初の予定通り、乳幼児
兼用のアップリカのベッド型を買おうかな?と決めかけていました。

そんな矢先に、よくお邪魔するプレママ・navinciさんのブログでこんな記事
読んだのです。
妊娠初期の頃からずっと読ませていただいていますが、navinciさんは本当に
勉強熱心で知識が豊富な方!
それでいてちゃんとご自分なりの考え方があって… いつもすごいなぁ?と思って
参考にさせてもらっていました。
チャイルドシートについても分かり易くまとめられているので、敢えて私は書きません。。。
興味がある方はぜひ読んでみてください!

チャイルドシートアセスメント、私は初めて知りました!
そしてnavinciさんと同じように、考え方が180度変わってしまったんですよね??
急に、アップリカのベッド型に魅力を感じなくなってしまいました。
もし乳幼児兼用を買うならタカタのものにするかな?
でもそれ以前に、乳児専用のいわゆるベビーシートの安全性がとても高いことを
知って、だったらやっぱりベビーシートを買おうか…という気になってきました。
一年後に義妹さんのお下がりを貰うか、それとも1歳から11歳くらいまで使用できる
ジュニアシートを購入するかはその時に改めて考えてもいいかなぁと。
ベビーシートの装着はきちんと覚えれば簡単らしいので、そこは頑張ろうかな…。

ただ、調べればいろいろ出てくるもので、ベビーシートは新生児から1歳まで
使えると言われているものの、実際には1歳前に窮屈になってしまうそうです。
赤ちゃんの成長具合にもよるだろうけれど。
そうすると、ジュニアシートにうまく移行できないケースも出てくるとか。。。
まぁ、それはそれで仕方が無いというか、その時考えるしかないかな。

とりあえず、実際に車に付けてみないことには何とも言えないので、早急に
試着が可能なお店を調べて行ってみないといけません!
実物を取り付けてみたら、また考え方がコロッと変わってしまうかもしれません(笑)
何とかお盆休み中には決めたいなぁ。


チャイルドシートは高価なので簡単に買い直すわけにはいかないと思うので、
納得したものを買いたいなぁと思います。
どれも一長一短あって、その家庭の生活スタイルによって何を優先させるかで
どういうタイプを選ぶかが違ってくると思います。
何を差し置いても安全第一なのか、一台で長く使えるものがいいのか、回転式が
いいのか、着脱が簡単なものがいいのか、デザイン重視・価格重視なのか…。
ついつい世間での人気商品、雑誌や広告でよく見かける商品に目が行ってしまい
ますが、どうしてそれを選んだのか、ちゃんと自分で分かっていないといけませんね。
勉強になりました!!(navinciさんのおかげです??)









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★アロマさんへ
コメントありがとうございます。
やはりタカタですか~!しかもタカタの中なら04ネオが一番安全性が高いみたいですね。
私も、もし乳幼児兼用を買うならこれにしたいなぁと思っています。
もう車に取り付けてみましたか?取り付け方法は難しいのでしょうか?
なるほど、通販で買うと梱包の箱やらなにやら、ゴミの処理も大変そうですね~~
でも何となく、店頭よりも通販の方が安そうな気も…。
その辺のこともちゃんと考えて購入しないといけませんね!
今まで何となく、アップリカやコンビのチャイルドシートしか目に入っていなかったので、
アセスメントの結果は目からウロコでした。。。
アロマさんの言うとおり、高価なだけに納得して買いたいですね。


★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
マシュマロターンに決めていたということで、もし、嫌な気持ちにさせてしまっていたら
ごめんなさい~~悩みの種を増やしてしまいましたか??
でも、どれにしても一長一短はあると思うので、アセスメントの結果を踏まえたうえで、
使い勝手を優先してマシュマロターンにするなら、それでもいいと私は思います。
実際、新生児の赤ちゃんを角度のあるシートに座らせるのは、問題ないと分かって
いても気になる気持ちもあります。
ベッド型の方が寝心地がいいんではないかと…。
ですので、その辺は、何を優先させるかでご夫婦の意見がまとまっていれば問題ない
のでは?
その家庭の生活スタイルによって優先順位は違うでしょうしね。
選ぶのって難しいですよね~~!

2007/08/09(木) 00:38:12 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
そうなんだぁ~!!!
ウチもアップリカのマシュマロターンでほぼ決まりだったんですけど・・・
やっぱり考え直したほうが良いのかなぁ~って気持ちになってきました。。。
一応ダンナ様にも相談して、チャイルドシートアセスメントのサイトも見てもらって
検討し直しかなぁ~。
回転式・・・、便利そうで惹かれてたのになぁi-202
2007/08/08(水) 18:00:57 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
チャイルドシート
navinciさんの記事も読ませていただきました。
私もチャイルドシートは悩みました。
お下がりがくる予定は全然なかったので最初から買う事は決めていたんですが種類がいろいろあって…
機能的で使いやすそうなものとかもあったけど結局一番重視するのは安全性!という結論になってタカタのものにしました。
チャイルドシートアセスメントで‘優・優’の‘04-neo’です。
同じタカタ社製のものでイオン限定などでお値段のお手軽のものなどもあるようですが結局、値段分でしかないそうです。
実際、赤ちゃんが生まれて使ってみないと使い心地はなんともいえませんが…
赤ちゃん用品て高価なものが多いけど使う期間が短かったりして悩みますが納得したものが買えるといいですね!
あ!ちなみに私は安かったのでネットで買ったのですが梱包の箱はかなり大きいので店頭で買って持って帰るなら意外と大変ですよ。



2007/08/08(水) 09:39:50 | URL | アロマ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
