She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

暑い暑い。

2007.08.09 *Thu

毎日いい天気が続いて…暑いです。
朝5時を過ぎるともう家の前の公園でセミが鳴き始めます…
それを聞くだけでさらに暑く感じる???
でも朝の1?2時間が一番過ごしやすいかも。

未だに家ではクーラーなしで頑張っていますが、そろそろ限界も感じつつ…
でもやっぱり昼間に一人でクーラーをつけるのは勿体無い気がしてしまう。(貧乏性?)
ウチはリビング・ダイニング・キッチンがひと続きでさらにリビングの隣の
和室のふすまを外してしまっているので、クーラーをつけて部屋を冷やそうと
思うと結構な広さなんですよね。
寝室にはクーラー無いし。
今は部屋を移動する度に扇風機も一緒に運んでいます。。。
扇風機もほぼ一日つけっぱなしで、それもかなりの電気代なんだろうなぁ?
でもクーラーよりはマシだよねぇ?

よく『妊婦の体温は通常より高い』とか『妊婦の夏は辛い』と聞くので、余計に
そんな気になっているだけかもしれないけれど、今年の夏はよく汗をかいている
気がする。
去年のことが思い出せないので、何とも言えないけれど。
あせもにならないようにマメに汗を拭くようにしているんだけれど、体中がベタベタ
して気持ち悪い??

夜は扇風機+アイスノンで何とか寝れているけれど、汗びっしょりになって何度か
目が覚める。。。
昨夜はお腹にも汗をかいていました!
意地を張らないで、クーラーをつけて涼しくして安眠したほうがいいかなぁ?
リビングで寝ることになるけど。布団がないけど。
ま、昼寝もたっぷりしているので寝不足な感じはないんですけどね。

暑くて散歩にも全然出かけていません!
家の中で妊婦体操をちょこちょこやるのみ。
それでも体操後は汗びっしょり。血行が良くなるせいかしばらく体がポカポカするし。
暑いのが関係しているのか、妊娠後期に入ったせいか、何をするにしてもすぐに
疲れちゃうし部屋の片付けもなかなか進みません。


「あ?もう暑いのはやだぁ?」と思うけれど、何ヵ月後かには「あ?もう寒いのは
やだぁ?」と言ってるのかな。。。

皆さんはどうやってこの暑さをしのいでいるのでしょうか?
昨日近所のプレママさんからは『涼を求めてショッピングセンターに来ています…』
とメールがありました。
うーん、それもテだなぁ。
図書館に行ってゆっくり雑誌でも読みたいけれど、昼間はお子様が多いしなぁ。
マメにシャワーでも浴びるしかないしからん?
何かいい方法があったら教えてください。。。



今日は検診日。
病院はきっと涼しいだろうなぁ?♪










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  




スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

COMMENT

★皆さまへお返事です。
☆bakabrosさんへ
コメントありがとうございます。
クーラーなしも限界を感じつつある毎日です。。。
家の前が公園で木が多いので、立地的に若干涼しめなのかもしれません。
でも暑いですけどね~~
ご主人の言うとおり、暑いのを我慢しているのも良くない気がします。
でも一度クーラーをつけたら最後、クーラーなしではいられなくなりそうで怖い気も!!
骨盤呼吸と体操、私も毎日続けていますよ♪

☆ぶぅさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり汗だくになりますよねぇ~
面白いことに、ウチのダンナくんもどんなに暑くてもタオルケットをかけて寝て
います。冷えないか心配みたいで。
その割にはダンナくんも汗びっしょりなんですけどね、タオルケットがないと不安
みたい。。。笑
ぶぅさんのご主人と同じですね。
チャイルドシート、アセスメントのことを知ってしまうと悩みますよね。
購入を決められたらまた日記で報告してくださいね~♪

☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
ほんと、セミの鳴き声を聞くと体感温度が上がりますね。
私は鳴き声はもちろん、セミ自体がダメで(虫全般がダメ…)たまに道端にひっくり
返っているセミや、玄関先の壁に止まっているセミを見つける度にとてもドキドキして
しまうのです。。。
男の子の親になる身として、どーなのかって感じですが(笑)
暑いの嫌ですが、どーにもならないですよね~~
なんとか乗り切りたいですね!


2007/08/09(木) 17:22:40 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
セミの声って^^;
聞いてるだけで暑いですよね(><)
うちのベランダの前に木が植わってるんですが、
そこにセミがいるみたいで、激しく朝から鳴いてますよ^^;;

ちなみに私も寝汗はかいてますよ^^
それも、首とか胸とかに・・・^^;
もともと汗かきだけど、あまり冷してはいけない今年は
余計にびしょびしょです^^;

今日も暑いみたいですが、
気をつけて検診に行ってきてくださいね^^
チビ助くんも元気でありますように☆
2007/08/09(木) 14:13:39 | URL | まこぽこ #- [Edit
あついですねー!
こんにちわー♪(●ゝω・)ノ 
アタシもかなり汗かきます!特に寝起きの首あたりはぐっちょり・・・。
枕にタオルを引いて寝てます!
でも隣を見ると毛布を被ってるダンナ・・・。(-ω- ?)寒いの?
(アタシも扇風機+アイスノンです)
前の記事のチャイルドシートの話、かなり参考になりましたー!
アタシも考えなくては!(*・∀・)ゞ
今日の健診楽しみですねー!
どんな感じだったか、日記楽しみにしてます♪(´∀`)
2007/08/09(木) 13:23:40 | URL | ぶぅ #- [Edit
picoraさん、こんにちは♪
昼間クーラーなしで頑張られているなんて、スゴイですね!
私もなるべく使いたくないのですが、外から熱風が入って来て気分が悪くなって来た時は、一人でも入れちゃいました。
あんまり暑いのを我慢しているのも体に悪いと夫にはよく注意されてます。
私も妊娠してから、汗をかくようになりましたよ~。毎晩汗びっしょりで何度も目が覚めてしまいます。でも足首や二の腕はいつも冷えているので、レッグウォーマーは欠かせないし……。つい数日前まで薄手の腹巻きまでしてたんです(苦笑)。
「産前産後の体革命」に、寝汗をかく事について「自律神経の乱れ」みたいに書いてあったので、対処法の骨盤呼吸と骨盤体操をやってみようと思っています☆
2007/08/09(木) 08:57:23 | URL | bakabros #woEK.hP2 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
