She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

検診(妊娠9ヶ月)。

2007.08.10 *Fri
昨日、暑い暑い中、検診に行って来ました。
先週もお腹のチビ助くんが横位になってしまったかも疑惑とヨガとで病院に行った
ので、また病院へ…という気分。
そういえば、妊娠初期の頃は一体いつ頃まで自分で車を運転して病院に行けるの
かなぁ?と思っていましたが、全然平気なので臨月まで行っちゃうかも?
それは危険?
『妊娠すると判断力が鈍る』とよく聞くので、かなり安全運転を心がけています。
スピードに対する恐怖心は強くなったかもしれません。。。

さて病院。
尿検査・血圧は問題なかったのですが、体重がぁぁ???
実は話題にしていませんでしたが、土日に実家に帰ってあれこれ食べすぎて
しまって…。
ヤバイと思って日曜日のこれまた暑い中、ダンナくんと公園に散歩に行ったりも
したんですが、目に見えるほどの効果はなかったようで。
2週間で+1.0kgでした。
ギリギリセーフ?
でももう妊娠前より+7.8kgです。。。うーん。。。
あ、いつも病院で測ると家で測るより重いので、実際にはもう少ーしマシですが。

診察では、初めてチビ助くんの体重を測定してもらいました。
どうやって測定するんだろう?とずっと不思議に思っていたのですが、何てことは
ない、頭・胴体・足の表面積を測って計算するんですね。
そりゃそうか、実際の重さを測るわけにはいかないもんね。
チビ助くんは1969gで標準サイズとのことでした。ほっ。

でもチビ助くんが産まれてくるまでに+1kg増えると思うと、やっぱり私自身の
体重はもうこれ以上増やしたらダメだなぁ?。
明後日からのお盆休み、浮かれてちゃいけないなぁ!気をつけなくちゃ!!

今日は貧血検査もあったのですが、前回と同じ数値で「やや貧血気味」とのこと。
薬を飲むほどではないので食事で頑張って!と言われました。
早速今夜、ひじきと鶏の肝を煮ました。継続しなくちゃ。

超音波の映像ではもうパーツごとにしか映らなくて、先生が説明してくれるものの
よく分からないことが多いのですが、チビ助くんが手をグーにしたりパーにしたりと
動かしているのが見えました。
先生の「ちゃんと指も五本ありますね」の言葉にひと安心。

特に問題もなく、あっさりと診察は終わりました。
順調でよかった!

先生に頑張って散歩してね、と言われたので(こんなに暑いのに無理??)帰りに
買い物に寄ったショッピングセンターの店内を意味もなくグルグル歩き回ってみました。
足りないかな?

そうそう、あまりにも暑くて家にいても汗だくになってしまうので、今日は病院に
出かける前にシャワーを浴びてみました。
ぬるめのお湯で汗を流したら気持ちがよかったし、あがった直後はちょっとヒンヤリ
して心地良かったです。
夜はいつも湯船にしっかり浸かるので、あがってからも熱いんですよね??
昼間のシャワーで日中は何とか乗り切れるかな??


余談ですが、
ブログ上で仲良くしてもらっているプレママさんと、母親教室で知り合ったご近所の
プレママさんとが立て続けに切迫早産で安静を余儀なくされています。
あまりにも同タイミングだったのでびっくり!
しかもお二人とも今まで全くトラブルとは縁がなく順調に妊娠生活を送っていた方
だったので、この期に及んで…という感じ。
まだまだ何があるか分からないですね。
できれば正常産の37週まではちゃんとお腹にいて欲しいですしね!

私は妊娠初期・中期ととにかく安静に、と言われ続けて精神的に辛かったのですが、
今になって「体を動かして」「散歩して」と言われ嬉しいやら戸惑うやら。
なんてったって暑いし!
疲れたらすぐに休む癖がしっかりついているので(休みすぎ?)今のところ問題は
ありませんが、逆に体力がすっかりなくなっている気がして心配です。
ただでさえお腹が大きくなって動きづらい、疲れやすいのに。
かといって今さら体力をつけるのにも限界があるので、焦らず少しずつ頑張って、
せめてお産そのものに耐えうる体づくりをしなくちゃなぁ?と思います。。。










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  



スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★いのぶたままさんへ
コメントありがとうございます。
お一人目は息子さんなんですね。もうすぐ5歳かぁ~~
それくらいの歳だと、妹の面倒も進んで見てくれそうで頼もしいですね!
いのぶたままさんは、フルタイムのお仕事をされていたんですね。
息子さんがいらっしゃると、なかなか安静にもしていられないですよねぇ~~
このお盆休み中には、クーラーつけました~
と言っても除湿ですが。。。
我が家は寝室にクーラーが無いんですよ。
あったらつけちゃうだろうなぁ~~
涼しい部屋で布団をかぶって寝るのは快適ですよね。昔はそうしてました!
お互い、残りの生活を楽しんで過ごしたいですね。


★まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
まこぽこさんのダンナ様はお盆休みはなしですか?
9月に旅行される時が夏休みでしたっけ?
チビ助くんはさすが2キロあるだけあって、最近の動きはずっしりと重く、少々辛い
です~~(笑)
そういえば、まこぽこさんのBABYも男の子らしいですね!一緒だ!
男の子のママとして、出産後も情報交換を続けていきたいですね♪


★でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
でこぽんさんも経過は順調な様子で何よりです。
着々と出産日が近づいてきましたね。
体重ですが、妊娠後期は水を飲むだけで増える…なんて耳にしていたのでかなり
ビビっていたのですが、後期に入った直後くらいはあまり増えなかったんですよ。
だから大丈夫かなぁ~と油断していたら、やっぱり増えた!って感じです。
まぁ今さら神経質になっても…とも思うので、高血圧症にならないようには注意して、
あとはボチボチ頑張りたいと思ってマス。


★姐御さんへ
コメントありがとうございます。
退院までに10キロも痩せられたんですね!
それを聞いて、ちょっと安心しています。。。
他のプレママさんのブログを覗くと、体重が増えた~と書かれていても妊娠前からは
+3~5キロだったりして、えぇーっ!みんなそんなもんなの?とひとり焦ってしまい
ます。
でも姐御さんの話を聞いて、気がラクになりました。
高血圧症にならなければ、それほど神経質にならなくてもいいかな~と思えています。
でも私は、産後になかなか体重が減らない体質だったりして…(笑)


2007/08/15(水) 20:26:04 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
暑いですねぇ(-
こんにちわ、BABY順調に成長してるみたいですね♪
pikoraさん、体重の事気にしてたみたいですが、+10キロまでは許容範囲だと・・・(^-^;
あまり増えすぎるのも良くないけど、今の時点で約7キロくらいの増加なら
それほど問題ないように思いますよぉ。
そのくらいなら、出産したら、すぐに落ちちゃうし、下手すれば、妊娠前の体重よりも減る。
・・・ような気がします。実際、私は出産して退院するまでに10キロ減りました。
17キロ太ってしまったので、どこまで元に戻るか心配してましたが、
ほとんど元通りです・・・(^▽^;)
体質にもよるんでしょうけどねぇ・・・σ(^_^;)アセアセ...

予定日まで約1ヶ月半ですねぇ。
無事に元気なBABY産んでくださいねぇ(≧▽≦)
2007/08/15(水) 07:28:26 | URL | 姐御 #- [Edit
検診、特に問題なかったようで、良かったですね♪
ベビちゃんも順調に成長してますねi-189

貧血とか、多少進んでくるものなんでしょうけど、私もお風呂に入った時とか
目がチカチカすることがあるので、進んでるんだな~って自覚してます。。。
でも、この暑さとお腹の成長で、やや食欲減退気味・・・。
しっかり食べなきゃな~って思いながら、サプリ頼み状態ですi-202

体重増加、私もだいたい1ヶ月2キロペースです~。
最近は食事量は明らかに減ってるのに、体重は増えてくので、
たぶんベビちゃんに吸い取られて、ベビちゃん分が増えてるのかな~?!なんて
勝手に思ってますi-229
あんまり母体自体の体重が減って、産後の体力不足になっても困るので
最後のこの1ヶ月で2キロ増加の目標で行こうと思ってますヨ~i-260
2007/08/13(月) 01:04:50 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
チビ助くん♪
大きくなりましたね^^1969gですかぁ☆
成長成長~♪
昼間のシャワーかぁ^^気持ちよさそう(*^^*)
それから、ダンナさまのお盆休みとは、
うれしいですよね^^
いてくれるだけでも本当に安心するし☆
チャイルドシート選びとか入院準備とかやるべきことも
多いみたいですが、
花火大会やお友達家族と会うリフレッシュもあるみたいなので、
わくわくドキドキ楽しみが多いですね^^
がんばれ~^^
2007/08/10(金) 19:15:07 | URL | まこぽこ #- [Edit
暑い・・・っすぅ☆
こんにちは。またまた お邪魔します。

息子はただ今4歳です。11月で5才になります♪
めちゃくちゃ可愛いです!!!
妹が出来るのは うれしいみたいです。
だっこしたり、ミルクあげたりしてあげるぅぅぅ (^.^)/ と言ってます。
今は保育園に行ってます。私、先月くらいから 自宅安静で仕事を休んでまして・・・。
フルで 働いていたので、急に安静と言われても なかなか じっとしていられない~。
(たぶん貧乏性・・・)
この連休も、息子をどっか連れて行かなくては・・・と考え中。←息子を理由に・・・
近場の遊園地に一泊・・・とは 9カ月の妊婦には 無謀でしょうか!?

買い物くらいは運転してますが、妊娠中のせいか?やっぱり注意力散漫らしく??
先日駐車禁止のポールにバックで思いっきり突っ込んでしまいましたぁぁぁぁ。
やたら 眠たくなるのも 妊娠のせいかな?
いつもの半分くらいに行動を抑えています。だから入院準備が進まない…。お互い気をつけましょうね☆

私も5年前の妊娠中、毎日シャワーしてました。息子が産まれてからの初めての夏も午後からシャワーしてました。シャワーすると、その後お互いよく昼寝が出来てgood!
あと、扇風機だけで 寝るのは、体に良くないみたいですよ?
エアコンで 程よく冷やして、布団をかぶって寝るほうが よいらしいです。我が家は誰ひとり布団はかぶっていませが・・・。
27℃前後に 温度設定して寝ています。ホントは25℃くらいにしたいのですが、息子くんが 体調崩されると 困るので・・・。先日どうしても暑くて25℃に下げて寝ていたら、だんな様が布団にくるまって、ちぢまって寝ていました(笑) だんな様・・・ごめん!!!

私も体力が心配です。特に産後の・・・。ずっとゴロゴロ生活しているので・・・。
なにかいい方法があったら 教えてくださいね。

また お邪魔します(^.~)
2007/08/10(金) 15:38:00 | URL | いのぶた まま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

マタニティウエアのトレンドをご存じですか?今のトレンドを押さえておかないと大変なことになり...
2007/08/10(金) 21:01:26 | マタニティウエア 天国! [Del

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
