She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

チャイルドシート購入しました。

2007.08.24 *Fri

昨日はあれから図書館まで歩いてみました。。。
が、返却しなくてはいけない本を持って行くのを忘れました!おバカ!!
引き返すのも面倒だったので、そのまま行って、プレモの最新号を読んでから
帰ってきました。
ちょうど秋出産の準備特集?の付録冊子が付いていたので、食い入るように熟読
してきました(笑)
図書館までは片道25分くらい。
雑誌を読みながら30分以上休憩できたので、難なく帰って来れました。
歩いている時は平気だったのですが… 帰って来てからどんどん足がダルくなって。
夜は足を高くして寝ました。
今日も何となく筋肉痛??
でも昨日返せなかった本を返しに行かなくては!!
また夕方に行こうと思っています。
少しずつ脚力がつくといいなぁ。


と、前置きはこのくらいにして。

お盆中にチャイルドシートを購入しました。
(もうお盆が遠い昔に感じます??)
結論から言うと、買ったのはTAKATAの「04-neo」です。

チャイルドシート購入にあたりあれこれ悩んでいたことは以前の日記に書きました。
その時点では、
?ベビーシート(乳児専用)購入 → 1年経ったら義妹さんからチャイルドシートの
お下がりをいただく or 1歳から使えるジュニアシート(インパクトシールドの付いている
タイプ)を購入
?乳幼児兼用のチャイルドシートを購入 (ただしベッド型には以前ほど魅力を感じ
なくなってしまった…)
のどちらかで迷っていました。

チャイルドシートアセスメントを参考にし、?ならコンビのグッドキャリー(旧プリムベビー)、
?ならTAKATAの04-neo が第一候補でした。

ウチの車はいわゆるコンパクトカー。
ダンナくんは今冬から電車通勤に変わったので、一台をふたりで使い、もともと
私が独身時代から乗っていた軽自動車は処分する予定です。
なのでチャイルドシートを付け替える必要はありません。
ただコンパクトカーなので、適合表上で取り付けが可能となっていても、実際に
チャイルドシートを取り付けた時の後部座席の様子(狭さ)を確認しておきたい気持ちが
ありました。

ところがTAKATAの04-neoは大抵どこのベビー用品店でも取り扱っているのに対し、
コンビのグッドキャリーはなかなか見当たらない…。
どうしようかなぁ?と思っていたら、ダンナくんが「TAKATAの乳幼児兼用タイプが
いい気がする」と。
そう希望を言って貰えると私も助かる??と、早速、最寄りのトイザらスに見に行って
みました。

私はトイザらス=おもちゃ屋のイメージが強くて、チャイルドシートやベビーカー、
ベビーベッドやオムツまで売っていることはつい最近気付きました。
足を運んでいても妊娠前には目に入っていなかったんですね?(笑)
チャイルドシートもちゃんと専任のアドバイザーの方がいて、詳しく説明してくださいました。
私の体調も気にかけてくださるし、説明もとても分かりやすくて頼もしかったです。

私たちが最初から04-neoを候補にして訪れたので、それ以外の商品を勧められる
こともなく、どちらかというとアドバイザーの方もTAKATAの商品なら問題ないですよ、
といった雰囲気で安心できました。
やはりコンビやアップリカの商品が人気が高いらしいですが、全く予備知識のない方が
買い物に来られて、それぞれのメーカーによる特長を説明すると最終的にはTAKATAに
落ち着くケースが多いとか。
皆、結局のところは安全面を重視するってことかなぁ。

やっぱりアップリカのベッド型の人気は高いようで、アドバイザーの方は横向きの
欠点については特に触れられませんでしたが、新生児の赤ちゃんを乗せるのに
平らなベッドでないと絶対にダメかというとそれはあくまでもアップリカの主張で
あって、そうとは限らないんじゃないか、と仰っていました。
でもやはり、新生児のうちに車に乗せる機会が多い方はベッド型を購入されることが
多いです、とのこと。
確かに売り場の中でベッド型のチャイルドシートが占める割合はとても高く、その
人気ぶりを実感しました。
見ると、何となくいいなぁと思ってしまいます(←単純)。

売り場で取り付け方法を一通り聞いた後、駐車場まで行って実際に車に付けて
もらいました。
感想としては、覚悟していたよりも後部座席が広い!
隣に私が座って、ちょっとした荷物も置けるくらいの余裕はありました。よかった。
ベッド型を取り付けるとやっぱりもっと狭いそうです。(横向きの状態で)
それを考えてもやっぱり04-neoでいいかなぁ?と思いました。

あと、メーカーによっては取り付けた時にシートベルトが邪魔で赤ちゃんを乗せ
降ろししにくいものがあるようなのですが(ドアの部分をシートベルトが塞ぐ状態に
なってしまう…)その問題もなし。
私が候補にしていたベビーシートは↑こういう状態になるようで、シートごと外して
移動するならいいけれど、赤ちゃんだけを乗せ降ろしするには向かないようです。
そうなると毎回出かける時に取り付けなくてはいけなくて、やはりそれは大変では
ないか…というのがアドバイサーの方の意見でした。
なるほど!

あと、個人的に聞いてよかったなぁ?と思ったのが、チャイルドシートを後部座席の
左右どちらに付けるのがいいのかということ。
何となく、助手席よりは運転席側の後ろの方が安全な気がしていたのですが、
あくまでアドバイザーさんの考えなのですが、運転席側の後ろだと、車を道路の路肩に
停めた時は走行車線側に赤ちゃんが乗っていることになるので(意味分かりますか?)
乗せ降ろしするのにも危険だし、停めていて横からぶつかられたりした時のことを
考えても助手席の後ろの方が安全では…とのことでした。
言われてみれば納得!です。
聞いてみるもんですね?。

お店では説明だけ聞いてみて、問題なければ実際の購入はネットで安いところを
探して…という計画だったのですが、アドバイザーの方があまりにも親切で頼りに
なったので、この人から買った方が今後何かあった時に質問できて安心かも…と
いう雰囲気に。
正直に、ネットだと○○円くらいだったんですが…と値段交渉してみると、ちょっと
社内で相談してきます、と席を外されたものの、ほとんどその価格と同額まで値引き
してもらえました!やった!!
説明も聞けて、値段も希望通りになって、納得して買うことができました。
ダンナくんと「言ってみるもんだね?」と大喜び。
ちなみにズバリ、36,999円でした!
(999円ってところがトイザらスっぽい…)


…とまぁこんな感じで、一番気が重かったチャイルドシートの購入が終わりました!ほっ。

家に帰って来て、ダンナくんは取り付け方法を復習。
こんなことしてみましたよ!
なんかかわいい。。。

070814_1624~001.jpg 070814_1624~002.jpg


そうそう、私は出産後に里帰りするのですが、退院したその足で実家まで車で
帰る予定です。
病院から実家までは時間帯にもよりますが約1時間。
場合によっては高速を使うことになるかもしれません。
新生児の赤ちゃんに1時間のドライブはやはり負荷がかかるようで(病院の
先生からはまぁ大丈夫でしょうと言われていますが。)少なくとも30分に一度は
休憩してくださいとアドバイザーさんに言われました。
赤ちゃんをシートから下ろして、汗を拭いてあげてくださいとのことでした。
休憩スポットを考えておかなくてはいけません…!


チャイルドシートに関しての余談があるのですが、長くなったのでまた次回にします。
長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
また、あくまで個人的な見解で書いたので、アップリカやコンビの商品が良くないと
言っているつもりはありません…。
(私にも人気商品に惹かれる気持ちはまだまだ残っています?)
もし気を悪くされた方がいたら申し訳ないです。











ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

COMMENT

★皆さまへお返事です。
☆navinciさんへ
コメントありがとうございます~!
そうそう、私もチャイルドシートを購入した日は、大仕事をやり遂げた達成感が
ありました(笑)
一番高価なものだし、命に関わることだし、なんだかプレッシャーだったんですよね~
取り付けビデオ、申し込んだんですがそう言えば届いていません。
言われるまですっかり忘れていましたが、もう一週間くらい経つはずです。
お盆明けで発送が遅れているのでしょうかね?
取り付けに関しては、ダンナくんに任せっぱなしです。。。
安全性の高い商品でも、取り付け方法が正しくないと意味がないと思うので、慎重に
なっちゃいますね。
ウチもそろそろ取り付けておかなくては…!

☆Qさんへ
コメントありがとうございます。
参考にしていただいて何よりです。お役に立てれば嬉しいです。
病院の先生に特に言われなかったので、1時間くらいは平気かなぁ~と思って
いたのですが、赤ちゃんは汗をかきやすいので一度拭いてあげてくださいね、と
アドバイザーさんに言われました。
でももしスヤスヤ眠っていたら… 下手に起こさない方がいいのかもって気も。
まぁケースバイケースですよね。
車を停められる休憩スポットだけは、いくつか考えておこうと思っています。

☆でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
チャイルドシート、お揃いなんですね♪
ベージュの新色もいいかなぁと思ったのですが、ダンナくんの希望でネイビーに
なりました。
一番不人気と聞いたグリーンも、私は変わってていいなぁ~と思ったのですが。。。
そういえば、新生児用のマット?の下にタオルを敷いてできるだけ水平になるように
して乗せている、という声も聞きましたよ。
赤ちゃんにできるだけ快適に乗って欲しいですよね。
今後、もし何か困ったことが出てきたら相談させてもらいますね~~
同じ商品だと心強い!

2007/08/25(土) 01:12:06 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
実はウチも!
pikoraさんが先日、チャイルドシートについてのことをUPされてた頃
たまたまお店で“優・優”評価のことをダンナ様が聞いていて、
ちょうど悩み始めたトコでした。
で、結局マシュマロターンは魅力的だったんですけど、お値段と安全性を
重視した結果、先日同じTAKATA04-neoをウチも購入しちゃいましたi-229
(何となくブログの内容がカブっちゃうかな~と思って、書かずにいたんですが・・・)
チャイルドシート、色も同じのを買ったので、丸々おそろいですね♪i-236
2007/08/24(金) 23:32:27 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
参考になりました!
こんにちは。チャイルドシート、購入されたんですね!
私も、近所の病院で出産→退院時に実家へ…と
pikoraさんと同じような里帰りを考えているので(距離も同じくらいです!)
休憩の話とか、シートを置く位置とか、色々と参考になりました!
我が家には車がなく、タクシーを利用する予定なので、
レンタルのシートを取り付けてもいいか問い合わせている所です~
2007/08/24(金) 18:53:22 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
お疲れ様でした~。
チャイルドシート問題、決着がついたのですね。
本当、我が家でも決着がついた日には一仕事終えたような
感じすらしましたっけ。

そうかそうか、トイざらスにもベビ用品があったのですね。
私も全く頭にありませんでした。
専任のアドバイザーがいて、取り付けもしてくれるなんて
なんと頼もしい!!私もトイざらスへ行けばよかったかな。
今後、赤子ちゃんが生まれた後、連れて行ったら大変な
ことになりそうなスポットでもありますが・・・。

取り付け説明ビデオは申し込まれました?ハガキ送って
2日か3日で速攻送ってきましたよ。
でも、見れば見るほど取り付けに自信がなくなる~。
と我が家では今週末取り付け予定です。その前に産気
づいたらどうしようって感じなのに・・・。

なにはともあれ、お疲れ様でした。
2007/08/24(金) 17:29:56 | URL | navinci #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
