She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

検診(妊娠9ヶ月/2回目)。

2007.08.23 *Thu

本日ふたつめの日記です。
先ほど、検診から帰ってきました。

今朝の雨は一日続くかと思ったら午前中であがってしまいました?。
でも曇っていておかげでいつもより暑くない感じ。
病院には車で行くので雨が止んでよかったです。

だんだん妊婦検診に行くのにも緊張感がなくなっています(笑)。
今日もいつも通り、尿検査・血圧・体重測定。
尿も血圧も問題なく、体重はなんと前回(2週間前)より?0.4kgでした!びっくり!
でも、家で測るのと病院で測るのとでは誤差がある時とない時があるので(いつも
病院で測る方が重い…)実際には±0kgだと思います。
妊娠前からは+7.5?8.0kg弱くらい。
出産まで何とか+10kgに抑えたいです。。。

私の担当の先生は妊娠後期に入ればお腹は“ちょっと張っている”くらいがちょうど
いい、という考えで、どんどん動いてね?と言われるのをいいことに、最近は前ほど
気にせず動いています。
お腹の張りの自覚は相変わらずあまりありません。。。
部屋の片付け・整理は意外と立ったり座ったりで足腰にくるので、赤ちゃんに悪影響が
ないかちょっぴり心配だったのですが… 全く問題なしの様子。
というのも、赤ちゃんはちゃんと頭が下なのですが、上を向いているようなのです。
私のおへそ側を向いている(=私の顔の向きと同じで立った状態で前を向いている)
らしい。
言われてみると最近は胎動の位置がいつもと違うような気が。
骨盤は横長に開いているので、赤ちゃんの頭が横向きでないと降りて来ないので、
まだまだ私の動きが足りないらしいです…。
もっと歩いてね?と言われました。

まだまだ日中は暑いですが、日が暮れるのが早くなったので夕方の1時間を散歩
タイムにしようと思っています。
今日はこの後、図書館まで歩いて行って来ます。
休憩がてら雑誌を一冊読んでから帰ってくるつもり。
うちのダンナくんは帰りが遅くて夕飯準備も遅くていいので、夕方にのんびり散歩も
可能です。

さて病院ですが、今日はもしかしたら検診後に母乳指導があるかも…と思って
覚悟して行ったんですが、ありませんでした。
資料をよくよく読むと妊娠35週以降の検診後にあるようで、私はまだ34週でした?
だから次回かな。
乳首マッサージとかやるのかな。最初は痛いと聞くのでドキドキです。
前の日記にも書いたように、とてもありがたいことに腰痛や足がつる、貧血等の
マイナートラブルが殆どないので(これからかもしれませんが!)特に先生に
相談することもなく、あっさりと検診は終わりました。

体重が増えていなかったのをいいことに、また帰りにパスタランチに寄りました♪
14時までのランチに間に合うかギリギリの時間にいつも検診が終わるので、会計を
しながらも時計が気になっていました…(笑)
ひとりでランチもあと何回できるのかな。

全くの余談ですが、ランチのお店で隣に座っていたキャリアウーマンっぽい女の人
(推定二十代)が、パスタを食べながらパソコンにパチパチ入力しているのが
聞こえて、その音がすごく激しかったので… 『食事しながら仕事するなんて
大変なんだなぁ?』と思ってチラッと見たら画面が見えてしまって…
その女の人が見ていた画面は・・・mixiでした!
なーんだ、仕事してるんじゃないんだ??とちょっと可笑しかったです。



さてさて。
そろそろ支度して、図書館まで歩いてきます!
雲行きが怪しいなぁ??雨が降らないといいけれど?。
いや、雨ならまだしも、雷が鳴りませんように。。。









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓               にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠9ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★navinciさんへ
コメントありがとうございます。
ラストスパートへ向けての助走体制… まさにそんな感じです!!いい表現!
腰痛、こむら返り、貧血もまだまだこれからかもしれないので油断せずにいたいと
思っています。
私はどっちかというと、長い安静状態のせいで基本的体力が低下していることが
気になっています。
足腰も弱くなっている気がするし。(妊娠前から運動不足でしたが。)
なのでお産当日や、産後の体力回復の方が心配だったりもします。。。
母乳指導も、実際のところ何をやるのかわかりません…ドキドキです!

★かよこさま
コメントありがと~~手紙も届いたようでよかったです。
体重管理は特に頑張っているわけでもなく、やっぱり家での食事が多いと自然と
調整されるみたいです。
外食ってやっぱりカロリー高いし、塩分も高いんだろうね。美味しいんだけどね。
↑と言いつつも、もうホントーに、夫婦ふたりでのんびり過ごせる時間が残り少ない
ので、週末はどこに何を食べに行く?と計画を立てていたりもします(笑)
ゆっくり外食・・・ってかなり先にならないと無理だもんね。
またアドバイスしてくださいな!
娘ちゃんにもよろしく~♪

2007/08/24(金) 14:37:09 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
元気そうで何より!!

昨日はメールありがとう。
久しぶりに、こっちにコメント入れてみました。
もうすぐ臨月だもんねー。
上の写真の赤ちゃんがリアルで、何だか私まで
赤ちゃんとのご対面が日に日に近づいているようで、ドキドキします。
安産には歩いたり、階段上ったりがいいっていうのでがんばって。
私は階段は踏み外すのが怖かったので、もっぱら歩いていました。
近くにいたら、一緒に1日中でもショッピングモールぶらぶら出来るのに・・・
ざんねーん。
体重管理もがんばってるね。えらいえらい!!
では。昨日手紙も届きました。ありがとう。
2007/08/24(金) 13:04:56 | URL | かよこ@HK #Yy05hXhk [Edit
ご無沙汰です。
先日の雨の後、朝晩が過ごしやすくなりましたね。
いよいよpikoraさんもラストスパートへ向けての助走体勢ですね。
さてさて、腰痛も、こむら返りも貧血もむくみもないとはスバラシイ!!!
私なんぞ、こむら返りは6ヶ月頃から出現で、妊娠月数が増える毎に
貧血、むくみ、そして腰痛・・・とマイナートラブルの総合商社(ふっ古!)
と化してますヨ。やはり体重が増えすぎが原因かな。

ところで、私の通うクリニックでは特別おっぱいマッサージなどの
指導がないので、こんなんで母乳すぐに出るんかい?と不安でなら
ないです。やるなら乳首をつまみ出すくらいでいいとかかなり適当です。
2007/08/24(金) 09:44:30 | URL | navinci #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
