She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~


--.--.-- *--

チャイルドシート余談。

2007.08.25 *Sat

昨日の続きで、チャイルドシート余談です。

お盆休み中に大学時代からの友人たちと会いました。
私を含めて四人で仲が良く、卒業後も定期的に集まり、今では家族ぐるみの付き合いが
続いています。
知り合ってからはもう17?8年の付き合い!? 改めて計算するとびっくりです。
四人の中で結婚したのは私が最後、出産も最後です。 みんな、先輩!

そのうちの一人は海外に住んでいるので年に一度ほどしか会えず、お盆には三家族で
集まりました。
友達のうち一人は10歳と7歳の娘ちゃんが、もう一人は三歳の娘ちゃんがいます。
(なぜか皆女の子なんですよね??ウチのチビ助くんが初・男の子です!)

チャイルドシート購入直前だったこともあって、二人にあれこれ質問してみたのですが。。。

二人ともとにかく、新生児のうちは車に乗せる機会なんて殆どないよ、と声を揃えて言います。
だから新生児対応にこだわり過ぎなくていいんじゃないか、と。
そして、二人とも退院して家まで帰る間も、その後も、殆どチャイルドシートは使わなかった
らしいです(新生児のうちは)。
一人はチャイルドシートは取り付けてあったものの、抱っこしていることが殆どだったらしいし、
もう一人はクーハンに寝かせて乗せていたとか。
その程度で大丈夫だよ??とのこと。
えぇ??そんなもんなの??と私はびっくり。
私は病院から実家まで高速を使う可能性も高いので、チャイルドシートは無くてはならないと
思い込んでいました。
(高速だと事故に遭う確率が高いと決まっているわけじゃないけれど。なんとなく不安で。)

確かに、現在10歳の子供が産まれた頃はチャイルドシート法制化直後で、今ほどいろいろ
機能的な商品がなかった時代だと思うので、そんなもんかもしれません。

それに、確かに、産まれて一週間ほどしか経っていない赤ちゃんを、狭くて窮屈そうなシートに
押し込める(勝手なイメージ!)のも、それはそれでかわいそうな気もします。
ベルトとかバックルとか、体の上に乗せるのは重そうだし。。。
かといって、慣れていない私が1時間ずっと抱っこしているのも不安だし(実家まで約1時間。)
私の体力がどれくらい回復しているかも分かりません。

でも、世の中には病院を退院してタクシーで自宅に帰る人も少なくないはず。
タクシーにはチャイルドシート着用義務がないんですよね?
そしたら皆、抱っこかクーハンで乗っているということですよね。

…なーーんて考えていると、皆、チャイルドシートはいずれは購入して使うものの、新生児の
うちは実際には使っていなかったりするのかなぁと思えてきました。
どうなんでしょう??
どう思いますか??



退院の日、チビ助くんがおとなしくチャイルドシートに乗って1時間寝ていてくれることを
オカーサンは祈ります。
まだ未熟なオカーサンなのに、嫌がって泣かれたりしたら…どうしてよいか分かりません???










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

CATEGORY : 妊娠9ヶ月

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
