She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

マタニティヨガ。

2007.09.05 *Wed

今日はマタニティヨガの日でした。
週に一度通っています。
私は家でゴロゴロしてるのが好きなので、いつも行くまでは「う?面倒?」なんて
思うのですが、行くと楽しいし、終わった直後は身体がとてもすっきりします。
すっきりするのだけれど… 家に帰り着いてしばらくすると一気に身体が重く
なって疲れがどっと出ます。。。
少し横にならないとツライくらい。
そしてその後の家事をやる気がしなくなるのが難点デス?

普通のヨガをやったことがないので比べられませんが、マタニティヨガの動きは
とーーってもゆっくり。
先生のかけ声に合わせてゆっくり息を吸ったり吐いたりしながら、身体の筋肉を
伸ばします。
ストレッチに近い感じです。

通い始めた頃は、動きが分からないのでキョロキョロと周りの人を見て自分だけ
違う動きをしていないか確認しながらやってる感じでしたが(皆、右を向いている
のに一人だけ左を向いていたりしないように。。。)
最近は慣れてきて動きもだいぶ覚えられました。
なので、軽く目をつぶって、呼吸に集中しながら身体を動かせてとても気持ちが
いいのです。
途中に何度か横になって身体を休める休憩時間があるのですが、寝ちゃいそうに
なります。。。

以前にも書きましたが、ヨガの先生が病院の助産師さんで院長先生夫人なので、
実際にお産の時にお世話になる方です。
ヨガの合間にお産の時の話やアドバイスがあってイメトレもできていい感じ。
実際のお産の時にパニックにならないで今習っていることを役立てることができる
といいなぁ。

ヨガが終わると、予定が無い人は残って座談会?が始まります。
予定日順に輪になって座って、予定日と名前と最近の様子や困っていることなどを
一言話して先生がアドバイスしていく…という流れなのですが、続けて通っていると
だんだん周りの顔や予定日を覚えます。
(残念ながら“友達ができた?”というところまではいっていません?)
意外と予定日を過ぎていたり予定日間近なのに一向にその気配がなくて…という
人が多くて、そういう人が輪の先頭(端?)に座ることになるのですが、先週先頭に
座っていた人が昨日無事に出産した…なんて先生から聞くと、友達でもないのに
妙?に感動してしまいます。
私も座る位置が真ん中辺りからだんだんと端の方に移動してきました。。。

病院のヨガ教室はとても人気があるので一週間前には予約をしないといっぱいに
なってしまいます。
まとめて2回分ずつくらい予約しているのですが、私もいつまで出席できるのかなぁ?
明日は2週間ぶりの検診なので、何と言われるかドキドキです。
お腹のチビ助くんは下がってきているのか、それとも全くまだまだの状態なのか??
自分では下がっている実感も無いし(足の付け根や恥骨が痛いということもなし)、
胎動も相変わらず激しいし、胃がすっきりしてきた感じも無し。
できれば予定日より早く9月中に産めれば…なんて漠然と思っていたけれど、そう
うまくはいかない気がしてきました。
もっともっと歩かないとダメかなぁ???

明日は東海地方に台風が近づく模様。
そんな日に車に乗って病院に行くのはちょっと心配ですが…
安全運転で行って来ます!








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

★皆さまへお返事です。
☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
無事に病院から帰ってきましたよ。
台風の影響で風が強いものの、雨は大したことなかったので、運転も怖くありません
でした。ほっ。
こういう時、車でしか行けないところに病院があると困りますね。。。
最近、よくお邪魔しているブログのプレママさんが出産されたり、同じように臨月に
突入されていたり…というのを読むと、今まで一緒に?頑張ってきた仲間が次々に
ゴールしていくなぁ~(ある意味スタートですが…)としみじみします。
不思議な気分ですよね。
まこぽこさんが出産されている頃は、私は慣れない育児の疲れが溜まっている頃
なのかなぁ~?

☆ようちゃんさんへ
初コメント&ご訪問ありがとうございます。
私もちらっとですが、ようちゃんさんのブログを読ませていただきました!
病院、同じところのようですね~~!!
H川…ですよね?
今日ちょうど検診に行ってきましたが、激混みでかなり待ちました~~
ここの予約制はあんまりアテにならない気がしますよね。
でも、他の方のブログを読むと、数時間待たされたり…ということもあるようなので
マシなのかなぁと思うようにしています(笑)
もう少し予定日が近かったら、ヨガ教室で会えたかもしれないのに残念です!
里帰り出産されるとのことなので今の病院情報はあまり必要ないかもしれませんが、
もし何か聞きたいことがあったら、遠慮なく連絡くださいね~~


2007/09/06(木) 17:15:20 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
はじめまして
こんにちは♪偶然見つけたブログだったけど、いろいろ読んでいくうちに私も通院している病院だとわかって思わずコメントしてしまいました。
来週から4ヶ月に入るから、まだヨガとかはできないけど、先生のOKが出ればやってみたいなぁと思ってます!私は転院して名古屋に里帰り出産するんですよ~。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね~
2007/09/06(木) 11:09:28 | URL | ようちゃん #- [Edit
ヨガ~^^
楽しそうですね^^
確かに、病院で知り合った方が無事に出産したよ~って聞くと、
いよいよ、私もかぁって思いそう^^
pikoraさんから無事に出産しました報告☆が聞けると、
きっと私もあと少しかなって、出産間近って気になると思います^^
今日は東海地方は台風の影響で風が強かったりするかもしれませんが、
いつも以上に気をつけて、検診に行ってきてくださいね☆


2007/09/06(木) 09:58:34 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
