She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

入院準備。

2007.09.06 *Thu

入院準備がまだ完璧ではありません。。。
もう36週だというのに。臨月に突入したというのに。8月中に終わらせておく予定
だったのに。

病院からもらった必需品リストにあるものは一応揃っていて、持って行くつもりの
小型スーツケースの上にどさーっと置いてあります。
でもその他に自分で持って行きたいものや、『あると便利』的なものがまだ用意し
きれていない感じ。。。
しかもちゃんとスーツケースに詰めていないので、全部入りきるかどうかも不安!
もう一つ鞄が必要かも??
マタニティ雑誌などによると、「入院してすぐに必要なもの」「ママが必要なもの」
「赤ちゃんが必要なもの」と分けておくのがよい、なんて書かれているので鞄が
ふたつになってもよいかしら。
もともと旅行なんかでも荷物が多くなってしまうタイプなので、念を入れすぎて
余分なものまで持って行きそうです(笑)

入院準備にともなって、最近購入したものをざっとあげてみます。


◆産後すぐ用のウエストニッパー
産後の体型戻しは非常にがんばりたいところで、あわよくば妊娠前より痩せたい
(引き締めたい)…などと甘いことを考えている私。
リフォームインナーは何がいいのかリサーチ中ですが、意外と周りの友人は使って
いなかった様子。
『母乳だと何もしなくても痩せるよ?』と声を揃えて言います。
なので産後の体調をみてから買えばいいかな?と思っていたら、なんとウエスト
ニッパーが産院からもらった準備品リストの中にありました。
しかも説明では『母子手帳とウエストニッパーは病院についてすぐに取り出せる
ように鞄の一番上に入れてください』とのこと。
あら?そんなに重要品なんだ!
ってことで、御用達の通販ベルメゾンで人気が高かった犬印の『産後すぐニッパー』を
買いました。
20070906003721.jpg  ←これ

寝たままでも着脱できるのでラクそう。
ワコールのものも評判が良さそうだったけれど、犬印の方が安かったので。。。
サイズを迷いましたが、体重が7?8kg以上増えた人は妊娠前のサイズよりひとつ上
のものを…と書いてあったのでLサイズにしました。
私はお腹が前に張り出しているタイプなのですが、前に出ている人は産後も戻りにくい
と聞いたし。。。
ウエストニッパーに大活躍を期待します(笑)

◆授乳クッション
買おう買おうとずっと思っていてこんなに遅くなりました。
よくお邪魔するブログのプレママさんが、妊娠中からあると便利…と書かれていた
ので早く買いたかったんですが、カバーが外せて洗えて生地がちゃんとしていて
尚且つ安いもの(←貧乏性)になかなか出会えず。
安いとフニャフニャだったりカバーが外せなかったり。
でもちょうど近くのショッピングセンターで『赤ちゃん祭り』をやっていて安くなって
いたので、やっと購入。
でも実はまだ使っていません??
このまま産院に持って行くことになりそうです。

◆入院用パジャマ
普段いわゆるパジャマって着ないので、前開きで丈の長いパジャマなんて持って
いません。
やっぱり御用達ベルメゾンで買いました。
私の予定日は暑いのか寒い(涼しい)のか微妙な時期。
でも暑がりで冬の手前ギリギリまで半袖の部屋着で過ごすことが多いので、
パジャマは夏用のものにしました。
二着用意したのですが、どちらも3点セットで半袖と長袖(七部袖)とズボンの
組み合わせ。授乳口付きです。
626688pm01_5810708.jpg ←ひとつはコレ

暑くて汗をたくさんかくようだとマメに着替えたいなぁと思いますが、産院では
乾燥機付きの洗濯機を無料で利用できるので安心です。
母に言わせれば「洗濯なんてしている余裕があるかどうか!」らしいですが。。。

◆スリッパ
入院部屋にありそうだったけれど、自分で持って行った方が気にならないかなぁ?と
思い購入。100均で。
この際、履き心地は我慢します。

◆ペットボトルストロー
『あると便利』グッズの大代表のようにどの先輩ママさんも役に立ったと言われて
いるので買いました。
でもやっぱり100均で。ちゃんと使えるかなぁ??ちょっぴり不安。
ダンナくん、これでお茶を飲ませてね。

◆テニスボール
これはわざわざ買ったわけではなく、ダンナくんが新品のボールを持っていたので
一個もらいました。
陣痛逃しにボールを使ってマッサージするとよいと聞いたので…。
実際に使うかどうかは不明だけれどボール一個くらいならとりあえず入れておこうと
いう感じ。

◆リップクリーム・のど飴・マッサージクリーム
乾燥対策に。
私はそれほど乾燥体質ではないのですが、陣痛の合間にリラックスするのにもいい
かなぁ?と思って。。。
マッサージクリームは妊娠線予防に使っているボディショップのボディバターを持って
行きます。香りが好きなので癒されそう??

◆気分転換の雑誌(本)
これはまだ未購入!
何か一冊、ぱらぱらとキラクにめくれる雑誌類を…と思っています。
雑誌なんて読む時間があるのかな?って気もするけれど。
かえって出産・育児に関係ないものがいいなぁ。
なにかオススメはありませんか?

◆育児ノート
先日日記に書いた『たまひよおせわぼっくす』のもの。
出産すぐから記入できるようになっているので忘れずに持って行かなくちゃ!
筆記具も忘れずに!


後は、購入とは関係ないですが、普段コンタクトなので眼鏡やコンタクトケース・
コンタクト用品、携帯電話の充電器(携帯が古いのですぐに充電がなくなる…)、
デジカメなんかも忘れないようにしなくちゃ。
まぁ忘れたら後からダンナくんに持って来てもらえばいいんですけどね。

うーん、こうやって振り返るとやっぱり後はスーツケースにうまく詰め込むだけかなぁ。
さっさと終わらせてスッキリ安心したいものです。

お産が陣痛から始まれば、最初のうちは間隔も広いでしょうから多少の時間はありそう
だけど、でも精神的にそんな余裕があるかどうかは分からないし、破水してしまったら
すぐに病院に向かわなければいけないし。
焦ってパニックになってその精神状態のままお産に…とならないように、やっぱり
きちんと準備をしておかないといけませんね!
よーし、ここ数日は台風の影響で天気が悪くてお散歩にも行けないだろうから、
一気に片付けることにします!頑張るぞ!










ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★にゃおさんへ
お久しぶりでーす!!コメントありがとうございます。
なかなかブログが更新されていなかったので、お元気かなぁと気になっていました。
つわりも少しマシになったようで、よかったですね。
入院準備、いろいろと気になりますよね~~
私はきっと、あれもこれもと大荷物になってしまいそうです!
ペットボトルストローは、私はケチって100均で買ったので、使い心地が心配です~~

★アロマさんへ
コメントありがとうございます。
そーか、どうせ荷物が二つになるなら、アロマさんと同じように分けておくとラクチン
ですね。
スーツケースは別のところ(入院部屋?)に置いておいて、バッグだけを陣痛室に
持って行けば邪魔にならないですしね。
いいことを聞きました~~!私も同じように準備したいと思います。
うちわもあるといいですね。確かに。
まだ暑いのか涼しいのか分からないですし、痛くて汗をかきそうだし… 私も持って
いくことにしましす!
いろいろアドバイスありがとうございます♪

2007/09/06(木) 17:21:21 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
私も荷物は一応一通り準備したけど、小さいスーツケースとバッグに分けました。
スーツケースにはバスタオルとか洗面用具とか着替えなどすぐには使わないようなものを入れて、バッグのほうには陣痛室・分娩室に持っていくもの(立会いの予定なので旦那に持ってもらうもの)を入れました。ちなみにペットボトルストローやうちわ・タオル・デジカメ・ビデオカメラなどです。

もうすぐですね~
ドキドキもあるけど赤ちゃんに会えるのがとても楽しみ!

2007/09/06(木) 14:51:45 | URL | アロマ #- [Edit
すっかりご無沙汰してました。。
もういよいよ近づいてきましたね。。予定日。
私ももう一回入院用品チェックしなくては。。
忘れてるものありそう。。。デス(笑)

まだペットボトルストロ-買ってないので、今度のお休みに買ってこようと思います。
絶対必要ですよね~。。あると便利☆

台風の進路も心配ですね。。関東。東海直撃。。みたいで。
私も今日はおうちにいて用意したいと思います~i-237
2007/09/06(木) 11:45:25 | URL | にゃお #IxAajnNc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
