She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

検診(妊娠10ヶ月)。

2007.09.07 *Fri

昨日、台風が接近しつつある中、検診に行ってきました。
風が強いものの雨は大したことがなかったので、運転も怖くありませんでした。ほっ。
こういう時、車でしか行けないところに病院があると困りますね。。。

最近ますます自分に甘くなってしまって、体重管理がやばい状態だったのでドキドキ
しながら病院に向かいました。
家の体重計がいまいち信用できないんですよね??
測る度に誤差が出て、どれが本当の体重なんだか…という感じで。

病院はなぜか激混みでいつもより長く待たされました。
と言っても1時間半くらいかな。
雑誌を三冊くらい読めました(笑)
総合病院に通っている方はもっと何時間も待たされて一日丸潰れ…とも聞くので
まだマシなのかなぁ?。

いつも通り、尿検査・血圧・体重測定。
最近甘いものをよく食べがちなので、糖が出ていたらどうしよ?とちょっぴり心配
だったのですが、マイナスでした。よかった。
血圧も問題なく、浮腫みもなし。
ドキドキの体重も… 前回(2週間前)より+0.4kgでした!セーフ!!
でも家で測るともっとある気がするなぁ???
現在、妊娠前より+7.8kg。なんとか10kg以内にはおさまりそうです。

診察ではまずいつも通り腹部エコーで赤ちゃんの様子を確認。
前回前を向いていたチビ助くんもちゃんと横向きになっていたようです。
姿勢も問題ないとのこと。
その後、内診室へ。
これからは毎週内診があるみたい。もう36週ですもんね??
内診するなり先生が「あ、全然下がってないねぇ」と一言。やっぱり。
何となくそんな気がしてました。
そして、細菌の検査?をするとのことで器具?をググッと入れられ… 痛かった(泣)!
結果は次回分かるそうです。

また診察室に戻り、全然下がってきていないのでもっと動くようにと言われました。
さらに… びっくりしたのですが私は骨盤が狭めらしいのです。
もともと下半身太りでお尻も大きいので、てっきり骨盤も広い(もしくは普通)と
思い込んでいました。
骨盤が狭くて赤ちゃんの頭の方が大きくなってしまって難産に…なんて話を耳に
しても他人事だと思っていました!
お尻の大きさと骨盤の大きさは関係ないんですね??
なので、予定日より早めに産まないと帝王切開になるかも、と脅されて?しまいました。
あららー。
もっと歩かないとダメみたいです。

でも帝王切開に対してそれほど抵抗はないので(帝王切開で出産した他のブログの
ママさんたちのおかげです?)努力はもちろんするけれど、病院の判断でその方が
よいとされた場合には素直に従おうと思います。

あと、昨日辺りから時々生理痛のような下痢のような下腹部の痛みがあるので
それについて聞いてみると、痛みがずっと続くのでなければ問題ないです、との
ことでした。
実際のところ痛みは5分もないんですよね。
いわゆる前駆陣痛、ってやつでしょうか?

先生の診察が終わり会計を済ませた後、別室でおっぱいマッサージの指導を受け
ました。
痛いと聞いていたのですが、それほどではありませんでした。
たまにお風呂で触ってみても母乳が出る様子はないなぁ?大丈夫かなぁ?と思って
いたのですが(他のブログのプレママさんの多くは、割と早くから母乳が少しにじみ
出ると日記に書かれていたので…)、
今日触ってもらったところ、私にもちゃんと母乳がにじみ出てました!!
ちょっと感動。そして安心。
おっぱいマッサージは想像していたよりも簡単なもので、一日一回でいいそうです。
頑張ってやり過ぎなくていいですからね?とのことでした。
産後にちゃんと母乳が出るといいなぁ。

そんなこんなの検診でした。
特に問題が無くて何よりです。
骨盤が狭めと言われたのはびっくり&ちょっとショックでもあるけれど…チビ助くんに
問題があるわけではないし気にし過ぎないようにします。

とりあえずウォーキングの回数・時間を増やして頑張ってみようと思います??
出産にはまだ早い段階で「下がっているので安静に」と言われるのも心配だし辛いと
思うけれど、下がるようにもっともっと頑張って!と言われるのもプレッシャーだなぁ?
と思うのでした。。。贅沢かな。









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★いのぶたままさんへ
コメントありがとうございます~~
お互い、いよいよ近づいてきましたね!
帝王切開だと日程が決まっているので、ドキドキして今日か、それとも明日か…
みたいな感じはなく、その日を心静かに待つ感じなのでしょうか?
でも帝王切開予定日までは何事もなく過ごせますように~って心配もありますね。
私も帝王切開の可能性が少し出てきたので、あれこれ想像しています。
38週がいいというのは↓下にコメントをくれたあろまさんも書かれていました。
早過ぎるよりは、しっかり成長してから産まれてくれた方が安心な気もしますよね~~
うーん、私の場合はどうなるのかなぁ。。。

★makiさんへ
コメントありがとうございます!
ほんとこの時期は、人によっては「安静に」とか「もっと動いて」とか、全然状況が
違って、お産を迎える道のりってそれぞれなんだなぁって思いますね。
状況が違うんだから、自分の先生を信じて言うとおりにするしかないですよね~
どんな経過をたどっても、ブログで繋がっているプレママさん全員が無事に出産
できるといいなぁと思います。。。
makiさんの出産報告も楽しみにしています!
(とか言って、私の方が早かったりして~~)

★いくさんへ
コメントありがとうございます!
骨盤の大きさですが、レントゲンを撮ったわけではないので本当かなぁ~と疑う
気持ちがちょっぴりあります。。。
でもまぁ37週も目前なので、しっかり歩いて身体を動かすことはどっちにしても
大切ですもんね、頑張ります!
妊娠した当時は帝王切開に対して少し抵抗があったのですが(世間的にそんな
風潮がありますよね~)ブログを通していろいろな方の話を聞いて、そんなに怖がる
必要もないかな…と思えています。
ほんと、無事にベビーと対面できることが一番ですもんね!

2007/09/08(土) 13:18:20 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
こんばんは~
私も骨盤には勝手に自信を持っていたのですが・・・
pikoraさんの日記を読んで、私もどうなるかなぁ?と思いました。
何にしても、赤ちゃんさえ元気に育ってくれれば、
無事にpikoraさんとご対面できますよ!!
先月、私の友人は帝王切開で無事にかわゆいベビーを出産しました☆
母子ともに健康で、ほんとうに良かったです~。
私たちも、元気なベビーに元気に対面したいですね!
2007/09/08(土) 00:05:17 | URL | いく #- [Edit
pikoraさんは、骨盤が狭いということで早めに産まないとって言われたんですね。
36週でも下がってない人は結構いると思うけど、そういう事情だと急かされるんだね~v-388
私は逆に動かないでと言われてるから、ウォーキングもずっとしていないし、これでちゃんと陣痛来るのかな~?と心配になります。
歩くことでお産に向けて進行するといいですねv-353
2007/09/07(金) 21:10:49 | URL | maki #- [Edit
臨月☆
臨月なんですね・・・。私も来週から臨月入ります。(祝)
1人目の時は、35週で産まれてしまったので、今回臨月初体験☆です。なんだか うれしい…。
私、手術日決まりました。9月26日です。だんな様の仕事の都合上、21日希望だったのに、先生に『37週では 子供の呼吸がまだ上手く出来ない場合があるから、38週に入らないと手術は出来ないよ』と言われました・・・。
確かに、35週で産まれた息子くんは、NICU新生児集中治療室に入っている時(未熟児だったため)たまに 真っ青な顔になっていて 看護師さんに『あ、呼吸忘れてる!呼吸して~!!!』と突かれて言われていました(☆.☆;)え゛ぇ゛?
小さいと 哺乳の力も弱くて、なかなか母乳吸ってくれませんでしたよ。
やっぱり、ある程度 大きくなって出てきてもらったほうが、安心です。+ 安産だったら いいですね!

もうすぐだと思うと ドキドキしますねぇぇぇ!!!
お互い 元気なベビーが産まれてきます様に・・・。
また お邪魔します。
2007/09/07(金) 20:31:36 | URL | いのぶた まま #- [Edit
★皆さまへお返事です。
☆xxみきxxさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
早速みきさんのところにお邪魔して、破水騒動の日記を読みましたよ~~(笑)
びっくりですね。
周りのご家族もさぞかし焦ったことでしょうね~
結局のところ、濡れていたのは何だったんでしょうね。。。
そっかー、おっぱいマッサージは産んだ後の方が痛いんですね…覚悟しておきます!

☆ほっとここあさんへ
コメントありがとうございます。&ご出産おめでとうございます。
ブログ読ませていただいています。
次男くんにメロメロの様子、微笑ましく思います。
私もチビ助くんに会うのがとても楽しみになりました!
またいろいろ次男くんの様子を報告してくださいね~楽しみに待っています♪

☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
検診は台風の影響も特になく無事に行って来れました。ほっ。
『早く早く』と言われるとちょっとプレッシャーなのですが、ついつい自分に甘くなって
しまう私にとっては、それくらい急かされていた方がちょうどいいのかな。
焦らず…と言っても焦ってしまうのですが、ぼちぼち頑張りたいと思います。
早くに下がってきて安静にしなくてはいけない人もいるし、お産ってホント人それぞれ
ですよね~~
まこぽこさんはどんな感じで進むんでしょうね~。

☆あろまさんへ
コメントありがとうございます。
あろまさんはマタニティスイミングをがんばっているようですね~~!
(でも先生にはイイ顔をされなかったんでしたっけ。。。)
私の先生は特に“37週”にはこだわってはいないようなんですよ。
もう産まれても大丈夫だから~と言っていました。
おっぱいマッサージをしてくれた看護士さんの方が、36週のうちはお腹が張ったら
やめて、37週に入ったらしっかりやってね…という感じでした!

☆ようちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
私もお尻が大きい=骨盤も大きいと思っていたのでびっくりでした。
でももしかしたら、骨盤は大きくても産道が狭い…ってこともあるのかも。
狭めと言われても、レントゲンを撮ったわけでもなく先生の内診なので、どこまで
本当か分からないですけどね~!
でもどっちにしても早く産んだ方がラクには違いないので、がんばって歩くことに
します!!



2007/09/07(金) 18:55:01 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
また遊びにきちゃいました♪
お尻の大きさと骨盤の大きさは関係ないんですね~私は体のわりにお尻が大きいから安心してたけど心配です。。。
私の姉も10月に出産予定だけど、ちっとも歩いてないらしいです(おなかが張りやすいみたいで)妊婦さんも100人いれば100通りの症状なんですね~
2007/09/07(金) 16:16:31 | URL | ようちゃん #- [Edit
逆です~
私は運動しすぎなのか下がってきてると言われてしまいました(--;)
まだでてきてもらっては困るんだけど予定日すぎても嫌だなぁと
思ったり…難しいですね~
38週がいいって聞いたんですけどほんとかなぁ?
36週ってまだ下がってないほうがいいってわけではないんですかね?


2007/09/07(金) 16:03:42 | URL | あろま #halAVcVc [Edit
お疲れ様でした^^
台風の中なのに、妊婦検診とは大変でしたね^^;
でも、何もなくてよかったよかった☆☆☆
現実に出産するときにはいろいろあると思いますが、
自然分娩でも帝王切開でも、きっとなるようになります^^
チビ助くんもpikoraさんのことを考えて、
ちょうどいい頃に下りてくれるはず・・・(と信じたいですね☆)

あまり気にしすぎず、無理もせず、
がんばりましょう♪♪♪
2007/09/07(金) 13:05:30 | URL | まこぽこ #- [Edit
もうすぐですね~。
こんにちは!もうすぐですね♪私は一足先に出しましたが、赤ちゃんを抱っこできるのはほんとに幸せですよ~♪普通でも帝王切開でも元気に生まれてくれたらそれでいいですよね。たくさん歩いて少しでも楽なお産になりますように。私と近いお産の方がそろそろ出産なので私も報告楽しみにしています~。
2007/09/07(金) 12:07:01 | URL | ほっとここあ #- [Edit
台風接近中の中・・・
健診お疲れ様です♪
お互いいよいよ36週ですね(*′艸`*)ムププ

私はこないだ破水騒動があって、
分娩台までのぼっちゃいましたよ~
結局破水じゃなかったんですけどね(笑)

私も多分全然下がってないと思うなぁ・・・
もっと動かないとですね(≧ヘ≦)

おっぱいマッサージは、産んだ後にされるのが痛いみたいです・・・
がちがちに張るんですって・・・
2007/09/07(金) 12:03:08 | URL | xxみきxx #tmqJlh8o [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
