She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

耐えられるかなぁ?

2007.09.08 *Sat

確か先週だったと思うけれど、NHKの『プロフェッショナル』という番組で助産師さんの
ドキュメンタリーの放送
がありました。
私は知らなくて見逃してしまったんだけれど、放送翌日が病院のヨガ教室の日で、
先生が少し内容を紹介されていました。
母も見たよと言っていたので、再放送があったら見たいなぁ?と思いつつも、
再放送日を調べるまでに至らず忘れかけていました。
そしたら偶然にも先日、夕方テレビを点け、普段は決して見ることがないNHKのBSに
たまたまチャンネルを合わせたら、なんとその再放送が始まったところでした!
びっくり!!
これは何かのおぼし召しで、見ておきなさいってことなんだろうなぁ?とそのまま見ました。

助産院の助産師さんの話で、自宅出産の様子や助産師さん自身の今までの経緯
(なぜ助産師の道を選んだか…)などが紹介され、とても感動的だったのですが、
番組の内容や感想はさておき、私の脳裏には、陣痛に苦しんでいる妊婦さんの様子が
しっかりと焼き付いてしまいました。。。

話は変わって、ヨガ教室には市の主催の母親教室で一緒だったプレママさんがいて、
挨拶したりちょっと雑談したりする程度なのですが、先日のヨガの後の座談会の時に
「予定日が近づいてドキドキしてしまって嫌な夢をよく見る」と話していました。
出産の時に大量出血をしてしまう夢を見るんだとか。。。
先生が「不安がらずに、どうせだったら“赤ちゃんはどんな顔かなぁ?”と楽しいことを
考えて過ごすようにね」「病院のスタッフがちゃんとサポートするんだから大丈夫!」
と温かくアドバイスしていたのですが、彼女はちょっと涙ぐんでいるようでした。
なんだか…もらい泣きしそうになりました。

何が言いたいかというと。。。

いよいよ予定日が近づいてきて、やっぱりブルーになるというか、情緒不安定に
なってしまうよなぁと思うわけです。

嫌な夢を見て不安になってしまう気持ちもすごく分かるし、感動的な番組を見て
産まれたばかりの赤ちゃんがすごく可愛くても、陣痛に苦しんで叫んでいる様子の
方が強烈に印象に残ってしまうのです。。。

私はどちらかというと痛みには強い方ではないかと思うのだけれど(勝手に?)、
でも想像をはるかに超える痛みなんだろうなぁ。
耐えられるかなぁ。
頑張れるかなぁ。
赤ちゃんに悪影響を及ぼさないといいんだけどなぁ。
初めて経験する痛みなだけに、自分がどうなってしまうのか心配です。
あぁ、世の中の全ての“お母さん”を尊敬します。。。

これまたヨガの後の座談会で、二人目を妊娠しているママさんが、一人目の時は
太りすぎが原因で超難産だったらしく、丸二日くらい苦しんだ挙句、もう我慢できない
から切って出してください?!と先生に叫んだ…と笑い話のように話されていました。
それを聞いてみんなで笑っていたのですが、後でヨガの先生が、「それくらい辛い
お産を経験した人でさえ、もう一人産もうと思えるくらい自分の赤ちゃんは可愛い
のよ、だから皆頑張れるわよ」と仰ってました…。

確かになぁ。そうなんだろうなぁ。
私の母も「相当痛いからそれは覚悟しておかなきゃね」と言いつつも3人も産んで
いるわけだし。(私は3人兄弟です。)

でも怖いものは怖いし、不安なものは不安なのだよね。
頭で考えても仕方がないので、できるだけ考えないようにしているけれど。

入院準備や赤ちゃんを迎える準備でわざと?忙しくしていた方が、余計なことを
考えなくていい気がします。。。








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★クレタさんへ
コメントありがとうございます。
ウチは新聞を取っていないので、単発もののテレビ番組は見逃すことが多いんですよね~
でもNHKと聞いてきっと再放送があるはず!と思っていたんですが… 私も見れたのは
まったくの偶然でした。
陣痛は、みんな口を揃えて「産んだら忘れちゃう」と言いますよね。
でも痛いんだろうなぁ~怖いなぁ~~
頭では分かってても怖いものは怖いのよ!というのが正直な気持ちです(笑)
クレタさんは安静生活のようですね。
つらいかもしれませんが、適度に気分転換してお大事にしてくださいね~~

★まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
考えるとやっぱり怖くなってしまうので、できるだけ考えないように、忘れるように
しています。。。
産まれた後のことを考えていた方が幸せですしね!
いろんな意味で、妊娠・出産って試練の繰り返しだなぁ~と思います。
あぁ、早く大仕事を無事に終えてしまいたいです!

2007/09/11(火) 18:31:34 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
私もみました^^
「プロフェッショナル」☆
お母さん一人では乗り越えられなくても、
お医者さんや助産師さん家族みんながいて、
新しく生まれてくる命を迎えてる姿に感動しました^^
陣痛や産む瞬間はきっと人生で考えると、一瞬なはず・・・
(私も怖がりですからね~^^;;;)
かわいいベビと一緒に過ごす時間はこれからも続く^^
だから、「案ずるより産むが易し」♪
2人の子持ち友達からの受け売りですが、
なんとかなりますよ☆
がんばりましょう♪♪♪
2007/09/09(日) 10:55:14 | URL | まこぽこ #- [Edit
プロフェッショナル
その番組、見ようと思っていたのに当日すっかり忘れていました。
で、見逃した~と諦めていたのですが、再放送がある(あった)んですね。
もっと調べておけばよかったです。

3人目を妊娠中の友達も
産む時はもういらないって思っても、産み終わるともう一人欲しくなる
と言ってました。母は強し、です。
2007/09/08(土) 17:51:26 | URL | クレタ #OY/pENvs [Edit
☆Qさんへ
コメントありがとうございます~~
うーん、分かります分かります!
私も一日中悶々と不安になっているわけではなくて、大抵はのほほーんと過ごして
いるのですが、ふとした時にテレビで見た陣痛シーンが脳裏に甦ったりするんですよね。
入院準備をしている時に、見学した陣痛室・分娩室を生々しく思い出したり。。。
まぁ何とかなるかーって思える時と、あぁどうしよう~って思う時と。
上がったり下がったりな感じです。
きっと誰しもそうですよね。
安産の夢はいいですね!きっと正夢になりますね!!

2007/09/08(土) 13:23:27 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
こんにちは~
私も1日の中でもコロコロと
「陣痛?来るなら来い!どんな痛みか確かめてみたいぞ!」なんて強気になったり
ネットの体験談を読んでは「こんなに苦しいの!?もう読んでるだけでお腹痛い…」なんて
弱気になったり、気分の上下が激しいです…
pikoraさんもそうなんですね。ちょっと安心しました^^
お産をしている夢もよく見るのですが、それはいつも大体安産なので
(おとといは友人に取り上げてもらった上に、胎盤まで食べさせられる夢でした…)
このまま正夢にならないかな~、なんて思っています。
2007/09/08(土) 11:09:59 | URL | Q #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
