She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

入院準備完了。

2007.09.11 *Tue

昨日から天気は下り坂。
おかげで涼しくて嬉しいけれど(今朝なんて寒いくらいでびっくり!)、雨が
降っているとそれはそれでウォーキングに出かけられないので困る…。
暑過ぎてもダメ、雨でもダメ。 …なんて贅沢か。
やっぱりしゃがみこんで家の中を拭き掃除するのが一番かなぁ??
家もキレイになるしね。


やっとやっと、入院準備が完了しました。
8月中に終わらせる予定が約10日遅れ。
私らしいと言えば私らしいんだけれど。。。
先週の土曜日、私よりも予定日の遅い、ダンナくんのサッカー仲間の奥さんが
破水してお産になったと聞いて、急に怖くなって一気に荷物を鞄に詰めました!
お産が陣痛から始まれば、最初のうちはまだ時間がありそうだけれど(精神的
な余裕があるかどうかはおいといて。)破水しちゃったらすぐに病院に行かないと
いけないし、きっと慌ててしまいそう…。
破水ってきっと前兆もないし、事前に防ぐことも不可能ですよね??

入院準備が整うとやっぱりひと安心。
予想通りの大荷物になってしまいましたが…。
入院グッズについては先日の日記で書きましたが、その後皆さまにアドバイスを
もらって追加したものは…

・うちわ
・ペットボトル飲料
(飲み物がすぐに買えないといけないので…。病院の自販機は紙パック飲料なのです?)
・ゼリー飲料(エネルギー補給)
・髪の毛をまとめるゴム、ピン
・カイロ

鞄は結局三つにもなってしまって、『陣痛室に持ち込むもの』『産まれた後に使う
入院グッズ』『退院時に必要な赤ちゃんのもの』に分けました。
入院してから分娩室に入るまでに食事の時間があると思うので、歯磨きセットは
『陣痛室に持ち込むもの』の方に入れました。
果たして食べる余裕、歯を磨く余裕があるかどうかは分かりませんが…

後は、ギリギリまで日常で使っているもの… 化粧品などを入れるだけ。
入院中にフルメイクするとは思えないけれど(今も滅多にしないのに)、お見舞い客も
来るだろうから眉毛くらいは描きたいし。
まぁ忘れたら後から持って来てもらえばいいか??
あ、気晴らしに読む本をまだ買っていない!!

それからついにデジタルオーディオプレイヤーを買ってしまいました。
(MP3プレイヤーと言うべき?)
欲しいなぁ?と思いつつ、でも通勤しているわけではないから普段は必要なくて、
でもウォーキングの時にあるといいかも?!と思ったり、でももう出産間近だし…
なーんて迷って買えずにいたのですが。
ブランドにこだわらなければ意外と安いものもあると知って、買っちゃいました。
残り少ない妊娠生活のウォーキングのお供と、入院生活の気分転換に使えそうです。
ネットで注文したばかりで届くのは2?3日後みたい。
早く来ないかなぁ? 楽しみだなぁ?
何の曲を入れよう?


さぁ、後は出産後に提出しなくてはいけない届出類を確認しておこうかな?
事前に出生届けの用紙をもらっている人も多いみたいですね。
市役所までウォーキングかな??









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

★皆さまへお返事です。
☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます~!
鞄は2つにまとめるつもりが、入りきりませんでした…
普段からついつい荷物が多くなってしまう性格なんですよね~
でも私の通っている病院には売店なんてないし、すぐ近くにコンビニがあったのに
いつのまにかツブれてしまっていたので、結局念には念を入れてしまいました!
荷物は多いけれど、それで安心できるならその方がいいですよね~~
まこぽこさんの準備具合はどうですか?
あ、今頃はダンナ様と旅行中かな~~♪

☆ぶぅさんへ
コメントありがとうございます~
部屋の隅に置いてある三つの鞄を見ると、うーんいよいよか…と思います!
もちろん、後から持って来てもらうのもアリアリですよね。
私も要るかどうか不明なもので、かさばるものはとりあえず置いていきます。
でも目に付くところに置いておいて、後からダンナくんにすぐ持って来てもらえる
ようにしてありますよ~~
ちなみに授乳クッションとかなんですけどね。
鞄には入らないし、産んでからしか要らないし、もしかして入院部屋にあったりする?
なーんて思ったりも。そこまでサービス良くないかな。。。

☆KAPEEさんへ
コメントありがとうございます。
私もできればどどーっと進んで欲しいです。荷物を紐解く間もないくらいに。。。
病院でもある程度は用意してくれるようですが(『分娩セット』というものを購入する
んです~)タオル類など、結構自分で持って行かないといけないものも多いんです
よねー!
分娩セットに含まれる消耗品…お産パッドやオムツなんかも量が決まっていて、
足りなくなったら家族の方に持って来てもらってください、って感じなんですよ~
生理ナプキンをダンナくんに買って来てもらうわけにはいかないし、ついつい、荷物が
多くなってしまったというわけです!
でも、あんまり使わなかった~~というものも多そうです(笑)

☆navinciさんへ
コメントありがとうございます~
シーン別に荷物を分けるというのは、以前にコメントで他のプレママさんからアドバイス
をいただいたんです。
なるほど~って思いますよね。
陣痛室に大荷物抱えて…っていうのも大変かもしれないし、分けておけば、すぐには
要らない荷物は別のところで預かってもらえるかもしれませんしね。
ペット飲料計10本とは重そうですね~!
私は2本です。。。あくまで出産までの分ということで。
出生届に関しては、もしかしたら産院で証明書欄が記入されたものをもらえるかも
しれないので、明日確認しようと思っています~
いやいや、チビ助くんもなかなか手強そうです。あーちゃんはどうかな??

☆Qさんへ
コメントありがとうございます。
普段使っているグッズ…意外と慌てて置いていっちゃいそうですよね。
Qさんも確か、退院してそのまま実家に帰られるそうで、となると、病院に出発すると
しばらく家には戻ってこないことになりますよね?
なんか、慌てて、いろんなことを中途半端に放ったらかしにして出てきて次に戻るのは
一ヶ月後で… 怖いことにならないか、心配です。
なのでちょこちょこ片付けをしています~~
ダンナくんに見られたら困るものとか隠したり~~(笑)

☆ryokoさんへ
コメントありがとうございます。
私の病院も『分娩セット』を購入することになっています。
でも意外と自分で用意するものも多いんですよねぇ~~
タオル類(バスタオル、普通のタオル、赤ちゃん用ガーゼなど)も持参しなくては
いけないし、どうせだったらそういうかさばるものを用意して欲しかったです。。。
でも何でも病院で買えたら、病院側は儲かるでしょうね(笑)
赤ちゃんグッズ、早く買いたいですよね♪
楽しんで準備してくださいね~~



2007/09/13(木) 01:02:10 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
いよいよ~!!!
入院準備完了ですか!
もう、どこからでもかかってきなさい!状態ですね!

私が今、お世話になっている病院は、入院セットというものが
あって(金額は不明)それこそ、スリッパや産じょくセット
パジャマやバスタオル、うちわまでレンタルさせてくれるんです。
が、私はそこでは産まないので関係ないですが・・・
そういうのって、入院準備ができてないお母さんには便利ですよね~

私のいとしのベベちゃんも、今日から7ヶ月にはいりました!
そろそろベベちゃんのもの、買い揃え始めようか?とも思ってます。
でも、男の子か女の子かわかってからがいいのかなぁ~。
2007/09/12(水) 22:34:04 | URL | ryoko #HkRIpaaw [Edit
参考になります~
おおっ、ついに準備完了ですか!早いですね~
私はまだ紙袋のままです…早く詰めなおさないと!
髪をまとめるグッズや歯磨きセットのことも、参考になりました!
あと普段ギリギリまで使ってるグッズ…これも忘れてしまいそう~
出生届を事前にもらって来るというのも思いつかなかったです。
散歩がてら役所に行くのもいいですね♪
2007/09/12(水) 21:04:15 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
いよいよ、準備完了ですね!
とうとう、pikoraさんも正期産突入ですね!
もしかしたらチビ助君の方が先に生まれて来るかもしれませんね。

さてさて、私も入院セットは鞄+紙袋二つになりました。
ペット飲料が何しろガサ張る上に重いのですが、陣痛→出産用に5本、そしてその後の入院生活用に5本と用意しました。
やはり、お産後はそうそう出歩けないという先人の体験談がありまして。

それにしても、各シーン別にそれぞれ鞄を用意されるとは、pikoraさん準備がいいというか賢い!
さらに出生届けまで。なるほど参考になります。

ところで、入院中のメイク、私もずっと懸案事項でした。
アイブロウくらいはなんとかと昨日丁度思っていそいそと用意していたので、なんだかpikoraさんに不思議な偶然を感じてしまいました。

なんだか急に秋めいてきたので、そろそろ…かもしれませんね!?では。
2007/09/12(水) 17:22:12 | URL | navinci #- [Edit
す、すごい。鞄3つ・・・(笑)
歯磨きセットを陣痛室バックに入れてるのもすばらしい。
陣痛がゆっくりだと必要かもしれませんね。
私は過去2回とも、どどどーっと進んだので
とても食べたり、飲んだりしてる余裕はありませんでしたが(^^;)
私は今日、雑誌を仕入れてきました。
まあこれも、実際にはさほど広げる余裕ないんですけどねー。
2007/09/12(水) 16:28:02 | URL | KAPEE #Uyub3mwc [Edit
入院準備!pikoraさんもいよいよって感じですね!
アタシまでドキドキしちゃいます♪(。→∀←。)
何持って行くか迷いますねぇ~。
後から持ってきてもらうのもアリって思ったら
大丈夫かしらー?
涼しくなってきたから、ウォーキングしやすいですね☆
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
アタシもがんばろぉ~(←最近サボり気味)
2007/09/12(水) 07:07:29 | URL | ぶぅ #- [Edit
すごい^^
入院準備完了おめでとうございます^^
荷物は鞄3つですかぁ♪
でも、確かに行くときは鞄1つ持って行って、
あとで旦那さまに次はこの鞄持ってきてっていえるように
まとめてたほうがいいですね^^
本当にpikoraさんブログは参考になります~☆

2007/09/11(火) 19:13:56 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
