She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

検診(妊娠10ヶ月/2回目)。

2007.09.13 *Thu

昨日はお天気が良くて洗濯日和?という感じだったのに、今日は午後からもう
下り坂…。
東海地方はまたしばらくパッとしないお天気が続きそうです。
台風もまた近づいているらしいですね?
これから日に日に涼しくなっていくのかな。

今日は検診でした。
37週に入ったのでこれから毎週検診。
病院のマタニティヨガもあるので週に2日も病院に通っていることになります。。。
ちょっぴり面倒臭い?

前回の検診では『骨盤が狭めなので早く産まないと帝王切開になるかも!』と
言われ、全く予期していなかったことだけにビックリしました。
精神的に焦る気持ちもありますが、努力はもちろんするけれど、こればっかりは
そう思い通りにはいかないよなぁ?という開き直りの気持ちも。
かえって両親の方がその気になってしまったようで、「早く産まれないかな?」と
期待のメールが多い…。
楽しみにしてくれているのは嬉しいけれど、プレッシャーです!

今日の検診には、少しはお腹のチビ助くんは下がってきているのかな、帝王切開の
話が具体化しちゃったりするかな、なーんていつもよりドキドキしながら向かいました。

経腹エコーと内診の結果(内診は痛かった…涙)、お腹はほどよく張っているものの
まだ赤ちゃんは下りてきていないとのことでした。
子宮口も1センチくらいしか開いていなくて、まだまだ!とのこと。
うーん、やっぱり。
そんな予感はしてました(笑)。

実は先週の検診で、臍帯(へその緒)が首に巻き付いていると言われたのですが、
緩い状態なので問題はなく、産まれて出てくる時に自然に外れるでしょう、とのことで
あまり気に留めていなかったんです。
そしたら今日さらに巻き付いていて、一回だったのが一回半巻き付いた状態になって
いるとか…!
だからなかなか下りて来れないのかも?とのことでした。

だからといってどうしようもなく、私の努力ではどうにもならないとのこと。
出産時に何か影響はありますか?と聞いてみたら、この程度なら大丈夫、ただ最後に
吸引はするかもしれない…とのことでした。
うーん、新たな不安要素が出現!?
でもどうしようもないなら仕方がないかな。

その代わり?と言うのもヘンですが、骨盤は狭めなものの、赤ちゃんの頭はそれほど
大きくないようで、特に心配しなくてもちゃんと産めますよ?と言われました。
ほっ。
ただ予定日より早い方がいいのは変わらないようですが。
なんだか一難去ってまた一難?

でもどんな産み方になろうと(帝王切開だろうが吸引があろうが)母子ともに健康な
状態でお産を終えられるのが一番!と思っています。


そして。
先生の診察が終わり会計を待っている間に、返してもらった母子手帳を見たのですが。
なーんと、浮腫と尿蛋白がプラスになっていました!
ありゃありゃ!
先生からは何も言われなかったので、今さらそれほど心配することではないのかも
しれませんが、良くないことには違いないですよねぇ?
最近油断してしまって甘いものを食べる量が増えているので、もしかしたら尿糖が
出るかも?という心配はしていたのですが、尿蛋白の方とは!
しかも実は、一週間で体重が+1kg。
(これも先生からは特に注意は受けませんでしたが。。。見落とした!?)
体重が急に増える・浮腫みが出る・尿蛋白…なんて妊娠高血圧症まっしぐら!ですよね。
やばいやばい??
血圧は特に変わっていませんでした。不幸中の幸い?

いよいよになってこんなことになるとは。
でも最近の食事メニューも特に変わっていないし、塩分の取り過ぎには心当たりは
ないんですが。。。
浮腫みもその時は「そんなことないハズ…」と思っていましたが、夜寝る前に
まじまじと自分の足を見てみると、確かに足首が太くなっている気がする。
もうちょっとクビれていたような気がする。
試しに太くなった辺りを押してみると、ちょっと凹む。
わぁ??凹んでる??と浮腫みを初めて実感しました!
びっくりして慌ててダンナくんに足マッサージをしてもらいましたよ(笑)!
きゅうり食べなくちゃ!きゅうり!

最後の最後でこんなことになろうとは。
不安要素は少しでも少ない方がいいので、また改めて食生活を見直さなくては
いけません??
ごめんね、チビ助くん!









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

☆navinciさんへ
コメントの返事が遅れている間に急展開~~!で、ご出産おめでとうございます♪
でもきっとこのコメント欄を見に来る暇も余裕もないでしょうね(笑)
無事にご出産されて自分のことのように嬉しいです。
またブログにお邪魔します。
身体にも心にも余裕ができたら、ぜひ出産レポ書いてくださいね~
楽しみにしています。

2007/09/17(月) 23:46:56 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
本当!妊娠・出産は最後までナメちゃいけませんでした。
こんにちは。
私も、今日検診だったのですが、思わぬ宣告に目下ショックを受けているところです。

昨日までの受かれた私は一体何だったんだ?というくらい打ちのめされてます。

ホント、最後に来てこ~んなに不安に駆られることになろうとは、思いも寄りませんでした。

なんだかpikoraさんと進行状況が似ているので、不安に苛まれているのは自分一人じゃないんだと言い聞かせて、奮い立たせてます。

とにかく、お互い無事にお子を生みましょう!
2007/09/14(金) 17:17:41 | URL | navinci #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
