She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~


--.--.-- *--

出生届について。

2007.09.14 *Fri

今日は予報が見事に外れて午後からお天気回復!
晴れ間ものぞくので、慌てて昨日半渇きのまま取り込んだ洗濯物を干しました。
赤ちゃん布団のシーツなんかもあったので、晴れてくれてよかった??

さてさて。
昨日の日記に追記したいのですが… 出生届についてです。
昨日の検診時に病院で確認してきました。
私が前々回の日記の最後に『出生届の用紙を事前に貰っておこうかな』と書いた
ところ、何人かの方が「私も」と反応してくださっていたので?。

それぞれの病院や地域で違うと思うので一概には言えませんが。。。
出生届は左半分は保護者が記入する欄、右半分は病院が記入する『出生証明書欄』に
なっているようです。
で、私が通っている産院では退院時に右半分の証明書欄が記入された状態(左半分は
白紙)で発行してくださるそう。
なので、その後左半分を記入して市役所に持っていけばいい…とのことでした。
ということで、市役所に事前に用紙を貰いに行く必要はありませんでした!

もちろん、自分で先に左半分を記入しておいて病院に提出することもできるかもしれ
ませんが、病院のルールがあると思うので確認されることをオススメします?!

無駄足にならないように書いておきました…。






ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい~~
まこぽこさんの所もやっぱり、出生届は病院でもらえるんですね。
事前に市役所にもらいに行ったとブログに書かれているプレママさんが何人か
みえたので、私も…と思っていたのですが、地域によって違うのかもしれませんね。

あれから数日気をつけただけで、浮腫みも取れたし、体重も少し減りました。
血圧も高くないようだし、なんとか妊娠高血圧症は免れることができたかな。
最後の最後まで、気を抜いてはいけませんね~~!


2007/09/17(月) 23:51:36 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
伊丹でも^^
出生届は病院でもらって下さいと
ダンナさまは市役所で聞いたみたいです★
児童手当とかの話を私が母親教室に行ってる間に聞いてきてもらったので、
ついでに出生届もらってきて~って言ってたんですが☆
病院でもらえるかどうかは未確認なんですけどね・・・^^;

へその緒が巻きついてるていうのは良く聞きますよね(><)
私の周りではそのまま自然に出産した人も居れば、
へその緒が巻き付いてたから、
帝王切開になった友達も居ます^^;;
どうなるのかは状況によるだろうけど、
チビ助くんがくるんと自分で反転してへその緒を外してくれたらいいんですけどね☆

ちなみに私より予定日が遅い双子ちゃんの妊婦さんが、
今週、検診のあと即入院になったそうです(@@:
妊娠中毒症の初期症状みたいな感じらしいけど、
何もしちゃいけないみたいで暇って言ってました^^;

私もできることはちゃんと気をつけなきゃ(><)
pikoraさんもあと一息がんばれ☆☆☆




2007/09/14(金) 19:18:12 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
