She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

授乳期の食事って…?

2007.09.22 *Sat

話が前後しますが、連休明けの火曜日に母親教室で仲良くなったプレママ
友達とブランチに行って来ました。
私を含め5人中3人が、結婚して今の土地に引越して1年前後なので、近辺の
飲食店はまだまだ未開拓の状態。
今回は、結婚前から地元に住んでいるプレママさんおすすめのケーキ&
パン屋さんに行ってみました。

午後から予定があるプレママさんがいたので、ちょっと早めにランチではなく
ブランチセットをいただきました?♪

P1070461.jpg  パンの盛り合わせ。スープとサラダ付き。
 
P1070463.jpg  追加でケーキも食べちゃいました!

ケーキもパンも有名なお店だったのですが、確かにどちらもとても美味しかった
です。
でも目玉はどうやら午後からの『ケーキ盛り合わせセット』のようで、私たちが帰る
頃に続々とお客さんが入って来て皆同じものを注文していました。
確かにお値段の割にはボリュームのある内容の様子…。
次回はチャレンジしたいなぁ?
ダンナくんへのお土産に焼き立てパンをテイクアウトして帰りました。

私の予定日が近いので、次回の約束は特にしないまま解散。
チビ助くんが産まれたら皆で見に来てくれるそうです。
(他の皆は私より予定日が後なのです?)
次に皆で集まるのは産んだ後に子連れでだね?なんて話していたのですが、
そうなるとかなり先のことになりそうです。
でもまた皆で子連れランチできるお店を開拓したいなぁ。
…なーんてちょっぴりしんみりしていたのですが、数日後また集まって皆で公園を
ウォーキングしたのでした。
ランチするより健康的!?

…で。
改めて冷静に振り返ってみて、私ってケーキをよく食べているなぁと思うんです。
(結婚記念日にお祝いでホールケーキを焼いたばかりだったし。。。)
体重管理が大変大変と言いつつも、自分では我慢している気分になっているけれど、
実際は食べているよなぁと。
ケーキを食べているペースは妊娠前と同じかも。(増えていたりして!?)
母曰く、「我慢しなきゃと思い過ぎて反動が出てるんじゃない?」と。そうなのかなぁ?
甘いもの自体も勿論大好きですが、『ケーキを食べに行く』・『お茶しに行く』行為が
また好きなんですよね…。

でも、今まではケーキを食べてしまった日は他の食事でカロリー調節をしたりして
“体重が増えない”ようにコントロールしてきたわけですが、産後ってどうなんだろう?
と思って。
産んでしまえば、好きなものを好きなだけ食べられる??と楽しみにしているけれど、
実際は、授乳期はまだまだ食事制限がありますよね。
今度は体重やカロリーがどうこうよりも、母乳がよく出るかどうかや乳腺が詰まらない
ようにするとか、ダイレクトに赤ちゃんに影響を与えることになりそうで、ちょっと怖い。

もちろん今だって、太りすぎたらお産が大変になって赤ちゃんに悪影響を及ぼすかも
しれないし、妊娠高血圧症になったりで、気を付けなくてはいけないのは同じなんだ
けれど。。。

それでちょっと調べてみたら、まぁ、アルコールがダメとか塩分を控えめに、って
いうのは分かるとして、
・乳製品、乳脂肪を摂り過ぎない
・脂ものも避ける
・肉よりは魚
・洋食よりは和食
・辛いもの、刺激物も控える
…と、食べない方がいいとされるものが意外と多くてびっくり。

乳脂肪ってダメなんですね?!ケーキの生クリームとかダメってことだ…涙。
(洋菓子よりも和菓子を…らしいです。)
牛乳も飲み過ぎないようにして、カルシウムは他の食品から摂るようにと書かれて
いたり。(これはアレルギーのことも配慮しているのかもしれませんが。)
焼肉食べたかったなぁ。
洋食もたまには食べたいよなぁ。パスタとかピザとか。
辛いものって、家庭で作るカレーもダメなのかなぁ。
冬はキムチ鍋とかしたかったなぁ。
…と、ダメだと言われると食べたくなるものばっかり。うーん。
ちゃんと我慢できるのだろうか。。。

でも、母乳を通じて赤ちゃんにそれが注がれていくと思うと、今よりもっと慎重に
ならなくてはいけない気もする。
世の中の母乳育児中のお母さんは、本当にこれらのものを我慢して食べていないの
でしょうか??






今回、参考にしたサイトのうちの一部です。↓↓

http://sakichi.com/mm12.html
http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/kenko/josanshi-san/0609-1.htm
http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/kenko/josanshi-san/0612-1.htm



ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★くさこさんへ
コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい~
まめくさちゃんの体調はその後どうですか?落ち着きましたか?
授乳期の食事・・・ なんだか大きな課題となりつつあります。
産後一ヶ月は実家に里帰りするので、母があれこれ考えてくれそうで安心していますが
(かなり張り切っているので)、いざ自分で料理をするようになったら、身体にいい・悪い
よりも空腹を満たすことを優先してしまいそうです。
でも、くさこさんの言うとおり、知らないで食べているより、知ってて「仕方ない」と食べて
いる方が、ブレーキもかかるだろうし量も少なくて済みそうですね。
神経質になり過ぎない程度に、がんばれるところはがんばりたいなぁと思います!

★いくさんへ
コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまってゴメンナサイ!
ご友人のおっしゃるとおり、考えてみれば、妊娠時は「カロリーと塩分だけ気をつければ
いい」のであって、それもある程度時間をかけて調節することが可能だったので、ラク
だったのかもしれませんね~~
授乳期って何ヶ月くらいなんでしょうね?
(人それぞれでしょうが~)
妊娠生活よりももっと食事制限に対して努力が必要となりそうです。
がんばれるかなぁ~
でも目の前にかわいい赤ちゃんがいたら、がんばれちゃうのかな。。。
そうであって欲しいですね(笑)

★KAPEEさんへ
コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい!
KAPEEさんのようなコメントを見ると、ちょっとほっとします~~笑。
やっぱり人によるのかもしれないですね。体質というか。
お子さんにアレルギーも悪影響もなかったなんて、なんて心強い!
こればっかりは自分で様子を見ながら、神経質になり過ぎない程度に調整していくしか
ないですよね。
世間一般的にいわれていることが、必ずしも自分に全部当てはまるとは限らないし…。
↑これは、妊娠時に嫌というほど思い知ったし(笑)
お互い、まだ妊婦ですね~~!

2007/09/25(火) 20:38:42 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
ダメ母の代表、KAPEEです(笑)。
私は食欲にまかせて食べていたクチです。
授乳中、本当にびっくりするくらい食欲旺盛になって、
私はがまんなんてできませんでした(^^;)
ケーキも、まんじゅうも。
辛いものや、ビールも、頻繁ではなくても、時には。
多分、おいしくないおっぱいだったと思うけど、
それでも子ども達はしっかり飲み、しっかり太りました(^^;)
アレルギーも特になし。
何事も程度だと思いますよ、きっと。
2007/09/23(日) 12:57:06 | URL | KAPEE #Uyub3mwc [Edit
pikoraさん、こんにちは~☆
授乳中の友人から、
「妊娠中はカロリーと塩分だけ気にしてればいいから、かえって楽。
 お乳をあげはじめると、もっと制限が出るよ~。
 カレー食べた日はおっぱいかまれたよ(涙)。
 昔ながらの和食が一番みたい。」
と言われたことがあります…。
友人が助産師さんから聞いた情報によると、
お乳がまずいと噛まれることもあるらしいです。こわいですねー!
あと、いとこが乳腺炎になった経験から
「とにかく動物性の食品はアウト…乳製品はダメ。
和食が一番。お魚はOKらしい。野菜中心で。」
と、うちの母に言っていたそうです。ムムムム。
ケーキはともかく…私の場合、アイスクリームの我慢が辛そうです(つд⊂)
2007/09/23(日) 10:35:16 | URL | いく #- [Edit
こんばんは。
授乳期に食べるのを控えたほうがいいものって結構あるんですよね。
アレルギー対策だったり、乳腺が詰まるのを予防するためだったり。
授乳期のママの食べ物や離乳食に関しては諸説ありますし
ママや赤ちゃんの体質によっても気をつける点が違ってくるんじゃないでしょうか?
食べたいのに我慢しすぎでストレスが溜まるのも良くないですし。
私は出来る範囲で我慢してます。
知らなくて好きなだけ食べるのと知った上でたまに食べるなら違うよねと自分に甘く考えてます。
ただ、ママの食べたもので母乳の味がかわるらしくて、辛い物や
甘い物だと不味くなるんだそうです。
野菜を食べると美味しい母乳がでるみたいですよ。
母乳ってほんのり甘い味がするんですよ~(笑)

私はいいかげんにやってますが、それこそ玄米菜食(マクロビっていうのかな)で母乳育児されてるママさんも少なくないと思いますよ。
実行されてる方のブログも時々みかけます。
2007/09/22(土) 21:29:28 | URL | くさこ #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
