She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

検診(妊娠10ヶ月/3回目)。

2007.09.20 *Thu

今日は検診でした。
一週間ってあっという間だなぁ??

昨日のヨガの後の座談会やその後のお喋りのおかげで、随分と気持ちが前向きに
なって行った今日の検診。
また不安の渦に引き込まれています?…

体重も血圧も問題なし、前回プラスになってしまった浮腫みと尿蛋白もマイナスに
戻ってほっとしました。
でもチビ助くんがやっぱり全然下がっていないらしいです。。。
というのも、また前向きになっているとか!
逆子ではなく、顔の向き・身体の向きが前向きなんです。以前にもありました。
普通は横向きですよね。右か左か。
骨盤の入り口は横広で、赤ちゃんの頭は縦に長いので、横向きでないと骨盤に
はまって来ないわけです。
前を向いているということはまだまだ下りて来ないらしくて、逆に今陣痛が起こって
しまうと大変らしいです。
向きは自然に変わるのを待つしかないらしく、変わりやすくする為にはよく動いて
お腹が張っている状態にしないといけないとか。
ここまでは経腹エコーでの診察時の話。

その後、内診をして再び診察室へ。
内診の結果、「38週にしては下がってなさ過ぎる…思った以上に下がっていないなぁ?」
とのこと。
で、やっぱり臍帯(へその緒)が巻き付いているのが原因かも、と言われてしまいました。。。
うーん、うーん、うーん。
昨日ヨガの先生には「大丈夫!」と言われてちょっと安心していたのになぁ?。
で、来週は院長先生の診察を受けてください、と言われてしまいました。
もしかしたら帝王切開の話があるのかもしれません。

先生の言うことも二転三転していて、以前に言われた『骨盤が狭め』というのは
『大きさは問題無さそう』と。
まぁこれは良いことなので信じるとして(笑)。
チビ助くんはあまり大きくなり過ぎていないので3000kg以下で産まれるでしょう?と
言われていたのですが、『もう3000kg超えているかも』とのこと。
(私の病院では毎回体重の測定は行いません…)
まぁ、日々状況が変化しているということなんでしょうが、それに伴って私の
気持ちも上がったり下がったり。

最初に『骨盤が狭め』と言われた時に帝王切開を覚悟して、それならそれでいいや?
と気持ちも固まっていたのですが、その次の検診では「ちゃんと下から産めますよ」と
言われてほっとし、またまた今回帝王切開の可能性が浮上…。
そんなもんなのかな。

病院の後ちょっぴり落ち込んでいましたが、ここにこうやって書いてみると
結局のところはチビ助くんが無事に産まれることが一番なんだから、先生の判断を
信じて従うしかないなぁ?と思えてきました。
落ち込む必要なんてないのかな。
今のところ、チビ助くんは元気すぎるほど元気なわけだし。
(相変わらず胎動が激しいです??痛いよぅ??)


今私にできることは、身体をたくさん動かして、チビ助くんの向きが変わるように&
下がるようにするしかないんだよなぁ?と思って、夕方にウォーキングを頑張り
帰って来てから床の拭き掃除もしました。
ヨガの先生おすすめの“しゃがみこみ”の姿勢で。(股を開いてしゃがみこんで…
いわゆるヤンキー座り!?)
後は、チビ助くんの体重が増え過ぎないように食事に気を付けることくらいかな?。
この努力が実を結ぶといいんだけれど。

何だか、のほほんとしていられなくなってきました。。。
来週の院長先生の診察まで、気合を入れて頑張らなくちゃ!








にほんブログ村の高齢出産ランキングで初めて3位になりました!!
嬉しい???♪ 元気が出ました(←単純!)。
ありがとうございます!


ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 


スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

☆皆さんへお返事です。
★いくさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます~
そうなんですよねぇ~~落ち着いて考えたら大して悩むことではないように思える
のに、その場ではクヨクヨしたり、落ち込んだり。
ちょっとした先生の言葉や、溢れる情報に一喜一憂してしまいます。
でも、ここで産むと自分で決めた病院の判断を信じるしかないんだよなぁ~と思い
ます。
内診は…
感じ方に個人差があるとは思いますが、私は… 痛いです。
怖がらせてしまったら申し訳ないんですけれど。
グリグリしているのが何かの器具なのか、先生の指なのか分からなくて、でも
敢えて知りたくないので見ないようにしています~~
力が入っていると余計に痛いって分かってはいるんですが、力が入っちゃいます!
あと、先生が「ちょっと痛いかもしれないけど我慢してね~」とかって声をかけて
くれるんですが、それで却って身構えてしまうんですよね(笑)

★ようちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
院長先生、優しいんですね~
診察を受けたことがなかったので、正直、不安でした。ちょっと気がラクになりました!
ようちゃんさんも4ヶ月に突入したんですね。おめでとうございます~
これから少しずつ動けるようになって、一番楽しい時期になりますね。
私はその時期も安静にしていなくちゃいけなかったので辛かったです~~
これからもお体を大切に、妊娠生活を楽しんでくださいね!

★りすあすさんへ
コメントありがとうございます。
先輩ママさんのお言葉は、ほんと、とても安心できます。
今の不安やドキドキは、後から笑って振り返られるといいなぁ~~
そして今の私のような臨月間近でブルーになっている後輩妊婦さんに、りすあすさん
のように声をかけてあげられたらいいなぁと思います!





2007/09/21(金) 17:56:01 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
本当にもうすぐですね!ドキドキ!
近づいてくると色々不安になりますね!
私は、反対で赤ちゃんが下がってきすぎで(だから1ヶ月も入院したんですけどね)、なのに、なかなか子宮口が開いてこない~~って感じでしたよ~!
でも、無事に生まれたので、大丈夫!!
病院は、一番悪い(?帝王切開が悪いわけではないですが!!)状況を説明しておくので、また意見はかわるかもしれませんね~
赤ちゃんの体重も生まれた時と予想値とでは違うことが多いですよ(色んなお友達からきたのですが)♪
なので、あまり悩まないでくださいね。応援してます♪
2007/09/21(金) 12:28:19 | URL | りすあす #- [Edit
検診
いよいよもうすぐですね、私までドキドキしてきました!うちのお姉ちゃんも昨日臨月検診で頭が大きいと言われたそうです(でも帝王切開の話はされていないらしい)
院長先生は優しいので、私は院長先生の担当の日にいつも行ってますよ♪

2007/09/21(金) 12:03:24 | URL | ようちゃん #- [Edit
pikoraさん、こんばんは☆

「無事に生まれれば、方法はどちらでも…」と思いつつも、
あれこれ言われると混乱しちゃいますよねー。
私なんて、人の言葉に影響を受けやすいので、
とってもとっても良くわかります!
直前までなんて言われてるかよりも、
結局はその場での状況次第なのかな~とか、思ったり。
でも、pikoraさんの日記を拝見してて
「あ~、ベビーは順調なんだな。よかった~」って思いますよ!
赤ちゃんが元気なのが一番ですよね♪

ところで、臨月の内診って痛いですか??
子宮の具合をみるためにグリグリされるんでしょうか…
仕方ないと思いつつ、ちょっと不安ですっ
2007/09/20(木) 23:31:23 | URL | いく #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
