She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ヒソヒソ話。

2007.09.21 *Fri

書こうかどうしようか迷ったのですが。。。
(大した話じゃないと言えば大した話じゃないので…。)
昨日の日記にはちょっぴり続きがあります。

私はいつも敢えて午前の検診の最後あたりに行くので、12時半頃に家を出ます。
体重が気になるのでお昼は食べないままで…(無駄な抵抗?!?笑)
終わって病院を出るのは、日にもよりますが14時前後。
たまに帰りにひとりでお昼を食べます。
検診の後くらい、体重を気にせず好きなものが食べたーいっ!!
(そう思うプレママさんは多いのでは?)

昨日も、ひとりランチはこれがほんとーーーに最後かも!?と思って、以前にも
行った、病院の近くの喫茶店のパスタランチを食べたいなぁ?と思っていました。
ところが検診が終わったのは14時過ぎ…。 ランチ終わっちゃった??

検診結果にちょっと落ち込んでしまったので、『腹が減っては戦はできぬ!』とは
ちょっと違うけれど、お腹が空いていると気持ちも後ろ向きのまま…と思って、
行こうと思っていたのとは違うお店にパスタを食べに行きました。

070920_1446~001.jpg


携帯で撮ったので写りがイマイチですが…
ほうれん草の生パスタにトマトソース・ナスがのっています。
すごく美味しくて大満足??♪

14時半を過ぎていたので店内はお客さんがチラホラいるだけ。
私の席の隣には、主婦友達っぽい3人組がいました。
食事も終わってお喋りに花を咲かせている様子。
店内は空いているんだから、周りに誰もいない席に通して欲しかったなぁ?と思い
つつ、そこはソファ席だったので、お腹の大きな私を見て配慮してくれたのかな?
って気も。
でもどうしても隣の会話が耳に入っちゃう。

その3人組はまだ若くて幼稚園くらいのお子さんがいるみたい。
最初はこの近辺のオススメ公園情報の話題だったので、私もふんふん…と聞き耳を
立てていました。
場所は何となく分かるけれど行ったことはない公園を「あそこは意外と楽しいよ?」
「子供連れてよく行くよ?」なんていうのを耳にして、いいこと聞いた!なんて思ったり。
その後は、子供の習い事の話題だったり。
私もそれほど気には留めていなかったのですが…、急にその3人の話がヒソヒソ声に
変わったのです。
そういうのって却って、何を話しているんだろう?って気になりますよね?
…妊娠・出産の話題でした。
私が妊婦なのが目に入ったんでしょうね??(それともただの偶然か?)
でもそれが、あまり聞きたくない話題だったんです。
どこどこのお子さんが染色体異常で…という話。たぶんダウン症のことだと思います。
はっきりとは聞き取れませんでしたが、羊水検査の話にもなって、「事前に分かったら
どうする??」「えぇ?」「私には絶対に無理ぃ?」みたいな感じ。
悪気はないとは思うけれど、何となく、その口調の軽さにとても嫌な感じがしました。
あぁ、せっかく美味しいパスタを食べて気分も上向きになりつつあったのに。。。
また嫌な気持ちになってしまいました。

実は前にもこういうことがあったんですよね?
日記にも書きましたが、先に書いた病院近くの喫茶店でひとりランチをしている
時に、おばさん2人がやっぱり同じような話をしてました。
その時は私が目に入ったからか、もともと病院近くの喫茶店だったからかは
分かりませんが。

妊婦って普段より神経質になってしまいがちだし、些細なことが気になったり
ナーバスになりやすいので、出産を経験しているならなおさら、その辺察して
欲しいわ??と思いながら店を出ました。
まぁ、察したからヒソヒソ声になったのかもしれないけれど。
(その3人組はまだ熱心にお喋りしてました!長っ!)

パスタがとても美味しかっただけに複雑な心境になった、最後の?ひとりランチでした!








やったー!まだ3位を維持しています。嬉しいな♪
ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 
スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

★皆さまへお返事です。
☆いのぶたままさんへ
コメントありがとうございます。すっかり返事が遅くなってしまってごめんなさい!
・・・っていうか、ちょうど今日入院されているのかな~
無事に出産されていることを祈ります!
しばらくは無理だと思いますが、心身ともに落ち着いたら、また報告のコメントを
お待ちしていますね。
ほんとにほんとに、お互いに、無事に赤ちゃんに出会えますように…。
今思うのは、ただそれでけですね。

☆まこぽこさんへ
いつもマメにコメントをくださってありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
やっぱり検診前は、食べずに行きますよね~(笑)
だから検診が終わる頃にはお腹がぺこぺこで。
いつも今日は帰りに何を食べようかな?とささやかな楽しみにしています。
ヒソヒソ話の内容に関しては、どういう選択をするかは人それぞれなので敢えて
どうこう言いませんが、なんとなくその口調の軽さというか、実在する知人の方の話の
ようだったので、こんな風に噂されているなんて…と思うとやるせなくなりました。
この件に限らずですが、妊娠・出産に関して、簡単に口にしてはいけないなぁと反省
させられることってたくさんあります。
自分がその立場になって初めて分かることって多いですね。



2007/09/25(火) 20:23:54 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
確かに複雑です(><)
私も検診前は絶食で行きますよ☆
尿検査があるので、水やお茶はいっぱい飲んでいきますが^^

ヒソヒソ話の内容は、本当に難しい問題だと思います。
羊水検査について私もpikoraさんのブログを読んで、
夫婦で相談しましたし、考えました。
ダウン症に限らず、障害や病気を持たずに
生まれてきて欲しいと思ったり、周りにも思われたりすることが
現実だと思います。
誰も病気を望んでないし、親だったら自分を責めてしまうかもしれません。
でも、この世にはたくさんの障害や病気を持った子供たちが
生まれてるし、そして生活してます。
みんな病気に負けたくない、生きたいって願ってるんですよね。
ヒソヒソ話してたお母さんたちも
本当は他人事じゃないはずなのに、そんな話をして欲しくないなぁ。
そのお母さんたちも2人目とかを妊娠したときに、
現実に羊水検査をしてダウン症がわかったら、
本当に産まないって決めるとは限らないと思いたいです。



2007/09/21(金) 23:48:37 | URL | まこぽこ #- [Edit
複雑ですね・・・。
こんばんは。
体調はいかがですか?私は先日最後の健診が終わり・・・来週火曜に入院を待つのみとなりました。今は、入院前に陣痛きたら・・・と不安な毎日を送っております。(コワイ~)

私も健診は、なるべく午前を予約して 朝食抜きで行ってました。帰りは、何食べよう~と考えながら♪
今回の健診で、歩くのがツライくらい恥骨が痛いと看護師さんに相談したら 骨盤が開いてきているから。と言われました(*.*)
帝王切開だから、骨盤開かなくてもいいんだよね~?とか言われて
 骨盤を締める『トコちゃんベルト』というものを貸してくれました。足の付け根・恥骨付近をベルトで締めるんですけど、締めたとたん!!!恥骨の痛みが消えたんですぅぅぅ☆☆☆
スゴイ~~~!!!!!
産後は傷が落ち着くまで出来ないみたいですが、看護師さんいわく、お腹を締めるより 骨盤を締めるほうがいいらしいです。
お腹を締めると 内臓等が下がって、下腹ぽっこりになったり 尿漏れ…等の原因になるらしいです。参考まで~(^o^)
産後はこのベルト 購入して 小尻←(無理?)を目指したいと思いますぅ。

羊水検査。1人目は31で産みましたが、今回は36・・・。羊水検査も前には聞かれなかったのに、今回は聞かれました。
実際にダウン症や何かしら障害のある子が産まれるとすると、自分の生活や仕事に影響があるかな・・・とか考えましたが、出産前にそれがわかったとして じゃあ どうするの?となると、私はきっと それでも産むだろう。と思い、検査はしませんでした。
実際 不安もあります。でも 私のところに来てくれたお腹の子を大事にしたいな。と思うのであります。

ほんとにお互いあと少し・・・ですね☆
無事元気な子が産まれてきますように。
暑い日が続きますが、頑張りましょうね!!
2007/09/21(金) 22:12:41 | URL | いのぶた まま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
