She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

結婚指輪。

2007.09.23 *Sun

…を外しました。金曜日の夜に。
まだ帝王切開になると決定したわけではないけれど、状況が二転三転してその
可能性が再び出てきました。
(詳しくは先日の日記にて…。)
普通分娩の予定でも、途中で何かがあって急遽帝王切開に?ということが無いとは
言えません。
病院の方針にもよるかもしれませんが、指輪を含む貴金属類って手術の時には
身に付けていたらいけないんですよね?
それを知って、以前から予定日が近づいたら結婚指輪は外しておこうと思っていました。
病院に行ってからバタバタするのも嫌だったので。失くしたくないですしね?!
何となく、自分の中では指輪を外す=出産に臨む覚悟が出来た、みたいな図式が
できていました。

ちょっとしたマタニティーブルーだったのかもしれませんが、出産やその後の育児に
対する不安が拭い切れなくて、私の中ではずっと『楽しみ<不安』でした。
(だからこそヒソヒソ話も妙にずっしり来てしまったわけで。)
他のプレママさんのブログを読んで、『不安もあるけれど、赤ちゃんに会えるのが
とっても楽しみ!』と書かれていたりすると、私はまだそこまで思えないなぁ?と
ずっと思っていました。

でも、不安や心配事ってきっといつまで経ってもゼロにはならないんですよね。
ひとつ解決すればまた新しい課題が出てくるだろうし。
心の準備とか覚悟とかって、100%になることなんてない気もするし。

そもそも私は、いざとなると環境が変わることに対して尻込みしてしまう性格。
そういえば結婚前も、結婚式も新しい生活も楽しみなんだけれど、最後の実家生活の
居心地が良すぎて、あ?ずーっとこのままでいたいなぁ?なんて考えていたような気が
する。
それとちょっと似ている部分があるかも。

指輪を外した夜から、チビ助くんが動く度に「もう出てきてもいいですよ?」「お母さんは
覚悟を決めたよ?」「楽しみに待ってるよ?」と声をかけていたら、だんだん私自身も
その気になってきました。
『楽しみ>不安』になりつつあります。


実際のところは相変わらず前兆や気配はありません。
ウォーキングの距離を増やしてみたり、しゃがみこみの姿勢で床の拭き掃除を続けて
いますが、お腹は張るものの少しすると治まってしまいます。
まだまだ足りないのかなぁ??
どっちかというと筋肉痛がひどいです(笑)
お腹が下がっている感じもしないし、そもそもチビ助くんは横向きに戻ったのかな?
胎動は今も激しいです。

明日24日から大潮です。
27日は満月です。(お月見ですね??)
何か影響があるかな?あるといいな。









ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 
スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

★皆さまへお返事です。
☆あろまさんへ
コメントありがとうございます。
私もよくクックパッドは利用していますよ~~!会員にはなっていませんが。
鶏ハムは作ったことがありません。今度挑戦してみようかな~

妊婦だから特別扱いして欲しい、ってわけじゃないけれど、その立場になってみて
分かることってありますよね。
悪気はなくても、何気ない言動が思った以上に相手にずっしり来ることってあるんだ
なぁって。
逆の立場にはならないようにしたいもんです。
『なるようになる!』って気持ち、何となく分かります。
私もやっとそう思えるようになりました~~

☆NaoTangさま
コメントどうもありがとう~~ハーブティー毎日飲んでるよ♪
とうとうここまで来ましたよ!
『万年、妊婦じゃないかと不安になったり…』って、確か以前のメールにも書かれて
いたと思うんだけど、今になってその気持ちがよーーく分かります。
日々、不安>楽しみだったり、不安<楽しみだったり、揺れ動きます。
でもほんと、なるようになる!と、どーんと構えているのが一番かもしれないね。

☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
一緒にドキドキしてくれて、さらにどうもありがとう!
なんていうか… 落ち着かないです。ずっとこのままでいたいような、早く前に進み
たいような。
できることならダンナくんが休みor帰宅している時に陣痛が始まってくれれば安心
なんだけどなぁ~なんて思ってもいますが、それも甘い考えなのかなぁ?
こればっかりは、チビ助くんに主導権を握られている・・・といった感じです。

☆navinciさんへ
コメントありがとうございます。
ご出産&退院、おめでとうございます。お疲れさまでした。
わざわざブログ訪問してくださって嬉しいです~~
早く私もnavinciさんの後に続きたいです。。。
あ~ちゃん改め、たーくんは、ちゃんとnavinciさんの気持ちを汲んでギリギリの
いいタイミングで出てきてくれたんですもんね。
私もチビ助くんを信じます!
余談ですが、チビ助くんの名前の第一候補も『た』で始まるんですよ!
たーくん、一緒です(笑)
ブログ上で何という呼び名に変えるかは未定ですが、ちょっと縁を感じてしまいました。



2007/09/26(水) 00:10:04 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
いよいよ、一週間切っちゃったんですね!
先日は、かなりどん底の只中に居た中、温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
やっとブログ訪問が出来る、ほんのちょっとの時間的余裕が持てるようになってきましたので、また伺わせて頂きました。

さて、ブログ読んでいて、pikoraさんの気持ち、私もほんの約10日前まで味わっていたことなので、ウンウンと画面の前で頷いていました。

生まれるまでは、毎日がロシアンルーレットのような気分で、今日か、今日か?とハラハラしつつ、さらにお腹の中で育ちすぎないかも不安ですよね。
産院でも、入院生活が終盤に入って、自分が先輩格?になる頃、微弱陣痛で入院してきた経産婦さんが居ましたが、二人目三人目でも同じように不安な気分だと話してましたからね。

出産を終えてみて、そして産院で知り合った沢山の戦友と話すうちに思ったのですが、こればかりは大人の都合の通用しない世界だなとつくづく思いました。
どうか、pikoraさんの思いがチビ助くんに伝わってくれるといいのですが、pikoraさんもできるだけ、ゆったりとした気分でその日を迎えられますように。祈ってます。
2007/09/25(火) 19:08:36 | URL | navinci #- [Edit
おお!!
とうとう予定日まで7日ですかぁ~!
なんか私までドキドキしちゃいます☆
指輪は外さないとダメみたいですね~^^;
母親教室で陣痛が始まったら外して病院に来てくださいって
言われた気がします^^;

出産って潮の満ち引きとか満月とか
確か関係あるんですよね~☆
余計ドキドキ☆(←しつこい^^;)
pikoraさんとチビ助くんにいい兆候があるといいですね^^

2007/09/24(月) 22:30:15 | URL | まこぽこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/23(日) 22:52:32 | | # [Edit
そうか、カウントダウンも8daysになったね!
予定日1週間前に産む人もよく聞くから、いよいよって感じやね。
私は1週間遅れで陣痛きたから、このくらいの時期毎日が長かったなあ・・
朝目覚めて自分の大きなお腹をみて「ああ。まだ妊婦だ。」(万年、妊婦じゃないかと
不安になったり・・笑、)
不安も大きいけど、なるようになる!!
ここまで来たらゆったり構えて待っていてください~。
私も産まれて数日してからやっと母性本能が目ばて来ましたから、あせらずね。
2007/09/23(日) 22:43:17 | URL | NaoTang #sSHoJftA [Edit
あぁわかります
ヒソヒソ話 の件ですが、すごくよくわかります。
何も妊婦の横でしなくても…って思いますよね…。
この前母に「もう体重増えなくていいからそんなに食べなくていいの」って
言ったら「栄養足りなくて目みえない子うまれるで!」って…。
どんな根拠やねんって突っ込みいれたくなりました。
ナーバスになりますよねぇ~配慮がない人っていますよね。
もう今さら考えてもしょうがないので怖いけどあとはなるようになる!!
と思ってしっかり気力をもちたいと思います。

そうそうケーキって授乳の時はダメらしいですねー揚げ物もダメみたいで
私、揚げ物好きなんです…(泣)その他ダメなものって
たくさんあるんですよね~ほんとに皆食べてないの?って思うけど。
マリッジブルーにはならなかったけどマタニティブルーは
ちょっとだけなりました。
2007/09/23(日) 22:41:34 | URL | あろま #halAVcVc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
