She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

検診(妊娠10ヶ月/4回目)。

2007.09.26 *Wed

検診に行ってきました。
39週です。
これが最後の検診になるといいなぁ??いいなぁ??いいなぁ?

先週の検診で、『赤ちゃんが前向きになっている(横を向いていない)』・『38週に
しては下りていなさ過ぎ』・『臍の緒が巻き付いているせいで下りてこられないの
かも』 …と言われ、担当の先生から「次回は院長先生の診察を受けてください」と
言われました。
えっっ、なんかヤバイ状況なの?やっぱり帝王切開?と、久しぶりにドキドキして
気が重い検診でした。
(最近の検診は、ドキドキするのは体重計に乗る時だけでした。笑)


…結果から言うと、何も問題はないようでした。

院長先生は、良く言えばどっしりと鷹揚に構えた頼りがいがある感じ、悪く言えば
「テキトー」な感じ。
実は、母親教室で知り合ったプレママさんから院長先生のことをあまり良いように
は聞いていなくて、勝手にイメージが悪かったんですよね。。。
でも、温和そうな優しい雰囲気の方でした。
「テキトー」さも、まぁ逆に安心感を与えると言えばそんな感じも。
神経質そうな先生よりはマシなのかも?
こればっかりは相性もあるでしょうしね。

いつもの先生と違っていたのは、お腹を手で触る時間が長かったこと。
触診っていうのかな。
あと、私の年齢や身長、ダンナくんの身長などを聞かれました。
年齢はともかく、身長は私もダンナくんも標準だと思うので「そんな大きくないね、
だったら大丈夫だね?」とのこと。
チビ助くんの大きさを心配してのことだと思います。
なぜか私の病院は体重を測らないんですよね。どっちみち誤差が出るからかな。
「下から産むのが希望なんだよね?」と聞かれ「はい、そうです」と返事。
「でも状況によっては手術も必要になるかもしれないから、その辺は理解してね」と
言われました。
経腹エコーもいつもより念入りな気がしました。
チビ助くんはちゃんと横向きに戻っていました。ほっ。
毎日「頭は横向きですよ?」と声をかけた成果があったかな。

その後、内診があったのですが、なぜか今日は痛くなかった!
いつもの先生と方法が違うのか、院長先生ならではの技術?なのか、私の子宮口が
柔らかくなっているのか。。。
内診の結果、やっぱりチビ助くんはあまり下りてきていないらしい。うーん。
でも院長先生は「たぶん大丈夫だと思うんだけどなぁ」「そろそろだと思うんだけどなぁ」
と何度も繰り返していました。
本当にそうであって欲しい…!
今は院長先生の「テキトー」な直感を信じたい気分です(笑)。

臍の緒が巻き付いている件について質問すると、やはり「二人に一人はそうだから
特に気にする必要はない」とのこと。
但し、3重にも巻いていると危険が生じる、でも私の場合は1回?1回半くらいなので
問題ないでしょう、ということでした。
でも実際のお産になってみて、臍の緒が何重にも巻き付いていて難産になった…
という話も聞くので、ちょっと心配。
チビ助くんは前を向いたり横を向いたり回っているようなので、余計に気になります。

とりあえず今週は様子を見て、次回の検診は予定日の10月1日の月曜日に、という
ことになりました。
それでも全く兆候が見られなければ帝王切開を考えましょう、とのこと。
それまでに産まれるといいね、と仰ってくださいました。

確かに昨日辺りから頻繁にお腹が張るような気がするし、下腹部痛も時々感じます。
でもどちらも「痛い?」って程ではありません。
何となく… って感じ。
私が鈍感なのか、それともこれが私にとっての前兆なのかなぁ。
世間一般的に言われていることが、必ずしも万人に当てはまるとは限らないですしね。
今までの妊娠生活、そう思うことばかりだったし。。。
ちなみに胎動は相変わらず激しいです。

とにかく、特に問題がなくてほっとしました。
私の母曰く「結局は予定日どおりだったりするんじゃない?きっと赤ちゃんはきっちり
した性格なんだよ。誰に似たんだろうね??笑!」と。
そうなのかもなぁ。
予定日まであと5日あると言えばあるんだし!
さぁ今日は床の拭き掃除を頑張ろうかな。
それとも今からちょっと散歩に出ようかな。

きっとなるようになるよね!









急に上位にランキングされてびびびっくり!ありがとうございます♪
チビ助くんも喜んでいます??(もう出てきてもいいんだよ??)


ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 
スポンサーサイト
CATEGORY : 妊娠10ヶ月

COMMENT

☆皆さまへお返事です。
★めいさんへ
初めまして。訪問&コメントありがとうございます!
万博の企業パビリオンで働かれていたんですね~~
私は協会公式アテンダントだったので、北ゲートの某センターに勤めていました。
もしかして、お会いしていたりして!?
もう閉幕から二年も経ってしまいましたね。早いなぁ。。。
妊娠9ヶ月ってことは、めいさんももうすぐなんですね。
先日初めてモリコロパークに行ったのですが、すっかり様変わりしていて驚きました。
次は赤ちゃん連れで行きたいなぁ~と思っています。

★ようちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
ようちゃんさんの言うとおり、院長先生は優しい雰囲気の方でほっとしました。
初回の先生・・・誰だろう?
私の担当の先生でもない気がするので、消去法で行ったら残りの先生??
でも相性もありますもんねー。
帝王切開は私も最初は避けたいと思っていましたが、実際に帝王切開で産んだ方の
話をブログ上で聞くうちに、恐怖心がなくなりました。
今は、予定帝王切開だったら手術日が決まるので計画的でいいかも~なんて思ったり。
陣痛を十何時間も耐えるよりはマシだったりして・・・とも思います。
どっちにしろ、無事に産まれてくれれば万事OKですしね!

★いくさんへ
コメントありがとうございます。
残り5日が残り4日になってしまいましたよ!
でもホント、最終的に帝王切開での出産になったとしてもそれはそれでいいか~と
思うと気がラクです。
そこを云々気を病むよりは、いくさんの言うとおり、最後のマタニティ生活を味わって
おく方がいいかもしれませんよね!
二度と戻れないわけだし。(二人目ってテはあるけれど、今のお腹の赤ちゃんはもう
戻らないわけですからね~)
ゆったり構えておきます!
あ、ダンナ様、早く良くなるといいですね・・・

★makiさんへ
コメントありがとうございます。
日々育児に奮闘されている様子、いつも読ませてもらっています。
私も産後はmakiさんのように頑張れるといいなぁ~~
いろいろ不安は尽きないですが、結果オーライで無事に産まれることを願っています。
今の不安は全部、後から笑い話にできるといいなぁ。
早く出産報告がしたいです!

★まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、院長先生のテキトーさは、状況が違っていたらイライラしていたかもしれ
ませんが、今の私にはちょうど良かった感じです。
きっとこれといった根拠はないのかもしれませんが、院長先生に「大丈夫」と言われる
と本当に大丈夫な気がしてきますしね。
そういう先生もまた必要な気がしますよね。
なーんて、後で大変なことになって、「あの時大丈夫って言ったじゃーーーん」と恨む
ハメにならないことを祈るばかりです(笑)

★xxみきxx さんへ
コメントありがとうございます。
そーですか、みきさんもまだ兆候ナシなんですね。
予定日が近い方でそういう仲間を見つけるととっても心強いです。
でもそう言いつつ、皆に抜かされてきた気もするんですが。。。笑
そうそう、今日は満月! いい影響があるといいんだけれど・・・
心配なのは、病院のベッドが満床なのではないだろうか?ということだけです。
お互い、早く一歩前に進みたいですね!







2007/09/27(木) 17:43:46 | URL | pikora #Nga4vsSc [Edit
検診おつかれさま~♪
σ(・∀・`*)もまだまだ生まれませんよ・・・
予定日1日違いだから、妙にドキドキして読んでました(;´▽`A``アセアセ

私は土曜日に39週の検診に行ってきます。
そしたら次は10月2日に再度検診かなぁ~。
先生は、
『生まれてなかったら土曜日きてねぇ~』
って感じだったので、生まれてくる気配はあるみたいだけど、
相当居心地がいいようです(笑)

今日は満月なのでちょっとは期待してるんだけどね(*′艸`*)ムププ
満月の前日や3日後も、出産が多いらしいですよ~ん♪

お互いもうちょっとヾ(。・∀・)ノダ-!!!
2007/09/27(木) 14:16:05 | URL | xxみきxx #tmqJlh8o [Edit
ビバ♪テキトー☆
検診で問題がないようでほっとしました☆
院長先生のテキトーさは私の先生のテキトーさに匹敵するものがあります(笑)
そのテキトーさに私自身もあまり深く考えず、
マタニティライフを送れてる気もしますが・・・^^;
予定日まであと4日待ち遠しいですね☆
ちなみに私は母が高齢出産(39歳で初産)の子供なんですが、
予定日通りに自然分娩で生まれてきたんですよ☆
母強しなのか、私がイイ子なのかは謎ですが^^
pikoraさんはうちの母が私を産んだ年齢より若いんだから
絶対に大丈夫ですよ☆☆☆



2007/09/27(木) 11:19:38 | URL | まこぽこ #- [Edit
いろいろと心配はあるけれど、もう少しですねv-511
赤ちゃんも横向きになってるし、へその緒も問題なく無事お産できるといいですねv-421
pikoraさんの出産報告楽しみにしています♪
2007/09/26(水) 22:49:34 | URL | maki #- [Edit
す、すみません
下の522「名前なし」はワタシです…
2007/09/26(水) 21:27:48 | URL | いく #- [Edit
こんばんは☆
pikoraさん、こんばんは☆
検診お疲れ様でした~。
お腹も大きくなるし、超音波や内診もあるしで後期の検診は大変ですよねっ
前はスムーズならば30分ぐらいで終わっていた検診が、
最近は1時間~1時間半ペースです。
土曜日に行っているせいもあるのかな~。平日よりも混んでるし。
それにしても初院長先生、評判通りの感じの悪さじゃなくてよかったですね。
予定日が近づくとなんだかドキドキしちゃいますね。
あと5日でドンドコ降りてくることをお祈りしてます!
でも、そうじゃなくても、pikoraさんとベビちゃんが元気ならそれが一番だと思います。
まさに「なるようになる」し「なるようにしかならない」し!
あまり焦らず、残りわずかなプレママ生活を楽しんじゃいましょー。
2007/09/26(水) 21:25:40 | URL | 名前なし #- [Edit
よかったですね~
検診お疲れ様でした♪私は初回の先生の印象が悪くて(質問しようとしたら忙しかったらしく、何かあればその時に電話してと言われました。。。)院長先生の時を狙っています。
穏やかな口調だし、親切とは言い切れないけど質問にも答えてくれるし。

帝王切開はまだ私の中では恐怖だけど、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるならいいですね☆あと少し、楽しみに待ってます。
2007/09/26(水) 21:00:36 | URL | ようちゃん #- [Edit
はじめまして☆
今日、初めて拝見します!現在、妊娠9カ月目の32歳主婦です。万博の某企業パビリオンにてアテンダントを経験しました。妊娠に関するブログを色々と検索していてコチラにたどり着いたのですが、同じ万博経験者の妊婦さんと出会えて嬉しいです!予定日は間もなくなんですネ☆
2007/09/26(水) 20:31:26 | URL | めい #S.T.CCE. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
