She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~


--.--.-- *--

傷が痛い?

2007.10.05 *Fri

2日目の深夜です。
どうにも寝付けなくて…。

昨日はたくさんのお祝いコメントを頂きありがとうございました。
コメント件数を見てびっくりです!
落ち着いたら必ずおひとりずつに返事を書きたいと思うので、
気長に待っててくださいね。

出産レポは改めてちゃんと書こうと思い、時間がある時にちょこちょこ
携帯でメモを取っています。

昨晩は子宮収縮の痛みにかなりダメージを受けました。。。
昨日の日記の投稿後に痛み止めの注射を、その数時間後には座薬を
入れてもらいましたが、それでもかなりツラかったです…涙。
収縮の痛みはたぶん陣痛と似てますよね?
私には一晩が限界で、院長先生に脅された?ように本当に経膣分娩を
選んで2日3日かかったとしたら、とても耐えきれなかったと思います。

でも今朝になったら随分と落ち着いてびっくり。
身体ってこうやって回復していくんですね?!
今は収縮の痛みは忘れた頃にいきなり襲ってきますが、少しの間
我慢していると治まります。
その代わり、切開の傷の痛みが??
少しでも腹筋に力が入ると痛むのですが、日常生活の行動のほとんどに
腹筋を使っていたんだなぁと改めて気付かされます。

今日の午後から歩行訓練を開始したのですが、ベッドから起き上がる
→座る→立つ→歩くまでに物凄い気合いと時間が必要です。
痛みに耐えて汗が出る感じ。
こんなに痛いもんなんですね。。。
でも動いた方が回復が早いと聞くので頑張っています。

会陰切開後の傷も人によってはかなり痛むと聞きます。
部位や理由は違っても、産後は痛みとの闘いがつきものなんでしょうね。
ツライのは私だけじゃないはず…と思うと力が出ます。

今は母子別室で病室も帝王切開者用のナースセンターから一番近い
部屋に入院しています。
(後日別の部屋に移動する予定です。)
ナースセンター横に新生児室があるので一番近いはずなんですが、
その数メートルが遠い遠い。
でも我が子見たさに必死に這うように歩いています!

予定では土曜日から母子同室になります。
不安もあるけれどやっぱり待ち遠しい??
それまでにもっと動けるように回復を目指したいと思います!
今のままじゃチビ助くんが泣いてもすぐに行ってあげられません。。。
うーん、不安。
でも人間の身体の回復力を信じて、チビ助くんの為ならパワーが出ると
信じて、前進あるのみですね!!




CATEGORY : 出産・入院

COMMENT

おはようございます^^
傷は痛いですよね~(><)
私の友達は第1子を出産時に経膣分娩をして、
会陰切開をしたみたいなんですが、
お見舞いに行ったときに痔になった人が使うドーナツ型座布団を
してました^^;
座布団がないと座れないとも言ってました^^;
あと、帝王切開後翌日でも歩くらしいですね☆
私が通ってる病院でも、
帝王切開予定の人が先生に聞いたら、
「何甘えたこといってるの?何もなければ、うちは翌日から歩いてもらうよ~」と言われたそうです・・・^^;
やっぱり出産は病気じゃないってことですかね☆

でも、チビ助くんを見るためなら、100万馬力♪♪♪
日々成長だし、めちゃくちゃかわいいんだろうなぁ☆

pikoraさんのブログを読んでると、
しあわせのおすそわけを頂いてるみたいで、
私までニヤニヤしてしまうし、
本当に力付けられますよ~☆
がんばってくださいね(*^▽^*)

2007/10/05(金) 08:55:36 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
