She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

生後一ヶ月!

2007.10.31 *Wed

久々の更新です。実家のパソコンからです。
パソコンに向かえることがとても嬉しい…♪

早いもので今日でチビ助くんは生後一ヶ月(4週間)を迎えることとなりました!
あっという間だなぁ。
今はまだ実家に世話になっており、次の土曜日に自宅に戻る予定です。
来週、ちょっと遅めの一ヶ月検診に行ってきます。

チビ助くんのお世話に少しずつだけど慣れてきた気もするし、まだまだな気もします。
うまくチビ助くんと波長?が合うと、授乳もオムツ替えも寝かしつけもスムーズに
いって、途中で泣かれても余裕を持ってあやしてあげられるのですが、
自分の眠気がピークだったりして余裕がないと伝わるのか、何をやってもチビ助くんの
機嫌を損ねる一方の時もあり、日々いろいろです。
うまくいった日はこの先も何があっても乗り切れる気がするし、うまくいかない日は
先が不安になり落ち込みます。

今は料理・掃除・洗濯など全ての家事を父母がやってくれ、私は育児に専念できるし、
なかなか寝てくれない時は母が代わってあやしてくれて、その間に昼寝をすることも。
至れり尽くせりのサポートがあるので何とか頑張れているものの、自宅に帰ってから
どうなることやら、本当に心配です。
家事や育児はもちろんのこと、日中の話し相手がいなくなることも淋しい限り。
でもこれを乗り越えなければ…!
数ヶ月の辛抱でだんだんラクになっていくよ、と先輩ママさんからよく聞くので、
うまく手抜き・息抜きして、焦らずやっていけるといいなぁ。

チビ助くんの様子はというと、一ヶ月で随分と大きくなったなぁと思う。
今まで病院で一ヶ月検診に来ている赤ちゃんを見かけた時は、なんて小さいんだろう?
と驚いていたけれど、生まれてすぐに新生児室で寝ているチビ助くんを思い出して
今と比べると、体つき・顔つきがしっかりし、たった一ヶ月でも成長しているんだなぁと
しみじみ感じます。
クーハンもベビーバスもだんだん狭くなってきました。
新生児室で寝ている時から周りの赤ちゃんに比べてモゾモゾとよく動くなぁと思って
いたんだけど、今も手足をバタバタ体をクネクネとにかく元気がいいです。
手足の力は日に日に強くなって、泣く時はキックやパンチが強力です。
自己主張も強くなり、抱っこじゃないと嫌がるようになりました。
起きている時間もだんだん増えたけれど機嫌がいいのは短くて、抱っこ→ウトウト→
寝かせると泣くの繰り返しでグズグズすることも。
おっぱいを飲む量も増えずっしり重くなり、長時間の抱っこは辛くなりました。
何となく目もだんだん見えるようになっている気がするし、表情も豊かになり、可愛さも
増しています。
可愛いから、大変でも頑張れるんでしょうね???

もっと細かくいろんなことを書き残しておきたいのだけれど、やっぱりなかなか、ゆっくり
パソコンに向かう時間がありません。
あっても調べものだけで精一杯だったり。
仲良くしてもらっていた皆さんのブログもたまに読ませてもらっていますが、コメントを
残す余裕は無くて読み逃げしています。。。ごめんなさい!
でも皆さんも日々育児に奮闘しているのかと思うと励まされ元気が出ます。
私のブログにコメントをくださった皆さん、お返事が書けなくて本当に申し訳ないです。
気長に気長に待っていてください。
必ず復活したいと思います!







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓
カテゴリーを変えないといけないかな?


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 

スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

お元気ですかぁ・・・?
お久しぶりですー。
忙しくってPCのぞくヒマもないのかなぁ??
そろそろ2ヶ月半になりますよね~♪
まだまだ大変だけど、お互い頑張りましょうね~☆^^
2007/12/11(火) 14:40:09 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
お久し振りです!
なかなかPCに向かえる環境をゲットできず、
今に至ります…!母親業は本当に大変ですよね!
pikoraさんにはいろいろ話したい、聞きたいことがあるのですが
なかなか時間がなくて~!

ではでは、
また遊びに来ますね~(´∀`)
2007/11/03(土) 22:12:02 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
おめでとうございます^^
チビ助くん生後1ヶ月ですかぁ^^
すごいあっという間ですね☆
実家から離れるのは不安だと思いますが、
できることから、少しづつやっていけばいいのではないでしょうか?^^
やっぱり、今まで通りpikoraさんは動けないだろうし、
ダンナさまの協力は必須ですよ☆

私は産後はダンナさんの実家にお世話になる予定なので、
できたら、早く自宅に帰りたいなぁと思ってるんですが、
実際、自宅に帰ると家事+育児だと
ペースがつかめなくて大変なんでしょうね・・・。
2007/11/01(木) 20:17:45 | URL | まこぽこ #- [Edit
オォ、頑張ってますね!
チビ助くん、一ヶ月になったのですね。
あっという間のひと月だったのではないですか?
pikoraさんが書かれたこと、よ~く分かります!恐らくこの時期に小さな赤ちゃんに接しているママさん達は多少の違いはあっても、みんな似たり寄ったりではないでしょうかね?

私も、ギャンギャン v-409 泣かれていると、冷静さを失いかけることもままありますが、お乳を吸わせて、懸命になっているUちゃんの姿を見ると、それまでのちょっとしたイラつきもスーっと解消されていきますね。

うちでも、ここのところずっと抱っこしていないと直ぐに泣かれてしまうので、この打ち込みもベビーキャリアで抱っこしながらしてます。i-229

いよいよ親子三人での生活が始まるとのことで、不安なようですね。
私の産婦仲間も、一ヶ月検診の時に再会したら同じように不安を訴えてましたね。
でも自転車と同じ。漕ぎ出してしまえばあとは何とかなりますよ。
ムリだけは禁物ですが。慣れるまでは週1日でも親御さんに来て貰えるといいかもしれませんね。

なんて、私もまだまだ v-511 との生活は試行錯誤の連続ですが・・・。
ネットも、息抜きには結構大切な要素ですよ!
2007/11/01(木) 11:56:52 | URL | navinci #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
