She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

久しぶりの近況報告。

2007.12.17 *Mon

あぁあぁ、なんて久しぶりの更新なんでしょう。
ここまでの道のりが遠かった。
毎日毎日『今日こそは!』とパソコンに電源を入れ、ブログの管理画面にログインするものの
その途端にチビ助くんが泣き出して断念…という状況の繰り返し。
そしてストレスが溜まる一方。
ブログはしばらくお休み、と割り切ってしまえばいいものの、やっぱり書きたい。
チビ助くんの成長ぶりを書き残しておきたいし、自分の気持ちの整理もしたい。
そして妊娠中のようにいろんなママさんと交流し情報交換がしたい。
そう強く思いながらもその時間が取れないのはとてもツライ。。。
でもやっと何とか、年内にせめて一度でも更新、の目標を達成できそう!?
と言いつつ今もチビ助くんが起きてしまわないかビクビクしながら書いているので、
もしかしたら数日越しのアップになるかも?
もう少し寝ててね、チビ助くん。

それにしても、かなり長い間ブログを放ったらかしにしてしまったので、もう覗きに来て
くれる人なんていないんじゃないだろうか。
『更新しました』と宣伝しないと、誰も気付いてくれなさそう??涙。
でも私こそ、チビ助くんが産まれてからはコメントの返事も放ったらかしのままで不義理を
しているし、皆さんのブログには度々お邪魔して読ませてもらっているもののコメントを書く
までには至らず…。(ごめんなさい。)
でも、出産前に交流していた方のブログは今もちゃんと読んでいますよ!
育児奮闘ぶりを読み、日々励まされています。
皆、無事に出産されてママになっていて嬉しいです。

それにしてもどうして皆、そんなに余裕があるのだろう。
なかなか落ち着いてパソコンに向かう時間が取れない私としては、ひたすら感心してしまう。
どこにそんなに時間があるのだろう。
というか、私の生活、どうしてこんなんなんだろう。
…と最近は落ち込む一方。

実はつい最近まで私の母に週に数日手伝いに来てもらっていました。
今も週一ですが来てもらっています。
主に、夕飯の準備の手伝いに。
ウチで作ってもらったり、作ったものを持って来てもらったり。
一緒に沐浴を手伝ってもらい、掃除機をかける間チビ助くんを見ててもらい、買い物や
銀行やちょっとした用事を済ませに外出する間、チビ助くんと留守番していてもらったり。
私とのお喋りに付き合ってもらったり。
そんな風にずっと甘えてきたけれど、いつまでもこのままじゃいけないと思い、寒さも
本格的になって電車で1時間かけて通ってもらうのが申し訳なくなって、最近週一に
減らして頑張っているところ。
それでも週一で来てもらっているのが何とも恥ずかしい話ですが。。。
毎日さらにバタバタになってますます余裕がないけれど、まぁどうにかなっている感じ。
母の方は、チビ助くんに会えなくて淋しいらしく毎日必ず様子を尋ねるメールが届く。
携帯で写真を撮って送ってあげると、かわいいかわいいと大喜び。
自分でデジカメで撮った写真をプリントアウトして枕元に貼っているらしい??
可愛がってくれて本当にありがたいです。

そんな状態なので、家事も育児もこなしブログもまめに更新している新米ママさんたち
には本当に驚かされる。
そして落ち込む。
毎日頑張っているつもりなのに、どうして私にはできないのかなぁ…って。
高齢なので体力がないのか、とも思ったけれど、同年代の方もちらほらいらっしゃるから
単に年齢の問題ではなさそうだし。
私自身に体力がないのと、時間の使い方が下手なんだろうなぁ。
ちょっとした時間ができた時、『今のうちにブログを更新しよう!』と思う前につい『今の
うちにちょっと寝よう!』と思ってしまうのが一番の敗因かも。
チビ助くんは午前中はだいたいおとなしく寝ていてくれるので、その間に洗濯をして
朝ごはんを食べて(ゆっくり食べられるのは三食のうち朝だけ??)、それでもまだ寝て
いたら私も一緒に二度寝している。
それがいけないのか!?
そう思って今日はその時間にこうやってパソコンに向かってみた。
これが仇となって、夜まで体力が持たなかった…なんてことにならないといいけれど!


…とまぁ、自分自身の近況ばかり書いてしまいました。そして愚痴っぽいし。
最近の私は愚痴っぽいよね、とダンナくんとも話し反省していたところです。
自分の病気自慢をし合うお年寄りを不思議に思い、どこの職場にも一人はいる、いかに
自分が忙しいかや残業時間の長さを自慢する人(そんなの自慢しても自分の仕事のでき
なさを自慢してるようなもんなのに!)をカッコ悪く思っていたけれど、今の私はついつい
ダンナくんに『今日一日いかに大変だったか』を語ってしまう。
なんだかなぁ。そんな自分は嫌だなぁ。

肝心のチビ助くんは、もう生後2ヶ月を超え3ヶ月も近づいてきました。
手がかかる反面、やっぱりかわいい。
かわいくてかわいくて、だから大変でもまぁしょうがないか?と思えてしまう。
たとえ3日連続でウンチ漏れして真夜中に洗濯をするはめになっても、その後の寝顔を
見ていたら許せてしまう。
最近のチビ助くんの様子や成長ぶりを書きたいところだけれど、ゴソゴソし始めて起きそう
なのでとりあえず一旦、ここでアップしておくことにします。
近況報告・チビ助編、近日中に書けるといいなぁ。がんばるぞ。








ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
 
スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

お久しぶりです☆
お元気ですか~?
うちの赤子も、無事に2ヶ月になりました。
育児、大変ですよねぇ。
私も、初めは赤子が寝たすきに家事を…とやってみましたが、
体力の限界をあっという間に感じました。
今は、日中はなるべく赤子と一緒に昼寝してます。
特に午前中は、洗濯物を干した後は寝てばかりですよ~。
グチも、山ほどあるような・・・。
「いかに大変だったか」を話したくなる気持ち、すっごくわかります!
夫だって外で仕事してて大変なのになぁ…と、後から思ったり。

この大変さも、一生続くわけじゃないし。
一緒にがんばりましょーね!
2007/12/19(水) 19:59:18 | URL | いく #- [Edit
わぁーい、おひさしぶりです~♪^^
ブログ復活、待ってましたよぉ~!!(嬉)
でも単発なのかな。^^

pikoraさんもチビちゃんも元気そうで何より☆^^*

ブログ更新とか、ブログ巡りとかしたいですよねー!!
読んだり書いたりするだけで、かなりストレスって発散できるもんですよね。
なので、私も必死で時間を見つけて更新してますよぉ。
でも私の場合、家事を後回しにしてでもPCに向かってたりします・・・^^;;
眠ったベビを抱っこしたまま、とかも多いし(笑)
参考にならないですねー。。。ゴメンナサイ☆

時間の使い方とか、体力の有無とか人それぞれだし・・・
pikoraさんのブログ更新もすごーく楽しみだけど、
マイペースで、出来るときに少しずつでも十分だと思いますよ~♪
無理しても続かないし!

ベビちゃんの近況報告も、首をながーーくして
ちゃんと待ってますよぉ~♪^^*

でもチビちゃん第一で、楽しんで子育てしていきましょうね~i-260
2007/12/19(水) 18:39:40 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
お元気ですか?
pikoraさん、お久しぶりです~!
みんな、pikoraさんの更新を楽しみにしていたんですよ!
pikoraさんの記事読みながら、私もPCの前でウンウンとうなずいてました。

みんな口に出す機会がないだけで、大なり小なり似たような生活を送っているんだと思いますよ。私も、ブログにUPする度に、この時間を自分の体を休める時間に使えばよかったかな?と後悔してみたり、この時間を夕食づくりに当てるべきだったかな?と常に気持ちが揺れてますもん。
やはり、妊婦期間中とは違って、圧倒的に v-511 に時間を割かれてしまうので、そこは仕方がないのでしょうね。
逆に v-511 に掛かりきりであっても、今度は自分が孤立してしまっているみたいに孤独感を強く感じてしまったり。
私もバランスを取るのは難しいです。きっとみんな試行錯誤しながら子育てに奮闘しているのだと思いますよ。
ゆっくりのんびりUPをお待ちしてます。
お互い無理せずにいきましょ!
2007/12/18(火) 18:15:48 | URL | navinci #- [Edit
お久しぶりです!
わかります!ベビーが寝てる時間はわずかだし、その間にやることもいっぱいある。でも、ブログも更新したい!
だけど、今一番の優先はベビーですよね♪
週一回でもお母さんが手伝いに来てくれればすごく助かると思います。
うちは母と同居してるので頼ってばかりですけど…
更新されたらまた遊びに来るのでマイペースで!
2007/12/18(火) 11:40:13 | URL | アロマ #- [Edit
お久しぶりです^^
pikoraさんとチビ助くんが元気そうで何よりです♪
チビ助くんももうすぐ3ヶ月ですか~^^
早いですね☆☆☆
そういう私もあーちゃんがこの前1ヶ月を迎えましたよ(@@;
本当にあっという間!!
ブログの更新ができなくって、落ち込まなくてもいいですよ☆
でも、確かにストレスは溜まりますよね^^;

私も入院中とダンナさんの実家で過ごした3週間とちょっとは
パソコンに向かいたくてうずうずしてましたから(笑)

私はあーちゃんが本気泣きするまで泣かせてたり、
抱きながらパソコンに向かってたり。。。
今はすやすやお休み中ですが^^

家事も育児もブログも
無理したらこっちの身体がもたないので、
ほどほどに^^
無理しない程度にがんばりましょうね☆

近況報告、気長にお待ちしておりますので^^




2007/12/17(月) 13:57:01 | URL | まこぽこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
