She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

乳児湿疹。

2008.01.28 *Mon

チビ助くん、顔の湿疹がひどいです。
心配事は大なり小なり常にあって尽きることがないけれど、今一番はこれ。
顔は常に目に入るだけに(当たり前)気になって気になって仕方がない。。。
当の本人はそれほど気にしていない様子ですが。たぶん。

そもそも最初に湿疹が頬に目立ち始めたのは昨年の11月半ば。
チビ助くん、生後1ヶ月半くらいの頃です。
一週間様子を見たけれどよくならず、ちょうど乾燥が気になり始めた時期で
頬がカサカサして赤くなって見るからに痛々しい。
その当時は顔を洗うのに石鹸は使っていなかったし、保湿クリーム等も何も
つけていませんでした。
ネットでいろいろ調べたところ、顔もちゃんと石鹸で洗ってしっかり保湿をした方が
いいとのこと。
でもどんな保湿剤を使えばいいのか、適当に買って塗って余計にひどくなったら
どうしよう…と心配になり、とりあえず病院に行ってみることに。
診断としては、いわゆる乳児湿疹というものなのか、母乳やよだれが頬について
かぶれているだけとのこと。
ちゃんと自然治癒力があるので心配しなくても大丈夫、と言われてほっとしました。
保湿用にワセリンだけもらいました。

それからお湯で濡らしたガーゼでまめに顔を拭くようにして、もらったワセリンを
塗っていたら、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつも年末にはすごくきれいに
治ってしまいました。
会った友達に『湿疹が無くてきれいだね?』と言われたほど。

ところが喜んだのも束の間、一週間ほどしたらまた再発。。。

病院でもらったワセリンがなくなってしまったので、市販のものを買って同じように
対処していたのに、今度は一向によくならない。
時期的に以前より乾燥しているし、チビ助くんのよだれの量もかなり増えている。
手を顔にもっていくことも増え、顔を拭いたそばからまたよだれだらけになってしまう…。
わざとよだれを顔中に塗りたくっているの?と思うほど(笑)。

ワセリンをやめて馬油(ソンバーユ)にしてみたり、石鹸も、セバメドの試供品を使って
いたのを普通のベビー用石鹸にしてみたり、アトピコの石鹸(これも試供品)にしてみたり。
あれこれ試してみるけれど、ますますひどくなっている気がする。
両頬がカサカサを通り越して、ガサガサして真っ赤っか。

しまいには今朝見たら、頬だけではなく顔中が乾燥して白く粉を吹いたようになって
いてビックリ!
おでこも目の周りまでも。
なんとも痛々しくて可哀想。。。涙
昨晩は、ワセリンも馬油もやめてアトピコのオイルローションだけにしてみたのでした。
油分が足りなかったのかなぁ…
慌ててワセリンに戻したら少し落ち着きました。

これだけ乾燥していて大人でもカサつく時期だし、この時期の赤ちゃんに湿疹は付き物
だとは思うけれど、いざ目の前にすると気になって仕方がない。
ずーっとそのことばかり考えてしまう。考えたって良くなるわけじゃないのに。
誰のせいでもないはずなのに、私がケアを怠っているせいのような気がして落ち込み、
チビ助くんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。。



とりあえず、明後日、BCGの予防接種を受けに以前診てもらった小児科へ行くので
湿疹もまた診てもらう予定です。

早く良くなって欲しいなぁ。
今一番の願いです。





スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

☆かぺさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね~ いろいろネットで調べてみたんですが、皆それぞれケアの方法が
違うんですよね。正反対だったり。
まぁ肌質、体質なんて人それぞれだから一概に何がいいとは言えないですよね。
チビ助くんに合うケアの方法を見つけ出すまで試行錯誤です。
季節的なものもあるでしょうから気長にやらなくてはいけませんね。
私の心に余裕がないので、つい余計な心配をしてしまいます~~~


☆もんさんへ
コメントありがとうございます。
確かに、拭きすぎて却って刺激を与えているのかも…という心当たりはアリアリです。
しかも冷たくないように、お湯で湿らせたガーゼで拭いているんですが、必要な油分まで
取ってしまっているのかも。
どんなケアが良いのか、合う合わないもあるし、難しいですねぇ。
もんさんベビちゃんは、すぐに湿疹が治ったようで良かったですね。
ウチは私もダンナも肌が弱くアレルギー体質なので、チビ助くんにも遺伝しているのかも。
気長にいろいろ試してみたいと思います!


☆あろまさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、先日はあろまさんのところに長々とコメントしちゃってすみませんでしたー。
タイムリーな話題だっただけに、とても他人事とは思えず熱くなってしまいました!
些細なことでも、気になりだしたら止まらないですよねぇ~
顔の湿疹って、一番目に入りやすいだけに気にしない方が無理ですし。
時期がくれば治る、と信じてお互い気長にがんばりたいですね。


☆ほっとここあさんへ
コメントありがとうございます。
ワセリン自体に保湿力はないんですね~知りませんでした!!
でもほっとここあさん家の次男くんも湿疹に悩まされていると聞いて、この時期どこも
そうなのかな~と少し気がラクになりました。
乾燥のシーズンが終われば少しは良くなるかな?早く暖かくなって欲しいものです。
でも季節の変わり目はそれはそれで、また肌荒れしそうな気もしますね。
オロオロせずに、どっしり構えたいものですー!


☆まこぽこさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、乳児湿疹は皆が通る道…と思って深く気にせず気長に構えるしかない
ですよね。
先日親戚の叔母さんにも「今のうちに出ちゃった方が皮膚も強くなっていいのよ」と
言われました。考え方次第ですよね~
でもあれこれ気になりだしたら止まらなくなって凹んじゃうことも多いのです。。。
まだまだ新米ママ、心に余裕がありません(笑)!


☆よっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
うーん、アトピーじゃないとは言い切れず…(後日の日記にも書きました)。
そこがちょっと心配なのですが、今の時点では乳児湿疹とアトピーの区別はつけにくい
ようなので、できるだけ気にしないようにします。
もうすぐ4ヵ月検診なので、その辺りもよくよく相談してみようと思います。










2008/02/05(火) 13:13:44 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
お久しぶりです~(*∩_∩*)♪!
ありゃりゃ、それは気になりますですね~!
でもアトピーじゃなくてよかったですね~
オイラはまだアトピーという言葉もなかったころに、小児アトピーとなり、30歳越えるまでアトピーに悩まされ、30歳で最高にヒドクなった経験があるので、アトピーじゃないときくとホッとします
一日も早くよくなりますように・・・!
2008/01/31(木) 23:36:01 | URL | よっちゃん #- [Edit
こんにちは^^
コメントしようと思いながら、
遅くなりました(><)
pikoraさんお久しぶりです☆
そして、元気そうで何より♪

うちのあーちゃんも乳児湿疹がでてます^^;
あーちゃんの場合は1ヶ月健診の前からなってました。
最初は何かわからなかったので心配だったんですが、出産した病院に電話して、
赤ちゃんにはよくある乳児湿疹だと思いますって言われました。
看護士さん曰く、「乳児湿疹は赤ちゃんは良くなることで、ベビー石鹸でしっかり洗ってあげてください」とのことでした♪

乳児湿疹は赤ちゃんの新陳代謝が活発なので起こるらしく、あせもみたいなものだそうです☆
1ヶ月健診のときに、小児科の先生には<アンダームクリーム>を処方されましたが、
私がひどいなって思うときだけ塗って、今はお風呂で石鹸でよく洗ってあげるだけです^^

それだけでも、今は結構マシですよ☆
2008/01/31(木) 12:09:32 | URL | まこぽこ #- [Edit
お久しぶりです!お元気そうでなによりです~!うちも目下の悩みは湿疹と乾燥ですよ。毎晩かきむしって顔が血だらけです(泣)アトピーなのかと心配して皮膚科に何件か行きましたが(先生によって見解が違うから)みんな『乾燥』だといいます。なので皮膚科にもらったヒルドイドというクリームを全身に塗ったあと、ワセリンをさらに塗っています。これをするとかなり真っ赤、ガサガサだった肌がきれいになってきましたよ。私が行った皮膚科の先生いわく、ワセリン自体には保湿の力はなくて皮膚の保護成分だから、保湿するクリームを塗った後にそれが蒸発しないようにワセリンを塗るのが一番効果的な塗り方だそうです。あと、お風呂でも石鹸で洗っていません。お湯に入れてガーゼで拭くだけです。それぞれ症状や原因が違うので何とも言えませんが、お互いにはやくよくなるといいですね!!
2008/01/30(水) 23:56:58 | URL | ほっとここあ #- [Edit
お久しぶりです☆
コメントありがとうございました!
実は随分前にも「プレゼント?」の記事にコメントかかせてもらったんですけど
「send」のボタンがでてこずかきこめませんでした(*ノ-;*)
私のパソコンが潰れかけてるんだと思います(;´Д`A ```

ほんと症状が似てますね!よくない事だけどなんだか
安心しました。誕生日も近いし、この頃はこんな事もあるのかな…と
ちょっと力が抜けました。
うちもカサカサを通り越してガサガサのまっかになっちゃいました。
今は随分ましになったんですが…。
私も思っていたけど周りの人に「痛そう、可哀想」と言われ(とくに
お義母さん…)凹みました。
本には3ヶ月を過ぎると落ち着いてきますとあったので
それを信じてケアします。
あんまりやりすぎてもよくないんだろうけど…。
早くお互いツルぴかのきれいなお肌になるといいですね!
これからもちょくちょくのぞかせてもらいますね~
2008/01/30(水) 23:27:48 | URL | あろま #halAVcVc [Edit
ありゃりゃ、ほっぺが痛々しいのは心配ですね><
原因は何なんでしょうね。。。
うちの娘も湿疹出たんですが私は何もしませんでした。
子どもは代謝が激しいから塗ったらダメだろうと
勝手に判断して、日中もさほど顔を拭かず、
お風呂で普通に洗っただけ。
それでしばらくしたら綺麗に治ってくれました。

処方して貰った薬で良くなったとあったけど
他のクリームではダメとなると・・・なじぇでしょうね?
保湿が必要な時もあるし、逆に乾燥しすぎて
湿疹が出る場合もあるらしいですし
判断がわからないですよね。
上に書いてない他の原因で聞いたことあるのは
湿疹が出て顔を清潔にしなきゃと拭きすぎて
顔の油分を取りすぎてカサカサに荒れちゃったベビーもいました。
この時期乾燥してるからか、知人のベビーも
背中などに乾燥で湿疹出たみたいです。
塗ってダメなら塗らずに様子を見るという感じは
悠長すぎますか?
2008/01/30(水) 17:03:20 | URL | もん #mQop/nM. [Edit
心配ですね。
石鹸で洗わないでお湯をひたしたガーゼで
拭くだけの方がいい、って先生に言われて
実際よくなったわーと話していたママもいましたが・・・。
私も、石鹸で洗うとカサつくようだったので、
最近はお湯で拭くだけにしています(顔)。
小児科でいいアドバイスがもらえるといいですね。
2008/01/29(火) 13:19:01 | URL | かぺ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
