She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

抱っこ星人。

2008.02.05 *Tue

チビ助くんはかなりの『抱っこ星人』で、昼間の抱っこ率は非常に高いです。
まぁ赤ちゃんなんて皆、抱っこが好きに決まっているけれど??!

基本、抱っこでしか寝ません。昼間は。
抱っこ星人というよりも抱っこじゃないと寝ない星人!?
夜はちゃんとベッドで寝てくれます。

抱っこだと何時間でも昼寝しておっぱいの時間も忘れるほど。
かなり熟睡していそうだからとベッドや床に寝かせても、30分持てば万々歳。
大抵は10分ほどで起き、確実に機嫌が悪くなります。。。
『さっきまで抱っこされてたのに!寝かされてる!騙された!ちくしょー!』
とでも言いたげに(笑)。
たかが10分、されど10分。
10分あれば何か軽く食べることもできるし、トイレも行けるし、洗濯物を取り込む
だけなら十分だし、お風呂も掃除できるし、お米も洗える。
さぁ貴重な10分間に何をやろう?と考え、結局ネットしてたりします(笑)。

抱っこで寝てしまうと私は何もできなくなって、テレビを見るか携帯でメールを
しまくるかのどちらかです。
最近は片手パソコンの術を習得しつつあります。(今も実は抱っこ中。)

でも慌しい一日の中で、ぼーっとチビ助くんの寝顔を眺めるのもまた幸せな
ひとときです。
抱っこ?抱っこ?と泣いて、抱っこされたら満足して寝ちゃう…その安心しきった
寝顔はたまらなく可愛い。
それまでの苦労も吹き飛び、癒されます。
大人からしてみれば、抱かれたままよりもベッドで寝た方が手足を自由に伸ばせて
寝やすそうに思えるのに、なぜか抱っこが一番なんですね。
温もりを感じるのかな。
そう思ったら、少々の用事は後回しにして抱っこしてあげるか…という気分になります。

寝顔も可愛いし、最近頻繁に見せてくれる笑顔もたまらない。
でも意外と泣き顔も好きなんです。
そのストレートな感情表現に心を打たれます(笑)。
だんだんと気持ちが落ち着いて泣き止んでいく表情が可愛いし、泣き始める歪んだ
顔もまた可愛い。
…可愛い、可愛いと言い過ぎですね。親ばか丸出し。

いつも午前中はよく寝るチビ助くん。
今朝、遅い朝食をゆっくり食べていたら(ゆっくり食べられるのは朝だけです。。。)
泣き声が。
目が覚めたよ?という泣き方ではなくて、何だかちょっと激しい。
慌てて飛んで行って抱き上げたらすぐに泣き止んできょとん。
声をかけると、にんまり笑う。
あれれ?怖い夢でも見たのかな?
それからはずっとゴキゲンでした。
抱っこして安心してくれるのって嬉しいですね。
お母さん、肩が凝っても頑張るよ!




080205_1436~0001
プーさんと、キッコロ(古いっ)に見守られてスヤスヤ。顔にガーゼがくっついてますが。




追記:
○○星人、という言い方、よくお邪魔しているほっとここあさんのブログを読んで
気に入って真似しました!
ほっとここあさん、事後承諾ですみませーん。。。




ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします。★★参加カテゴリーを変更しました★★ 
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ 


スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

☆かのんさんへ

コメントありがとうございます~
トラくんも抱っこ星人なんですね。
確かに多少は放っておかないと家事も自分のこともできませんよね~
手がかかっても可愛いから許せる、ほんとその気持ちだけで今日まで
頑張ってきた感じです。
そして今後も~

うちはノートパソコンなので、抱っこしたまま床に座って、ソファにパソコンを
置いて片手で使っています。
デスクトップだとなかなか難しいですね~
2008/02/13(水) 18:21:13 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
こんにちは。
うちのトラも抱っこで寝る星人ですよ
抱っこやめたとたんに10分くらいで
起きちゃうのも一緒。
何も出来ないから 放っておく事もしばしば。。。
(実は今も泣いております・・・)

いっそノートパソコンが欲しいと思うこの頃。。。
でも 結婚してから買ったデスクトップですので
ワガママは言えません...(;_;)

でも 抱っこ 本当に心地良いんでしょうね♪
「もう 可愛いから許すっ!」
これに尽きますね☆
2008/02/07(木) 16:01:10 | URL | かのん #- [Edit
☆アロマさんへ

コメントありがとうございます~
チビ助、しっかりして見えますか?
それはたぶん髪の毛のせいかと。。。
生まれた時からしっかり生えていて、今じゃフッサフッサで伸び放題なんです。
顔にかかって湿疹にもよくないと思い、これでも先日少し切ったんですよ。
会う人会う人、まず「髪の毛ふさふさだね~」と必ず言われますよ(笑)
泣き顔、いいですよね。
だんだん顔が歪んでいって、ふぇ~んと泣くまでの表情が好きです。

2008/02/07(木) 00:30:44 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
チビ助くん4ヶ月には見えないです!
すごくしっかりしてますね。

私もベビーの泣き顔…好きです。
泣いているのはかわいそうなんですけどね。

パソコンの片手打法も習得しましたよ(笑)
2008/02/06(水) 16:02:03 | URL | アロマ #- [Edit
☆navinciさんへ
コメントありがとうございます。
Uちゃんも抱っこ星人ですか?
どこのベビちゃんもお母さんの抱っこが好きに決まっていますよね。
とは言え、友達や親戚の赤ちゃんが昼間もベッドで長時間寝ている姿を
目の当たりにしてしまうと、ちょっと羨ましくも思えるのです。
友達はその時間に優雅にケーキを焼いたりしていて…!
チビ助も、抱っこしていれば長く寝るんですけどねぇ。
いつでも抱っこ対応をやめる、ですか。
確かにベビ側がそれに慣れてくれたらその後はラクでしょうねぇぇぇ。
慣れるまで、こっちが辛抱できるかが問題ですね(笑)
navinciさんは実践されますか?されたらまた聞かせてくださいね。


☆ほっとここあさんへ
コメントありがとうございます。
ほっとここあさんのところの「すぐに起きちゃう星人」くんはお元気ですか?
湿疹は日によって良くなったり悪くなったりですが、一時期よりは随分と
落ち着き、私の気持ちもラクになりました。
気長にゆっくり、ですね。
離乳食が始まったら、また別の意味で湿疹に敏感になりますね。
ほっとここあさんでも、毎日???と思いながら子育てされていると知って
ちょっとほっとしました。
自分に余裕がないなぁ~と痛感している毎日ですので。。。
長いコメント、大歓迎です。ありがとうございました。


☆Qさんへ
コメントありがとうございます。
髪の毛フッサフサ… 実はこれでも耳の辺りだけ切ったんですよ(笑)!
ずーっと切る勇気が出なかったんですが(なんとなく勿体無くて)、
確かお正月辺りにノフオくんも散髪していませんでした?
その記事を読んで、よっしゃ、うちも!と思い立った次第です~~
ウチもそろそろおんぶデビューしようかな。
今よりもう少しラクになりそうですよね。
Qさんみたいに二宮金次郎で読書したいです。


☆みるくさんへ
コメントありがとうございます。
わざわざこちらにお越しいただけるとは~~嬉しいです!
おんぶ、やっぱり良さそうですね。
ウチも首が据わったのでそろそろ挑戦してみようと思います。
こちぃちゃんは昼間もよく寝てくれますか?
姿が見えていてもギャン泣きですか。。。それは大変。
ウチは、時間は短いですが、機嫌がいいと姿が見えていれば
おとなしく一人で遊んでいることもあります。
当たり前ですが、赤ちゃんの性格って人それぞれですねー。
個性と思って付き合うしかないですね(笑)

2008/02/06(水) 14:12:41 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
うちも抱っこ星人!
こちらでは('-'*)オヒサ♪です。
『さっきまで抱っこされてたのに!寝かされてる!騙された!ちくしょー!』
にウケて思わずカキコしてしまいました(笑)。
抱っこ星人はどこもそうなんですねぇ(;´∀`)
うちはまだ寝てくれる方なんですが、寝てる時間が
あればある程あれもこれもとやってしまって
結局終わらなかったり…(;´∀`)
でも起きてるときは、姿が見えようが見えまいが
ギャン泣き状態なので、おんぶで家事をするように
なってきました。ここにいるじゃん~って
言いつつ側で何かやっててもダメなんですよね~。
かといっておんぶしちゃうと安心するのか寝ちゃうし(爆)。
まぁ寝顔はやっぱり天使ですけどね♪
2008/02/06(水) 12:36:59 | URL | みるく #K.8lH0lM [Edit
抱っこ星人!
チビ助くんの寝顔、かわいいですね~(´∀`)
髪の毛もフッサフサだ!

そしてpikoraさんの所は抱っこ星人なんですね~
やっぱりお母さんと触れ合っていると
暖かくて安心するのかなあ?
うちは首が座ってからおんぶ星人ですよ~
(実際今もおんぶしながらPCに向かってますw)

寝顔や笑顔を見ると肩こりもなんのその!って
気持ちになるから不思議です~
2008/02/06(水) 10:44:48 | URL | Q #mQop/nM. [Edit
『星人』いいんですよ~♪赤ちゃんは星人だらけですね(笑)湿疹良くなってきてよかったですね。うちも掻きむしることはなくなりました。でも今度は1日1回4さじくらいの離乳食を始めましたが、口の周りがかぶれてきました。よだれのせいなのか、おかゆのせいなのか分かりません。子育ては次から次に???の連続ですね。2人目なのに????ばっかりです。
ちなみにうちも昼間は抱っこ紐の中で寝てますよ♪抱っこ紐を出すとうれしそうに笑います。夜の寝かしつけは添い乳です。すっかり癖にしてしまいました。添い乳は止めたほうがいいかなーと思ったのですが、乳首を捜してフガフガくちを開けてる顔を見るのが好きでついやってます。長くなってすいません♪またきまーす!
2008/02/05(火) 21:16:53 | URL | ほっとここあ #- [Edit
チビ助君も抱っこ”星人”なのですね。
10分の話のところ、ウンウンと同感ですよ。
こうして今書き込み出来るのも、昼間はほとんど寝てくれないUちゃんの刹那なうたた寝の時間を抜け出してきてやっとですから。
とは言え、今日、お友達から電話が来て、「”いつでも抱っこ対応”を止めたら、急に手がかからなくなったよ」と言われ、ちょっと考えてしまいました。

お互い無理せずにボチボチ行きましょう!
2008/02/05(火) 18:13:20 | URL | navinci #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
