She is happy that thinks she is so. 自分が幸せだと思う人は幸せである。『幸不幸は心次第』。毎日小さな"happy"を見つけたい。~ついに幼稚園児の母になりました♪~

スポンサーサイト

--.--.-- *--

乳児湿疹、その後。

2008.02.02 *Sat

先日の日記には皆さんいろいろなアドバイスをいただきありがとうございました!

実はあの後… 不思議なことに湿疹がだんだん治まってきました。
以前と何もケアを変えていないのに。
どうしてだろう??
拍子抜けしています。

先日の日記を書いたのが日曜日で、その日が一番ひどかった。
翌日の月曜日は曇り、火曜日は雨で湿度が高かったから乾燥しなかった?
それとも体の中の毒(?)が出切った?
数日前に替えた石鹸の効果が今になって表れた?
ただ単に、そういうサイクルなのか?

何がよかったのかが全く分からないだけに、今後のケアの方針を決めかねますが
まぁ良くなっているのでほっとひと安心。
一時はほんと、このままずーーーっと治らないんじゃないか…とまで思っていたので。
今思うと馬鹿馬鹿しいけれど、今だからそう思えるわけで。
やっぱり、「よくあること」とは分かっていても、実際目の前にするとあれこれ気を病んで
しまうのです。
気にしない、ということがとても難しい。


前回書きそびれましたが、頬の湿疹だけではなく片方だけ耳切れもしていました。
最初に耳切れを見た時は、乾燥してるからかなぁ?痛そうだなぁ?としか思って
いなかったのですが、湿疹のことをネットで調べた時についでに検索してみたら、
なんと、
耳切れ=アトピーの疑いあり、と診断されることが多いそうですね。
初めて知りました。
そしてとってもショックでした。
いろいろ見ていくうちに、それは昔の話で今はそうとは限らないらしいんですが。
それでも、よく診ないうちから耳切れだけでアトピーですね、と言うお医者さんも
いるようです。

実は私がアトピーで、今は治まっているものの数年前まで悩まされてきました。
大人になってから(ちょうど20歳頃から)なったアトピーで特に何が原因かは
分からず。
(検査もいろいろしました。病院もあちこち行きました。)
社会人になってストレスが多かった頃に最もひどく、一人暮らしを始めて住環境が
変わり仕事も落ち着いた頃に急に治まりました。
精神的なものだったのかなぁ?と今になって思います。
ダンナくんも、アトピーではないものの敏感肌でデリケート。

なので、多かれ少なかれ、チビ助くんに遺伝しているだろうなぁと覚悟はして
いましたが、いざとなるとやっぱり凹みました。

でもまぁ今のところ耳切れだけ、湿疹も顔だけで体はカサカサしていません。
乳児湿疹とアトピーの区別はなかなかつかないというし、アトピーかどうかの検査も
もっと大きくなってからの方がいいみたいだし。
アトピーならアトピーで、小さいうちに頑張って対処すればそれほどひどくならない
場合が多いようだし。
この時代、何らかのアレルギーを持っている人が大半だし。
…と、考えすぎないように自分に言い聞かせています。


で。
先日、BCGの予防接種を受けに近所のクリニックに出かけた際に、ついでに湿疹と
耳切れも診てもらったんですが、その時点でどちらも治まりかけていたわけで。
なんだか間の悪い診察となってしまいました。
結局、前回処方してもらったワセリンと、耳切れ用にアンダームをもらいました。

それから数日経っていますが、やはりカサカサして赤い部分はあるものの随分と
治まりきれいになってきています。
耳切れもアンダームのおかげか落ち着いています。



こうやって良くなったり悪くなったりを繰り返すのかなぁ。
年末に一度きれいに治りその後また再発してひどくなったので、ちょうど1ヶ月
サイクルなのでしょうか。。。
ってことはまた悪くなるのかも。
でも次は「いつか良くなる」ことをちょっと信じられそうな気がします。

ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。






スポンサーサイト
CATEGORY : 0歳 (前半)

COMMENT

☆zenさんへ
ご訪問&初コメントありがとうございます。嬉しいです~~♪
乳児湿疹、よくあることだと分かっていても気になりますよね。
うちは幸いピークの頃よりは治まっていますが、湿疹は出たり消えたりを
繰り返して完治はしていません。
でも一時期よりは私の落ち込みも減りました。いつかは完治すると信じて。
馬油、私自身が使ってみた感じはとても良かったのですが、チビ助の湿疹には
効果がありませんでした。
結構高かったのになぁ。涙
こればっかりは合う合わないが人それぞれでしょうから仕方がないですね。
ステロイドはちょっと身構えてしまいますが使い方を間違えなければ効果は
絶大なんでしょうね。
次に湿疹がひどくなったらうちも皮膚科にかかり直そうと思っています。
時期的なものもあるでしょうから乾燥の時期が終わって早く良くなるといいですよね。
お互いに。
今の苦労も笑い話になる時がくるといいなー。
ぜひまた遊びに来てくださいね!


2008/02/28(木) 16:09:55 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
はじめまして!
乳児湿疹と馬油で検索していたらこのブログにたどりつきました
症状が治まったそうで良かったですねっ
わが家も2月に入ってから乳幼児湿疹に悩まされております
馬油だけで自然に治そうと努力していたのですが
汁まで出てきてしまって、他につかないように
拭き取るのに一苦労で悩んだ結果小児科にかかりました
「あまりにも酷いので少しだけステロイドを使いましょう」
と言われ月曜日から塗り始めました
ビックリするほど症状が快復されましたが
完全には治まっていません!
でも使い続けるには心配なのでまた馬油かワセリンに切り替えようかと思っております
チビ助くんの様にすっかり治ってくれると嬉しいのですが!
同じような経験をされている方がいらっしゃるのだと思うとちょっと安心できます
お邪魔致しました ありがとうございました (^^ゞ
2008/02/27(水) 15:10:52 | URL | zen #mWQaRdHw [Edit
☆あろまさんへ
コメントありがとうございます。
湿疹、一時期よりは随分良くなりましたが、まだ赤くカサカサしているところがあって
完治とはいえない状態です。うちもマダマダです(笑)
でも少しでも良くなると、気分が違いますね。
早く乾燥の時期が終わらないかなぁ~と思いますが、春先は春先で、季節の変わり目だし
花粉もあるしでまたどうなることやら。
一歳までかぁ~ 確かに長い!!


☆kiyoponさんへ
初コメントですね!ありがとうございます。
まこぽこさんはお元気ですか?
うちのダンナくんも敏感肌です。男の人にも多いんですね。
遺伝していないといいんですが… こればっかりは仕方がない気もしています。
いいケア方法を見つけて、少しでも症状が軽くて済むようにしてあげたいですよね。
またのお越しをお待ちしています~


☆なおなおさんへ
コメントありがとうございます。
アンジュちゃんも湿疹に悩まされているんですね。
仕方がないとはいえ見ていると可哀想ですよね。。。
アトピーも、自分が我慢すればいいだけだったのが、同じ苦労を子供にもさせると思うと
つらいです。
少しでも症状が軽いことを願うばかりです。
アンジュちゃんの湿疹も早く落ち着きますように。


☆よっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
アトピーじゃないといいのですが。。。そう願うばかりです。
多少の遺伝は仕方がないと思いますが、できるだけ軽いといいなぁ。
先日親戚の叔母さんにも「今のうちに出ておいた方が皮膚も強くなっていいのよ」と
言われました。
根拠があることかどうか分かりませんが、そういう考え方もちょっと気をラクにして
くれますね。よっちゃんさんのお母様の仰ることと似てますよね。


☆でこぽんさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!
でこぽんさんは小児科だけでなく皮膚科にもいらっしゃったんですね。
なんだか心強いなぁ~
乾燥の時期が過ぎれば少しは良くなるのかな。春が待ち遠しいです。
でも春になったら今度は花粉が心配~!
私もダンナくんも花粉症なんですよ(涙)
アトピーは、先生によって治療方針が全然違うので、いい先生いい病院を探すことから
始めなくてはいけませんね。
実際、私自身の治療の時がそうでした。
またいろいろアドバイスしてくださいね!


2008/02/05(火) 14:54:41 | URL | pikoraからお返事です。 #Nga4vsSc [Edit
こんばんは。
まずはブログ復活おめでとぉございます☆(ちょっと遅くなっちゃいましたが・・・^^;)
また改めて宜しくお願いします~♪

湿疹、大変でしたね。
少し良くなってきてるようで良かった!!
皮膚科にいたことがあるけど、今の時期は乾燥が原因の皮膚トラブルがほとんどでしたよー。
急に寒くなっただけでも、皮膚が荒れやすくなるし。
赤ちゃんは皮膚が薄くて弱いから余計に。

“耳切れ=アトピーの疑いあり”っていうのは確かに昔はありましたね~。
アトピーと診断するには、かなり色んな診断基準があるんだけど、医師によっては保険点数が通りやすいように(明らかにアトピーじゃなくても)カルテ上、アトピーと診断名をつける人もいるので要注意ですー。
それに、そういう医師に当たっただけっていうこともあったりするので、逆にあんまり鵜呑みにして気にし過ぎないようにしたほうが良いかもですー。

何にせよ、今はとにかくスキンケアを頑張ってあげてクダサイ☆^^
2008/02/04(月) 23:20:10 | URL | でこぽん #zF2MRK4k [Edit
治まってきましたか よかったですね(*^-^*)♪
pikoraさんもアトピーだったのですか おっしゃるとおり、ストレスもかなり影響していたと思います オイラも30過ぎてようやく落ち着きました
お子様はどうやらアトピーではない様子・・・よかったですね(*∩_∩*)♪
よく、『小さい頃は毒気(?)が強いもんで徐々におさまっていくよ』なんて赤ちゃんみながら母が言ってたのを思い出します
きっと心配なさらずとも、次第に治まっていくことと思います 子育ては大変でしょうが、がんばってくださいね(*∩_∩*)♪!!
2008/02/04(月) 22:18:40 | URL | よっちゃん #- [Edit
私もアトピーです。
子供の頃からで、最近は治まってますが、
やっぱり皮膚は弱いです。
妊娠中もお腹に妊娠性湿疹でひどい事になってました(>_<)

うちの娘も遺伝してなきゃいいなぁ~とは
思ってますが…
遺伝しても発症しなければいいなぁ~とか。
でも、こればっかりは仕方ないですね。

チビ助くんの乳児湿疹、落ち着いてよかったですね♪
うちも、早く落ち着いて欲しいなぁ~。
2008/02/03(日) 01:42:39 | URL | なおなお #8soljQnI [Edit
敏感肌は確かにつらいですよね。
僕も乾燥肌で冬にカサカサして凄く痒くなるので、息子もそうならないといいのにと思います。
2008/02/02(土) 19:22:16 | URL | kiyopon #BkkcxAOw [Edit
治まってきたようでよかったですね!
秋生まれっていうか季節の変わり目が
肌によくないらしいですね~
秋は大好きな季節なんで昔からこの時期に出産したいとか
言ってたんですが(;´▽`A``
うちも早くなおらないかなぁ~(随分きれいになったんですが
ツルピかの透明感のある肌の赤ちゃんを
見るとマダマダだな…って思っちゃいます。)
家にきた助産士さんが1歳まででたり治ったりと言っていたので
先は長いなぁ…と思ってます。
でもこの時期私でも口のまわり荒れちゃうんですよね・・・(゚_゚i)
2008/02/02(土) 18:34:07 | URL | あろま #IbdjED.U [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

pikora

Author:pikora
-----------
初めまして。
愛知県在住、今年ついに40代に突入の高齢ママです。
ひとり息子(チビ助)はこの春から幼稚園スタート!ドキドキハラハラの新生活が始まりました。
日々成長する息子に負けないように、前進あるのみ!

お気軽にコメントしてくださいね。



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



いつもお邪魔しているブログ♪

このブログをリンクに追加する



ご訪問感謝しています!



ご訪問感謝しています!

現在の閲覧者数:
無料カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © She is "HAPPY".~まいにちがたからもの~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
